02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今春の大根 亀井戸大根 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年のいまごろ、大根をの種を蒔いたようです。

こういう時、ブログが役に立ちますね^^

今春は、1品種に絞って

亀井戸大根のみにしようとおもいます。


今年は、亀井戸大根 H26


種を蒔き、籾殻を被せて乾燥を防ぎます。

水をたっぷりやって、発芽をまちます^^


category: 大根

cm 3   tb 0   page top

ベビーリーフの栽培 H26 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今年もベビーリーフを育てます。

毎朝、おいしい葉野菜が楽しめます ♪


ベビーリーフの種蒔き H26


なんと8種類

・レッドオーク

・ビート

・チコリー

・サラダ水菜

・レッドロメイン

・グリーンメロン

・ピノグリーン

・ルッコラ

今までで一番、いろんな種類を育てます。

楽しみです!!

category: ベビーリーフ

cm 2   tb 0   page top

冬越しした土作り 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年の12月下旬に試したみた土作り → URL

畑に直接落ち葉などを蒔いて開墾し冬を越した状況です。


直播き肥料作り

いい感じになっていますかね?

あとは、また耕して野菜を植える時期まで待機です。

category: 肥料作り

cm 0   tb 0   page top

畑の合間に山菜とり ふきのとう 島根県益田市匹見町 


畑の合間に、休憩と散歩を兼ねて山菜とり

この時期は、あれ!!ですよね^^


ふきのとう H2603


今年も、何個か見つけました♪

合計10個程度ですが、天ぷらが楽しみです。

苦みがあり、ビールにはぴったりですねー^^ノ

category: 山菜

cm 3   tb 0   page top

聖護院節成胡瓜(キュウリ)の発芽H26 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


ようやく聖護院節成胡瓜(きゅうり)が発芽しました^^


聖護院節成胡瓜の発芽 H2603


きゅうりが発芽して気をつけなければならないのは、

虫に食われやすいので注意しなければなりません。

昨年も、茎を食べられポッキリ折れちゃいました・・・

まだ大きくなるまで工夫して育てます ♪

category: キュウリ

cm 2   tb 0   page top

第8回 たねの交換会に行ってきました in呉市広会館 


今日は、いままでやってきた野菜作りの発表をしに

種の交換会にいってきました~

道路は、昨日の雪が積もり3月にしては道路がアイスバーン状態でした><


3月に雪化粧


道中、前を走っていた軽トラが半回転してこっち向きに!!!

衝突もなく無事でしたが、危ないところでした。

ひやひやものですね^^;

戸河内までいくとすっかり雪は解けてました^^


無事、呉まで着き種の交換会に参加しました。

今回は、いままで採取した種と卵と蜂蜜とまた発芽したトマトの苗を持って行きました。


種の交換会にお土産


交換も8回目となると、参加する人の種の種類も多くなり

にぎやかに開催されました♪


種の交換会 持参1 H2603

種の交換会 持参2 H2603

私の作ってない野菜の種もたくさんあり勉強になります!!

種の交換1 H2603

花や果物もありましたよ^^

種の交換会 持参3 H2603

種の交換会 持参4 H2603

わいわいがやがや、楽しいひと時でした♪

種の交換2 H2603


私も、何種類か種を頂いたので植えて挑戦してみようと思います。

みなさんも、つぎの種の交換会にはお気軽に参加してみて下さい^^


category: ガーデニング

cm 1   tb 0   page top

夏野菜の準備 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


すこしづつ暖かくなってきたように思います。

徐々に夏野菜の準備の種蒔きをしていきます。


カボチャ、きゅうり、スイカ、メロンの種


・南瓜

・西瓜

・胡瓜

・メロン


まずは、種蒔きして発芽を待ちます。

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

第8回 たねの交換会 3月15日(土) 13時~ 

毎年、参加させて頂いてる種の交換会が今月の

3月15日(土) 13時~開催されます。


詳しい内容は、下記 ↓

【日時】3月15日(土) 13時~16時
【会場】呉市広会館・広コミュニティーセンター 集会室(呉市広白岳3丁目6番34号)
【電話】TEL0823-73-0491
【駐車場】無料
【参加費】無料
【持ち物】ご自慢の種、種を持ち帰る小袋、種がなくて大丈夫です。お飲み物は各自ご用意ください
【主催】おいもを愛する会
【お申込み、お問い合わせ】花浦みどり
TEL:08019404069
e-mail:wakanamidori@docomo.ne.jp

お気軽に参加できる会です。

PS:綿の種を探してらっしゃる方がいらっしゃいます。

参加楽しみにしてます ♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

苗に元気がない 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


ようやく芽が出始めて、少し大きくなり

植え替えできるまで成長した苗が・・・

このところの寒さ続きで、温度が上がらず

ハウス内に入れていた苗も元気がなくなってしまった><


苗に元気がない H2603


葉が下に向き、萎れているようだ・・・

昼間も温度があがらず、夜は冷え込み

取りあえず、家の中に移動してみたが

元気を取り戻すかどうか;;

ダメなら、早めにまた苗作りをしないとだ!!

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂 キンリョウヘン花芽の成長2603 島根県益田市 


3月に入り、少しずつ暖かくなってきました。

野菜もそうですが、蜜蜂の準備も少しずつ作業進めていかないとですね^^

大事なのは、キンリョウヘン・・・

この開花時期を合わすのが難しい!!

いまは、夕方に日の当たる場所に置いておりますが

1つだけ成長がいい株が ♪


キンリョウヘン花芽の成長2603


いまのとこ二節まで成長してますが

若干早すぎるかもしれません、、、

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

