08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

春よ恋 小麦 栽培に挑戦 H2809 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年は、大麦を育て麦茶にして好評でした!

夏の暑い時期には、最高でしたが

で、「小麦は、作らないの?」

と横やりが入り、パン作りが好きな叔母さんの注文も入り

小麦栽培に挑戦!!

さて、品種は何にするか?

TVで紹介されてた例の品が手に入らないか調べたら

お!

手に入るではないか。


ハルヨコイ小麦 栽培 H2809


春撒き小麦で秋収獲らしいが

昨年の大麦と同じように、栽培したらどうなるか?

面積はそんなにないので試してみる価値はある。

ダメなら、春蒔けばいい^^


春よ恋 小麦 栽培 H2809


発芽は、うまくいったようだ♪

さて、どうなるか!?


category:

cm 0   tb 0   page top

松島純二号白菜 苗 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 H2809 


今年栽培する白菜は、前年度と違う種類を栽培することにしました。

京都3号白菜は、寒い地域にむかないので

松島純二号白菜に変えてみました!!


松島純二号白菜 苗 H2809


寒高冷地でも、大丈夫そうで

白菜の中でも、歴史あるハクサイだそうです。

一球で2kg~3kg前後、収獲は晩秋から初冬(播種後65~

匹見でうまく育つか?

私の腕次第?

植えるだけですけどね (`・ω・´)

category: 白菜

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂 西日本 中国地方 島根県益田市 H2809 


9月に入り、ようやく暑さも若干和らいだと思いますが

台風も心配です!

暑さをしのいだ日本蜜蜂の状況は?


大群はというと

大群 日本蜜蜂 9月


どうにか、無事ようですが

分蜂群から、孫分蜂した日本蜜蜂達は

春の蜜を貯めきれておらず、花の少ない夏の時期に

貯蓄を使いきったように思います。


孫分蜂群 日本蜜蜂 9月


巣も見えてますし、箱も軽い感じがします。

また蜂の数も少ない箱もあり、花がなく逃亡した群もいるようでした・・・

この時期は、自給したほうが良いのかもしれません。

これも、経験です。

あとは、残っている群を逃がさぬよう観察していきたいと思います。

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

