09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

過去の記事を振り返る 柿編 この柿は何? 


やっと実り色づき収獲を迎えた柿

西条柿西条柿

・・・

なんか少し形が・・・


この柿は? H2610


西条柿は、渋柿でそのまま食べれませんが

さて、この柿は。。。

甘くておいしいです♪

え?

じゃ、なんなのさ~

過去の記事を振り返ると

購入した柿は・・・

他に甘秋しかない!!


甘秋(柿) 収獲 H2610


ちょっと複雑な残念です、、、


category:

cm 0   tb 0   page top

さつまいも(安納芋)収獲 H2610 島根県益田市匹見町 


10月は、忙しくなかなか畑仕事が手に着きませんでしたが

ようやくさつまいもの収穫に、こぎつけました~


さつまいもを探すH2610


はい! 雑草の中にあります^^

草を取りながらの収獲です!


さつまいもの収穫 H2610


根元を探すのにも一苦労・・・

これをスコップで掘り起こすのが簡単に収獲できます!!

今年は、30本の苗を植えましたが

収獲量は・・・


安納芋の収穫 H2610


ぼちぼちで大きさも、まぁまぁ~

昨年は、型も大きく量も多かったのですが

違いは、畑の場所でしょう~

この畑は、土ですが

昨年は、川の近くなので砂地です!!

栽培して、経験して、いいものを作っていきます~

来年は、川沿の畑で栽培ですね♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

聖護院大根の成長 H261020 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


匹見は、もう寒くなりストーブが必要な今日この頃・・・

大根の成長が頼もしいですね^^


聖護院大根の成長H261020


写真は、聖護院大根。

あと2種類栽培しています♪

■ 白首長太宮重

■ 出雲大蛇大根

味比べして、楽しみます~

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

蕎麦(そば)信濃一号収獲 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


そばが収獲の時期を迎えました♪

8月に種蒔きして約2ヶ月半、

あっという間の収穫です。

種蒔いて、ほったらかしで何もしてませんw


蕎麦 信濃一号の収穫 H2610


でも、きちんと実ってくれました!!

これで、年越し蕎麦は自家製手打ち麺で食べれそうです♪

麺を打ったことないので・・・

まだ自慢は出来ませんが、

そばを挽く臼は倉庫のどこかにあるそうです・・・(探さなきゃ~^^;

category: そば

cm 0   tb 0   page top

菜種油 キザキノナタネの栽培 蜜蜂の蜜源 島根県益田市匹見町 


もう10月中旬に差し掛かろうとしています。

来年の春の準備も少しずつしていかないといけません!

ここで2つお得な物を栽培してみます。

それは、菜種。

今までは、菜の花系の野菜の花で蜜蜂が来るのを楽しんでいましたが

それなら、菜種油にも挑戦してみようじゃないか!!

空いてる田んぼの法面に菜種をばら撒いてみた♪

菜種の種類は「キザキノナタネ」

心臓によくないといわれるエルシン酸を含まない食油用菜種。

天ぷら油などとして使われています。


キザキノナタネの栽培 H2610


2つ目のお徳は、蜜蜂の蜜源になることです♪

いっぱい蜜を集めて、蜂蜜を作ってね~

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

ベビーリーフの収穫 H2610 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町  


このところ晴れ→雨→晴れ→雨の天候が続くと

葉野菜(ベビーリーフ)などの成長が早いです。

あっという間に収穫を迎えます!!


ベビーリーフ 無農薬 H2610


毎朝、食事の野菜には困らない(余るくらい)できます!!


ベビーリーフ 無農薬有機栽培 H2610


いろんな野菜のベビーリーフ


ベビーリーフ 無農薬 島根県益田市 H2610


収獲すると、色とりどりです♪


ベビーリーフの収穫 H2610


毎回、栽培してますが

この味を味わうとやめられません!!

category: ベビーリーフ

cm 0   tb 0   page top

皆既月食(満月) 2014年10月8日 島根県益田市 


今日は、みなさんこの記事でメインでしょ~

満月が地球の影に入って暗くなる皆既月食

島根県益田市でも、見れました~

満月から、半月くらいまで隠れたころから見学しました♪


皆既月食 H261008


まだ明るいですが、あっという間に


皆既月食 島根 H261008


私のカメラでも、いちを撮れました~

いつもこういうイベントは、深夜か明け方が多いのですが

今日の皆既月食は、見やすい時間の19時頃から~

ご近所総出で集まって見学!!

最後は、赤くリンゴみたいに・・・

カメラでは、撮れませんでしたが^^;


皆既月食満月 島根県益田市 H261008


ゆっくり皆既月食がみれた2014年10月8日

若干、寒かったですが

みなさん見れましたか?

category: 写真

cm 0   tb 0   page top

椿油を作ってみよう~ 島根県益田市匹見町 


すこし前に、「ザ!鉄腕!DASH!!」で椿油を作っていた!!

うちにも、何本か椿の木がありますが

ほとんど気にも留めずそのままにしていました・・・が

こんなのを見せらせると、どうしても自分もしてみたい衝動にかられ

急きょ、椿の実を収穫してきました♪


椿の実 H2610


数をかぞえたら、約110個くらい~

少ししか出来ませんが、まずはお試し!!

おばあちゃんは、昔椿油を作って髪に塗っていたみたい~

どんな油が出来るのか~

楽しみです♪

category: その他

cm 2   tb 0   page top

ぽろたんの収穫 (栗の木) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


家の裏は、果樹だらけ・・・

いろんなものを収穫したく、植えてしまってすでにスペースがありません^^;

約3年前に植えた栗の木。

品種は、

■ぽろたん

■銀寄

初の収穫を迎えそうです。


ぽろたんの収獲 栗 H2610


下から見て、こんなに大きい実ならかなり期待できそうです。


栗の実 H2610


中の栗がすでに落ちそうです!!

数は、初収穫なので少ないですが嬉しいですね~♪


ぽろたん H2610


イガもしっかりしていて、栗も大きめ肉厚そうです!!

食べる前に、あまりに綺麗なので少し飾って眺めることにしました~^^


category:

cm 0   tb 0   page top

紫蘇の実・種の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


紫蘇の実が収穫時期です。

植えては、ないのですが勝手に生えてきます。

紫蘇は、生命力が高いので畑に植えるのなら注意が必要ですね~

でも、梅干しには欠かせないし時期を合わせたいので

紫蘇の種を取って栽培することに。


紫蘇の実の収穫


一番いい紫蘇株を収穫し

種は、どこにあるかというと。。。


紫蘇の種の収穫


この花の中に、種が1~2粒くらい入っております。

袋の中で、振り落としたら結構収集できました!!

残った紫蘇の実は、天ぷらにしたり甘辛く煮詰めてご飯のお供にぴったり^^


紫蘇の実を甘辛く煮る


来年は、紫蘇も自家製の梅干しを目指します♪

category:

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

