10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

にんにくの栽培 島根県益田市匹見町 無農薬有機野菜 


今週は、急に寒くなって匹見にも雪が降り積もりました。

まだ降るのには早いかな~って思っていましたが

今年は、カメムシをよく見かけたのと

夏暑かったため寒くなるなぁ~とは、思っていましたが・・・

また晴れた日に、早めに収穫しないと雪の中になるかも?しれない><

撮り貯めていた写真から。。。

にんにくを植えて約3カ月に入ろうとしています。

成長具合は、


にんにくの成長 11月下旬


昨年作って保管していた、にんにくを植えて

今年は、うまく芽が出そろいました。

がんばって、冬を越してくれればと思います。


category: にんにく

cm 0   tb 0   page top

赤口大根の試しぼり 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今日は、大根の試しぼり ♪

これも12月中旬の予定ですが、

もう大きくなっている大根を収穫してみましょ~

品種は、赤口大根(あかくち)

長野県諏訪地方の地大根で特徴のある赤首の大根です。


赤口大根の成長 2511


赤い大根が少し見えていますね!!

いい成長具合です。

成長が早い大根だけ収穫してみようと思います。


赤口大根の収穫 2511


赤い首の下は、白い大根。

色鮮やかで、なんとも美味しそうです!!

これからが、本格的に収穫時期になりますので

楽しみですね~♪

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

本紅金時と横浜改良4寸の成長(人参) 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町  


8月上旬に種蒔きした人参

収穫時期は12月中旬以降と予定しておりますが

少し試し掘りをしてみたいと思います。

まずは、人参の成長状況は


人参の育成状況


しっかりとした緑群!!

いい感じに成長しております。

植えた品種は、2品種

本紅金時と横浜改良4寸

人参の根元を確認し、成長が大きそうなのを掘ってみました。


・本紅金時

本紅金時の成長 2511


・横浜改良4寸

横浜改良4寸の成長 2511


もう見た目で人参の色自体がちがいますね~

感じとして、本紅金時は正月用の人参として

横浜改良4寸は、通常スーパーなどで売っている人参をイメージしていただければ・・・

まぁ~大きそうなのを収穫して比較してみたほうが早いし

分かりやすいですね~♪

では、

本紅金時と横浜改良4寸の比較


本紅金時と横浜改良4寸の比較

形も色も全然違いますね~

これは、面白いですね!!

両方固定種でこんなにちがうとは^^

まだもう少し本格的な収穫は先ですが楽しみです♪

category: 人参

cm 2   tb 0   page top

しいたけ栽培 収穫2511 島根県益田市匹見町 


小屋の日があまり当たらないとこに

しいたけの原木を立てかけて栽培しております。

特に管理はなにもしていませんが

そろそろしいたけが生っていると話を聞き

さて、うちのはどうだろう・・・?と

しいたけを探してみると・・・


しいたけ栽培 2511


お!!

生っていましたが、数が少ないですね~

やっぱり、なんかしてやらないとうまく実りませんね、、、

収穫数は。。。


しいたけの収穫 2511


いま、原木が売っていますので

すこし買い足して数を増やしたいと思います、、、

どこかに、しいの木ないかな・・・

category: しいたけ

cm 0   tb 0   page top

安納芋の焼き芋 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


急に寒くなりましたね^^:

昨日は霰なども降り、暖房器具が必要になってきました!!

コタツはまだ早いと思い(うたた寝が・・・)まずは、ストーブから♪

ストーブを用意すると、いろいろ温めたり使い勝手よいので重宝します。

ここで思いついたのが、収穫して約4週間立つ

安納芋

これ(安納芋)を、焼き芋にしてみようじゃないかと!!


安納芋の焼き芋 2511


手間は掛けずに、簡単に銀ホイル蒔いてストーブの上に。


安納芋の焼き芋01 2511


約15~20分、ストーブの上で安納芋を焼き芋に!!

スーパーで買うと結構な値段しますので、大事に食べたいですね^^

出来上がり状況はというと・・・


安納芋の焼き芋02 2511


黄色な蜜色 ♪

水分も程よい感じに焼けてとても甘く仕上がりました!!

これは、お手軽でいい!!

これからの季節は、ストーブに安納芋が必需品ですね ♪

category: さつまいも

cm 2   tb 0   page top

黄生姜の収穫(三州生姜)栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


生姜の収穫時期がきました。

目安として、葉や茎がしなびてきて初霜が降りる前の11月初旬~12月初め頃。

時期としてちょうどいいのだろうか?

初霜は・・・降りてしまったが・・・^^;


黄生姜の状況はというと、

生姜の収穫 2511


ん?

しなび過ぎたか?

今年の成長はいまいちで、さつまいもの横に植えてしまったので

成長時期に葉がかぶり遮った感じがした。

まぁ~これを教訓に、来年に生かしていけばいい!!

では、まずは試しぼり♪


三州生姜の収穫


少し大きくなったように思いますが、

収穫量はというと


三州生姜 別名 黄生姜 の栽培 収穫


ぼちぼちといった感じです。

でも一家で消費する分には十分すぎますね^^

収穫したてでもありますし、すこし欠片を一カジリ・・・

風味と香りがいいですね~^^



??

???

ほんの少ししか、かじってないのに

体が暑くなってきました!!

すごい効果ですね!!!

まもなく冬に入りますので、寒い日はこれを使った料理など

いいかもしれませんね♪

category: 生姜

cm 2   tb 0   page top

里芋の収穫 桜海老芋 唐の芋 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


里芋の収穫時期がきました!!

下の家の方で収穫していましたので、見習って収穫しました ♪

里芋成長の状況

栽培していたのは、桜海老芋と唐の芋の2品種


桜海老芋

桜海老芋の成長 高さ

約150cmの高さまで成長し大きく育ちましたね!!


唐の芋はというと

唐の芋の成長 高さ

約90cm

大きく成長が異なりましたね。

比較して栽培方法は同じなので桜海老芋は、かなり高く成長しますね!!


次は、茎の太さの比較


桜海老芋

桜海老芋の茎の太さ

約10cmの茎の太さ


唐の芋のほうは

唐の芋の茎の太さ


約9cm


両方とも、しっかりした茎の太さです。

収穫した里芋の型は


桜海老芋の収穫

桜海老芋の収穫 2511


唐の芋の収穫

唐の芋の収穫 2511


植えた数は、少なかったですが

いい出来では、ないでしょうか^^

もちろん、来年の種芋は保管しておきます!!

category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

万願寺とうがらしの種取り 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


固定種の万願寺とうがらしを栽培しております。

無農薬有機栽培で育て、

翌年の栽培もこの農薬が使ってない種を使って育てます!!

万願寺とうがらしの、実が大きく型の良いのを残しておいて

網をかぶせ虫が付かないよう熟すまで置いておきます。


万願寺とうがらしの種取り 2511


実って、緑から真っ赤に熟しましたね!!

これを割って種を取りだします。


万願寺唐辛子の種取り 2511


実の大きさの割りには、種が少ないですね~

これは、貴重です!!

大事に乾かせて、保管し来年も活躍してもらわないとですね^^

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

まもなく収穫 カルマーMR 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


葉野菜の成長が順調に大きく育ち

まもなく収穫だと思います、

その中のレタス

カルマーMR


カルマーMR 2511


目玉きの脇に添えて、色鮮やかに飾ります♪

ハンバーガーやチャーハンなどにも使えますね^^

category: レタス

cm 4   tb 0   page top

ブロッコリー(ドシコ)栽培 2511 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年、種取りしたブロッコリー

種蒔きしいい感じ成長しています♪


ブロッコリー(ドシコ)栽培成長 2511


う・

写真撮りが悪いですね^^;

被写体は良いのに、カメラマンの腕が・・・

まぁ~無事に成長しています ♪

category: ブロッコリー

cm 0   tb 0   page top

スナックエンドウの種蒔き2511 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年育てたスナックエンドウから種を取り

また今年蒔いてみました!!


スナックエンドウの種蒔き 2511


塩茹でしてすぐ食べれるので、家族でも好評な野菜。

収穫は、5月頃ですが年越しして育てます。


スナックエンドの栽培 2511


まずは、芽出しして3月頃に移植してみようと思います♪

category: えんどう

cm 0   tb 0   page top

柚子の収穫 無農薬有機栽培 H2511 島根県益田市匹見町 


山のふもとに植えてあった柚子の木

今年は、どうだろう?

去年は、豊作でカゴいっぱいに収穫できました・・・

今年の実のなりは、


柚子の収穫 H2511


ちょっと小ぶりで、色は黄色に実ってますね♪

では、数はというと・・・


無農薬有機栽培 柚子 収穫


う~ん

20個程度><

昨年は、生り年だったのだろうか???

それとも、昨年剪定したのでそれが影響か・・・

今年は、残念な結果におわりました;;

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

