09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

松島純二号白菜 H2810 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今年はじめて植えた松島純二号白菜。

順調に育って少し蒔いてきた!!


松島純二号白菜 10月末 H281027


この品種は、寒いところでも育ちそうだ。


category: 白菜

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂 秋 10群→6群 重箱式 単枠式 島根県益田市 


夏の時点で、孫分蜂を含め10群まで増えた日本蜜蜂。

秋になり、どうなっているかと言うと、、、

群が逃亡してしまい6群まで減りました。

原因は、逃げた群の巣箱を解体してみて分かったことですが

夏からの蜜源が少ないようです。

強群は、働き蜂の数が多いのでどうにか持ち越しています。


重箱巣箱1

春に分蜂した群が新たに女王を作り、分蜂した群。

この女王蜂は、産生が強く夏場に働き蜂の数が減りましたが復活してます。

日本蜜蜂1 秋 H28年10月 島根県益田市


重箱2

若干、巣が見えており今後監視が必要です。

日本蜜蜂2 秋 H28年10月 島根県益田市


日本蜜蜂3群目

単枠式、枠の下に日本蜜蜂が見えますので大丈夫だと思います。

日本蜜蜂3 秋 H28年10月 島根県益田市


日本蜜蜂4群目

夏に逃亡し、再度捕まえた群。

重箱式で、働き蜂の数が少なくなっていて監視が必要です。

日本蜜蜂4 秋 H28年10月 島根県益田市


重箱式5群目

産生は、弱い群でしたが

ここにきて働き蜂の数は、増えています。

日本蜜蜂5 秋 H28年10月 島根県益田市


日本蜜蜂6群目

1群目の孫蜂群。

この巣は、3回孫分蜂してます。

春から群の数は減らず、この時期まで強群を保ってます!!

日本蜜蜂6 秋 H28年10月 島根県益田市


本格的な秋に突入し、蜜源の確認(花粉の持ち帰りの確認など)と

巣の状況、スムシの駆除を行い冬に向けて頑張ってもらいたいです。

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

にんにくの発芽 無農薬有機野菜 H2810 島根県益田市匹見町 


にんにくが発芽しました。





暖かい日が続いたので雪が降る前に、ある程度大きく育つそうな気がしますが

今年の冬はどうだろう?

大雪か?それとも・・・

ハウスじゃないので、天気まかせですね~

category: にんにく

cm 0   tb 0   page top

島とうがらし 初収獲 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 H2810 


今年、発芽に初めて成功して栽培した島唐辛子(沖縄)。

どんな感じにできるのか?

どんな大きさなのか?

どんな辛さなのか?

育ててみなくては、分からない!

夏ごろに、実は確認できたが収獲までは至らない様子。

10月になりようやく、赤く染まってそろそろかなって感じ。

その地域の気候によるかもしれませんが・・・





何個か見えますが、私の地域で育てた感じ小さいめな唐辛子。

で、いろんな地方の唐辛子を何種類か育ててみたけど辛さは?

まず、この赤いとうがらしを・・・ガジっと・・・

ん?なにも?



・・

・・・

辛いですw

後から、ヒリヒリときましたね!!!

これなら、ラー油とか良い感じにつくれそうだ^^

まだ黄色いとうがらしもあったので、ガジっと・・・

やっぱり辛いw

収獲量は、少なめでしたがこれまで栽培した日本の唐辛子では辛い品種みたいですね!!

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

盆木練 (盆きねり)という柿の収獲 島根県益田市匹見町 H281010 


家の下にある柿が良い色に染まってきましたので

1個もいでみて食べてみた。

渋みはなく、普通に食べれましたので

収獲することに。


盆木練 H281010


小さめな柿で先代のだれが植えたのか?


盆きねり H281010


この木は、生り年みたいでいっぱい実がついていました。

この柿について親戚のおばあちゃんが教えてくれました。

この柿は「盆木練 (盆きねり)」だそうです。

盆ごねり(ぼんごねり)とも言うらしい。

甘さは、強くなく柿の素朴な味がします。


盆きねり 収獲 H281010


ゴマが回りにあり特徴的ですね~

カゴいっぱいに収獲しましたので

とても食べきれず配ってまわります♪

category:

cm 0   tb 0   page top

大島赤丸にんにく アイユローズ(フランスピンク大蒜 )最上赤にんにく 栽培 


干していたニンニクを種芋にして、今年も栽培です。

外側のにんにくが大きいのでだいたいその箇所だけ植えますが

昨年が、不作(春の暖かさが早過ぎ?)だったので

昨年と同じような数です。


大島赤丸にんにく 100個

アイユローズ(フランスピンク大蒜 ) 100個

最上赤にんにく 50個


にんにくの種芋 H2810


今年は、どうなるか?

秋がなかなかこないので短い気がすますので

どうなるか?

category: にんにく

cm 0   tb 0   page top

栗 ぽろたん 収獲 H2810 島根県益田市匹見町 


栗のイガが割れて収獲時です。

品種は、ぽろたん。

数は少ないですが、イガがしっかりして実は大きめで

中身は、1~2個でした。


栗 ぽろたん 収獲 H2810


少し早い秋を感じ、栗ごはんで楽しみました♪

category:

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

