09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

京都三号(加賀白菜)栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


去年は、しっぱいした白菜。

夏終わりかけで、種蒔きして根切り虫?にやられてしまった><

ことしは、うまくいくよう種蒔き時期を昨年より遅らせて栽培してみた!!


京都三号 栽培 無農薬有機野菜


いまのとこ順調で、株数も15株くらい育ててます。

冬の鍋時期に間に合いそうで、とても期待できます♪

栽培している品種は、

京都三号

実際の名前は、加賀白菜で名前を変えらてしまったみたいです???


category: 白菜

cm 0   tb 0   page top

三池高菜の栽培 H2510 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


種蒔きして、そのまま放置していた野菜を間引きしました!!

三池高菜を栽培しています♪


三池高菜 栽培 H2510


去年は、豊作で今年も期待大です。

いまのとこ順調で、厚揚げと一緒に料理して美味しく頂きます^^

category: 高菜

cm 0   tb 0   page top

安納芋の販売 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


安納芋を収穫し、天気の良い日に少しづつ

干していました。

約1週間前後熟成させました♪


安納芋 販売 無農薬有機野菜


安納芋は、焼き芋にすると美味しい品種で

肉色も黄色系です。

糖度も、40くらいまでは甘くなるそうです♪

これを、袋詰めにしてスーパーの地産地消のコーナーに販売したい思います。


安納芋 販売 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町


見かけたら、食べてみて下さいね ♪

もし、ほしい方いればご連絡下さい!!

お送りします~♪

category: さつまいも

cm 4   tb 0   page top

本紅金時の10月下旬成長状況 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


こちらほうは、台風影響はそんなになく

無事通り過ぎた感じです。

畑の被害もなく、野菜達は無事です^^


そん中、人参の葉が青々と元気に成長していました。

本紅金時 10月下旬 2510


実も大きくなり、正月くらいには間に合いそうですね♪

category: 人参

cm 4   tb 0   page top

たまねぎの移植 H25 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町  


大型台風が近づいてきて、畑が心配です!

どうにか日本から逸れてくれないでしょうかね^^;


前、晴れた日にプランターで種から蒔いた玉ねぎが

成長しましたので、畑に移植しました。


たまねぎの芽出し中 2510


十分すぎる成長ですね!!

利点として、

・草取りが容易

・種蒔いた場所が割りやすい

さて、これだけの玉ねぎで何個くらいあるんでしょ?

みなさん、分かりますか?

1. 30本

2. 50本

3. 100本

たまねぎの本数 2510


正解は、

3番の100本です。

十分すぎる苗の数です。

この玉ねぎの苗を畑に移植して育てます。


たまねぎの移植 2510


今年もマルチを使います。

雑草取りが楽なので・・・手抜きですね^^

家庭で100個玉ねぎがあれば十分ですかね♪

猿に、取られなければですが・・・

category: 玉ねぎ

cm 2   tb 0   page top

日本蜜蜂の給餌 2510 給餌の工夫 島根県益田市匹見町 


秋に入り、葉物野菜の成長はいちじるしいですが

周りを見ると花などが少なく感じます。

咲いているのは、コスモスなどほんの少し・・・

これは、みつばちにとって大問題です!!

こういうときは、ミツバチの給餌をします。

砂糖水の作りかた

砂糖と水を1対1の割合で、温めながら溶かします。

給餌する容器に入れ、日本蜜蜂に与えます。


日本蜜蜂の給餌 2510


給餌する工夫として

・蜜蜂が滑らない、落ちない容器にいれて砂糖水を与えます。
(木製のほうが滑らないと思い、私は升にしました)

・蜜蜂が溺れないように、中に割り箸で船を作り給餌の手助けをします。

これで、花少ない時期を乗り越えてくれればと思います♪

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

まだ収穫できた霜知らず地這胡瓜 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


10月後半に突入しようというこの時期に

まだ収穫できた野菜があります。


霜知らず地這胡瓜の収穫10月 251021


霜知らず地這胡瓜

きゅうりと言えば夏野菜のイメージですが

この品種は、まだ収穫できました!!

category: キュウリ

cm 0   tb 0   page top

たまねぎの種取りに挑戦 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


たまねぎを栽培していますが

春過ぎに苗が倒れて収穫しますが

花が咲かずネギ坊主まで出来上がりません。

そこで、今年収穫したタマネギを再度植え

玉ねぎの種取りに挑戦です!!


たまねぎの種取りに挑戦 2510


これは、9月中旬頃植えた玉ねぎ。

土の中におおきな玉ねぎが見えますよね^^

そこから茎が出てネギ坊主ができるかどうか・・・

まずは、試しに挑戦です!!

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

いちじくの初収穫 品種シュガー 無農薬有機果物 島根県益田市匹見町 


購入して2年目のいちじく

初めて収穫できました!!

成長ぐあいは、これくらい^^


2年目のいちじく 2510


昨年は、実を付けましたが収穫まで至らず、

今年は、高さ約2.5mくらいまで大きく育ち

実もいっぱい付け初収穫できました♪


いちじく 品種シュガー 2510


品種は、シュガーで色ち形は、こんな感じ^^

嬉しい初収穫です♪

category: いちじく

cm 2   tb 0   page top

安納芋の収穫2510 豊作 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


そろそろ収穫真しないといけない野菜を忘れて・・・

いやいや・・・

そろそろかなぁって~

思っていたら、

お隣さんから、

「早く収穫しないとお化け野菜になるよ!!」

お言葉を頂きました^^

天気予報を見て、状況を確認。。。


安納芋の葉っぱ状況 2510


葉も、枯れてきて

今でしょ!!・・・(古い?)

って、感じですね^^

まずは、試しぼり。


安納芋の試し掘り 2510


今回育てた場所は、

川沿いで砂地の畑。

芋や、牛蒡(ゴボウ)を育てると

生育がいいと祖母が言っていました!!

これは、期待できるんじゃないでしょうか???

植えた苗、安納芋30本。

結果は、



・・

・・・


安納芋の収穫 豊作


豊作ではないでしょうか!!

今年は、さつまいもの栽培成功ですね^^

スーパーなどで、同じ品種みましたが・・・

高いですね^^;

これは、焼き芋がおいしい品種ですので

期待ですね♪

category: さつまいも

cm 4   tb 0   page top

葉物の成長 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


この前の台風の雨で葉物が大きく育ちました。


春菊の栽培 251013


濃い緑が、実に綺麗で食欲をそそりそうですね♪

冬の鍋に欠かせない一品です。


その横には、朝の目玉焼きに添える野菜!!


ちしゃの栽培 251013


ちしゃがいい感じに育っています^^

焼き肉に巻いても美味しいですよね♪

category: 春菊

cm 4   tb 0   page top

ほうれん草の発芽 次郎丸 島根県益田市匹見町 無農薬有機野菜 


今年の秋も育てます ♪

次郎丸 ほうれん草

9月中旬に植えてそれらしき芽が出ております!!


ほうれん草の発芽 2510


雑草に負けずがんばれ~♪

category: ほうれん草

cm 0   tb 0   page top

唐の芋 桜海老芋 里芋の成長 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


里芋の成長記録

まだ成長し続けてるみたいだ!!


里芋の成長 桜海老芋 251010


もうめっちゃでかい!!

茎もこぶしくらい。。。

これは、桜海老芋、

いっぱい子がついてそうな予感♪

つぎは、唐の芋


里芋の成長 唐の芋 251010


背丈は比べると若干低いが、まだ新芽も出始めている。

収穫は、まだ先なのか・・・

category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

レタスを育てる 島根県益田市匹見町 無農薬有機野菜 


9月ごろキャベツと思って昨年の種を蒔いたところ

レタスが・・・


レタスの成長251009


どうみても、レタスです!!

まちがいないw

でも、元気に成長してます♪

category: レタス

cm 0   tb 0   page top

大根を育てる 発芽2510 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


9月に種蒔きした野菜が少しずつ芽が出てきて

大きくなっております。

毎年育てている赤口大根


赤口大根の発芽251006


いい感じに育ってきております。

次、今年初めて育てる

・出雲おろち大根


出雲おろち大根の発芽成長


こっちは、すこし蒔くの遅かったので小さいですが

みごと発芽に至っております。

辛み大根なので、どこまで辛いのやら・・・

楽しみです!!

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

にんにくの発芽(1006) 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


9月初旬に植えたニンニク、

約1ヵ月後くらい状況。


にんにくの発芽


いい感じに発芽しました。

冬越しするので、ある程度大きくなってほしいですね♪

category: にんにく

cm 0   tb 0   page top

タマネギの成長 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


プランターで、大きくなるまで育てている玉ねぎ、

このところの頻繁に小ぶりの雨がぱらつき

いい感じに育ってきました!!


玉ねぎの成長 251005


追肥として、卵の殻を蒔きましたが

効果があるのか?ないのか?

でも、そろそろ定植できそうな感じです。

このプランターなら2・3個そのまま育てることも

可能かもしれませんね^^

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂の蜜蝋を作る 島根県益田市匹見町 


少し前、日本蜜蜂の採蜜をしましたが

濾した残った巣で蜜蝋を作ってみようと思います!!

余った巣を茶袋に入れます。


蜜蝋を作る 1


これを、水の中に入れ沸騰させ水を蝋に分けます。


蜜蝋を作る 2


この時に、カスは、茶袋に残り蝋は上に上がってきます。


蜜蝋を作る 3


これを冷ましたら、蝋は上で固まりますので

それを取り除きます。


蜜蝋を作る 4


この蜜蝋だけを、また熱して溶かし

また越して純度をあげげます。


蜜蝋を作る 5


ほんの少し蜜蝋がとれました。

今回、採蜜した量がほんの少しなのでしかたありませんが、

この蝋は、来年また分峰するときの巣箱作りに使いたいと思います!!

category: みつばち

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報