03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ベビーリーフの収穫 H2604 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ベビーリーフが、そろそろ収穫時期のように思います。

そんななに大きく成長させなくていいので

収穫は早いです。

今回は、8種類のベビーリーフ


ベビーリーフの初収穫 H2604


軟らかく、それぞれ特徴のある可愛い野菜達です^^

袋詰めして、こんな感じ ♪


ベービーリーフの袋詰め H2604


朝食のサラダとして最適です。

おいしく頂いております ♪


category: ベビーリーフ

cm 0   tb 0   page top

畑の蜜蜂 島根県益田市匹見町 


今日は、天気がよく畑仕事が進みました。

畑の中に、菜の花を咲かせています。

これは、蜜蜂のためでもあり私の楽しみでもあります♪

設置した待ち箱には、まだ入居していませんが。。。

でも畑には、いっぱい日本蜜蜂がいました!!

昨年引っ越しした蜜蜂が近くにいることを願います^^


畑の日本蜜蜂1


せっせと働き蜂ですね~


畑の日本蜜蜂2


近くに寄っても、あまりにげません^^


畑の日本蜜蜂3


早く入居してよ~


畑の日本蜜蜂4


待ってます^^

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

アロイトマトの定植 成長 H2604 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


トマトの種蒔きをして、約2ヵ月

かなり成長しました。

今年のメイントマトは、アロイトマト


アロイトマトの成長・定植 H2604


どんなトマトなのか楽しみでなりません♪

category: トマト

cm 0   tb 0   page top

里芋 海老芋栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年は、今月末に里芋の植え付けをしましたが

天気予報をみると、末くらいまで大きな崩れはないと予想し

里芋を植え付けしました。

去年の芋を種芋にしようと、

1.型のよい物を選別し

2.段ボールに種モミを入れ、その中で年越し

3.納屋の暗いところで保管

この状況で保管したところ・・・

ダメでした >M<

芋は、軟らかくなっていてカビが生えてました><

里芋の保管は、5℃以下になると腐るらしいので

むずかしいのか・・・

これは、課題ですね^^:

さて、しょうがなく今年は購入しました。

品種は、海老芋

今年は、この品種に絞って栽培したいと思います。


里芋 えび芋栽培 H26


大きく育てよ~ ♪

category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

キンリョウヘン(金陵辺)の開花 日本蜜蜂 島根県益田市匹見町 


今年も、日本蜜蜂の捕獲に挑戦します。

大事なのが、金陵辺(キンリョウヘン)ですね!!

この蘭の花があるのとないとでは、捕獲率がかなり違うと思います。

私も、ようやくキンリョウヘンが開花しました ♪

キンリョウヘンの開花 H2604


月曜日から、天気がよくなり晴れが続くので

分封に期待です。

あと、巣箱ではなく待ち箱を作りました。

構図は簡単で、単なる箱ですが

持ち運びや設置が便利です。


蜜蜂 待ち箱の作成 H26


設置数は、5箱予定。

日本蜜蜂を何群ゲットできるか???

せめて1群だけでも・・・


category: みつばち

cm 5   tb 0   page top

じゃがいもの植え付けH2604 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


平均的に暖かくなってきたこの頃。

そろそろじゃがいもを植える時期ですね。

今年も、インカのめざめを栽培しようと思います。

昨年の小芋を種芋として取っておきました。


インカのめざめ 種芋 H26


数は、十分ありますので状態のいいのを選んで植えたいと思います。

割って、肉色を確かめると、、、


インカのめざめ 種芋肉色 H26


綺麗な黄色ですね^^

これが特徴のインカのめざめ ♪

今年は、じゃがいも畑を多めに取って作ります。


じゃがいも畑 H26


約10棟、8~9個植えで85個くらい・・・

十分ですね^^

植える時は、じゃがいもとじゃがいもとの間に肥料(鶏糞)を置きました。


じゃがいもの植え付け H26


で土を戻し、じゃがいも植え付け完了です!!

じゃがいも植え付け完了 H26


これは、収穫が楽しみになりそうです^^

豊作になってほしい ♪

category: じゃがいも

cm 0   tb 0   page top

陸稲に挑戦 H26 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今年は、また挑戦します!!陸稲♪

1年目の種モミが少し残っていますので

それを使って栽培してみます。。。


陸稲に挑戦1 H26


まずは、これを温湯種子消毒をします。

60度のお湯に10分間漬けます。


陸稲に挑戦2 H26


湯沸かし器のMAXがちょうど60℃でしたので、温度計を見ながら

10分間待ちました^^

それを冷やして、今度は種モミの選別です。

塩水選で選別します。

実験は、卵を使います。

陸稲に挑戦3 H26

卵が沈んでる状態から、水平に浮かぶくらいまで塩を入れて塩水選します。


陸稲に挑戦4 H26


結構塩を入れましたよ!!

1kgは入れたかな???

その中に、種モミを入れ・・・


陸稲に挑戦5 H26


ほとんど、浮かんでます・・・

沈んだのあるんだろうか???


陸稲に挑戦6 H26


少しあります^^;

これを洗って塩を取り、芽出しをします。

芽出しは、少し温かめの水に漬け数日待ちます。

お風呂に入るたびに、水を変えてやりました。

4~5日後・・・


陸稲に挑戦7 H26


根っこみたいなのが出ました!!

これを土に入れて、発芽を待つことにします。


陸稲に挑戦8 H26


発砲スチロールの中に土を入れ、その中に種もみを蒔き

水をたっぷりやってみました。

うまく発芽するかな^^???

category: 米 稲作

cm 2   tb 0   page top

わさびの花芽の醤油漬け 島根県益田市匹見町 


昨年、時期が遅く知人に「だから言ったのに」って言われたことを思い出し、、、

今年は、ちゃんとこの時期に確認に山に上がりました!!


わさびの花芽時期 H26


山と言っても、裏山なのですぐそこなんですがw

わさびの花が咲く前のこの時期、

山葵の花芽は、この時期にしかとれない。

ちょっと過ぎると、もう花が咲いてどうにもならないが

咲くちょっと前に積みます。


わさびの花芽摘み


結構、短時間で摘み取れましたね!!

まだまだありますが^^

これを使って、「わさびの花芽の醤油漬け」を作りたいと思います。

通常、売ってないとおもいます。

花芽は、若干苦みがあり大人向きです!!

調理ほうは、

1. 沸騰する直前のお湯に10秒程度漬ける

2. 上げて塩揉みし熱いうちに瓶詰め

3. 3時間置いたのち、味付けした醤油につける。

味付けした醤油

醤油:お酒:みりん:砂糖 = 3:1:1:1/3

簡単に書きましたが^^

数日置いた方が、味がなじみます ♪


わさびの花芽の醤油漬け


好評で、追加注文がきました・・・

また、山に上がります!!


category: 山菜

cm 0   tb 0   page top

花の開花(梅・水仙) 島根県益田市匹見町 


匹見は、ようやく梅の開花が満開くらいです。


梅の花 H2604


しかも、水仙もいまごろです。


水仙の花 H2604


桜の開花は、まだまだ先になります。

蜜蜂は、見当たりませんでした><


category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

しんたけの収穫 H2604 島根県益田市匹見町 


小屋の裏側の日の当たりが悪い所に

しいたけの原木を放置しております。

手入れは、まったくって言っていいほど

していませんが、、、


しいたけの収穫 H2404


きれいな、肉厚のしいたけができました♪

今年は、出来がよかったようで

数も結構収穫できました。

少しづつ、原木を増やしていこう~

category: しいたけ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

