fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

メロンの種の採取 選別 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

前に紹介しましたメロンが食べごろになりましたので

本日おいしく頂きました!!


メロン


お尻?底部が柔らかくなり甘い匂いもしてきました (*≧∇≦*)

では、さっそく切ってみましょう


メロン


みごと熟してますね!!

味見してみると、すごく甘かったです (ノ∀≦ )ノ

本来の目的はちがいますよぅ~

本題に戻ります・・・

種の採取が目的なので、選り分けます。


メロン採取


メロンの種をきれいに洗い水に浸けて、種の良し悪しを見極めます。


メロン選別


上に浮いたメロンの種は、取り除き沈んだ種だけ採取します。


メロンの種


メロンの種を乾かして、栽培時期まで保管しとかないといけませんね!!

さぁ~メロンを食べるぞぅ~

スポンサーサイト



category: メロン

cm 6   tb 0   page top

コメント

立派なメロンですね^^

やはり収穫はモノづくりの醍醐味でしょうか^^?

種が次につながるといいですね!
ブックバンク倉吉 #- URL [2012/03/03 17:55] edit

こんばんは。
とてもおいしそうですね。
へたのところをくり貫いて
長いスプーンで大人食いしたい。
あかちん #- URL [2012/03/03 20:54] edit

Re: タイトルなし

> 立派なメロンですね^^
>
> やはり収穫はモノづくりの醍醐味でしょうか^^?
>
> 種が次につながるといいですね!

今年チャレンジしてみます!!
発芽することに期待します^^
masunekko #- URL [2012/03/03 21:00] edit

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> とてもおいしそうですね。
> へたのところをくり貫いて
> 長いスプーンで大人食いしたい。

半分いっきに食べましたが、こんな贅沢な食べ方したのは
初めてです。
種からメロンが育てば、また贅沢な食べ方が毎年!!!!
masunekko #- URL [2012/03/03 21:03] edit

いいですね

スプーンですくってたべたいです








メロン君 #- URL [2013/04/05 16:39] edit

Re: いいですね

> スプーンですくってたべたいです

昨年のこのメロンの種を植えてみましたが
1年経ってもきれいに発芽しましたよ!!
今年は、実がなるよう育てたいです♪
masunekko #- URL [2013/04/05 21:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikimityou.blog.fc2.com/tb.php/48-b511e2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報