05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

里芋の成長 唐の芋 桜海老芋 無農薬有機野菜栽培 島根県益田市匹見町 


里芋の芽かき・追肥・土寄せをしました。

梅雨時期になりいっきに芽がでて成長したみたいです・・・

芽かきは、1本立ちにして

鶏糞は鶏楽園の乾燥した鶏糞をやり

1回目の土寄せをしました。


品種は、2種類

唐の芋と

唐の芋 里芋 成長


桜海老芋

桜海老イモ 里芋の成長


里芋の芽かき・追肥・土寄せ作業

里芋の芽かき土寄せ追肥


上記は、桜海老芋

唐の芋(海老芋)の芋に関しては、半分くらいしか芽が出ていませんでした^^;

やっぱり難しいのか???


category: 里芋

cm 4   tb 0   page top

三州生姜の発芽H25 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ようやく生姜の発芽が確認できました!!

植えた種生姜の半分くらいしか確認できませんでしたが

まずまずだと自分では思います^^w


三州生姜の発芽


なんかミョウガに似てますね!!

このあと、どんな風に育つのか。。。

楽しみですね~

category: 生姜

cm 2   tb 0   page top

トマトの支柱立てH25 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


トマトが大きく育ち、地べたに這いつくばって・・・

早く支柱立て誘引をしてやればよかったんですが

いろいろ忙しく・・・

この時期になってしまいました^^;


トマトの支柱立てH25


2列でこんな感じ

今年は、4種類

・ゼブラトマト

・シュガートマト

・ゴールデンクィーントマト

・純系愛知ファーストトマト

各10個苗ずつ

5組2列×4種類 計算上8個支柱を作りました!!

一日掛かりました orz

あと、ブトに顔噛まれてちがう人に変身しました ; ;

category: トマト

cm 4   tb 0   page top

梅雨時期の日本蜜蜂の蜜源 島根県益田市匹見町 


やっと、梅雨らしく雨もほどほど降り

湿気もじめじめしていますね~

毎週月曜日、日本蜜蜂の内検日 ♪

いつも巣が大きくなっていくの楽しみでなりません^^

と、その前に・・・

私の家の近くで密源がどんなもの?(花があるか)か

探してみました!!パシャリ


[ 日本蜜蜂の密源 ]

日本蜜蜂の密源1


日本蜜蜂の密源2


日本蜜蜂の密源3


日本蜜蜂の密源4


日本蜜蜂の密源5


日本蜜蜂の密源6


日本蜜蜂の密源7


日本蜜蜂の密源8


日本蜜蜂の密源9


どのくらい日本蜜蜂の巣が成長したか・・・

日本蜜蜂の巣の成長H250624


もう少しで巣箱いっぱいになりそうです!!

どうしたらよいでしょう???

category: みつばち

cm 4   tb 0   page top

 


スーパーなどにメロンが並び始めましたが

私のメロンはというと


メロンが成長がH25


いっきに成長し、1本糸に誘引し上にのばしてやることに。



メロンの花


小さいけど花が咲いています ♪

もうすこしいっぱい大きく咲けば人工受粉させてみようと思います^^

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

胡瓜の実みっけ 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


台風が来るかと、ハラハラしていましたが

進路がすごいことになり、温帯低気圧になってしまいましたね!!

さて、畑にいってみるとこの前のキュウリに変化ありー


胡瓜の実H25


ちいさな胡瓜の実をみつけました♪

あっという間に大きくなるので、あと3~4日後が楽しみですね^^

category: キュウリ

cm 0   tb 0   page top

梅の実の成長 2506 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


最近スーパーなどに、梅の実が販売されていますが

うちの梅の実はどうなってるでしょ?

最近撮った写真です。

梅の実の成長06 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町


なんかすこし小っさいですね・・・

ニュースでも雨がすくないと実が小さいとか・・・

もう少しまってみましょう~

いまは、大雨が降っていますのでこれから?かな

category:

cm 4   tb 0   page top

日本蜜蜂の巣の成長0619 島根県益田市匹見町 


毎週かかさず、日本蜜蜂の巣の中を観察して

写真を撮っています ♪

過去の写真を見てみると、

すこしづつ大きくなっているのがよく分かります^^

約1週間前 ・・・> 日本蜜蜂の内検0613

今回は。。。


日本蜜蜂の内検0619

4枚目かな、きれいに出来上がりましたね!!

いつか写真に女王蜂が写らないかなって、期待して撮ったりもしています♪

category: みつばち

cm 8   tb 0   page top

かぼちゃの成長6月 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


東京南京が蔓が伸び大きくなってきました。

うちの家族は、大のかぼちゃ好き!!

毎日のように、かぼちゃの煮物が食卓に並びます ♪


かぼちゃの成長0618


おばあちゃんの煮物は、最高です^^

category: かぼちゃ

cm 2   tb 0   page top

いちじくの成長 無農薬有機果物 島根県益田市匹見町 


無花果

イチジクのことです。

昨年植えて剪定したイチジクの芽がでてきました ♪


いちじくの成長 H2506


蜜蜂の前あたりにあります^^

昨年は、まだ枝が小さく実もあまり実らなかったので

今年はどうかな・・・

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

聖護院節成胡瓜の成長+花 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


夏野菜の成長が活気づいてきました!!

胡瓜の成長が加速しています ♪


聖護院節成胡瓜の成長H2506


そろそろ支柱してやらないといけませんね^^

聖護院節成胡瓜は、昨年も育てて好評で種を取りまた育てています。


キュウリの花


きれいな花が咲いています ♪

蜜蜂さん、出番ですよ~

お仕事ですよ~!!

category: キュウリ

cm 2   tb 0   page top

日本蜜蜂定期内検6月 島根県益田市匹見町 


週の始めは、日本蜜蜂の内検をしました!!

これは、毎週かかさずですね^^

入口から、かわいい日本蜜蜂が仕事に旅立つ姿です ♪


日本蜜蜂個体


日本蜜蜂は、しっぽの付根が黒いのが特徴です。

いや~かわいらしい♪

親ばかですかね~w

さて、巣の状況はというと・・・

先週は → 6月3日

今週は、、、


日本蜜蜂の定期的内検6月


5枚目が少しできつつあるような???

大群めざしてがんばれ~ ♪

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

残ったタマネギの成長 無能薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


台風が近づいてきて、雨を降らせてくれる予定を

期待していましたが。。。

そっぽを向かれてみたいです orz

しかたなく、自分で水やりですかね^^;


台風が来る前にニンニクの収穫をしましたが

同じ時期に収穫しておきたかった野菜があるのですが・・・

収穫時期は、茎が倒れたくらいがいいみたいです。


残ったたまねぎの成長


この時期収穫するブログを目にしますが、、、

まだ元気に幹が立ってます!!

うちのタマネギは、まだのようです^^

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

札幌黄八行玉蜀黍の成長トウモロコシ 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


とうもろこしの成長が急加速です。

草むらの中にありますけどねw

ちょっと見ない?きずかないうちに背が高くなっています!!


札幌黄八行玉蜀黍の成長6月


雨もあまり降らないのに成長速度が早いってことは

あまり水など与えないでもいいんでしょうね!?


札幌黄八行玉蜀黍の成長H25


この部分は、実になるのでしょうか?^^

今のとこ順調なトウモロコシ栽培でした!!

category: とうもろこし

cm 6   tb 0   page top

にんにくの収穫 H25 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


台風が発生し、2~3日中にまとまった雨が降るかもしれません。

雨が降る前に、収穫時期を迎えている野菜があります。

昨年から、栽培しているにんにく。

大きく成長し、収穫できそうです!!

にんにくの成長 H250610


収穫の目安として、下から2~3枚目の葉が枯れるくらいでしょうか?


にんにくの葉の枯れ具合


いい感じでしょうかね^^

では、台風が来る前に収穫したいと思います ♪


ニンニクの収穫 H25

1品種だいたいこのくらい取れました。

今年植えた、にんにくは・・・

・ 平戸にんにく

・ 地方から取り寄せた、赤にんにく

・ 山口県の在来種、大島赤丸にんにく

・ フランス産の、アイユローズ(フランスピンク大蒜)

4品種も植えてしまいましたが、まずは自然乾燥させそれから

食べ比べですかね ♪

自然乾燥は、根っこを切り束ねて干します。


にんにくを乾燥させる H25


結構な量、収穫できました!!

まずまずの出来栄えで昨年よりは

成功したんじゃないかと思います♪

category: にんにく

cm 0   tb 0   page top

本紅金時人参(京野菜)の花が咲きそう 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年の本紅金時人参を種取り用に取っておきました。

人参の花ってどんなんだろう?と思っていましたが

予想と大きくちがっておりました!!

人参の茎は、1m50cmくらいまで高く育ち

花も菜の花などと大きく異なってます!!


本紅金時人参の花


花が咲き、種が取れたら秋にまた本紅金時人参を育てたいと思います ♪

category: 人参

cm 2   tb 0   page top

ナスの成長 雨よ降れ~ 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


いま現在、梅雨で雨の1降りで野菜がすごく大きくなります!!

雨が降れば・・・ね ^^;

梅雨の発表ありましたよ・・・ たしか・・・

う~ん、、、

ちょっとでも、雨が降ってくれないと

自分で水やりしないといけませんので

雨を期待してしまいます!!

現在野菜の成長は、ナスが少し大きくなりました。


ナスの成長 H25


接木は、しないので本来の野菜の成長速度で大きくなります。

私の野菜は、全部接木なしです。

接木とは・・・→ ウィキペディア

category: なす

cm 0   tb 0   page top

種から育てたイチゴ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年から苺の実験!! → 苺の種取り

イチゴの実から種を取り発芽させ、

ようやく苺の実が赤く実り収穫時期になりました^^


赤い苺の実


収穫した数は、少ないですが種から育てたイチゴ。

大事に大切に頂きました ♪

おいしかったですょ~ ♪

category: いちご

cm 5   tb 0   page top

梅雨の柿の実 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


この時期に、柿の実の確認です。


柿の実 H25


今年は、豊作になるのでしょうか?

もう形は出来上がってますね!!

あとは膨れるを待つのみですね^^

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

日本蜜蜂の内検H250603 島根県益田市匹見町 


毎週月曜日、だいたい日本蜜蜂の内検を予定しています。

前回の内検よりも、巣が大きくなっていることを期待して^^

あと、巣の中にスムシなどいないかどうか確かめています。

前の巣の状況


丸胴 日本蜜蜂の内検 250520


今回の巣の状況


日本蜜蜂の内検H250603


大きくなってます ♪

毎回、点検するたびニヤニヤしてしまいます^^

丸胴いっぱいに巣が大きくなってくれればと思います!!

category: みつばち

cm 4   tb 0   page top

レタスの収穫 カルマーMR 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


この梅雨で、葉野菜がいっきに大きく育ってきました!!

その中のレタス(カルマーMR 固定種)

そろそろ食べごろだと思います ♪


カルマーMRの収穫


巻き具合も、固くなっていい調子です^^


カルマーMR H25


シャキシャキ新鮮です ♪

収穫したて、無農薬なので安心して頂けます ♪

category: レタス

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報