10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

柚子の収獲 H2611 無農薬有機くだもの 島根県益田市匹見町 


裏の木の柚子が黄色く色づきました。

今年は、どんな感じでしょう?


ゆずの収獲 H2611 無農薬有機くだもの


大きさは、丁度いいくらいですが

あとは収獲量ですね~


ゆずの収獲 H2611 無農薬有機果物


ちょっと物足りないですね~

昨年よりはいいですが

一昨年が良かっただけに・・・

剪定がよくないのか、生り年ではないのか???

どうでしょう~?



category: 柚子

cm 2   tb 0   page top

大島赤丸にんにく H2611 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ニンニクを植えて約2カ月

芽も出そろい、少し大きくなりました♪


大島赤丸にんにくの栽培 H2611


シートを張っても、間から雑草が・・・

まぁ~構いませんけどね^^

無農薬有機栽培なので気にしません!!


大島赤丸にんにく 無農薬有機栽培 H2611


人間は、少しお手伝いするだけで、あとは野菜の生命力にお任せします^^

ちょっと草取りをしてやり、冬越しさせます!!

category: にんにく

cm 0   tb 0   page top

中葉春菊の収獲 H2611 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


中葉春菊を毎日、お味噌汁にいれて食べています♪


中葉春菊 収獲 H2611


香りと味がよく、お鍋などにもあいますね!!

ネギや、水菜もあるので、農薬有機野菜だけの

お鍋を作ってみますかね^^

category: 春菊

cm 0   tb 0   page top

三池高菜の栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


葉野菜の成長がいい感じです♪


三池高菜の栽培 H2611


高菜の収獲、すでに2回目なのですが

あっという間に、大きくなります。

高菜の漬けもののおにぎりにしたいです♪

category: 高菜

cm 0   tb 0   page top

蜜蜂の逃亡 H2611 


蜜蜂が逃亡した!!

なんか静かだな~と思ったら

スムシが巣に転移していた; ;


巣にスムシ転移 H2611


点検したら、巣の半分下が全部やられていた><

蜜を貯めているところは、奇跡的に無事だったが

蜜蜂が逃亡するのは、納得してしまう・・・

またしても、昨年同様虫によって失敗!

巣箱は隙間なく作製し、点検も行っていたのに

巣を直接壊されるとなると、どうしたらいいのだろう・・・

どんな対策をしたらいいのだろう・・・

・・・

・・



category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

白首長太宮重の収獲・豊作 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


白首長太宮重を8月下旬に種蒔きして

今日の収獲まで約70日。

葉の、緑色も濃く大きく育っています。


白首長太宮重の成長 H2611


この大根は、たくあんに挑戦しようと栽培した大根♪

さてどんな、大根かしら・・・


白首長太宮重の収獲 H2611


たくあんの漬けものに合いそうな形ですね~

どれくらい収獲できるか♪


白首長太宮重の豊作 H2611


これは、豊作ですね!!

さすがに種を100個くらい蒔いたので、

収獲も一苦労でした^^;

これは、流石に食べきれないので

配って廻ることに♪

いい形のは、たくあんに挑戦です!!

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂の内検・異変・昨年教訓虫発生 H2611 島根県益田市匹見町 


今年、最後になるかも?

日本蜜蜂の内検

昨年は、虫が発生して壊滅に至りましたが・・・

今年はどうでしょう?

まずは、中を覗いてみると


11月蜜蜂内検 底板の異変


!?

底板が濡れて、巣のカスが下で固まっています。

濡れているのは、蜜蜂が出した水分かと思いますが

カスが固まっているのが気になります・・・

そこで、単枠を取り除いて清掃してみましょう!!


昨年同様虫発生 H2611


カスが線上に膨れ上がっているとこに、虫がいました。

たぶん、スムシですね++

これが、巣まで上がってくると、食いつくされ大変なことに!!

去年の教訓が役立ち、巣箱を取り換え綺麗にしてやりました♪


蜜蜂底板の取り換え H2611


これで、安心して年越してくれればと思います。

寒くなってくると、日本蜜蜂は攻撃的になるので注意が必要です。。。

匹見は、寒いぞ~~~~

category: みつばち

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報