04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

レタス カルマーMR 収獲 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 2705 


春先に植えたレタス

いつのまにか、収獲時期にきてました^^


レタスの収獲 H270528


玉を押さえて、固さがあれば中身が詰まって収獲の合図ですかね♪

同じ時期に植えたキャベツは、ぜんぜん巻かず葉をひろげたまま・・・

不得意なのか、植える時期がちがうのか・・・

苦手ですね~^^;


category: レタス

cm 0   tb 0   page top

稲作 米 バケツ農法 栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


5月に入り、回りの田んぼは米作りの真っ最中!

私は、昨年の陸稲して収獲した種モミを発芽させ

挑戦しようと思いましたが・・・

数が少なく、あえなくバケツ農法に切り替えることに!!


米 バケツ栽培H2505


いろいろ挑戦してみるのも楽しみの1つ♪

大きく育ってほしいものです^^

category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

じゃがいもの土寄せ・1本立ち 2705 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


天気の良い日が続いております♪

野菜も元気に成長し、畑仕事も進みます。


じゃがいもの土寄せ、1本立ち


成長したジャガイモを1本立ちにし、土寄せしてやります!!

今年は、いい感じに収獲できそうですが・・・

上の家は、朝起きると

じゃがいもとタマネギが、ほとんど無くなっていたそうで

気を落としていました><

猿にやられたそうです (ノ_;)

category: じゃがいも

cm 0   tb 0   page top

野菜の販売 通販 お届け 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


無農薬有機栽培で野菜作りをしています。

ブロブでの、紹介した野菜などは自家消費を除き販売可能です。

お届け方法は、着払いです。

コメントにカギ付きで頂ければ可能ですが

メールアドレスなどの

間違いなどに注意をお願い致します。

今度とも、宜しくお願い致します♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

あの時の苺の収獲 H2705 無農薬有機果物 島根県益田市匹見町  


この中になにか収獲できるものがあります!!

さて、なんでしょう~


果物 H2705


この収獲には、長い旅路でした~

まぁ~まずこんなことする人はいないと思いますが

前にブログで紹介した例の果物です♪

市販品の苺

種取りから始め市販品のいちごから収獲まで辿り着きました♪


いちごの収獲 H2705


雑草の中に隠れているので、虫食いもなく綺麗に実ってました^^

量は少なかったですが、味はとても美味しかったです!!

流石、ウン万円する苺です♪

category: いちご

cm 1   tb 0   page top

日本蜜蜂 捕獲群 熊被害 2件 島根県益田市匹見町 


日本蜜蜂の分蜂も、そろそろ落ち着くころ。

巣も少しづつ大きくなり、産卵も確認できるかな?っと

思った矢先・・・


やられた!!

これは、どう見ても山の主・・・


日本蜜蜂 熊被害1


屋根の上に、重たい基礎ブロックを置き、

両サイドにはパイプで頑丈に固定していたのにもかかわらず

巣箱ごと、下の崖までふっ飛ばしたのか!!!


日本蜜蜂 熊被害1-2


こ・転がっている・・・

この群は、小群で巣もぜんぜん大きくないのに

それでも、匂いを嗅ぎつけて壊滅に ><

1群、やられてしまいました???

待てよ・・・

他の場所は???


日本蜜蜂 熊被害2


うわ、、、

こっちも、やられたか・・・

大群で巣も大きかったのに、期待してた1群でした ++

捕獲群、熊に2群やられてしまいました。

頑丈に固定しても、ダメでしたので

囲いをするしかないのか?

どうしたらよいのか・・・

回りは、山だし、、、

困った・・・

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

じゃがいもの発芽(男爵) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ようやく、じゃがいもが発芽したようです。

4月中旬に植えた男爵いも。

じゃがいもの発芽


もうすこし大きくなったら、芽かきをしてやらないとですね。

category: じゃがいも

cm 0   tb 0   page top

朝食にベビーリーフ 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


ゴールデンウィークは、親戚が帰り賑やかに過ごしましたが

匹見は、あいにくの雨 ;;;;;;;

匹見峡祭りに行きましたが

雨に濡れて、寒かったですね~

前日は、すごい良い天気だったのに・・・

来年は、晴れてほしいものです!!


さて、野菜を収獲してみんなに食べてもらいたかったのですが

収獲できたのは、、、


ベビーリーフ H2705


ベビーリーフだけでした^^;

でも、いまが丁度食べ時なので

葉も柔らかく、すごく喜んでもらえました~

みんなが帰ってくる夏には、色んな野菜を出せるといいな♪

category: ベビーリーフ

cm 0   tb 0   page top

野菜の苗の定植 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


やっと大きくなた苗達♪

このところの暖かさで、そろそろ定植してもいいころ。





東京南京

賀茂なす

万願寺とうがらし

アロイトマト

熱中症に気を付けて

ひさびさの畑仕事だ!!

category: ガーデニング

cm 1   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報