08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

いちじく シュガー 栽培・収獲 H2709 無農薬有機栽培 


いちじくの収獲の時期がきました。

スーパーなどでも見かけることが多くなり、我が家もそろそろかな~♪

購入時より、かなり大きくなった苗木もようやくたくさんの実をつけてくれました!!


いちじく シュガー H2709


あと昨年と違うのが、実の大きさです!!

この品種は、小粒なのかと思ったほど小さかったのですが

普通の無花果と同じに大きく実のりました。


いちじく シュガー 収獲 H2709


完熟して割れたのは、かなり甘く皮も薄く食べれました。

来年からは、気兼ねなくイチジクが食べれそうです^^


category: いちじく

cm 0   tb 0   page top

シルバーウィーク 最終日 H270923 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


世間は大型連休ですが、私は・・・><

でも、最終日はようやく休みを頂いて、畑作業に大忙し!!

近所で稲の収獲が始まり、我が家もそろそろかなっと思っていましたが

そううまくは、いかないようです・・・


稲穂 穂首いもち H270923


今年は、穂首いもちに掛かってしまいました ; ;

稲穂がでるまでは、順調で大きく育っていましたが

穂だけ・・・

残念なことに、今年も失敗です。

来年は、誰かに教わった方がよさそうだ・・・

category: 米 稲作

cm 4   tb 0   page top

大根の種蒔き 20150911 島根県益田市匹見町  


台風が去った金曜日、大根の種蒔きをしました。

近所の方から、9月10日と聞いていましたので

過ぎ去った11日に!!


201509 総太り宮重


今秋は、総太り大根。

いまごろの定番の大根を育ててみることに。


あともう1品種。

201509 白上り京大根


白上り京大根。


今年は、全部で3品種。

楽しみですね♪


あと週末は、種の交換会に参加していい休日を過ごしてきました。

今年は、大島赤丸ニンニクをたくさんもっていき、大変好評でした^^


種の交換会 201509

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

明日は、《第11回 たねの交換会in呉》に行ってきます♪ 


毎回、参加させて頂いています 種の交換会

すでに11回目となりました!!


《第11回 たねの交換会in呉》

【日時】9月12日(土) 13時~16時

【会場】呉市広会館(広島県呉市広白岳3丁目6-34、tel.0823-73-0491)

【参加費】無料

【持ち物】
ご自慢のタネ(タネはなくても大丈夫です)、タネを持ち帰る小袋、タネ情報を記入するための筆記用具

【申込み&問合せ】
E-mail:wakanamidori@docomo.ne.jp (花浦みどり)

【主催】おいもを愛する会


朝9時までに出発すれば、間に合います^^

今回も、種をいっぱい持って参加致します~~~~

category: ガーデニング

cm 1   tb 0   page top

大根と人参の発芽 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


種蒔きした野菜達が発芽しました。


■聖護院大根(丸大根)

聖護院大根の発芽 H2709


■本紅金時人参(東洋にんじん)

本紅金時人参の発芽 H2709


今週末に、一斉に秋野菜の種蒔きをしようと計画中ですが

台風や雨で畑がどうなってることやら・・・

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂の状況 9月初旬 島根県益田市匹見町 


倉庫の中の日本蜜蜂。

前から雄蜂が出入りしていましたが

まだ、います・・・

しかも結構な数で、14時頃くらいから外に出入りしております。


9月初旬 日本蜜蜂 270901


写真で見ると、お尻が真っ黒なのが雄蜂です。

巣の状況から考えて、女王がいないかもしれませんね・・・


もう1つの日本蜜蜂群。

こちらは、熊からの逃亡群になります。


逃亡群の成長 日本蜜蜂 270901


無事、巣の形成も終わり蜜を貯めて冬越しに間に合ってほしいですが

こちらも、女王を確認できていませんので

心配な群でもあります。

また熊に襲われないように、見守ってやるしかないです。

category: みつばち

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報