07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

第13回 たねの交換会in呉 2016年9月3日(土) 13時~16時 

秋の種の交換会の季節になりました。


第13回 たねの交換会in呉

【日時】9月3日(土) 13時から16時

【会場】呉市広会館(広島県呉市広白岳3丁目6-34、tel.0823-73-0491)

【参加費】無料

【持ち物】
ご自慢のタネ(タネはなくても大丈夫です)、タネを持ち帰る小袋、タネ情報を記入するための筆記用具

【申込み&問合せ】
E-mail:wakanamidori@docomo.ne.jp、tel.:080-1940-4069(花浦みどり)

【主催】おいもを愛する会


気軽に参加できる交換会です!!

興味がある方は、是非参加してみてください。


category: 未分類

cm 1   tb 0   page top

緑なすの収獲 H2808 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


緑ナスが大きくなり、収獲時です!!


緑なすの収獲 無農薬有機野菜 H2808


今年も大きく育ってくれました♪

賀茂ナスもありので、手加減して育って下さいw

嬉し悲鳴でもあります~

category: なす

cm 0   tb 0   page top

島とうがらしの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


万願寺とうがらしを毎年栽培していますが

今年は、辛い唐辛子も育ててみようと思い島とうがらしを栽培しています。

もちろん混植しないよう畑は、離れています!

暑い地域のとうがらし。寒い地域で栽培できるのか?

とりあえず、発芽させ無農薬で育ててみる。


島とうがらしの成長 H2808


実は、出来ているが万願寺とうがらしより実の成長は遅い。

でも、出来ている^^

秋終わりまでに、収獲できればいいので

気長に待ちたいと思います!!

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

オリーブの苗木を植えてみる ミッション ロシオーラ 島根県益田市匹見町 


プチ果樹園に、オリーブの木を植えてみよう!!

前から育ててみたかったが、なかなか苗木が売ってなく

去年問い合わせたら、だいたい8月頃とのことなので

ようやく届いた♪

普通のところなら、種類はなんでもよいが

寒さに強い(耐寒性)物を選ばないといけない!

品種は、ミッションと


オリーブの木 ミッション 苗木3年生苗


ロシオーラ


オリーブの木 ロシオーラ 苗木3年生苗


ロシオーラには、すでに実を付けていた^^


オリーブ ロシオーラの実 H2808


耐寒性は、約-10度まで我慢できるみたい。

匹見では、どう育つか・・・

とりあえず無農薬有機栽培で育てて

自家製オリーブオイルが取れれば大満足だ!!


category: オリーブ

cm 0   tb 0   page top

ササニシキ 穂が出る 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 H2808 


八月に入りまだ暑い日が続きますが

稲穂がようやく出てきました♪


ササニシキ 無農薬有機栽培 H2808


稲穂前の追肥は、7月23日に鶏糞を蒔きましたので

ちょうど良いタイミングだったか?


ササニシキ 穂が出る時期 H2808


出てる穂は場所は、まばらで

水が暖かい場所が多い感じ。

水の流れが多いとこは、成長が少し遅い感じです。

水は抜かず張りっぱなしで収獲まで待とうと思います。

category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報