07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

大丸聖護院大根の種蒔きをしてみたけど 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


そろそろ毎年大根を植えている時期、、、

晴れの日を見計らって種蒔きをしてみました。


聖護院大根大根の種蒔き H2708


大丸聖護院大根。

京野菜の1つですね。

いつも大きくなる前に雪が降るので少し早目にと、思っていましたら・・・

「なんの種蒔いてんの?」

< 大根をそろそろと思って~♪

「まだ早すぎるよ~」

< そうなんですか~!?

近所の農家さんから助言を頂きました^^

植える時期は、匹見だと9月10日頃だと!!

日時までは、決まっているのか・・・

他、2品種栽培してみようと思っていますので

それは、忠告を信じてみようと思います♪


category: 大根

cm 0   tb 0   page top

そば(信濃一号) 去年の自家採取した種 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


台風が来る前に、そば(信濃一号)の種蒔きをしました。

去年自家採取した種を、取っておきました。


信濃一号 自家採取 種蒔き H27


そばは、土壌が多少悪くても育ちますので

とりあえず草を刈り、肥料も土に混ぜずに

そのまま信濃一号の種をパラパラと蒔きました。


そば 自家採取 種蒔き H27


耕してもないので、どうなりますか?

収獲は約75日くらいだそうです。

11月下旬頃です♪

category: そば

cm 0   tb 0   page top

雨を予想しての本紅金時にんじんの種蒔き 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


人参の種を蒔きたいと思っていました。

知人ブログでも巻いていたのでそろそろかなぁ~って

にんじんは、発芽するまでは床を乾燥しないようにしたほうがいいので

雨をふる時期を選んで種蒔きです!!


本紅金時にんじん H270819


今年も、本紅金時にんじん。

ちょうど、正月前に収獲できれば♪


本紅金時にんじん畑 H270819

category: 人参

cm 0   tb 0   page top

また日本蜜蜂が熊被害 2群も H2708 島根県益田市匹見町 


あ~あ~

また、やられてしまった・・・

せっかく、巣も大きくなって下まで延びていた単枠群。

家の、すぐ裏なら来ないと思っていた熊さん、、、

ここまで来るまでにも、トラップが2個(音とライト)を仕掛けていたのに

関係ないみたい!!

しかも、巣箱の周りにはロープで触ったら音が出る仕組みなのに

日本蜜蜂が被害に・・・


日本蜜蜂 熊被害 H2708


しかも、箱の中まで首を突っ込んで、枠ごと・・・


日本蜜蜂 熊被害2 H2708


運よく、近くのカラ箱に1群は逃亡したみたいですが。。。


日本蜜蜂 熊被害 逃亡群 H2708


数も少ないし、女王がいるのかどうかも・・・

いちを被害は、役場に報告しました。

とりあえず、電気柵で対応して頂きました m__m

category: みつばち

cm 6   tb 0   page top

未来390 トウモロコシ栽培収獲 H2708 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


やっと、トウモロコシが収獲できました。

実も、しっかり太ってみた目もいい感じに♪

これに至るまで、猿よけ網も猿が突破し、半分以上が被害にあいました;;

今後、どう守るか・・・

それは今後考えるとして、少しは無事収獲できました。


未来390 収獲 H2708


実も詰まって、生でも食べれる甘さで好評です~

数は、そんなにないので大事に食べたいと思います!!

category: とうもろこし

cm 0   tb 0   page top

猛暑で巣落ち 蜜蜂逃亡 採蜜 H2708 島根県益田市匹見町 


このところ、猛暑が続き蜜蜂にも辛い時期となっております><

暑さも30度を超える日々です。

いつも気になるのが、熊対策で巣箱を小屋にいれている蜜蜂群、、、

風もあまり通らないので、気になっておりました。

そこで内検をしてみると

3個のうちの1つ群から音が聞こえない・・・

内検をしてみると、この暑さで巣が落ちており

蜜蜂群が逃亡しておりました ; ;


猛暑で巣落ち H2708


写真の上の箇所から巣が少しだけ落ちてたのですが、

それだけで、逃亡とは・・・

日本蜜蜂は、神経質です><

巣落ち棒も役に立たず・・・

改良点として、もっと棒を増やそうか。。。

悔やんでも仕方ないので、急きょ採蜜です!!

巣落ちで採蜜 H2708


結構、大きな群でした!!

残念です・・・

さて、どのくらい蜂蜜を貯めていただろうか?


蜂蜜 H270803


4~5㍑は、ありそうです!!

夏のハチミツは、気温が暖かいのでサラサラしています。

ちょっと味見してみましたが、う・うまい♪

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報