06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

アロイトマトの収穫 H2607 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


あ~あつい・・・

夏ですね><

畑仕事も、暑い時間帯を除いて仕事をしないと熱中症になりますね~

みなさんも気をつけてください、

さて、アロイトマト実も大きくなり赤く色づいてきました。


アロイトマトの収穫 H2607


今年初めて植えた品種。

どんな感じに実るのか楽しみしてました♪

見事に赤く大きく育ってくれました。

その場で食べてみました^^

大玉で、食べ応えのある大きさ、

また少し皮は厚めだが、甘さもしっかり♪

これは、おいしいですね~


category: トマト

cm 0   tb 0   page top

黄金桃の初めての収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


桃栗三年柿八年~

とは、よく言ったもので

今年は、三年目なのか!?

そんな気もしないこともないですが、、、

畑に出るたびに、いつ収穫するか分からなかった桃。

黄金桃です!!

実は若干、桃色になっていましたが

なんせ桃を収穫したこともなく

いつがベストなのか?こればっかりは経験ですかね!!

そして今日、桃の木を覗くと完熟して袋の中に落ちていました ♪

完熟の黄金桃。

時期として7月中旬から下旬にかけてかな?

7月20日前後

しかも寒い匹見でも、栽培・収穫できました。

そして初めての収穫、そく試食してみました。

収穫量は、今年は5個♪


 黄金桃の初収穫


無農薬なので若干黒いとこや虫食いはありますが問題ないです^^


黄金桃の大きさ


大きさは、6cmの中玉かな?

まだ木も小さいのでこんな物かと。

果肉はの色は・・・


黄金桃の果肉


もうジューシーで甘くて、口の中が桃の味が長く続きました。

数が少ないのが残念ですが

来年は何個収穫できるか!?

楽しみです♪

category:

cm 0   tb 0   page top

昨年と状況がちがう 蜜蜂の状況 H2607 

梅雨時期には、花があまり見当たらないですが

今年の蜜蜂の状況は、どうだったでしょうか?

蜜蜂の内検をしてみたところ・・・


蜜蜂の巣 スカスカ H2607


蜜蜂の巣がスカスカです・・・

これは、困りましたね ; ;

巣の上の方が、蜜を貯める習性があるのですが


蜜蜂の巣 蜜を貯めてない H2607


あら><

蓋が閉まってなく、空っぽです。

これは、給餌しないといけませんね!!

今年は、単枠式 にしたので確認できましたが危なかったですね!!

蜜蜂の群は、大きいので期待はできますが

採蜜は難しいでしょう・・・

蜜蜂の勢い H2607


門番いっぱい^^

どうにか立て直したいです!!

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

7月の梅干しの作業(作り方) 島根県益田市匹見町 


6月中旬に梅干しを漬けて、約1ヵ月。

7月中旬に赤紫蘇を加えます。

育ててはないのですが、赤紫蘇が芽を出し無農薬で育てます。


赤紫蘇 H2607


これを、塩揉みし6月に漬けていた梅干しと加えます。


赤紫蘇塩漬け H2607



梅干しの状況は、


梅干しの状況1ヵ月 H2607


いい感じの漬け具合です♪

赤紫蘇を加え、また1ヵ月、土用の丑の日くらいまで漬けておきます。


梅干しの作り方 H2607


また8月中旬に!!

お楽しみに~

category:

cm 3   tb 0   page top

黄生姜の栽培 H2607 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


5月初旬に植えた黄生姜の種いも

昨年は、雑草に負けあまり成長しませんでしたが

今年は、目が届くとこに植え管理しております。


黄生姜の成長 H2607


うまく芽も出そろったようで

生姜ならたぶん、猿も取らないと思うので網の外です^^

category: 生姜

cm 0   tb 0   page top

胡瓜の成長 初収穫 H2607 無農薬有機野菜 島根け県益田市匹見町 


台風は、こっちにこないみたいです。

畑の支柱とか、いちを強化しておきましたが

大丈夫みたいです。

一番高く大きく成長してるのが、キュウリです。


胡瓜の成長 H2607


下の方を、点検確認してみるとありましたありました^^

今年、キュウリの初収穫です!!


キュウリの初収穫


いっぱい実って、楽しませて下さいね~♪

category: キュウリ

cm 0   tb 0   page top

仙台黄たまねぎの収穫 H2607 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


玉ねぎの茎も倒れそろそろ収穫時期です。


仙台黄たまねぎの状況 H2607


草だらけで、サツマイモの茎も見えますが・・・

この中に、結構玉ねぎが隠れております^^


仙台黄たまねぎの収穫 H2607


大きいのから、小さいのまで

黄色い箱をはみ出るくら収穫量ありましたね♪

いい大きさ良い形のものは、こんな感じ!!

仙台黄たまねぎの選別 H2607


玉ねぎは、腐りやすいのでこれを干して日持ちさせ

干して塾生すると、おいしさや旨み・甘みが強くなるみたい♪

今年は、うまくできたかな^^

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

