05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今週の満天☆青空レストランは最上赤にんにくか!? 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


何種類かにんにくを育てていますが

2年前から、名前を明かしていないにんにくがあります。

・ 地方から取り寄せた、赤にんにく → 赤にんにく

前にブログで言っております。

そのニンニクがテレビで特集か!?

それは、満天☆青空レストランで次週は山形の赤にんにくとあったからです。

私も取り寄せて無農薬有機栽培で育ててるのが山形の赤にんにく!!

最上赤にんにく


最上赤にんにく H26 収穫 乾燥


皮をむいた感じは・・・


最上赤にんにく H26 肉色


もし、これが特集ならおもしろい♪

もったいないので、名前を明かしていませんでした

もうテレビでやってしまうので^^

先にいってしまおう~

うま~い~!!


category: にんにく

cm 2   tb 0   page top

ビワの購入(田中)H26 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町  


また木を買ってしまった!!

裏の庭や畑には、植える場所はすくないのに・・・

ほくしなったら、止まらない^^;

それは、ビワの木

蜜蜂の冬時期の蜜源として。

またビワの実を楽しもうと!!


ビワの購入(田中) H26


ビワは、寒さに弱いと聞き色々調べて

品種は 田中

でも、匹見の寒さに耐えれるか・・・

育ててみないと分からない・・・

楽しみだ ♪


category: ビワ

cm 0   tb 0   page top

6月中旬の梅の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


前のNHKの今日の料理?で梅干しの特集していましたね!

それをみて、梅干しにする梅は完熟(黄色がかった)した梅を使っていました。

私の所の梅もまだ収穫してない木もありましたので

さっそく確認をしに~!!

丁度いい感じですかね~


6月中旬の梅の収穫 H2606


量的には、小梅もいれたら10kgと豊作もよう!!

梅干しに、梅ジュース、梅酒、梅煮に・・・

忙しくなりそうです♪

category:

cm 5   tb 0   page top

お茶の木の挿し木実験H26 島根県益田市匹見町  


毎年、茶の木でお茶や紅茶を作っていますが

もっと増やしたいということで

購入・・・はしてませんが、挿し木で増やせるとのことで

実験がてら、挿し木に挑戦してみました!!

挿し木時期は、6月頃なので今時期です。


お茶の木の挿し木の実験 H2606


いまお茶の木は、こんな感じ。

まずは、選別して古い木と新芽との境から2~3cm下で斜めで切ります。


お茶の木の挿し木の実験2 H2606


新芽も2~3葉残してポットに挿し木しました。


お茶の木の挿し木の実験4 H2606


実験なので、新芽部分は色々残しで挿し木してみました。


お茶の木の挿し木の実験3 H2606


こんな感じでポットに♪


お茶の木の挿し木の実験5 H2606


これが、正しいかどうかは実験ですので

成功すれば、正解ということで!!

うまくいくといいな~

category: お茶

cm 2   tb 0   page top

万願寺とうがらしの成長 H2606 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


小さかったとうがらしの苗が、少しずつ大きくなってきました。

いつになったら大きくなるのやら、毎年不安です。

梅雨は、野菜を成長させますね~


万願寺とうがらしの成長 H2606


我が家では、人気の野菜なので楽しみです♪


category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

きゅうりの成長 ネット設置 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


梅雨で雨続きですね~

ありがたい恵みですが、降り過ぎも注意です^^;

こんな中、キュウリの成長がいっきに大きくなりました。

このままでは、ほっとけないので急きょネットを設置しました。


胡瓜ネットの設置


もう花も咲いてますね!!

この胡瓜は、聖護院節成胡瓜。

昨年種取りして、蒔いたやつです^^

生で食べ比べると美味しさがわかります♪

今年も、このきゅうりを楽しみたいと思います。

第2陣も種蒔きして時期を遅らせてるので

夏終わりまで収穫できそうです!!

category: キュウリ

cm 0   tb 0   page top

大島赤丸にんにく アイユローズ(フランスピンク大蒜) 無農薬有機栽培 収穫 


梅雨に入りし、ニンニクの収穫をいつしようか迷ってたころ・・・

朝から、雨も降らずどうにか収穫できそうな天気になりました。

確認すると、昨年と同じ日に収穫です~


ニンニクの収穫 H260610


葉も、いい感じに枯れて待ち遠しそうですね!!

1本抜いて状況の確認 ^^


にんにくの状況 H2606


底辺も平べったく、大丈夫そうです♪

まずは、アイユローズ(フランスピンク大蒜)2年目


・アイユローズ(フランスピンク大蒜)収穫 H2606


次は、隣県の山口県の在来種にんにく

大島赤丸ニンニク


大島赤丸にんにくの収穫 H260610


大・中・小と、大きさはまちまちですが

それぞれ使い勝手がいいです^^

まずは、生産者特権の生にんにくを試食!!

薄切りにして、醤油で刺身風に♪

香りがすごい!!

辛みがすごい!!

でも、おいしい!!ビールにあうw

いままでの苦労が、忘れる感じです、、、なにもしてませんけどね^^

次の工程は干していつでも使える状態に♪

category: にんにく

cm 0   tb 0   page top

黄金桃の実 H26 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


毎年この時期、黄金桃の実がなりますが

木はぜんぜん大きくなっていません><

でも、毎年実をつけてくれています。


黄金桃の実 H26


今の大きさは、約3cmほど!!

これまでにない大きさです。

袋を掛けようかどうしようか?

猿対策はしようか・・・

まず枝のほうが負けそうですが^^;

category:

cm 2   tb 0   page top

桃栗三年柿八年 もう八年?西条柿 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


桃栗三年柿八年と、よくいいますが

もう八年経ちましたでしょうか?

どうかな?どうなのかね~???

西条柿の実?


時が立つのは、早いもの・・・

すでに、植えた時期を忘れています。

この実は、西条柿。

もしかしたら、今年は実るのか・・・

八年目???に期待です!!

category:

cm 0   tb 0   page top

頂き物の種 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


種の交換で 畑のまあちゃん から頂いた種を育ててます ♪

丹波の黒豆

正月の黒豆に向けて成功させたい!!

以前から、気になっていた品種です^^


丹波の黒豆の発芽 H26


うまく発芽してくれました。

あともう1つ頂きました。

ぜんぜん聞いたことない品種です。

緑ナス!!

白ナスを大きくした感じのナスです ♪


緑ナスの発芽 H26


まだ小さい苗ですよ^^

また実って紹介します!!

お楽しみに♪

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

梅の収穫 H26 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年の梅の出来は、どうでしょうか^^

いい感じに実ってます!!

無農薬の梅を使って、今年も梅酒に梅干しに♪


梅の収穫 H26


今回は、ハチミツがあるので

ハチミツ梅酒にします!!

氷砂糖を少し減らし、ハチミツ投入♪

どんな味になるのか、、、3カ月後が楽しみです♪


PS:無農薬の梅を使ってみたい方にお分けしました^^

もし、野菜でも果物でも蜂蜜でもほしい方は鍵コメでもコメントくださいね♪

category:

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

