02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

待ち箱の設置 キンリョウヘン開花 島根県益田市 


今年は、暖かいので分蜂が早いかもしれない!

キンリョウヘンも早めに開花させ待ち箱を設置した!!


巣箱の設置 H280328


金稜辺開花


金稜辺の開花 H280328


晴れが多いが、風が強く気温もあまり上がっていない。

菜の花が咲いているが

蜜蜂が見当たらない。

まだ、もう少し先か?

蜜蜂の数が少なくなったか・・・?


category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

とうがらし&ナスの発芽 H2803 島根県益田市 


種蒔き約1ヵ月。

ようやく発芽してきました^^

今年ナスは、賀茂ナスが調子がよく数も多くできそうです!!


ナスの発芽 H280322


あと昨年のリベンジで種蒔きした島とうがらし

これも、うまくいってます!!


唐辛子の発芽 H280322


万願寺とうがらしも、もちろんいい調子です♪

でも、でも今年は、トマトがうまくいかない。。。

いろいろ試してみてますが、発芽しない・・・

なぜだ><

う~ん

まだ間に合う!!

category: なす

cm 0   tb 0   page top

りんごの苗木 定植 H2803 島根県益田市匹見町  


晴れ間が覗き、そろそろ苗木の定植をしてみても大丈夫かな?

雪もすっかり溶けて、晴れ間が出る日も少しづつ多くなってきました。

購入していたりんごの苗木を定植してみよう♪

■ こうとく

■ ぐんま名月

りんごは寒い地域が多いと思うので、匹見でも大丈夫かな^^


りんごの苗木 定植 H2803


リンゴの苗木 定植 H2803


りんごが、実を付けるのは何年後だろうか?

また1つ、楽しみができました!!

category: りんご

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂 キンリョウヘン準備 花芽 巣箱 島根県益田市 


日本蜜蜂の分蜂が早いと見越して

キンリョウヘン(金稜辺)の花芽開花の準備をしよう。

まずは、キンリョウヘンの花芽の確認を・・・

おや、、、?

1つの鉢だけ開花が早そうな花芽がありました。

この金稜辺は、日本蜜蜂の気持ちが分かってるのか?^^


キンリョウヘン準備 花芽 H280312


他の花芽は、まだ蕾状態。

開花のさせ方は、家の中に小さいハウス設置して

コタツの器具で下から温めます。

温度は、20度前後。

1時間に1回10~15分ほど電気を入れるようにタイマーをセットします。

それと、鉢の数だけ巣箱の準備も必要ですね!!


日本蜜蜂巣箱制作 H2803


新築を2つほど作ってみました。

また時間がある時に、数を増やしていこう♪

category: みつばち

cm 1   tb 0   page top

日本蜜蜂の探索 H2803 


3月の、ある晴れた日

蜜蜂が活動しているかどうか?

菜の花が咲いてる周辺を探索してみました。

今年は、暖かく分蜂時期が早いかもと睨んだからです!


日本蜜蜂の探索 H2803


いましたいました!!

ブンブン飛んでおります♪

まだ数は多いとは言えませんが

活動しておりました~

眺めているとぽっこりしますね^^

そろそろキンリョウヘンの開花の準備をしないといけませんね!

予想では、4月初旬には起こりそうな予感。

3月の下旬には開花させたいですね!!!!!

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

第12回 たねの交換会in呉 3月6日 行ってきました~ 


今年も種の交換に行ってきました~

もう、なれたもので道にも迷わず、時間調整もピッタリ!!

いつもの呉龍のラーメンを食べたあと、さっそく交換会へ♪


12回 たねの交換会1


毎回人も増えてきたのもあるけど、種を持ち寄る人がかなり増えたと思います!!

これは、いいことです。

希少な種も何種類かありましたが

私が作る野菜と混雑するので貰いませんでしたが、、、

非売品もありました~(内緒

で、まあちゃんに会うのも年2回^^→豊平のやさい畑

いろんな種を持ってきてました~


12回 たねの交換会2


量が多い、、、負けた orz

私は、希少なアロイトマトの種を持ち寄りましたが

すぐ無くなりました~

今度は、もっと持って行ければいいな~

いろいろ知りたい方には、本も置いてあります!!


12回 たねの交換会3


興味があれば、迷わず参加してみて下さい♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

第12回 たねの交換会in呉 3月6日 


今回は、昨年ご講演頂いた野口種苗研究所の野口勲さんの

講演DVDの上映会も開催します。

【日時】3月6日(日)
●午前の部…野口勲さん講演DVD『いのちの種を未来に』上映会…9時から12時50分
●午後の部…たねの交換会…13時から16時
(午前の部、午後の部、どちらか片方のご参加者でも可。)

【会場】呉市広会館(広島県呉市広白岳3丁目6-34、tel.0823-73-0491)

【参加費】無料

【持ち物】
○ご自慢のタネ(タネはなくても大丈夫です)、タネを持ち帰る小袋、
 タネ情報を記入するための筆記用具
◎午前午後通してご参加の方は、ご昼食を各自ご用意ください。

【申込み&問合せ】
tel.:080-1940-4069(花浦みどり)

【主催】おいもを愛する会

category: ガーデニング

cm 1   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報