03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

日本蜜蜂 続々入居中 捕獲 島根県益田市 


今日は、20度超えの暖かい日。

先日のこともあり、他の待ち箱もきになるとこ!

忙しいのもあり、確認しに行けないのが

残念でしかたない (。>A<。)

でも、吉報の連絡が!!

待ち箱を置かして頂いてるお宅から

「蜜蜂が入ってるよ~♪」

との、知らせが!!

これは続々待ち箱が埋まっていきますな(*'▽'*)

でも、作る時間が・・・

今度から、ストックも用意しておかないとですねm(_ _)m

明日は、入居の確認しに

ドライブです。。。((( ・▽・) ♪


category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

祝・分蜂GET 日本蜜蜂 島根県益田市 270425 


4月中旬から、5月上旬にかけて蜜蜂が分かれる季節です。

昨年は、2群GETできましたが

今年はどうか?

金陵辺が咲いたのは、8鉢。

待ち箱も8箱用意しました!!

4か所に2箱づつ置いて入居を待ちます。

さて、今年は何群入ってくれるのか?

今日まで晴れの日が3~4日続き、お昼の気温も、16~18度。

そろそろ蜜蜂分蜂の予感!!

夢にも分蜂が出てきました^^;

正夢になってほしいものです!!

とりあえず、畑仕事の準備をして

待ち箱を置いている場所に確認しにいくと・・・


分蜂 270425


お!

おお!!

おおおお!!!

やった~♪

入ってくれてました^^

確認した時間は11時なので、中を覗いて

群の大きさは、確認できません。



しかも。。。

2箱とも、入ってました!!

2群GETです♪

とりあえず1か所目、2群。

2か所目を確認しにいくと、

こちらは、入居なし。

こっちのほうが標高が高いので

気温も少し引くめ。

もう少し先かな^^

畑仕事の準備をしてましたが

予備の箱がもうないので、入れ替えができない。

キンリョウヘンの花がまだ元気に咲いてるので

新しく箱を置いて分蜂を待ちたいと思います!!

category: みつばち

cm 3   tb 0   page top

じゃがいもの植え付け 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


4月中旬にもなりましたので、ようやくじゃがいも栽培開始です。



遅いって?

匹見町は、霜がすごいので早く植え付けすると

出た芽がやられてしまうのでこの時期が丁度良いかと♪

今年は、男爵のみ!!

毎年、いろんな種類を作っていましたが

普通のが一番いいってことで

今年は、男爵のみに絞りました。

栽培量は、8kg

これを半分に切って、多いのは1/3に、、、


じゃがいも 8キロ H2704


じゃがいもの栽培敷地面積は、これくらい!!


じゃがいも 栽培 H2704


むこうには、白菜の菜の花がいっぱい♪

蜜蜂も来てますが、西洋蜜倍が・・・

だれかがどこかで飼ってるのか!?

日本蜜蜂はあまりみない><

あ!

じゃがいも記事でしたね^^

これだけ植えれば、たくさん収獲期待できます♪

category: じゃがいも

cm 4   tb 0   page top

金陵辺(キンリョウヘン)の開花 待ち箱の設置 島根県益田市 


天気予報では、今日からすこしづつ気温が高くなってきます。

それに合わせて、キンリョウヘンの開花を調整してきました!!

金陵辺 花 H270416


キンリョウヘン 花 H270416


今日までに開花したのは、2鉢♪

待ち箱の横に置いて入居を待ちます!!


日本蜜蜂 待ち箱設置 H20704


花には、受粉させないようネットを被せます。

日本蜜蜂さん、良い物件がありますよ~♪

お入りください~♪♪♪

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

わさびの醤油漬け 島根県益田市匹見町 


昨年、山に自生している山わさびを

日当たりの悪いジメジメした山際の畑に植え替えてやったとこ

みごと根付きました~♪


わさびの根付き H2704


植え替えてやって、1年なにもしてなかった・・・(忘れてた

でも、無事に大きくなっているということは

環境が良かったのだろう!!

このまま少しづつ、山葵畑を大きくしてやりたい思います。


あと今年も、わさび醤油漬けをつくるべく花芽摘みです♪


わさびの花芽摘み H2704


作り方は、過去ブログから → わさび醤油漬け作り方

塩揉みすると、量があっという間に


山葵漬け 塩揉み H2704


これを瓶詰めして


わさび醤油漬け H2704


今年は、いまのとこ2個♪

お酒の、おつまみに最高です!!

category: わさび

cm 0   tb 0   page top

アロイトマト コメントへの回答編 無農薬有機栽培 


コメントへ質問頂きましたので、私の栽培・飼育方法で良ければお答えします。

※ 野口さんのアロイトマトの種 (発芽率45%)を
買ってみたところまったく発芽しません。

昨年、初めて種蒔きしましたが送って頂いた種を全部蒔いて
1/4くらいしか発芽しませんでした。
発芽方法は、熱帯魚用水槽で常時25℃で発芽を待ちました。

※ キッチンペーパーに包んで加温浸漬処理後、水洗いして
播種、室内の発芽用温床にセットです。
気休めまでのジベレリン150ppm、加温は28℃前後で24~36h

スーパーなどの総菜入れ(薄いプラスチック)に土を入れ
下からヒーターで温めてます。

※ どのような種まき土をお使いか?

土は作っています。
まず畑の土(無農薬有機)に、川砂・籾殻・米糠・ 椎茸廃菌床(発酵土)を
水捌けの良い具合に混ぜて作ってます。

これで発芽を待っています。

私は、プロではないのでそれが正しいとかはわかりませんが
実際挑戦してみた結果です。

もし、私が採取した種や苗や収獲した野菜が興味があれば
お送りいたします。

鍵付きなどで、コメント頂ければ着払いでお送りします♪

category: トマト

cm 1   tb 0   page top

アロイトマトの成長 2704 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


コメント頂きありがとうございます。

4月に入り、発芽した野菜もスクスク育っています。

その中でも、難題だったアロイトマト。

まず発芽率が悪いので、種をどのくらい撒いて

いいのか難しいところです。

今年の種は、昨年育て種取りした物で

トマトの形と色が良いものを選んで採取しました。

種撒きして、熱帯魚用水槽で温度管理は25度。

シュガートマトも同じように種撒きし比べてみた結果

シュガートマトは、3~4日くらいで変化がみられましたが

アロイトマトに限っては、ぜんぜん変わりありません (´;ω;`)

1週間が立ち、2週間目でようやく根らしき物が

出てきましたが、やっぱり発芽率が悪いため

数が出てきませんでした。

皆さんは、どうですか?

それで、たまたま種の交換会で野口さんとお会いする機会があり

聞いてみると

「人それぞれで状況が違うみたいですよ」

とのこと。

もともと、発芽が難しいので芽が出てくれただけでも

成果ありです♪

それから今日までのアロイトマトの成長は・・・








こんな感じに成長しています(*´∀`*)ノ

今年も、いっぱい実をつけてくれることを

期待しつつ、畑に移すまで大事に管理ですね!!


category: トマト

cm 1   tb 0   page top

金陵辺(キンリョウヘン)花芽 島根県益田市匹見町 


4月に入り、なにかと忙しくなってまいりました!!

野菜作りもそうですが、蜜蜂捕獲の準備も始めないといけません♪

大事なのが、金陵辺(キンリョウヘン)花芽

現在の状況が・・・


金陵辺(キンリョウヘン)花芽1 H2704


金陵辺(キンリョウヘン)花芽2


金陵辺(キンリョウヘン)花芽2 H2704


金陵辺(キンリョウヘン)花芽3


金陵辺(キンリョウヘン)花芽3 H2704


金陵辺(キンリョウヘン)花芽4


金陵辺(キンリョウヘン)花芽4 H2704


開花の目標が、4月15日以降(中旬頃)を定めて行きたいと思います。

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報