04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

じゃがいもの芽かき 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


梅雨前にジャガイモの芽かきをしました。


じゃがいもの芽かき


元気に育ってます!!

いまのとこ、畑の周りに網を張ったので・・・→ 網を張った状況

いまのとこ効果あるみたいです ♪

あと少し無事に収穫できるかどうか・・・ ^^ノ


category: じゃがいも

cm 2   tb 0   page top

晩生千筋京水菜の成長と収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


サラダや味噌汁、または漬け物と色々つかえる水菜。

収穫できるくらい大きく成長し育ってくれました。


晩生千筋京水菜の成長H25


品種は 晩生千筋京水菜

主に、漬物にむいているそうです!!


晩生千筋京水菜の収穫H25


もうちょっと、大きくなってもよかったんですが

唐が立つといやなので、早めの収穫 ♪


晩生千筋京水菜 H25


うまく育てることができたかな?^^

category: 水菜

cm 2   tb 0   page top

カブ・ハクサイ・チンゲンサイの種取り 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


梅雨前に、いろいろな種取りをして保管していました。

まず、

島根県の伝統野菜の津田かぶ


津田かぶの種取り


京都三号(白菜)固定種


京都三号(白菜)の種取り


チンゲイサイ 今年は、ラーメンによく使いました^^

ラー油で炒めても美味しかったです ♪


チンゲン菜の種取り


中身を割って見ると、こんな感じで種ができていました!!


種取りした種


貴重な1粒1粒です!!

あとは、これを紐でくくり乾燥させて本格的に種を取ります。


種取りした野菜の乾燥


来年は、これを使いまた育てます ♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

横浜春蒔き五寸にんじんの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


にんじんが若干成長してきました。

品種は 横浜春蒔き五寸にんじん

春に育てられる品種です。

収穫は種蒔き後、約120日。

7月に収穫できる計算になります ♪


横浜春蒔き五寸にんじんの成長


葉もしっかりしてきています。

実の大きさは、掘って確かめたいと思います!!


横浜春蒔き五寸にんじんの実の成長H25


順調ですかね?

梅雨にも、入ったみたいだし大きく成長してくださいね~ ♪

category: 人参

cm 2   tb 0   page top

ほうれん草 次郎丸の針種の収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


ほうれん草の収穫時期が過ぎて

そのまま種取り用でほっときました。

草むらと同化して、分かりにくくなっていましたが

育てていた品種が次郎丸で、種がトゲトゲのため

区別が付きやすく助かりましたw


ほうれん草の種の収穫


食べる収穫もそうですが、次に繋げる収穫も楽しいですよ~ ♪

収穫し、日当たりと風通しの良いところで干します!!

category: ほうれん草

cm 5   tb 0   page top

いちごの実の成長 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


種から育てていた苺 → 過去のイチゴのブログ

実がなるほど成長しました ♪


苺の実の成長


もう少しで収穫できそうです!!

まだ数は、少ないですが除々にライナーから増やしていければと思います ^^

category: いちご

cm 0   tb 0   page top

スナックエンドウの収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


いや~暑い暑い!!

夏じゃないが、ビールがうまい ♪

こんなときこそビールのつまみは、スナックエンドウ^^


スナックエンドウの収穫H25


スナックエンドウきれいに上に伸びています。

大きさは。。。


スナックエンドウの実


いや~食べごろ!!

これが、塩ゆでしただけでサクサクいけちゃう ♪

ビールも、いっぱいいけちゃう ♪


スナックエンドウ収穫量


飲み過ぎ注意 ♪ 

category: えんどう

cm 2   tb 0   page top

トマトの花が咲いた 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


梅雨はいつ来るのですか?

今年は、来ますか?

雨が恋しい今日この頃・・・

天気は良いし暑い!!雨は降らず・・・

でも、野菜は成長しています ♪

今年植えたトマトは4種類。

すべて元気に育っております!!

そんな中、可愛い花が咲きました ♡


トマトの花


これが、あの美味しい実になるのですね^^

早く大きくなれ~ ♪

雨よ降れ~ ♪

category: トマト

cm 2   tb 0   page top

ちしゃ群の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


このところ、暑さが続き野菜も水をほしがっています!!

若干でも、雨が降ればうれしいかぎりなんですが

天候は、どうにもなりませんね~

そんな中、うちの畑の野菜達も我慢強く成長し

収穫できる野菜もあります!!


ちしゃ群


ちしゃですね~

フレームいっぱい ちしゃ です。

ちしゃ群です ♪

前も収穫したはずなのに、もうこんなに・・・

収穫は、横から手をいれて中心だけ残して

もぎ取ります!!


ちしゃ群の収穫後


こんな感じで群を収穫したら・・・


ちしゃ群の収穫


ぜんぶ ちしゃ です!!

これは、大量収穫ですね~ ♪

いつものように、うちだけでは消化できず

配ってまわることにします =3

無農薬野菜なので、喜ばれます♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

バジルを育てる H25 島根県益田市匹見町 



バジルが少しずつ、大きくなってきました!

今年もハーブを育てます ♪

パスタにバジルソースで食べてみたいと思います(^-^)/



category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

丸胴 日本蜜蜂の内検 250520 島根県益田市匹見町 


我が家の、日本蜜蜂も元気よく活動しております♪

捕獲して約1ヶ月、

どこまで巣ができているか、内検して状況を確かめたいと思います!!


最初の内検時

丸胴翌日(日本蜜蜂)


まだ丸まっていますね!!

1ヶ月経つとどうなるでしょうか?

わくわくです♪

いちをまだ出入りしているので、逃げられてはないようですが

元気でいてくれてるでしょうか???

デジカメで、下からパシャリ!!


丸胴 日本蜜蜂の内検 250520


巣枠が4個確認できます ♪

順調に、成長しているようです!!

1ヵ月でこのくらいだと、数ヵ月でどのなるのか・・・

やぁ~楽しみでなりません ♪

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

高菜の花畑 無能薬有機栽培 島根県益田市匹見町 



高菜の収穫時期が終わり

種取り用に残していたのが

綺麗に咲き乱れました ♪

予想以上に花畑となり

さぞ、日本蜜蜂達も喜んでいるでしょう(*^-')b



category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

自家製メロンに挑戦 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年も自分でつくったメロンを食べてみたく挑戦中です!!

食べておいしかったメロンの種を保管してたのを育てています。♪


メロンに挑戦


種も保管も1年以上ですが、きちんと発芽しましたね!!

種の保管方法は、冷蔵庫の野菜室に保管してあります。

昨年は、カメ虫などにやられて枯れてしまった・・・

今年は、無事実ってほしい ♪


メロンの苗(H25)


自分で育てたメロンを食べてみたい!!

category: メロン

cm 8   tb 0   page top

仙台長茄子の苗送ります 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


畑友達の畑のまあちゃん

前に、丹波黒豆を送って頂きお返しに

茄子の苗を送る約束をしていました。

まだ小さいですが、梅雨がくる前に植えておけば

大きくなるはずです^^


茄子の成長


パック詰めにして送ることにします!!


ナスの苗を送ります


もめん豆腐じゃありませんよw

苗を植えかえて、やさしく綿で包んで水がこぼれないよ密封しました。

無事に届いてくれることを願います ♪

そうだ!!

鶏楽園さんの卵も一緒に送りますので、食べてくださいね^^


卵と一緒に


この頃、暑い日が続きますのでみなさん

熱中症には気をつけてください!!

category: なす

cm 4   tb 0   page top

日本蜜蜂の巣箱の内検 島根県益田市 


昨日の朗報から、巣箱の移動をいつするか検討していました。

10日前後様子をみて実行しようと思いました・・・が

熊情報が入っているため

急きょ、移動させることにしました!!

移動方法は、巣箱ごとビニール袋に被せて移動です。

移動中、刺されたらたまったもんじゃありません^^;

実行したのは夜10時過ぎ。

働き蜂も、帰っていると思うので!!

入居した巣箱は、2段重ね。

それに、1段加えて内検できる入口箱を設置して

4段にしてみました。

持ち帰ってから、どのくらいの群が入っているか

内検して写真を撮ってみました。


日本蜜蜂の巣箱の内検


あれ?

巣がもう3個も見えますね~ ♪

てことは・・・

入居して10日以上経っているかもしれませんね~

これは、安心!!

たぶん逃げ出すことはないと思います。

あとは、外の環境になれて無事蜜を取って

帰ってきてくれることを願うばかりです ♪

category: みつばち

cm 6   tb 0   page top

仕掛けていた巣箱に日本蜜蜂が 島根県益田市 


前に日本蜜蜂を分蜂したのをgetしましたが

今回は・・・

巣箱を設置して、キンリョウヘンを置き放置状態で

入居するのを仕掛けていた巣箱。

4月末ごろには、入居してなかったはずですが

昨日、朗報が入りました!!


仕掛けていた巣箱


設置した場所は、鶏楽園の村上さんの知人方の山の斜面。

目の前は開けていて飛び出すのに条件のいい風景が広がっていて

分蜂した実績のある柿の木の近くに置かしてもらっています。

毎日確認はできませんので、勝手に入ってくれるのを

ただただ待って運任せです。

巣箱の中には、何も入れていませんでしたが

横にキンリョウヘンだけは置いておきました。

そしたら、昨日入居しているとの電話が入りました!!


日本みつばち512


すでに、蜜を運んでおり、たぶん2日前じゃないかと

定かではありませんが・・・

日本蜜蜂getです♪

今年は、2群getできればと思っていましたので

うれしいかぎりです!!

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

今年も育てます安納芋 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年も栽培します^^

安納芋

これも、また昨年のリベンジ!!

注文していた苗が、昨日届いたと連絡がありました ♪


安納芋 有機栽培 H25


大きくしっかりした苗ですね~

これは、楽しみ ♪

別名 蜜芋

今年は、無事に成長を願うばかりです!!

category: さつまいも

cm 6   tb 0   page top

イタリアンパセリの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年も育てて、サラダとかと一緒に混ぜてたべた

イタリアンパセリ

無事に冬越しもして、いまだに頂けていますが

もう少し数を増やそうと、春に新たに種蒔きしていました ♪


イタリアンパセリの成長(H25.5.10)


まだ小さいですが、今回は数が多いかもしれません!!

どうみても、30個以上ありそう ^^ノ

これは、期待 豊作の予感 ♪

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

丹波の黒豆の状況 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


丹波黒豆に変化がありました!!


丹波黒豆の状況(H25)


芽がでそうな感じでがんばっております。

水を含んで大きくなり、根みたいなのがでているのもありました。

これを・・・

数が多いので、パレット蒔きしてみました。


丹波の黒豆を蒔く(H25)


うまく発芽してくれるといいのですが、、、

経過を待ちたいと思います ♪

category: 大豆

cm 0   tb 0   page top

聖護院節成胡瓜(きゅうり)の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


きゅうりの成長し、そろそろ移植しようと思います。

品種は、聖護院節成胡瓜

昨年と同じです!!

おばあちゃんがすぐ、これは「昔のキュウリじゃの~」と当てたキュウリです。


聖護院節成胡瓜の成長(H25)


いまのとこ5個ですが、新たに時期をずらして種蒔きしています。

1ヵ月くらい時間差ですかね~

収穫が途切れないようにと思って ♪

そのあとは、地這え胡瓜植えようと思います!!。

category: キュウリ

cm 4   tb 0   page top

聖護院節成胡瓜( 

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

畑のまあちゃんからの贈り物 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨日のことは、なるべく忘れよう!! なるべく・・・


ちょっと前に、畑のまあちゃんから頂いた丹波の黒豆の栽培に挑戦したいと思います。

おいもを愛する会に、参加して頂いて交流が続いております^^

畑仲間で相談したり、苗の交換をしたりといろいろお世話になっております。

(大きくなったらナスの苗今度送りますね~♪)

で、丹波の黒豆を頂きました。


畑のまあちゃんからの贈り物


発芽テストも実施済みで、安心して栽培できます。


丹波の黒豆


発芽テスト済みなので、ちょっと変わった?やり方に挑戦!?

だいたい2~3粒蒔いて育てるみたいなんですが・・・

数が多く間引くのがもったいないので、

発芽させてから、植え付けたい思います。


丹波黒豆 発芽に挑戦


まずは、豆のちょっと上まで水を注いで暗いところで放置。

毎日水を替え発芽を待ちます!!。

で、発芽したところを土に植えたいと思います。

ちょっとでも、手間が省けて種を大事にできると思いまして ♪

category: 大豆

cm 4   tb 0   page top

玉葱(タマネギ)壊滅 猿被害 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


みなさんの休みも最終日になりましたね~

ゴールデンウィークは、どうお過ごしだったでしょうか?

私は、親戚と楽しく過ごしたり空いた時間で畑をしたりと ♪

今日を除けばですけど・・・

いつやられたのか、せっかくなのに頭真っ白です!!

見た時、目を疑いましたがすぐヤツだと!!!!!!!!!!!


猿被害 玉葱壊滅


きゃ~~~~~~~~~~~~~

見るも無残・・・

いままでの苦労が・・・


タマネギ壊滅


玉葱の実の柔らかい箇所をかじり、残骸が・・・

去年は、ジャガイモ。

タマネギはさすがに食わないだろうと、甘い考えでした!!

網を張ろう張ろうと準備はしていたけど

もう少し、じゃがいもが大きくなってからでも大丈夫と思っていた矢先の出来事。

買って設置しようと準備をしていた猿よけ網。


猿よけ網


もうすぐ設置しましたよ!!

設置するのに2人掛かりで1日仕事でした。

もうこんな被害は会いたくない!!

すぐそばに植えていたジャガイモが被害にあわなかっただけ

網を設置して役立ってほしい!!


猿よけ網の設置


ほんとうに、入ってこないのかまだ不安はよぎりますが

今度やられたら、上も網で囲うしか・・・


気分も落ち込んで、近所の人に報告したら

うちはまだいいほうだったと・・・

上のお宅は、タマネギもジャガイモもやられたらしい!!

おばちゃんが、もう今日は畑はしたくないと嘆いていました。。。

category: 玉ねぎ

cm 6   tb 0   page top

日本蜜蜂の巣箱の移動 島根県益田市匹見町 


いまは、ちょうどゴールデンウィークですね~♪

みなさん、どんな休日をお過ごしでしょうか?

私のほうは、親戚一同が集まり夜は飲み会と楽しい一時を過ごしております♪

でも、このゴールデンウィークに1つだけやっておきたいことがあります!!

1人ではできないので手伝ってもらいと・・・

日本蜜蜂の巣箱の移動!!

この付近!? 匹見町は、熊がでることがありますので

このまま巣箱を外に出しておくとやられてしまいます。

親戚も日本蜜蜂を飼っていましたが、熊にやられたそうです^^;

現状の日本蜜蜂の巣箱はというと・・・


ミツバチの巣箱移動前


がっつり外に出ておりますw

すぐ倒されてやられてしまいますね~

これを熊にやられない所に移動させたいと思っていましたので

人手が多い助っ人がいる時に移動させます!!

どこに移動させるかというと


蜜蜂の移動場所


ここに移動させます。



同じかって!?

いえいえ。。。

ここでちょっと細工

現状は、


蜜蜂の移動場所細工前


こんな感じですよね~

これを


蜜蜂の移動場所細工後


こうやって・・・

小屋の中に設置すれば熊にやられないかな~って


みつばちの移動後


これがうまくいけば、匹見町は寒いので寒さ対策にもなりますし

雪が多い地方なので雪に埋もれることもなく

日本蜜蜂を飼育できるのではないかな~って。。。

どうなんでしょ???


移動して1日目、環境が変わったせいか落ち着きがない日本蜜蜂。

巣門の前や周りをうろうろ飛び回って蜜もあまり集めてないみたいでした^^;

2日目。


移動後の蜜蜂


蜜をgetして活動的に出入りしています!!

どうにかいまのとこ、逃げられずにいます。

夏場がどのくらい暖かくなるか心配ですが、注意して見守っていきたいと思います♪

category: みつばち

cm 6   tb 0   page top

ベビーリーフの成長250501 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


もう5月に入りましたね~ ♪

野菜の成長も、ぐ~んと上がりそうです。

ベビーリーフが少し大きくなり間引きしないとです。


ベビーリーフの成長(H25)


朝食にかかせない主役になるベビーリーフ ♪

6種類程度育ててるので、バラエティーに富んでいます!!

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

