12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

りんごを育ててみよう H2801 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


まだまだ雪が積もる季節ですが

以前から、りんごを育ててみたく苗木を買っていました。

この雪が解ければ、植えてみようと思います。

りんごの種類は、たくさんあり何を育てていいか迷って迷って・・・

好み的は、蜜が多くシャリっとした歯ごたえがいいのですが

でも、どれがいいのかは・・・分からない^^;

育てるポイントは、

2種類以上の品種を植すること!!

自家花粉では結実しにくいみたい。

でも、どの品種にはどれが大丈夫かは分かりませんので、

とりあえず、気になる2品種を選びました。

1つ目は、こうとく

2つ目は、ぐんま名月

2品種とも、蜜が多い品種になります。


りんご苗木 2801


この2品種で受粉しあってくれるかは、不明です、、、

大丈夫ですかね???

だれか、教えて。。。


category: りんご

cm 0   tb 0   page top

1月で収獲 本紅金時人参、京都3号白菜 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


匹見では、1月に畑に雪が積もってないのはまれなこと!

畑には、秋に収獲してない野菜がありまして♪

これを、収獲してみました!!


■本紅金時人参

本紅金時人参H2801


綺麗な赤に育ってます。

まだまだ畑にたくさん残ってます。


次は、■京都3号白菜

京都3号白菜H2801


かなり大きな白菜です。

4 ・ 5 kg ありそうな・・・

たくさん植えたのに、良い出来なのは2個 ><

あと、葉が蒔かなかったりです。

食べみて、味はかなり気に入って美味しかったのですが

よくよく調べてみると、大型品種で4kgくらいの大きさだとか。

通常は、2~2.5kg

1個でも食べきれない ; ;

あと、寒地には向かないらしい・・・

名前だけで選んで育ててました orz

来年の白菜は、品種を変えてみたいと思います、、、

category: 白菜

cm 0   tb 0   page top

あけましておめでとうございます。今年も挑戦です♪ H28 無農薬有機野菜&日本蜜蜂 


あけましておめでとうございますmm

今年も、野菜作り&日本蜜蜂養蜂に挑戦していきます!!


さて、今年は暖冬傾向にあり今までと違った時期の準備になりそうです><

野菜の栽培は、早めの種蒔きになるのか?

日本蜜蜂は、もっと難しいかもしれませんね~

キンリョウヘンの開花と巣箱の設置時期、、、、

悩みますね~・・・

早い分蜂であれば、キンリョウヘンの開花を早めないと。。。。

野菜のほうは、品種の選択がまだ決まってない野菜があるのと

挑戦したい品種があるので、それは後のブログで!!

そんな所で、ぼちぼち頑張ってまいります~

今年も宜しくお願い致します♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

