01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

冬を乗り越えた野菜 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


寒い冬を乗り越えた野菜達

これから、元気に成長してくれればと思います!!


冬越しした大蒜 H26


これは、ニンニク

葉っぱは、ちょっと萎れてますが大丈夫です!!


冬越ししたスナックエンドウ H26


スナックエンドウこれが春に一番最初に収穫できる野菜と思います♪

まだ小さいですが、これからです^^


category: にんにく

cm 0   tb 0   page top

冬越し野菜の収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


やっと、畑の雪が解け作業ができる感じになりました!!


雪解けの畑H26


島根県でも雪解けが遅い匹見地方。。。

なかなか解けず、イライラしていました!!

それは、・・・

収穫し忘れた野菜があるからですw

昨年、取ろうとした翌日大雪で断念 >m<

やっと雪が解け本日収穫となりました!!


冬越し野菜H26


ここに埋まってますが、分かりますか?

根物野菜です!!



・・

。。。


冬越し野菜 人参H26


本紅金時人参 ♪

赤く甘いの特徴。

あともう1つ!!

これは、離れた場所の畑で育てた野菜ですが


冬越し野菜 大根H26


出雲大蛇大根!!

種取り用の野菜だけ残して、他収穫しました♪


冬越し野菜の収穫H26


大漁!!大漁!!

大収穫です ♪

冬越し野菜、季節外れの野菜楽しみです!!

category: 人参

cm 0   tb 0   page top

トマトの発芽と成長 アロイトマトとシュガートマト 島根県益田市匹見町 


トマトが発芽し、すこしづつ成長しています。

発芽は、3~4日。

今年は、アロイトマトとシュガートマトの2品種


アロイトマトの発芽 H26


アロイトマトの発芽率は、低いみたいです><

でも、数的には、10個ずつ程度あれば満足なので

いまのとこ良しとしましょ~^^ノ

次は、なに種蒔きしようかな!!

category: トマト

cm 0   tb 0   page top

賀茂ナスの発芽H26 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


種蒔きした野菜が、順番に芽を出してきています ♪

今年は、ナスは1品種だけ!!

賀茂ナスのみを栽培します。


賀茂ナスの発芽 H2602


いっきに発芽とは、いきませんが

ちょっとづつ生えそろってきてます^^

category: なす

cm 0   tb 0   page top

アロイトマトを栽培してみる 島根県益田市匹見町 無農薬有機野菜 


そろそろトマトの種蒔きをしてみる。

さて、今年は何を作ろう?

昨年は、いろいろ挑戦してみたが

今年は、品種を絞って栽培してみようと思う。

1つは、ミニトマト系のシュガートマト。

収穫量も多く、使いやすい!!

さて、いろいろ固定種を栽培してきたが

昨年の大玉系が人気だったので

今年も作ってみようと思うが・・・

以前から気になっていた品種がある。

購入しようと思ったら、売り切れだったので

今年は、時期を見計らって注文!!


アロイトマト購入


アロイトマト♪

桃太郎系の完熟品種の固定種。

どんな味がするのか、

糖度は高く、皮は厚く輸送に向いてるらしい。

交配しやすいので、品種は話して栽培する。

今年は、この2品種にこだわって栽培してみたいと思う!!

category: トマト

cm 0   tb 0   page top

日光とうがらしの栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


とうがらしは、万願寺とうがらしを毎年作ってますが

今年は、辛いとうがらしも作ってみようと思います。


日光とうがらし


日光とうがらし

漬物などに、重宝するらしく

たくあんのなど漬ける時に使用したいなと ♪

栽培は、注意しないといけません。

万願寺とうがらしと掛け合わさってしまうので

離れた畑で栽培します!!

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

話題九条ネギ系 九条太ネギ 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


いまなにかと話題の九条ネギ

その太ネギを栽培してみてます。


いま話題の九条ネギ系


京野菜で、人気があります♪

種蒔きして3~4日・・・

すでに変化あり!!


九条太ネギ


根っこみたいのが出てきました。

すでに、昨年畑に植えた同じものがありますが

全国的に品不足?なので、作ってみてます!!

レストランに出荷予定は、ありません^^

category: ネギ

cm 2   tb 0   page top

万願寺とうがらしの発芽(唐辛子) 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


もう、とうがらしが発芽した!!

今回の発芽器は、温度管理がしっかりしてるし

湿度がかなり高いせいか?、いままでにない早さだ!!


万願寺とうがらしの発芽 H26


毎年、約20日程度掛かっていたのが嘘のようだ・・・

ナスは、まだここまでは芽が出てないが

根っこは確認できているので、問題はないだろう ♪

つぎは、何を芽出しさせようかな^^

category: とうがらし

cm 2   tb 0   page top

サツマイモの芽出し準備(安納芋) 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


種蒔き準備を少しずつ進めている中、

苗の準備も今年は挑戦してみたいと思います。

それは、サツマイモ!!

去年収穫し、大きすぎた安納芋を使って

芽出ししてみます。


安納芋の芽出し(さつまいも)H26


これを半分に切って、切り口を水に浸し

芽が出てくるかどうか!!


安納芋の芽出し(さつまいも)準備H26


植え付けは、まだまだ先にこと ♪

30本くらい使いたいので

それくらい苗が取れるかな???

category: さつまいも

cm 2   tb 0   page top

今年初の野菜種まき 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


2月に入りましたね!!

畑はまだ、雪に埋もれてますが・・・

そろそろ今年もやってきました。

種蒔きの季節 ♪

毎年、成長の遅い野菜を少し早目に種蒔きしてみようと思います。

賀茂ナスと万願寺とうがらしの準備をしてみました。

この前、作った発芽器 → 新H26発芽器

この上に、毎年のようにタッパーに土を入れ種蒔きし

下から温め発芽を待ちたいと思います!!


ナスの種蒔き H260201


こんな感じで^^

タッパーの下半分が温水に当たっています。

あまり水が多すぎると、浮かんでしまいますw

うまくいくかどうか・・・・

やっと野菜作り本格的に始動です ♪

category: なす

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報