04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

日本蜜蜂の内検 巣枠式 H2605 島根県益田市匹見町 


このごろ、夏日が続いております。

匹見は山奥なので比較的気温は低めですが、でも暑いです。

人間もバテますが、蜜蜂も大変でしょう~

そんなとこお邪魔して、楽しみの内検です!!


日本蜜蜂内検1 H2605


今回は、巣枠式なので検査も楽です。

綺麗な巣を作ってますね~

産卵状況は、どうかな???


日本蜜蜂内検2 産卵確認済み H2605


すでに幼虫と卵、蓋してあるとこは蛹(さなぎ)なのかな?

これは、持ち帰る前に交尾おわってたかな♪

でも、嬉しいかぎりです!!

大群になっていっぱい蜂蜜を^^

さて、内検も終わって一安心。

そろそろ6月になりますので、分封もおわりですね><

仕掛けた待ち箱をかたずけに行きましょうか。

今年は、自然巣の蜜蜂は昨年逃げてたみたいなので寂しいかぎりです。



・・

!!!!!


自然巣に帰ってきた日本蜜蜂


お帰り~♪♪♪

なんと分蜂して戻ってきたみたいです^^

蜜蜂が居ついた場所は、戻って来るといいますが本当ですね!!

これは、来年分蜂して捕獲したいですね!!



??

お!!

まてよ。。。

自然巣に分蜂したってことは、この近くに置いていた待ち箱は???


2群目日本蜜蜂GET H2605


やった~~~~

2群目ゲットだぜ!!

まさか、ここにも入ってくれるとは^^

いや~嬉しいかぎりですね!!

観察してると、まだ雄蜂が出入りしてますので交尾はまだかな???

今年は、仕掛けた待ち箱5個に対して2群入ってくれました。

いい確率でしょうかね?

来年は、もっと成功させるぞ!!


category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

にんにくの芽の収穫H2605 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今日の島根県益田市は、暑かったですね~

なんと全国放送に、益田市がでていました!!

手元の温度計で34℃、、、

暑いはずだ^^;

みなさんも、昼間の畑仕事には気を付けて下さいね~


で、今日の収穫は、にんにくの芽

これは、刻んでお肉と一緒に食べるとおいしいですよね♪


にんにくの芽の収穫 H26


今日のビールのお供はこれです♪

category: にんにく

cm 0   tb 0   page top

とうもろこしの栽培 味来390 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年、栽培して好評だったので今年も同じ品種を^^

味来390

甘さが特徴でフルーツを食べてる感じでした♪


トウモロコシ 味来390 H2605


時期を変えて2回、種蒔きもしました。

夏にいっぱい収穫できそうです。

バーベキュウなどにも、持っていきたいですね♪

category: ガーデニング

cm 1   tb 0   page top

お茶の新芽の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ちゃっと前、テレビでお茶の新芽取りをニュースでやっていました。

では、うちのお茶葉もそろそろですか?^^


お茶の新芽 H2605


いい感じの柔らかい緑色です。

新芽なので、簡単に手で収穫できます。


お茶葉の新芽収穫 H2605


1時間でぼちぼち収穫できました。

今年は、祖母にまかせて番茶だけにしようと思います。

category: お茶

cm 2   tb 0   page top

わぁ~~~~~~~~~ 観覧注意 


ちょっと、用事で土手沿いに向かった時、

水辺を歩く時は、かならず下を向いて歩きます。

それは、やつがいる時があるからです。

今回は、違った意味でビックリしましたが・・・


大蛇の抜け殻 H2605

これは!!

1本物の大蛇の抜け殻でしょうか!!

1m50はあるかと、思います。

しかも、まだ乾燥してなく切れてません!!

ヘビの抜け殻 頭部分 H2605


脱皮は、頭から抜けるんですね。

これは、大事にお財布の中にしまっておきます!!

さて、宝くじを買いに行きますか♪

category: 写真

cm 0   tb 0   page top

出雲おろち大根の花 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今週の鉄腕ダッシュ!で、ファーストマト系やってましたね。

昔ながらの品種改良されてないトマト。

私も昨年、純系愛知ファーストトマトを栽培しました!!

なんかうれしいですよね♪

種取り系で、いま咲いている花で出雲おろち大根


出雲おろち大根の花 H26


秋に、また種蒔きしたいですね。

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

陸稲畑受け(田植え?) 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


やっと、芽出しから育って苗が大きくなりました。

陸稲苗 H2605


歯抜けが多いですが、畑もそんなに大きくないので

丁度いいかもしれませんね。(稲でいっぱいも困りますw

あと、前回の虫対策としてネギを稲と稲の間に植えて

虫除け対策をしたいと思います。


虫除けにネギ 九条ネギ


ネギはネギでも九条ネギ。

虫の苦情を・・・九条・・・駆除・・・

orz

で、間隔をどうしようか?

前は、あまり風が通らなくまた苗を固めすぎたような感じなので

今回は、、、

間隔を50cmで間に九条ネギ

で、苗の本数を4本で九条ネギが3本で挑戦です!!


陸稲畑植え H2605


たっぷり水をやって。。。

写真映りが悪いのは、日差しが強すぎますね^^;

腕も悪い?w

まぁ~

なによりやってみる!!挑戦してみる!!

いざ陸稲♪

category: 米 稲作

cm 4   tb 0   page top

日本蜜蜂 女王逃亡措置 H2605 島根県益田市匹見町 


日本蜜蜂が入居してから、巣箱の入れ替えをしました。

待ち箱だったため、巣落ち措置もしていませんし

箱の容量も、継ぎ足しなどできません。

そこで、箱の入れ替えです。

昨年の失敗を含め、箱は「単枠式巣箱」にしました。

入れ替えてから、数日は女王蜂が逃亡するかもしれないので

巣門狭めて逃亡を防ぎます。


日本蜜蜂 女王逃亡措置 H2605


手作りで、巣門は約3.8mmくらい。

この措置は、花粉を運んでくるまで約一週間くらい設置して状況をみます。


日本蜜蜂 花粉運び H2605


1日目、女王蜂逃亡しようとしたのか蜂が騒ぎ出し分蜂状態になりましたが

巣門を狭めてたので、無事にすみました。

それから6日間待ち逃亡措置を外しました。

次は、女王蜂がうまく交尾し卵植え付けするか・・・

また報告します。

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

玉ねぎのネギ坊主 たまねぎの種取り 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


そろそろ玉葱の収穫時期だとおもいますが

その前に、実験していました玉ねぎの種取り。

収穫時期は、タマネギの苗部分が倒れるか枯れてるとおもいますが

ネギ坊主はなく種取りができません。

そこで、

昨年から実験で、前に収穫した型の良い玉ねぎをそのまま植えて

ネギ坊主ができて種取りができるかどうか・・・


玉ねぎのネギ坊主


まだ蕾(つぼみ)ですが、みごとネギ坊主だできました!!

あとは、蜜蜂達が受粉してくれて種が取れれば成功ですね^^

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

安納芋の栽培 H260509 島根県益田市匹見町 


そろそろサツマイモの植え付けをしたいと思います。

前に、さつまいもの芽出しをしていましたが・・・

失敗に終わりました;;

芽も出ず、腐ってしまうばかり・・・

これも来年の課題ですね!!

で、しかたなく購入しました。

「安納芋の苗30本」

場所は、、、どこにしよう^^;

考えたあげく、

タマネギを収穫したあとも、そこの場所を再利用

どうせ、もう少しで収穫しますしね^^


安納芋の栽培 H2505


いろんな物を育てたいが、なかなか敷地が・・・

次は、かぼちゃ・・・どこにしよう・・・

category: さつまいも

cm 2   tb 0   page top

黄生姜(三州生姜)栽培H26 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今年も生姜を栽培しますが

昨年育てた生姜を種芋にしようと保存していましたが・・・

カビは生えてないんですが、ふにゃふにゃで使い物になりそうにない^^;

じゃがいも・里芋・生姜、種芋の保存は難しいですね;;

しかたなく、種芋を購入しました。


黄生姜(三州生姜)種芋 H26


こんな状態で保存してみたいですね~

どうやるんでしょうか???

category: 生姜

cm 0   tb 0   page top

やった~ 日本蜜蜂1群ゲット 島根県益田市  


携帯に着信あり!!

ん?

みなれない番号です・・・

恐る恐る掛け直してみると、

あ~なるほど。

蜜蜂の待ち箱を置かさして頂いてるお宅から電話を頂きましたm_ _m

蜜蜂の待ち箱の設置個所は、5か所。

すべて離れた地域に点々と。。。

今年初めて、自然巣も場所も分からず

とりあえず日本蜜蜂が花など止まっているのを確認して

待ち箱を設置させて頂きました。

待ち箱の横には、キンリョウヘンを置き

運にまかせて分封の時期を待っていたところです。

電話の内容はと言うと、

「蜜蜂が出入りしてるみたいよ!!」



!!

お!!!

なんと、ついに入ってくれましたか。

待ち箱も、自分で作った素人作。

まさかと思うけど、確認するまで安心できません。

また入っても、箱や環境が気に入らないと逃げてしますので

早く女王蜂が逃げない対策などしなくては、なりません。

まずは、本当に入っているかどうか・・・

恐る恐る夜中に確認しに行ってみると、、、


日本蜜蜂 分蜂 分封 H2605初旬


入ってますね~

ちょっと箱が大きめだったので

群の真ん中が空いてますね^^;

でも、ようやく1群ゲットです。

----

ご主人によれば、畑仕事中なんかブンブン騒がしいと思ったら

箱に蜜蜂が出入りしてたそうです。

----


まだ私も体験してませんので、うらやましいかぎりです。

これで、今年も楽しいひと時が過ごせそうです。

置かさせて頂いたお宅に感謝です。

また連絡まで頂いて嬉しいかぎりです。

分蜂の時期は、あと少し続きますので

また入るかどうか^^

category: みつばち

cm 6   tb 0   page top

かぼちゃの発芽が遅い 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


3月中旬から、カボチャとスイカの準備をしていました。

今年は、水槽とミニハウスを使って挑戦してますが

温度管理は、今年のほうがしやすいので安心してました。

が・

が・・

が・・・

いつまで経っても、発芽しない><

おかしい・・・

土も、盛り上がらないし変化もなし!!

温度は、足りているのに・・・

4月中旬になっても発芽しない。

今年は、あきらめかけた4月下旬、、、

ようやく


かぼちゃの発芽 H2605


で、かぼちゃだけです。

発芽に1ヵ月半。

う~ん、なんででしょう???

スイカに至っては、発芽0個です。

これは、もう遅いので購入でしょうかね^^;

今年の野菜の発芽は、難しいですね;;

category: かぼちゃ

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報