07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

たぶんレタス・・・ 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


種取りをしていて、保管していた袋に少量種があったので

プランターに蒔いてみました^^

さて、なんの種だったのか・・・


たぶんレタス


たぶん、この感じからするとレタスですね^^

雨がやんだときにでも、畑に植え替えてやりますね!!


category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

スイカ被害 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


スイカを育てていましたが、

成長が遅いのか、天候か?肥料なのか?栽培方法か?

ようやく握りこぶしくらいに育って9月中旬にはと・・・


スイカ被害 2508


綺麗に突かれて?穴を空けられて・・・

無残にも ;;

反対側までも貫通してる?

ヘビ?モグラ?カラス?さて、正体はなに???

周りは、網に囲まれているので大型動物ではなそうだが・・・

それにしても、、、

あと2つあるが、どうなることやら><

category: スイカ

cm 4   tb 0   page top

たまねぎ栽培の準備 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今年も、たまねぎを種から育てるため

種を注文し準備しました。

品種は、昨年と同じ


たまねぎ栽培の準備


■ 仙台黄たまねぎ

こんどは、小さいうちは取られないよう

早いうちから対策せねばなりませんね~

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂の内検 250825 島根県益田市匹見町 


この2日間、すごい雨で全国放送でも注意が必要だった島根県

私のところも、大雨でしたがなんとか無事でした!!

大雨で、私のところの日本蜜蜂はというと・・・

室内で飼っているので問題ないです^^


日本蜜蜂の成長 250825


もう継箱した下の段に大玉が出来ております!!

また雨が止んだら、いっぱい働いてね ♪

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

里芋の成長 唐の芋 桜海老芋 無農薬有機野菜 益田市匹見町 


畑から少しれている里芋畑。

どのくらい成長しているか!!

まずは、桜海老芋

桜海老芋の成長 8月


背の高さは、180cmくらい(゜ロ゜;ノ)ノ

土寄せ以外、ほとんどほったらかしなのに

すごい成長ですね!!


つぎは、唐の芋

別名 海老芋

唐の芋の成長 8月


約150cmと、ほどほどなのかいい感じか?

今のとこ期待のもてる里芋でした(*´▽`*)

category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

自家野菜で料理 無農薬有機野菜料理 島根県益田市匹見町 


今日は、畑の手入れで大忙し(;´Д`)

収穫に、野菜の水やり、不要な脇枝切り!

途中、小雨が降りましたが天然シャワーで(*´▽`*)

祖母の自家野菜料理ずくしが炸裂しました!!


自家野菜料理


・じゃがいもの煮物

・カボチャの煮付け

・キュウリの酢の物

これは、フルコンボの贅沢です(´▽`)ノ

これで疲れも取れますね♪

category: かぼちゃ

cm 0   tb 0   page top

夏野菜の様子 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今日も、暑いですね~

もしかしたら、週末頃雨が降るかもしれないと

気象庁の予報で出てました!!

ちょっとは、涼しくなるかな~^^

暑い中、畑の野菜達の様子です。


夏の野菜の様子


夏の野菜の様子2


夏の野菜の様子3


夏の野菜の様子4


がんばって、成長してくれてます^^

もうすぐ、大量の水がくるはずですよ・・・?

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

東京南瓜の収穫 2508 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


あつい暑い日が続きます・・・

畑は、なるべく涼しい時間に出るようにはしています。

野菜の収穫で、カボチャをちょっと収穫してみました。

私の家では、人気ナンバー1の野菜です ♪


東京南瓜の収穫 2508


まるまると、大きく美味しそうにそだっています。

収穫し、割って確認してみましょ~


東京南瓜を割ってみた


実も黄色で、うまく栽培できたでしょうか^^

これは、もちろんおばあちゃんのカボチャの煮物に使います。

南瓜の煮物簡単に作ってるようにみえますが

同じ味がだせないんだな・・・^^;

category: かぼちゃ

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂の急成長 強群かな? 島根県益田市匹見町 


盆空けて涼しく。。。

ならないですね~

まだ暑い日々が続きますが、

暑さに負けず日中働いてる子達がいます!!

そう^^うちの日本蜜蜂。

さて、どのくらい成長してるでしょうか?

まず、巣箱の大きさは・・・


日本蜜蜂の急成長


うしろのコンクリートブロックで大きさはある程度分かると思いますが

この前、下に継箱したばかり!!

ちょっと、日本蜜蜂がのぞいていますが実際は・・・


日本蜜蜂の強群?H2508


ぬほ!!

継箱したばかりなのに・・・

巣が大きくなったのか?蜜蜂が多くなったのか・・・

強群になったのか!!

嬉しいかぎりですが。。。

もう天井に当たってるので継箱はできません><

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

nihonnmitubati no 

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

盆のお土産に野菜セット 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


みなさん、盆はどうお過ごしでしょうか?

我が家は、親戚がたくさん帰ってきて

飲めや歌えの大騒ぎ!!

楽しいひと時です^^

14日は、朝からバーベキュー大会 ♪

お腹いっぱい食べたり飲んだり、または泳いだり!!


H25 バーベキュー


かぼちゃや茄子・とうがらしは、自家製の野菜で

説明付きで食べてもらって・・・w

夕方まで楽しんだあとは、夜に こいこい花火大会 があります ♪

でも、今年は飲み過ぎたせいか・・・

飲んべい達と家から見学ですw


H25 こいこい花火大会


ここからでも、綺麗にみえるものですね~

ちょっと、右下に山があり欠けてしまいますがしかたないです^^

で、花火大会が終われば飲み会再開です ♪

深夜まで続きもうzzz

楽しい盆休みは、すぐ過ぎるもので

今日でみんな解散です・・・

でも、畑の野菜を少しでも持って帰ってもらおうと

野菜セットを用意しました。


野菜セットの盆土産


固定種野菜セットです ♪

・ゼブラトマト

・ゴールデンクィーントマト

・シュガートマト

・賀茂ナス

・仙台長ナス

・聖護院節成胡瓜

・東京南瓜

・万願寺とうがらし


帰ってから、家族みんなでおいしく頂いて下さいね!!

また来年の盆の再開まで、野菜作りの腕を磨いておくぞ~

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

純系愛知ファーストトマトの収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


トマトの収穫真っ盛り(´▽`)ノ

育ててるトマトで、まだ紹介してない品種があります!


純系愛知ファーストトマト

なんのトマトか分かりますか?

固定種で日本名がついております!



・・

・・・


純系愛知ファーストトマト 2


純系愛知ファーストトマト(//∇//)

初めて作りました!!

大玉で食べ応えあり、美味しくいただきました(≧∇≦)b

まだまだできるので楽しみですm(_ _)m

category: トマト

cm 2   tb 0   page top

盆で帰省 天然わさび収穫 島根県益田市匹見町 


そろそろ盆休みに入った所もあると思います!

家も、ぞくぞく集結しておりますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

帰ってくると、おいしいもの食べさせたいので

色々かんがえます!

そうだ~

これを食卓に(*´∀`*)ノ


天然わさび


なんだかわかりますか?


天然わさび2


お刺身には、かかせません!!

そう(´▽`)ノ


天然わさび3


天然に、自生している わさび です(#^_^#)

これを、お刺身にだして楽しみたいと思います!


天然わさび4


香りも、味も一味違います!!

喜んでもらえるかな(*´∀`*)ノ

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

仙台長ナスの収穫 H250811 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


茄子が本格的に収穫時期を迎えました~

仙台長ナスのほうが実をつける数が多いです!!


仙台長ナスの収穫 H2508


焼きナスにしてり、煮物にしたり、漬物にしたり^^

大変喜ばれます!!

うちだけでは、さばききれません^^

category: なす

cm 4   tb 0   page top

万願寺とうがらしの大収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨日、NHKで万願寺とうがらしのことを放送していました!!

うちも、栽培してますよ~ ♪

無農薬有機栽培で育ててます!!

安心して、食べられます^^

たべたことない人に、生で食べてもらったりしました。


万願時とうがらしの成長0810


ぜんぜん辛くないってことでした^^

焼いて、塩振って食べたいですね~ カンパ~イ ビールのおつまみ


万願寺とうがらしの大収穫


たくさん収穫できましたよ~

まだまだ鈴なりになってますので

今年も、豊作の予感^^


万願寺とうがらしの大収穫2


大きさも20cm超えも、ちらほら・・・

私は、毎朝食卓に並び食べています!!

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂の管理状況 島根県益田市匹見町 


毎日、暑い日が続きます・・・

人間は、ばて気味ですが

ミツバチ達は、どうでしょうか?

また覗いてみましょう!!


日本蜜蜂の成長H250809


お!!

下まで、連なってますね~ ♪

この前、継箱してよかった!!

継箱は、上と同じくらいの大きさなので大丈夫そうですね^^


日本蜜蜂の成長2 H250809


下からのアングル~

まだ若干スペースがあるので、頑張ってほしいものです ♪

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

みょうがの収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


スーパーにある食材がならび始めました。

ということは、私のところも収穫しないといけませんね!!

栽培方法は、ほったらかしなので

収穫時期だけ覚えてればいい訳で ♪

その野菜は、、、


みょうが畑


この状態で、分かれば通ですね~

葉っぱは、こんな感じです。


みょうがの葉


笹っぽいですかね~

これを食べるんじゃなくて

目的の野菜はこの根元にあります。


みょうがはどこかな


分かりました?

すぐ分かった方は、目がなれてますね~

収穫するのに、探さないといけないのが苦労します。


みょうがの収穫1


もうこれで分かりましたね~

そう、みょうがの収穫です。

そろそろかと思ってちょくちょく気にはしていましたが

今年も、なってくれました。


みょうがの収穫2


少ししか、探していませんので

もうすこしありそうです!!

収穫?探す時の注意として、ハミ(ヘビ)がいることがあるので

気をつけて下さいね~

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

人参の発芽 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今日から、いつも以上に暑くなります。

今週ず~っと続きそうですので

畑仕事は、午前の涼しい時間と夕方からにしてくださいね^^

熱中症には、お気をつけを!!


さて、先月末に種蒔きした人参。

観察してみると、発芽したみたいです ♪


人参の発芽 H2508


まだ可愛い芽ですが、これからすこしづつ大きくなっていって下さいね^^

category: 人参

cm 2   tb 0   page top

第7回 たねの交換会 in 広島県呉市 無農薬有機野菜の種 


種の交換会が開催されます~ ♪

ブログで種取り記事を紹介紹致しましたが

少しでもお分けできそうです!!

開催日は、以下の通りです。


【日時】9月7日(土) 13時~16時

【会場】呉市広会館・広コミュニティーセンター 集会室(呉市広白岳3丁目6番34号
    TEL0823-73-0491(駐車場あり、無料)

【参加費】無料

【持ち物】種、種を持ち帰る小袋、お飲み物は各自ご用意ください

【主催】おいもを愛する会

【お申込み、お問い合わせ】花浦みどり
TEL:08019404069
e-mail:wakanamidori@docomo.ne.jp

種が無い方も、ぜひお誘いあわせてお越し下さい(^-^)/


お会いできるのを、楽しみにしておりますノ

気軽に、声かけてね^^

category: ガーデニング

cm 1   tb 0   page top

霧の匹見川 島根県益田市 


朝、幻想的な風景だったんで

カメラをつい撮ってしまった(っ´ω`c)


霧の匹見町


霧に覆われた山々、

つい見とれてしまいました。

霧の匹見川1


川も、もやがかかり何かでてきそう(゜ロ゜;ノ)ノ


霧の匹見川2


何枚も撮ってしまいました、


霧の匹見川3


朝の忙しいのに、

なぜか心休まる一時でした。




category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

キュウリの種取り 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今日は、胡瓜の種取りを紹介。

収穫しわすれて、大きくなりすぎたのをほおっておいて

種取り用にしました。


きゅうりの種取り H25 1


固さは、少し軟らかい感じです。

収穫してから2週間くらい天日干ししていました。

これを割ってみます!!


きゅうりの種取り H25 2


これを、種だけ取りだします。

取りだした種に、若干実がついていますので

網でなでて、はぎ取ってやります。


きゅうりの種取り H25 3


今度は、種の選別してやります。

方法は、水につけて中身の詰まっていないの浮いてくるので

取り除いてやります。


きゅうりの選別 H25


浮いた種やカスは取り除いて

あとは、乾かしてキュウリの種取り終了です。


きゅうりの種取り H25 5


来年また、この種にお世話になります ♪

category: キュウリ

cm 0   tb 0   page top

万願寺とうがらしの成長と収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今年も育てました 万願寺とうがらし(*´∀`*)ノ

京都を代表する伝統野菜 !!

家族にも、大人気で炒めらだけで

あまくて美味しいとうがらし(っ´ω`c)

万願寺とうがらし h25


いまから、秋終わりまで収穫できます♪

category: とうがらし

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報