06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

霜知らず地這胡瓜の成長 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


いま、きゅうりの最盛期ですが

遅くまで収穫できるキュウリも育てなくては!!

秋終わりまで収穫できるキュウリは、地這えを植えました。


霜知らず地這きゅうりの成長


暖かい地方だと11月初旬まで収穫できるそうな^^

匹見だと10月初めまでくらいかな・・・

なんにせよ、世代交代して収穫を安定させないとね ♪


category: キュウリ

cm 2   tb 0   page top

人参の種蒔き 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


前にブログで紹介しました

・本紅金時

・横浜改良4寸

コメントに忠告頂いてましたので

ちょっと蒔く時期をためらっていました。

7月中には、蒔きたいな~っと思って天気予報をチェックしていましたら

雨マークが見えたので、ここぞとばかり種蒔きを強行しました!!


人参の種蒔き H2507


人参の発芽は、濡れてないとでないみたいなので

いいタイミングだったかと思います!!

水やりもしなくていいですもんね^^

category: 人参

cm 2   tb 0   page top

賀茂ナスと仙台長ナスの収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


雨が降り、元気になる野菜が茄子です。

やっぱり水を好むんですね^^

いっきに、大きくなり収穫しました~


賀茂ナスの収穫

賀茂ナスの収穫 H2507

1玉 約9cm

まずまずいい形なんではないでしょうか^^?


つぎは、仙台長ナスの収穫

仙台長ナスの収穫 H2507

約25cm もうすこし待ったほうがよかったか???


秋終わりまで収穫できるので、これからに期待です ♪

category: なす

cm 2   tb 0   page top

シュガートマトの収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


本日は、夜中から大雨で深夜雨の音で飛び起きたました。

雨が降るのは、明日の午後からのはずだったのに・・・

朝になっても、雨が降っていましたが

野菜の収穫をしないといけません。

やっとトマトが収穫できそうな大きさと数が揃いました♪


シュガートマトの収穫H250727


真っ赤なシュガートマト

ミニトマトなので朝の食卓に並ぶと、一段と華やかになります^^

ついでに、ゴールデンクイーンも少しあったので収穫しました。


シュガートマト・ゴールデンクイーントマト


あと2種類ありますが、まだもう少し掛かりそうです。

お楽しみに ♪

category: トマト

cm 0   tb 0   page top

とうもろこし(札幌黄八行玉蜀黍)の収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


ちょっとまえの収穫写真~

とうもろこし(札幌黄八行玉蜀黍)の髭も枯れ気味になり、

そろそろ収穫時期をむかえました~


とうもろこしの収穫 H25


うまくいってたように思ったとうもろこし

見た目は、すごく細めで実太りしてない様子・・・

受粉もうまくいってるかどうか。

収穫し、中身を確かめてみよう!!


今年は細めのとうもろこし


こんな感じなのか、やっぱり実が細すぎなのか、、、


とうもろこしの詰まり具合


昨年は、猿に取られたので比較ができないけど

たぶん、失敗の予感・・・

いちを、収穫し茹でてみたけど

固くて食べれなかった><

収穫が遅かったのか?実が大きくなるまで待ったのがいけなかったか・・・

どうなんだろ???

category: とうもろこし

cm 4   tb 0   page top

日本ミツバチのための花 島根県益田市匹見町 


毎日 車で運転してて、気になっていた花があった。

花が咲いている期間は長かったので

蜜源になるんじゃないかなって!!


なんの花


すでに枯れかけているので、種を取ったらと

頂きました(*´∀`*)ノ

来年は、咲かせて見せます!!

でも、これはなんの花ですか???

category: みつばち

cm 6   tb 0   page top

日本蜜蜂胴丸改良継ぎ足し作業 島根県益田市匹見町 


そろそろ日本蜜蜂の巣も大きくなり

下の低板に巣がついてしましそう・・・

日本蜜蜂の数も多くなり、巣箱を足してやりたいともいます!!

現在の状況はというと、


日本蜜蜂の状況0721


あと一ヶ月すれば、胴丸いっぱいになりそうな予感。

日本蜜蜂胴丸の大きさは、


日本蜜蜂胴丸状況07


こんな感じ。

これに、胴丸を継ぎ足してやります♪

継ぎ足す胴丸は、


日本蜜蜂継ぎ足し胴丸


この上にのせてやりますが、

ちと改良が必要です!!

それは、日本蜜蜂の内検が出来るように工夫してやります。


日本蜜蜂継ぎ足し胴丸改良


パッカっと、開けて除けるように^^

うまくいくかは・・・

やってみないと分かりませんので!!

では、継ぎ足してやります。


日本蜜蜂継ぎ足し胴丸作業終了


気に入ってくれるといいんですが・・・

もうこれ以上は、天井にあたるので

継ぎ足しは、出来ませんが

1年は大丈夫でしょう・・・

来年は、また考えます^^ノ

category: みつばち

cm 3   tb 0   page top

賀茂ナスの成長H2507 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


もう1つのナスが間もなく収穫を迎えそうです!!

形もよく、風格もどっしりとした茄子 ♪


賀茂ナスの成長 H25


去年も作りましたが、あとあと輪切りにして

ステーキ風に食べると、おいしいと評判です!!

category: なす

cm 0   tb 0   page top

新大和2号西瓜(スイカ)の成長 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


新大和2号スイカに実が付きました ♪

まだ小さいですが、直径10cm程度でしょうか^^


新大和2号西瓜の小玉


スイカの収穫時期として、交配してから40日以降が目安だそうです。

交配した日が分からないので・・・

感になりますかね~w

category: スイカ

cm 2   tb 0   page top

東京軟禁の成長 H2507 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今年のカボチャは、品種 東京南瓜に絞って栽培しています!!

うえた株は、5株程度。

1株、1個出来てくれれば上出来かな^^


東京南京の成長H250717


いまは、このくらいの大きさです。

8月上旬ごろには、収穫できるといいな~♪

category: かぼちゃ

cm 4   tb 0   page top

日本蜜蜂の状況 H250716 島根県益田市匹見町 


このところ、日本蜜蜂の数が増えたかな~って思っています。


日本蜜蜂の数 250716


巣も大きくなったせいか、日本蜜蜂の数も多くなっていますね~


日本蜜蜂の巣の状態250716


また一番隅に小さな巣が出来ています ♪

これは、来年期待できそうですかね^^

category: みつばち

cm 6   tb 0   page top

アフリカンマリーゴールド線虫効果対策 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


無農薬有機栽培で野菜を育てていますが

少しでもなんらかの対策をしてやろと思い

マリーゴールドを植えてやりました!!

マリーゴールドの効果とは・・・

・線虫に効果あるみたいです。

・ネグサレセンチュウとネコブセンチュウに効果的

・ニンジン、ダイコン、長イモなどの根菜類の近くに植えるとよい


ですので、今年収穫した人参の横に植えてやり

いまは、マリーゴールドだけになっておりますw

植えたマリーゴールドは、アフリカンマリーゴールド。

特に線虫防除効果が高いのはアフリカン・マリゴールドらしい、、、


いまは、花をつけ綺麗に咲いております ♪

アフリカンマリーゴールド


これも、種を取り増やしていければと思っています!!


マリーゴールド線虫対策


畑の周り全体に植えたいですね~

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

ジェノベーゼバジルの栽培と収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨日匹見町は、午後から大雨で作業ができませんでした。

外にも出れないくらい土砂降りです ;;;;

野菜の水やりも当分しなくてすみそうです^^


畑には、そろそろ収穫できそうなハーブがあります。

ジェノベーゼバジル(ジェノヴェーゼバジル)

どっちが、あってるのかな?


ジェノベーゼバジルの栽培


みごとな緑色 ♪

収穫方法は、上から3節くらいまでを切り取って収穫です!!


ジェノヴェーゼバジルの収穫


知り合いのレストランに持っていったら大喜びでした ♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

トマトの実の成長 H25・7 無能薬有機野菜 島根県益田市三宅町 




トマトが実をつけていますが、

まだ青いですな(・_・;)

4種類、いろんなのがありますが

どんな風にちがうのか

あと少しで、食べれそうです(ノ><)ノ



category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

7月に種蒔きする野菜 無農薬有機農業 島根県益田市匹見町 


暑い日が、続きますが

秋・冬野菜の準備で種蒔きする野菜があります。

このまえ収穫した野菜です。

今度は、秋バージョンなんですね~


7月に種蒔きする野菜 H25


2種類、育てようと思います。

1つ目は、昨年も育てた本紅金時

2つ目は、スーパーなどによく売ってる形をした横浜改良4寸(横浜四寸にんじん)

味比べもしてみようと思ってます ♪

category: 人参

cm 2   tb 0   page top

梅雨明けのナスの成長 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


ナスが大きくなっていました!!

梅雨明け前の大雨でいっきに成長したかと思います。


梅雨明けのナス


今年植えたのは、昨年と同じ


・仙台長ナス

・賀茂ナス

・@1つは秘密w

さて、この暑さで今度は水やりが必要となってきますね~^^;

category: なす

cm 2   tb 0   page top

梅雨明けの万願寺とうがらし 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


梅雨明けしたら、いっきに暑くなりましたね 汗っつ

畑作業も、朝と夕方限定でやったほうが・・・

熱中症に注意です!!

で、野菜の成長はというと

今回は、私の大好きな万願寺とうがらし

昨年は、豊作でうちでたべきれなく配って回ったんですが

今年はというと・・・


梅雨明けの万願寺唐辛子


大きくなってます^^

しかも自家採取した種で、種子も無農薬です!!

今年も、いっぱい実をつけてほしいものです♪

category: とうがらし

cm 4   tb 0   page top

安納芋の成長 7月 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


5月に植えた安納芋 ♪

無事大きく成長しています!!

焼き芋~焼き芋~美味しいよ~♪

これが、楽しみです!!


安納芋の成長0708


こだわって、石焼芋で食べてみたいですね~

※ 栽培には獣に注意です!!特に猿?

category: さつまいも

cm 0   tb 0   page top

桃栗三年柿八年 品種ぽろたん 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


桃栗三年柿八年

柿の八年は長いですよね~

うちに植えた西条柿は、まだまだですが

もうそろそろ、3年目になるものが・・・

桃は2年目・・

では、栗は3年目 ♪

じゃ、実は出来ているはず!!

背丈は、約2mぐらいまで成長しています。

4本中、1本に動きがあり!!!


桃栗三年柿八年


まだ小さいですが、3年目で実がなっています!!

品種は、ぽろたん

収穫出来るか分かりませんが、モンブランケーキが食べたい ♪

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

横浜春蒔き五寸人参の収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


横浜春蒔き五寸にんじんの収穫です ♪

栽培時期は、通常より1ヶ月遅かったため今の時期収穫です。


横浜春蒔き五寸人参の収穫H25


うまく太ったのもありますが、ぐにゃぐにゃ曲がった短いものとかも・・・

根物は、深く土を掘って耕したほうが成功率が高くなりそうです!!

category: 人参

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂の内検 7月初旬 島根県益田市匹見町 


日本蜜蜂の内検が楽しいこの頃 ♪

今年は、採密はせず群を大きくしようと思っています。

でも、そろそろ胴丸いっぱいになりそうな巣・・・


日本蜜蜂の内検 7月


過去の内検ブログ等・・・> 日本蜜蜂の内検など

前のブログを確認してみると、大きくなっていくのが分かりますね~

これは、おもしろい!!

いっぱいになると、どうなるんでしょ?

どうしたらよいんでしょ?

胴丸だけど、下に継ぎ足しですかね?

category: みつばち

cm 4   tb 0   page top

仙台黄玉葱の収穫 H25 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


じゃがいもの収穫に続き、タマネギの茎が枯れて倒れ

収穫時期を伝えています ♪

このタマネギは、まだ小さい時に猿の被害に合い

半分食い荒らされたタマネギです ・・・ > 玉葱壊滅記事

その中、生き残ったタマネギが成長し

こんなにも大きくなりました!!


たまねぎの大きさ H25


品種は、仙台黄玉葱。

実の大きさ約10cmまで成長しこんなにも太りました。

種から育てよくここまでに ♪

猿の被害にもあったけど、こんだけ収穫できました!!


仙台黄玉葱の収穫


玉葱栽培でここまでうまくいったのは、初めてです^^

新玉なので、サラダでもいけますかね!!

保存もきくので、大事においしく頂きます ♪

category: 玉ねぎ

cm 2   tb 0   page top

インカのめざめの収穫(H25) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ジャガイモ栽培で、植え付けたのが4月初旬。

こちの周りの地域でも特に寒い匹見町。

1ヵ月遅いくらいに栽培を始めたので、

そろそろ収穫時期になったかと思います。

収穫時期の目安は、茎の枯れ具合。


インカのめざめ 茎の枯れ具合


このくらいで、どうでしょう?

栽培面積はというと・・・


インカのめざめ 栽培量


約4列7段くらいな感じです。

昨年は、猿に取られ散々なことになりましたが・・・

今年は、入られないよう猿対策の網を畑一面に張り巡らせた結果


インカのめざめ収穫H25


どうだ!!

収穫量は、タルいっぱいに実りました^^

実の大きさは、もともと大きくなる品種ではないので

あまり気にはしていません。

やっぱり雨の量が少なかったせいか、周りでは小ぶりだと話を聞きます・・・

で、うちのはこのくらいです ♪


インカのめざめ どんな芋


少し、干して乾かしてそれからですね~

食べごろは、3ヶ月後だと言いますが

まぁ~待てないでしょw

来年の種芋と仕分けして、やっとまともにお口に入れれます♪

早く食べたいですね~♪

category: じゃがいも

cm 4   tb 0   page top

キュウリ(聖護院節成胡瓜)初収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


ようやくキュウリが1つ収穫できました ♪

今年初です^^

これからいっぱ~い実ってくれればと思います!!

品種は、聖護院節成胡瓜の京野菜


キュウリの初収穫H25


黒イボで青臭い昔のキュウリ^^

皮が厚く、漬物にするとシャキシャキしてます ♪

これがキュウリだ~!!

category: キュウリ

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報