05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

男爵いも じゃがいも 収獲 H2806 無農薬有機野菜 益田市匹見町 


晴れ間が覗いた日に、男爵いもの収獲をしました。

茎は、倒れ葉は枯れ気味なのでそろそろと収獲です。


男爵いも 収獲 H2806


種芋は、約100個

出来は、どうか?収獲量は?


じゃがいも 男爵 収獲 H2806


これに、あと御座1個分で十分な収獲量です♪

これで1年大丈夫と思いますが

おすそ分けも^^

ちょうど、お中元を頂きましたので

じゃがいもをお中元で送りました!!

気に入ってくれると、嬉しいですね♪


category: じゃがいも

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂の状況 捕獲群孫群 6月中下旬 島根県益田市 


今年、日本蜜蜂を捕獲して約2ヵ月。

無事に成長しています。

重箱式6箱、基本は4段(1段点検口)

単枠式2個、2群

1つ1つの中を確認、低板を掃除できるようにしています。

捕獲時期は、バラバラですが見て行きましょ~


重箱式1 5段(1箱増設済み

元気に巣が大きくなっています。

日本蜜蜂捕獲群1


重箱式2 4段(捕獲群が小さかったのですが頑張っています!

日本蜜蜂捕獲群2


重箱式3 5段(1箱増設済み

増設したばかり、勢いはあり期待できます!!

日本蜜蜂捕獲群3


巣枠式1

7枠ありますが、まだまだ蜜蜂の数が少ない気がします。

日本蜜蜂捕獲群4


重箱式4 4段(すぐに、1箱増設が必要ですね!

日本蜜蜂捕獲群5


巣枠式2

下箱に巣枠を増設しておりますが、上がいいのか下がいいのか?

実験中^^

日本蜜蜂捕獲群6


重箱式5

ちょっと大きめな巣箱です。

巣は、大きいのですが孫分蜂したばかりです。

女王の大台3個も見えています・・・

1回しか孫分蜂してないはずだが・・・どうなっているんだ?

日本蜜蜂捕獲群7


重箱式6 5段(1箱増設済み

この群が、一番勢いがあり、すでに孫分蜂2回もしております!!

日本蜜蜂捕獲群8


重箱式7 4段

重箱6の孫分蜂、すでにここまで大きくなっています。

そろそろ1箱増設してやらないといけないかな?

日本蜜蜂捕獲群孫分蜂8-1


重箱式8 4段

重箱5の孫分蜂したばかり。

天板が見えてますね。

日本蜜蜂捕獲群孫分蜂7-1


いまは、こんな感じで10群います。

スムシに負けないよう、底板を掃除したり内検したり、

忙しい毎日が続きます。

まだ孫分蜂しそうで、雄蜂の蓋が底板に落ちています。

1群増やした方がいいのか?群を大きくしたほうがいいのか?

試行錯誤です^^;

石見空港で、西洋蜜蜂をやっているようですが

日本固有種の日本蜜蜂を守っていきたいですね!!!!!!!!!!!!

セイヨウミツバチは、外来種であることを知ってほしい。

ザリガニ、メダカ、カメなどのようになりかねない。

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

梅の収獲 梅干しの作り方 H280620 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


6月初旬、梅の木の状況を見に行くと

あ~~~

もう収獲しないといけないくらい色付いている!!

今日は、午後から雨なので午前中にすべて収獲しないといけない。


梅の収獲 H2806


綺麗な色が付いている。

匂いも林檎の匂いと似ている。。。(たぶん

今年は、収獲量からいくと

生り年でした!!

収獲した量が半端じゃなく、どうしようかと迷うくらい。

梅干しは、確定として

昨年の変わり梅酒が残っているので

今年は梅干し1本。

大きい梅と傷のない梅を残して、またお配りに~♪

収獲して、すぐ梅干し作りを!!


梅干しを作ってみる H2806


今回のこだわりは、岩塩(ユウキ食品 イタリアンロックソルト 岩塩)を使ってみた!!

どんな味になるのか?

かなり楽しみです。

いまは、2年物(26年手作り無農薬)の梅干しをお弁当に入れて美味しく頂いています~

category:

cm 2   tb 0   page top

レタスの収獲時期 H2806 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


レタスがそろそろ収獲時期です。

手で玉を摘んで中実が詰まっていたら、収獲してもよさそうです!


レタスの収獲時期 H2806


レタスは、うまくいくがキャベツは・・・

青虫の餌になりました><

むずかしですね~、、、

category: レタス

cm 0   tb 0   page top

聖護院節成胡瓜  栽培 H2806 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


雨でぐんぐんキュウリが大きくなっております。


聖護院胡瓜 H2806


ことしは、苗は10個程度・・・

どれだけ採れるでしょう~♪

category: キュウリ

cm 0   tb 0   page top

シュガー アロイトマトの成長 H2806 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町  


このところ、曇りや雨が多く

野菜の成長もいちじるしく

大きくなっております♪


トマトの成長 シュガー アロイ H2806


竹の杭も立て、花も少し咲きかけています。

シュガー・アロイトマト共に、苗は約10本くらい。

順調です♪

category: トマト

cm 0   tb 0   page top

六条大麦麦茶 収獲 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 H2806 


6月の晴れ間を狙って、六条大麦の収獲をしました。

穂先のほうは、いい感じですが

ちょっと下の方の穂は、

もう少し先の収獲です。


六条大麦 収獲 H2806


今回は大麦で、麦茶用で栽培してみました♪


六条大麦 無農薬有機栽培 H2806


若干乾燥させ、麦茶にGOです~

category:

cm 0   tb 0   page top

大島赤丸にんにく アイユローズ 最上赤にんにく収獲 無農薬有機栽培野菜  


そろそろ、にんにくの収獲時期です。

にんにくの収獲 H280602


茎が倒れたり、下の葉が枯れたりしていますので

いいタイミングなんですが

毎年と違ったことが、今年は起きてます。

こんなにあるのに、にんにくの芽が1つも出てない!!

なぜだ?毎年と違うことは、

気温が早い時期から暖かったせいか?

でも、しかたないので収獲してみよう!!


にんにくの大きさ H280602


今年は、茎が太くにんにくも大きいと期待してみたが・・・

実際は、全体的に小ぶりな感じです。

収獲量は、食べきれないくらいあるんですが^^


大蒜の収獲 H280602


ニンニクの収獲 H280602


収獲したてなので、生で食べてみました!!

ピリリと辛く、にんにくの香り口の中で広がります。

少し塩をふると、美味しくいただけビールに持ってこいです♪

category: にんにく

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

