04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

稲 田植え ササニシキ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


地域の田植えが終わる中、

私もそろそろ植えないと、心が焦ります。

機械は、ないものですから

倉庫になにかあるか?探して

使えるものは、ないだろうか?


田植え 線引き道具 H280528


これは、たぶん田んぼに線引きする道具だ!

縦横に線を引き、中心に稲を植えて等間隔にする道具。

これは、使えそうだ!

で、稲の状況はと言うと


田植え 稲の状況 H280528


ぼちぼち、育っていますが

もう少し大きくしたい!!けど、

助っ人を呼んでいるため、決行です^^

稲は、1本植え。


1本植え H280528


作業は、3人で1日作業。

1本なので、すごく寂しくみえますが

やがて、大きくなることに期待したい。


category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

自家製肥料作り H2805 島根県益田市匹見町 


たくさんの鶏糞と米糠をもらいましたので(鶏楽園

肥料作りをしてみました!!

昨年の落ち葉のあまりがありましたので

それも一緒に混ぜて、特製肥料作り。

箱の中に、

・鶏糞

・米ぬか

・落ち葉

・きのこの菌床


肥料作り H280525


この中にすべて入れ、水を掛けてまぜまぜ。


肥料作り1 H280525


あとは、蓋を被せて重しを乗せ発酵を待ちます。

沈めば、また余ってる落ち葉を投入し量を増やしていきます^^

category: 肥料作り

cm 0   tb 0   page top

安納芋の苗 栽培 無農薬有機野菜 H2805 島根県益田市匹見町 


昨年、安納芋を栽培したら全部イノシシの被害にあったので

今年は、身近な畑に植えて作ってみる。


安納芋の苗 H2805


焼き芋が最高なんだよな~

今年は、口にしたい!!

category: さつまいも

cm 0   tb 0   page top

稲の成長3.5葉 田に搬出 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


畑でパレット育成しているササニシキ。

葉の成長も、3.5葉まで成長しました。


3.5枚葉 稲 H280519


畑の土をつかっているので、雑草もみえますね^^;

大きい雑草は、取り除き田に搬出することにします。


稲を田に搬出 H280519


まだ、搬出だけでパレットごと今度は田である程度育成していきます。

category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

ジェノヴェーゼバジル イタリアンパセリ 苗 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


ハーブも種を取りし、発芽させた苗。

無事に発芽もして順調に育ってます!!

ジェノヴェーゼバジル


ジェノヴェーゼバジル 苗 ハーブ H2805


イタリアンパセリ


イタリアンパセリ 苗 ハーブ H2805


まだ苗は、小さいですが

イタリアンパセリは、葉がそれなりの形になってますね♪

category: ハーブ

cm 0   tb 0   page top

島とうがらし栽培 無農薬有機野菜 H2805 島根県益田市匹見町 


とうがらしも植え付けしました。

暑い地域の品種なので、寒い地域でうまく育つか?

沖縄の島唐辛子です!!


島とうがらしの苗 植え付け 栽培 H2805


とりあえず、発芽はできましたが

あとは、どうなるか?

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

賀茂茄子と緑なすの栽培 島根県益田市匹見町 無農薬有機野菜 H2805 


今年は、芽出しがうまくいったようだ!!

毎年やってるとちょっとずつでも、コツを掴んでくるもんだ^^


賀茂ナスの栽培 H2805


茄子は、賀茂なすと緑ナス。

両方、苗は20以上植えちゃった・・・

収獲が怖い。。。

category: なす

cm 0   tb 0   page top

育成箱 稲 2葉 成長 H2805 島根県益田市匹見町 


育成箱で稲を栽培して、ようやく2葉まで育ちました~


稲 2葉 H280507


ここで鶏糞を蒔いて少し肥料を足してやりました!!

稲は、順調だけど田に水がたまらん・・・

category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

えんれい大豆 味噌に挑戦 島根県益田市匹見町 H280507 


そろそろ味噌作り再挑戦したいとこ!!

大豆は、えんれい大豆で味噌に向くとのこと。


えんれい大豆の栽培 島根県益田市匹見町


栽培面積はそんなにないけど、挑戦できるくらいの収獲にはなる!!

猿に取られなければだけど・・・

category: 大豆

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

