07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

万願寺とうがらし、日光とうがらし 収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


ようやく、唐辛子類の収穫ができるようになりました。

毎年育てている万願寺とうがらし。


万願寺とうがらしの収穫 H2608


毎日、朝食に炒めて食べいます。

今年は、もう1種類栽培しています。

日光とうがらし!!


日光とうがらしの収穫 H2608


うちにも、辛いもの好きがいるので

一味唐辛子を作ってみようかと!!

あと、漬けものにも使いたいので

育ててみました。

辛さは、どうなのか・・・

人に、食味してもらったら・・・

辛かったみたい!!

このあと、乾燥させて一味作りです♪


category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

秋野菜の準備 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


先日、かぼちゃ畑を整理し鶏糞を蒔いて耕しました。


整理した畑 H2608


秋野菜の準備ですね~

祖母が、大根大根と口うるさくいうので種蒔きしました。

品種は、


秋大根の種 H2608


■白首長太宮重

■大丸聖護院


あと秋の葉野菜として、

■野崎中生キャベツ

■カルマMRレタス

■京都三号白菜

■チンゲン菜

と、ポット蒔き


秋野菜の種蒔き H2608


もう芽が出てます・・・

早過ぎかな?

四日目の状況です。


秋野菜の畑 H2608


すでに気温は、秋に差し掛かっているので

大丈夫な予感。

予感だけです・・・

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

畑の整理、入れ替え準備 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年の夏は、台風などで雨が多かったように思います。

またそんなに気温もあがらず冷夏?なのかな?

そんな天気だから畑の水やりは、ほとんどしなくてよかったが

畑全体に水がいきわたり雑草が荒れ放題!!


夏の終わりの畑


季節の変わり目なので、畑を入れ替え準備しないといけませんね~

まず最初は、この手前の南瓜畑をかたずけて~


畑整理かぼちゃ


この草むらの中に、こんなにも南瓜が潜んでました!!

これは、夏の終わりの大収穫♪

食べきれんませんので、保存を考えないとですね~

category: かぼちゃ

cm 0   tb 0   page top

梅干しの瓶詰め H26 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


梅の乾燥と、夜露当てが終わって

次は、保存です。

瓶を熱湯消毒し、乾燥させた後

霧吹きにホワイトリカーを入れ霧吹きします。

梅を瓶詰めし、冷暗所で保存です。

.
梅干しの缶詰め H26

すぐ食べれますが、3ヶ月以上置いた方が塩が落ち着き

まろやかになるそうです。

1瓶約8個入り梅干し、、、いずれ販売したいですね~

category:

cm 2   tb 0   page top

手作り梅干し 梅を干す H2606 無農薬有機梅 島根県益田市匹見町 


梅干しを手作りしています。

梅を漬けて約一ヵ月、

そろそろ梅を干そうと思います。

天候は、約4日間晴れが続く日を選んで干すといいのですが

このところ台風や雷雨などで

なかなか4日間は、むずかしい!!

まぁ~雨の当たらないところで少し干す感じで実行です。

1日目→梅を干して夕方には梅酢に戻します。


梅を干す H2608


2日目~4日目→干しながら夜露にあて、好みの柔らかさになったら

出来上がり。

大雑把な説明ですみません。

そのあと、瓶に詰め保存です。

すぐに食べれますが、年を追うごとにおいしくなるみたいです。

よく何年物の梅干しとかって売ってますよね!!(高いけど・・・

今年は、梅に恵まれましたが

干す時期に天候がいまひとつでしたね~

梅干しの出来はどうなるか・・・

楽しみです♪

category:

cm 0   tb 0   page top

東京南京 かぼちゃ H2608収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


雨続き。

晴れ間がほしいこのごろです!!

こんな天気が続く時は、よく雑草が育ちます。

この前、草取りしたのに。。。

しかも、カボチャの畑と雑草群が合わさって


東京南京 草だらけ H2608


この草の中にカボチャがゴロゴロ♪

もう、草をかき分けて収穫です。


東京南京の収穫 H2608


とりあえず、目に着く大きいのだけ収穫しました。

今年は、型がよいのが実ってくれました♪

category: かぼちゃ

cm 0   tb 0   page top

毎年恒例のお盆にバーベキュウ H2608 


お盆は、みなさんどうお過ごしでしょか?

私は、毎年恒例のバーベキュウ大会。

この日のために、野菜を育てているのもありますが

万願寺とうがらし、日光とうがらし、賀茂ナス、緑ナス、東京南京と


お盆 バーベキュウ H2608


やっぱり、メインはお肉と、


お盆 バーベキュウ 飲み過ぎ H2608


ビールですかね♪

かなり缶が、散乱していますが

楽しいひと時です。

みんながお腹いっぱいになったころ


お盆 BBQ H2608


炭火は、いい感じです。

朝10時から、匹見花火大会直前までいろいろ色々楽しみながら過ごしました♪

category: その他

cm 0   tb 0   page top

海老芋の成長 H2608 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


8月は、台風台風で雨ばっかりで

気温は高いので野菜の成長は順調ですが・・・

早く夏の日差しが戻ってほしいですね~

8月初旬の晴れた日の里芋畑


海老芋の成長 H2608


お盆には、こんな晴れ間に戻ってほしいですね♪

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

ナスの収穫(賀茂ナス・緑なす) H2608 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


台風が近づいたり、新しいのがきそうで・・・

雨が続いております。

晴れ間は、あまりないですが気温は高いですね~

こういった気候は、水が好きな野菜が大きく育ちます!!

うちでも今年はナスを、2種類育てています。

毎年育てている賀茂ナス。


賀茂ナスの成長 H2608


梅雨からいっきに育ち、大きく育ちました♪


賀茂ナスの収穫 H2608


いい形・いい色ですね~

大きさはというと


賀茂なすの大きさ H2608


10cmと収穫時です。

もう1種類は、

緑なす。

賀茂なすと全然外見が違います!!


緑なすの成長 H2608


葉も、茎も緑ですね。


緑なすの収穫 H2608


これも、大きいほうだけ収穫!!


緑ナスの大きさ H2608


大きさは、長さ20cm幅10cm。

これは、すごい!!

1個まるまる食べきれませんね~

1/4で十分です。

皮は少し固いので、取って中身だけ食べるとトロトロです。

ナスは、これから収穫が続きます♪

category: なす

cm 2   tb 0   page top

味来390 とうもろこしの収穫 H2608 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


そろそろ穂も枯れ、収穫できそうな味来390

このとうもろこしは、すごく甘い品種。

前栽培した時は、虫食いがすごくあまり食べれませんでした。


味来390 H26 とうもろこし 栽培


収穫量は、


味来390 H26 とうもろこし 収穫


10本程度ですかね~

もうすこし育てとけばよかったと・・・


さて、問題は中身!!

無農薬で対策も何もしてないので

虫食いが心配。。。


味来390 H26 とうもろこし 実なり


お!

虫食いもなく、綺麗な黄色です♪

まずは、生で食べて味を見てみます、、、

これは、うまい♪

勢いあまって、まるどこ1本生で食べてしましました!!

来年は、もっと栽培しよ~

category: とうもろこし

cm 2   tb 0   page top

そば 信濃一号 栽培 H2608 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


8月に入り、秋栽培の一番最初の種蒔き。

育てたことないけど、初めての栽培。

これは、蜜蜂の蜜源にもなって

年越しにでも少しつかえれば!!


信濃一号 栽培 H2608


■そば 信濃一号

この品種は、品質的にも高く評価されているみたい。

栽培する面積は小さいが、どれくらい収穫できてそば粉にできるか!?


信濃一号 種蒔き 栽培 H2608


そばは、肥料をやりすぎてもダメみたい。

ここは2年なにも植えてない畑。

ちょうど適してるかな?


category: そば

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

