01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

とうがらし ナス トマト 発芽 H2802 島根県益田市 


種蒔きして数日。

どんだけ発芽したか?

う~うまくいかない。。。

毎年むずかしいですね・・・

まず

万願寺とうがらし 1

緑ナス 4

賀茂ナス 0


ナス 唐辛子 発芽2802


アロイトマト 2

シュガートマト 1

ビービーツリー 0


トマト発芽 H2802


いま唐辛子、ナスは約20日。

トマトは、約10日。

気長に待つかな、、、


category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

島根県益田市で突風被害 H280224 


なんかヘリが、頻繁に飛んでいる。

なにかあったのか?

ぜんぜん知らずに、気にもしてなかったが

「なんか突風?竜巻?で中吉田のキヌヤやダイハツの車の窓がいっぱい割れたらしいぞ」

と、教えてくれた。

あのへんは、平地で風が吹きやすいのか?

このへんの地域では、吹かないだろう?と思っていたが

どこでもありえることなのか!?

今後は、注意していかないとだ!!

category: 中国地方

cm 0   tb 0   page top

アロイトマト シュガートマト 種蒔き H2802 島根県益田市 


そろそろトマトの種蒔き。

去年と同じ品種

■アロイトマト

■シュガートマト


アロイトマト 種蒔き H2802


昨年の、アロイトマトは約2週間で発芽。

さて今年は。。。

category: トマト

cm 1   tb 0   page top

スナックエンドウ 栽培 種蒔き H2802 島根県益田市匹見町 


毎年栽培しているスナックエンドウの種蒔きを忘れていた、、、


スナックエンドウ 種蒔き H2802


時期も、まだ大丈夫そうだ!

もうすぐ、トマトの種蒔きもするぞ~

category: えんどう

cm 0   tb 0   page top

カモナス 島とうがらし 種蒔き H2802 島根県益田市 


昨日に引き続き種蒔き!!

毎年、成長が遅い野菜を種蒔きしてみました。

ナスは

■カモナス&ミドリナス

唐辛子は

■万願寺とうがらし&島とうがらし

島とうがらしは、お初。


ナス 唐辛子 種蒔き H2802


だいたい2週間で発芽するが

今年は、ポットを変えてみたのでどうなるか・・・

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

ビービーツリーの種入手 発芽器組み立て H2802 島根県益田市 


そろそろ種まきの準備をしようとおもいます!



野菜の他に、みつばちのために

ビービーツリーの種を入手しました!!

ビービーツリーは、夏の約一ヵ月花が咲き、花の少ない真夏の蜜蜂の採蜜になります。


ビービーツリーの種入手 H2802


まずは、自家製発芽器を組み立て準備をしました^^


発芽器 H2802


毎年ながら、熱帯魚用の水槽で下から温度を調整しながら発芽を試みます。


発芽器組み立て H2802


今年は、パレットの底が深いの見つけたので水位を上げて挑戦します。


ビービーツリー種蒔き H2802


うまく発芽するのか?

どうでしょう?

水温は、約26度くらいで試しています。

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂 キンリョウヘン デボニアナム 花芽 H2802 島根県益田市 


野菜の準備もそろそろですが

日本蜜蜂の準備もそろそろです。

まずは、キンリョウヘンの花芽がどのくらいあるか?

これによって、日本蜜蜂の捕獲の確率が変わってきます。

管理していたキンリョウヘンを確認にしてみましょう~


キンリョウヘン 花芽 H2802


何個か確認できました。

約8鉢程度。

持ってる金陵辺の1/3程度。

こんなとこですかね^^


でも、気になってるキンリョウヘン?蘭があったので

ヤフオク!でポチッっとしてゲット。

キンリョウヘンよりお高めですが

趣味程度で1株だけでも、持っていたかったので満足。

■デボニアナム


キンリョウヘン デボニアナム H2802


キンリョウヘンとデボニアナム、どっちが誘引力があるか?

分かりませんが、うまく開花できれば試したいと思います!!


キンリョウヘン デボニアナム花芽 H2802


花芽は2つ!!

株を2つに分けて2鉢作ってみようと思います♪

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報