11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

今年一年を振り返って 


今年一年を振り返って

野菜作りは、昨年よりうまくできたと思います。

一年の流れを通しての野菜作りの工程は、

少しずつ体にしみ込んだ気がします^^

あと、栽培する野菜もある程度品種に目途がつき

どれが私にあっているのか絞ることが出来ました。

野菜作り以外にも、養蜂にも挑戦しました。

最初は、自分自信でうまくいってるように思っていましたが

秋になるにつれて容姿がおかしくなり

結局逃亡してしまいました。

原因は、スムシによる被害です。


蜜蜂の逃亡


ほとんど、中に蜜蜂はいず蜜蜂の巣に幼虫が湧いてました orz

1群しか、飼っていませんでしたのいまは寂しいですが

来年は、工夫して対策していければと思います。


今年一年観覧して下さった方、ありがとうございます。

また来年お会いしましょ~♪


category: ガーデニング

cm 3   tb 0   page top

来年のための土作り 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今年も、野菜栽培がほとんど終わりました。

もう匹見は、雪がつもり畑仕事ができません、、、

そろそろ、雪が降るんじゃないかと思った時期に

来年に向けての土作りをしました。

いつもは、肥料作りで大きめの箱の中に落ち葉など入れて

腐葉土を作っていましたが

今回は、畑で試みてみました。

まずは、雑草など取り除き下準備です。


土作り 2512


耕します。

土作り 耕す 2512


テレビでも、やっていました米ぬかを畑に撒きます。

土作り 米ぬかを蒔く 2512


ここに、秋に集めた落ち葉を蒔きます。

土作り 落ち葉を蒔く 2512


また耕しながら混ぜ混ぜ^^

土作り 混ぜる耕す 2512


最後は、こんな感じの混ざり具合です♪

土作りをした翌日に、ちょうど雨が降り

いまは、雪に埋もれてます。

これを約5ヵ月間放置です。

12、1、2、3、4、、、月

ここは、来年じゃがいもを植える予定です!!

おいしいのができますように♪

category: 肥料作り

cm 0   tb 0   page top

苺の植え替え 無農薬有機果物 島根県益田市匹見町 


昨年植えた苺ですが、ライナも伸び数が増えてるように思います!!


いちご栽培12月


これでは、どこにどのように実がなるか分かりませんので

1個1個取って、植え替え来年の収穫に備えます。


いちごのメンテ 植え替え


毎年、少しずつ数を増やし収穫量も増やして楽しみたいですね♪

収穫時期は、5・6月ですかね^^

category: いちご

cm 2   tb 0   page top

イチジクの剪定 3年目 無農薬有機果物 島根県益田市匹見町 


昨年は、ぜんぜん収穫できなかったイチジクですが

今年は、どうにか10個程度収穫できました。

購入して、3年目。

実も落ち葉も枯れ、冬に突入する前に

いちじく(無花果)の剪定をしたいと思います。


いちじくの剪定前 3年目


枝が伸び放題!!

剪定方法としては、1枝に2分かれ(枝)程度残して剪定します。

これは、センスかな・・・?w


いちじくの剪定後 3年目


まぁ~こんな感じに適当・・・丁寧に♪

来年は、もっともっと収穫できますように♪

category: いちじく

cm 2   tb 0   page top

出雲おろち大根 栽培と収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


天気が良い日が続き畑作業がしやすいですね♪

まだ収穫したことない野菜があるので

成長状況などを確認してみたいな~っと

それは、この野菜


出雲おろち大根の成長 2512


そう!!これは、

大根は、大根なんですが

種の交換会で頂いた 「 出雲おろち大根

いつも育ててる大根なら、土寄せしたりするんですが

葉がどうも土を張ったように成長してますので

特になにも、手を加えてなくいままでそのまんま。

普通の大根なら土からすこし実が出てきてるので

確認できるんですが・・・

ま~とりあえず収穫して状況を確認してみることにします。


出雲おろち大根の収穫 2512


茎の下には、しっかり実(大根)が生っていました。

大きさ的には、少し小さめ(成長状況にもよりますが)で

大根に髭みたいなのがあります。


出雲おろち大根の特徴 2512


これが特徴なんですよね。

色々調べてみると

・辛み大根で水分が少なく食べると強烈な刺激

・葉が地面に貼りつくように広がって生育する

・大根にひげ根が見られる

・「スサノオ」の名称で農林水産省の登録品種

など、いままで栽培してきた大根とちょっと違いますね~

大根すりにしてみると、大根の辛みもありますが甘みもあり

食べ終わったあとの大根の風味が長く口の中に残ります。

こうなると、ソバや薬味などによく使われるわけですね^^

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

スナックエンドウの発芽 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


約1ヵ月前に種蒔きしたスナックエンドウ

前の記事 → スナックエンドウの種蒔き

なんとか発芽にこぎつけました!!

雪が本格的に積もる前に確認できてよかったと思います^^


スナックエンドウの発芽 2512


春の一番の収穫は、これになるんじゃないかな ♪

category: えんどう

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報