06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

猛暑での日本蜜蜂 島根県益田市匹見町 


台風が過ぎ、ようやく天気が安定してきましたが

猛暑続きになりそうですね!!

人間も暑くなると、涼しい場所を求めますが

みつばちも、涼しい場所を求めるようです。

倉庫内の巣箱群は、風はなく蜜蜂の集団の熱が籠って

ある程度、外にでて温度調整しているみたいです!!


猛暑 日本蜜蜂 H2707


外の蜜蜂群は、風が通りますので巣箱内にいます。

倉庫中の群も外に出してやりたいが

熊が・・・

むずかしいとこです、、、


category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

緑なす(緑ナス)の収獲(白い茄子) 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


夏野菜の収獲が、 忙しくなってきています!!

もうキュウリは、食べきれなくて配って廻っています^^

その中でも、1個でも十分な量が食べれる緑ナス♪

葉っぱなどは、普通の茄子とはちがう感じですよね~


緑なすの成長 H2707


回りは、雑草だらけですが中に緑ナス(白い茄子)が潜んでます!!


緑ナス H2707


いっぱい収獲できました~

これだけあると、食べきれません♪


緑なすの収獲 H2707


おすそ分けですね~

category: なす

cm 1   tb 0   page top

万願寺とうがらしの今年初収獲 H2707 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


あっという間に、大きく育った唐辛子。

ほとんど、手入れせずそのままです、支柱だけ打ってあげたぐらいですかね^^


万願寺とうがらし 収獲 H2707


すでに大きな実を付けて収獲時でした~


万願寺唐辛子 収獲 H2707


これから、秋まで収獲が続きます♪

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

梅干し 作り方 赤紫蘇を加える H2707 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


梅干しを漬けていますが → 梅干しの作り方

梅酢も上がってきて、ここに塩揉みした赤紫蘇を加えます。


赤紫蘇の収獲 無農薬有機栽培 H2707


今年は、赤紫蘇も無農薬です!!

もちろん、梅も無農薬です♪

ここで、約1ヵ月漬けこみ次の工程です ^-^

category:

cm 0   tb 0   page top

男爵芋 馬鈴薯 じゃがいもの収獲 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


台風の合間をぬって、ジャガイモの収獲をしました。

また大雨が降ると、土がびしょびしょになり

収獲時期がまた伸びてしまいます><

すでに、じゃがいもの茎は枯れ収獲を待っているかのようです!!


じゃがいもの収獲


今年は、8kgの種芋を買い植え付けましたので

かなりの量になると思いますが・・・

収獲してみると、1つの苗に約3.5個ずつくらい実ってます!!

そうすると・・・

男爵芋 馬鈴薯1

男爵いも ジャガイモの収獲 H2707

男爵芋 馬鈴薯2

男爵いも じゃがいもの収獲 H2707

男爵芋 馬鈴薯3

男爵イモ ジャガイモの収獲 H2707


大収穫です♪

さっそく祖母に、新ジャガで肉じゃがを作ってもらいました^^

やっぱり、肉じゃがには男爵芋があうのを再確認しました~

category: じゃがいも

cm 0   tb 0   page top

ジェノベーゼバジル成長してます ハーブ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


毎年、バジルを朝食のサラダに入れてます。

いま時期から秋まで収獲可能なジェノヴェーゼバジル


ジェノヴェーゼバジル H2707


私は最初のころは、匂い系は苦手でしたが

いまとなっては、そうでもないように思います。

たぶん・・・

無農薬なので安心して食べれます♪

category: ハーブ

cm 0   tb 0   page top

キュウリ食べてみたい方 着払いで送ります 無料 約3名様 聖護院節成胡瓜  


ちょっと目を離したら、キュウリがこんなにも

大きくなって大収穫!!





作り方を、こだわる方はいっぱいいますが

品種までこだわる方は、あまりいないように思います。

無農薬有機栽培の、聖護院節成胡瓜・黒イボ・お尻は星模様。

本当の、昔の、キュウリを食べてみたい方、

鍵付きでコメント頂ければ、キュウリは無料ですが

送料着払いでお送り致します。

約3様程度予定しております。

お気軽に、コメント下さい(*´∀`*)ノ

category: キュウリ

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂内検 7月初旬 島根県益田市匹見町 


まだまだ梅雨時期ですが、蜜蜂は一生懸命働いております。

内検をしていますと、低板に雨で濡れた雫が大量に落ちており

巣のカスと混ざって大変なことになっております!

掃除を終えて、巣箱のしたからパシャり♪

どんだけ巣が大きくなってるた楽しみなひと時です^^


■単枠式1

日本蜜蜂1内検 H270708


■単枠式2

日本蜜蜂2内検 H270708


■重箱式1

日本蜜蜂3内検 H270708


■重箱式2

日本蜜蜂4内検 H270708


■重箱式3 (継ぎ足しした巣箱)

日本蜜蜂5内検 H270708


ふと、重箱式低板を掃除していたら

なんか見なれない巣の蓋がおちているな~って観察していたら・・・

あ!!

なぬ!!


日本蜜蜂雄蜂 H2707


なぜこの時期に雄蜂が・・・

女王蜂になにかあったか?

夏の分蜂か?

この後、どうなってしまうのか?・・・

うん~><

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

梅干しを漬ける H2707 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


梅干しを作るため、梅の収獲をしました。

熟れ時で、最終の収獲です。


梅干し用の梅 収獲 H2707


今年は、大きい物だけ漬けることに~


梅干しを漬ける H2707

昨年も、漬けて3ヶ月後くらいに1つ食べましたが

塩辛くてどうなのか?って思いましたが

今日食べてみて、お!!これは、おいしい~と♪

塩がなじんでいい感じに^^

これは、やりがいあり!!

category:

cm 0   tb 0   page top

今年も黄生姜栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年の生姜を種いもとして、土の中に保存していましたが

柔らくなっていてダメでした。

保存も難しいですね^^;

で、今年も種を取り寄せ黄生姜を育てます♪


黄生姜の発芽 H2707


春に種を植えて、ようやく発芽・芽がでました~

昨年は、すごく家庭で人気だったので

今年も豊作に期待です♪

category: 生姜

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

