08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

日本蜜蜂の内検・採蜜 H260926 島根県益田市匹見町 


良い天気が続いており

日本蜜蜂も、活発に活動しております。


日本蜜蜂の様子 H260926


花粉も、運びいれて冬の準備をしているのでしょう~

箱の中身が気になり、内検をしてみることに!!

まず、箱を空けてみると・・・


日本蜜蜂の内検 H260926


単枠の間から、かわいい日本蜜蜂が顔を覗かせてますね♪

さて、単枠にどれだけ蜂蜜や花粉、産卵が進んでいるのかな?^^


日本蜜蜂の単枠 H260926


単枠の上側は、蜜でいっぱいです。

下側に、花粉を貯めております。

気になるのが産卵状況、、、


日本蜜蜂の産卵状況 H260926


隅っこに、生んでないですね~

もう冬の本格的準備なのか?

もう少し、蜜蜂が増えてほしいが、、、

こればっかりは、まかせるしか・・・

単枠をあげたりして邪魔な巣をそぎ取りすこしばかり蜜のかけらを頂きました~


日本蜜蜂の採蜜 H260926


気持ちばかりの採蜜です。

今年は、冬を越すのを見届けたいですね~


category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

一味唐辛子 ラー油 作ってみる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


いっぱい収穫した唐辛子。

それだけでは、収穫量が多すぎるので

加工していろいろ作ってみよう!!

まずは、一味唐辛子

唐辛子の種を取り除いて乾燥させます。


唐辛子の乾燥 H26


天気が続いたため、あっという間に乾きました♪

夕方、日が暮れる前に取り込み、ミキサーに掛け

一味唐辛子の完成です!!


一味唐辛子 H26


完熟した唐辛子(赤くなった唐辛子のみ)を使ったためか、

香りは甘く、辛みも感じられます。

こんなに、香りがいいものかと!!!

いままでの唐辛子とは???辛みだけだったのか・・・

作ってみて、初めて体感しました~♪


またそれをゴマ油に漬けこみ、ラー油にしてみました~


ラー油 作ってみる H26


餃子などよく食べるので、たいへん重宝しそうです!!

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

木苺を育ててみる(ナワシロイチゴ) 島根県益田市匹見町 


毎年、この時期にイチゴの準備をしておりますが

今年は、どうしよう?

いろんな苗が売っていますが

苺も種類がたくさんあり、ピンからキリまで・・・

そうした中、苺は苺でも山にある苺を栽培してみたいと思い

今年は、木苺を育ててみることに


ナワシロイチゴの苗 H26


品種は、ナワシロイチゴ


ナワシロイチゴの葉 H26


葉っぱの形は、イチゴですね^^

普通に六月~七月頃に収穫できるみたい。

お店とかに売ってるのをみたことないので

収穫できたら貴重なのかな?

まぁ~楽しみですね♪

category: いちご

cm 0   tb 0   page top

ジェノヴェーゼバジル(ハーブ)の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


春先に種蒔きして、ようやく収穫最盛期~♪

■ジェノヴェーゼバジル(ハーブ)


ジェノヴェーゼバジル H26


パスタやバジルソースなど、使いどころはありますが

うちは、ほとんど和食。。。

サラダに、付け加えてたべてますが

余りすぎるので、おすそ分け~

とても、よろこんでもらえます^^


category: ハーブ

cm 0   tb 0   page top

大島赤丸にんにく アイユローズ(フランスピンク大蒜) 最上赤にんにく 無農薬有機栽培 


そろそろ、にんにくの植え付け時期がきました~

だいたいこの時期は、準備に取り掛かります。

今年は、過去最高の収穫量をめざし

保管していたのを選別し、大きいのは種にします!!


にんにくの植え付け H2609


大島赤丸にんにく ・・・ 約90個

アイユローズ(フランスピンク大蒜)  ・・・ 約90個

最上赤にんにく ・・・ 約30個

そんなにつくってどうする???^^


ニンニクの植え付け H2609


うまくいけば、約200個のにんにく~

楽しみでなりません♪

category: にんにく

cm 0   tb 0   page top

白首長太宮重の成長と間引き 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


このごろ、晴れが続いているのでちょっと雨を・・・

人間って贅沢ですよね^^;

白首長太宮重の種蒔き時期がちょうど雨の日の前日で

芽も出そろい、そろそろ間引きです。


白首長太宮重の成長 H2609


この若芽は、ずごく柔らかく美味しいので

味噌汁や浅漬け、おひたしなど色々重宝します!!

これは、生産者の特権でなかなかお店には出回りません。

これが、うまいのに~♪

いまのとこ、大根は順調です~

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

第9回 たねの交換会 IN呉市 260914 


種の交換会に行ってきました。

半年に1回の定期的、情報交換会♪

近辺には、自然農や無農薬の固定種在来種を育ててる人は、いないと思うので

勉強になります。


種の交換会 26914


私も、いろいろ種を持ち寄り交換させて頂きました~

和やかな雰囲気で時間過ぎあっという間の楽しいひと時でした。


種の交換会 269142


また今度は、3月ごろかな?

みなさんも、ぜひ参加してみてください~

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

第9回 たねの交換会 IN呉市広会館・広コミュニティーセンター集会室 


またまたやってまいりました~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
『第9回 たねの交換会』

ご自慢の種がある方も無い方も、ぜひお誘いあわせてお越し下さい!!

【日時】9月14日(日) 13時~16時
【会場】呉市広会館・広コミュニティーセンター 集会室
   (呉市広白岳3丁目6番34号 TEL0823-73-0491)
   (駐車場あり、無料)
【参加費】無料
【持ち物】ご自慢の種、種を持ち帰る小袋、筆記用具
     (いただいた種の名前等書く為に。ビニールの小袋を
     用意する方は、油性ペンを♪)
【主催】おいもを愛する会
【お申込み、お問い合わせ】花浦みどり
TEL:08019404069
e-mail:wakanamidori@docomo.ne.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私も、固定種を無農薬で育てた種を持ち寄ろうと思います^^

・ハクサイ
・チンゲンサイ
・タカナ
・九条ネギ
・ニンニク

ほしい方は、無料ですのでお気軽にお越しください~

category: ガーデニング

cm 1   tb 0   page top

蕎麦 信濃一号の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


8月の初旬に種蒔きした蕎麦、

いろいろ忙しく、なにもしてやれずほったらかし・・・

ほったらかし栽培♪

蕎麦じは、いったいどうなってるのかな?


そば畑 H2609


お!

お!!

いつの間にか、そば畑♪

花も咲き、栽培は順調そうですね~(何もしてませんが・・・


信濃一号の花 H2609


白く綺麗な花が咲いております!!

さて、蜜蜂は・・・

見当たりません^^;

いったい家の道蜂達は、どこに遠征してるのやら~

category: そば

cm 0   tb 0   page top

野菜の収穫 H260908 島根県益田市匹見町 


このところ天気によい日が続いております。

畑仕事がしやすい時期ですね~

育てている野菜の収穫にも、大忙しです!!


野菜の収穫 H260908


今回は、時期を遅らせて胡瓜を植えたものあって

いまだに収穫できます♪

今年は、スーパーなど野菜が高いのですごく喜ばれます♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

大阪丸黄玉葱の栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


そろそろ来年の野菜の準備をします。

何の野菜かって?

玉葱の種蒔きです。

今年は、品種を変えて育ててみようと思います。

品種は、大阪丸黄玉葱


大阪丸黄玉葱 H2609


芽出しは、米の育成パレットに土を引いて挑戦してみます。


大阪丸黄玉葱の栽培 H2609


どのくらい芽が出るか分からないので

とりあえず2袋♪

いっぱいでれば、配ればいい~

うまく芽をだしてくれ~!!

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂の内検 H2609 島根県益田市匹見町 


9月に入り勢いのよかった蜜蜂群の内検をしました。


日本蜜蜂の様子 H2609


西洋蜜蜂用の箱(自作)の中に巣がありますが


日本蜜蜂の様子1 H2609


中は、こんな感じです。

お!

おや?

数が少ないような・・・

気のせいかな?

家族に聞いてみると、

「なんかこの前、ブンブンうるさかったけど!?・・・」

え?

この時期に、分封してしまったのだろうか?

気のせいと思いたいが、、、

様子をみてみます。。。

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

きゅうりの種取りH26 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今年も、取ります!!

キュウリの種取り。

栽培や収穫も楽しみですが

種取りも1つの楽しみです♪

来年に繋げる第一歩ですしね!!


きゅうりの種取り1 H2608


今年は、例年よりも栽培数増やしたので収穫が多くとても重宝しました。

品種は、聖護院節成胡瓜。

キュウリに簡単に切れ目を入れて、半分に手で裂きます。


きゅうりの種取り2 H2608


胡瓜の下の方。

タネが詰まっているのが分かりますが

上の方はというと・・・


きゅうりの種取り3 H2608


な~んも、ありません^^;

1本で結構取れるのかと思いきや

そうでもありません><

しかもここから、種の選別していきます。

水に浮く軽い種は、捨てて実の詰まったのを乾かして


きゅうりの種取り4 H2608


下に沈んだ種だけを干して、来年に使います。


きゅうりの種取り5 H2608


うち兵隊さんが映ってますね♪

なぜだか、私の後についてきてブンブン~

かわいいですね~

でも、なんでついてくるんでしょうね???

そうそう

種は、約130個(見た目)くらいあります。

全部が、発芽するわけではないので

今度は、植えてみてからの楽しみです♪

もっと、丁寧に選別したい人は塩水選して比重を変えて見て下さい^^

category: キュウリ

cm 0   tb 0   page top

みょうがの収穫 H260902 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


そろそろ収穫の時期かと、気になっている山菜があります。

いつ収穫するころか物忘れが・・・


ミョウガの収穫 H260902


ちょっと花も咲いている物もありますが

かなりの量、収穫できました~♪

これを綺麗にして、おすそ分け


みょうがの収穫 H260902


いっぱい食べて、嫌なことをわすれよう・・・

category: 山菜

cm 0   tb 0   page top

紫蘇のふりかけ(梅味) 島根県益田市匹見町 


梅を漬けて残った紫蘇の活用法。

紫蘇を天日に干してカリカリにします。

これが、なかなか乾かない・・・

天気が悪く日陰干しならぜんぜん乾きません。

ここ2日天気がよかったから、無事に乾きましたが!!


梅紫蘇の乾燥 H26


これを、ミキサーに掛けて粉々にします。


紫蘇のふりかけ(梅味) H26


紫蘇ふりかけの完成です♪

梅味付きで、塩味はいい感じに効いています。

ご飯のお供が、1品できました!!

category:

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

