12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

新発芽器の試行錯誤 島根県益田市匹見町 


間もなく2月に入ります。

早いですね~!!

休息期間が終了に近づいております。

そろそろ種蒔きの準備に入らないといけませんが

今年は、発芽器を考え直してみます。

前は、爬虫類用のヒーターを使っていましたが

数が置けないのが欠点です。

今年は、熱帯魚用のサーモとヒーターを使い発芽器として

挑戦してみようと思います。


まず。水槽を準備

発芽器制作 H26 01


そこに、土台として重みがあり深さが取れるもの???

なにか分からないけど、ホームセンターで見つけてきました。

発芽器制作 H26 03


その上に、網を乗せ

発芽器制作 H26 02


一番大事なものは、ここから・・・

発芽器制作 H26 04


この中に入っております。

値段確認したら、ホームセンターで買うより安かったもので^^

発芽器制作 H26 05


発芽条件によって、15~35℃まで管理できます。

ここがポイントですね^^


それを組み立て水を張って

発芽器制作 H26 06


水の中は、

発芽器制作 H26 07


この上で、タッパーに土を入れて発芽させていこうかと思います。

さて、どうなるか!!

3年目の挑戦になります ♪


category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

金稜辺の管理 花芽状況 H2601 


昨年に花を咲かせて、植え替えして管理している金稜辺

冬は寒いので、家の中の日の当たる場所で管理しています。


キンリョウヘンの管理状況 H26


今年も、蜜蜂を集めて仕事してもらわないといけませんので

大事に管理して確認しておかないといけないことがあります。

それは、この時期に花芽が付いているかどうか・・・

でないと、何個捕獲用巣箱を設置できるか!!


金稜辺の花芽状況 H2601


真ん中に、ちょこんと出てるのが花芽ですね。

仕掛けが多いほど、捕獲出来る確率が上がりますからね~

蜜蜂に昨年、逃げられたので今は0群です・・・

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

蜜蜂用巣箱制作 島根県益田市匹見町 


いまは、まだ畑は雪の中・・・

空いた時間をつかって、蜜蜂の巣箱を作ってみました ♪

昨年は、虫にあい逃げられてしまったので

いろいろ考えないといけませんね><

結論からいうと、胴丸だと虫にやられやすいかもです。

それで、ある程度大きくなった巣を

西洋蜜蜂を飼う巣箱に移設してやると

点検など、やりやすいので逃げる確率が減るんじゃないかと^^

と、そんなとこで巣箱を作ってみました。

まず、自分で作れない隔王板を注文しました。

隔王板


これは、二段重ねにした時に女王蜂上にいかないよう防ぐ板です。

この板に合わせて、蜜蜂の箱のつくります。

ホームセンターなどで横幅が大きく縦が長い板を選びます。

重要なのが、厚みも必要なのがネックですね。

寸法は、売っている板がさまざまなので省きますね。

板をホームセンターなどで設計どおり切ってもらいました。

まっすぐ切ってもらえるのでその方が正確です。


巣箱作製 木材


これは、2箱分の材料です。

あと1つ、巣枠を載せる板を買いました。


巣箱制作 木材


これを、隔王板に合わせて組み立てます。


巣箱 外枠組み立て


そんなに難しくはないですが、最初の設計がきちんと考えられていると

作りやすいです。

新築は、蜜蜂が好みにくいので表面を焼きます。


巣箱 焼き入れ


工夫した所は、点検用窓

後ろが開き様子を確認できるように!!


巣箱 点検用扉


こんな感じで完成なんです。

あとこれに巣枠を載せると


巣箱 巣枠設置


うまく居ついてくれればいいんですが

でも、やってみないと分からないので

まずは、挑戦ですかね!!

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

大雪で畑作業できない 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


このところ、ブログの更新ができませんが

大雪で出れたもんじゃありません。

まぁ~作業できないわけですが

ブログをお楽しみの方すみません><

また雪が解け始めたら色々載せて行きますので

それまでお待ちを・・・

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

あけましておめでとうございます 無農薬有機野菜作り3年目 島根県益田市匹見町 


あけまして おめでとうございます

今年もよろしくおねがいします

無農薬有機野菜作りも、今年で3年目

少しづつ、野菜栽培のコツがつかめてきた感がありますが

毎年気候がちがうので難しいとこでもあります。

現在畑は、雪の下><

本格始動は、2月に入るころから~

今年は、品種を見直してみようとおもっております。

なにを作るかは、お楽しみ!!

蜜蜂も、リベンジしたいと思います!!

ちゃくちゃくと準備は進行中^^

また報告します♪

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

