03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ブロッコリー(ドシコ)の花 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ホームセンターなどに、ブロッコリーの苗が売っていますが

私の畑は、昨年のブロッコリーが花を咲かせもう少しで種取り時期です。


ブロッコリー(ドシコ)の花


黄色い花が咲き、緑の畑を彩ってくれています。

これに、蜜蜂がよって来るのを見ていると心が和みます ♪


category: ブロッコリー

cm 0   tb 0   page top

トマトの定植(H25) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今日は、暑くなりましたね~

匹見町も24℃くらいまで上がり暖かい日になりました。

トマトの定植の状況をパシャリ!!


トマトの定植


元気に育っています^^

ホームセンターに売ってる苗を同じくらいですね~

トマトは、今のとこ成功といえそうです。


■ 今日の日本蜜蜂

昨日の同じ状況で、こんなに暖かくても分蜂せず><

3回目は、ないのかな???

category: トマト

cm 2   tb 0   page top

三州ショウガの栽培 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


生姜の植え付け時期が4月頃なので、そろそろ栽培してみようと思います。

育てる品種は、三州生姜


三州ショウガ(H25)


辛みが強く味もピりっとしていて、肉質がは黄色で薬味効果があり

普通の生姜よりジンゲロール類が多く含まれてるみたいです。

別名「黄生姜」とも言われてるそうです。

これは、食べてみたい!!

株分けして、川沿いにある畑に植えることにしました。

川砂が多い畑で栽培してみたいと思います。


三州生姜の栽培


生姜の発芽は、約1ヵ月半から2ヵ月ほどたった初夏頃だそうです。

株分けした生姜数は、約50個くらいになりました。

1家族には、多すぎですね~

できたら、まずはジンジャエールつくって飲んでみたいです!!


本日の日本蜜蜂の様子

今日は気温が高く、20度超え

4月28日の気温


もしかしたら、分蜂がまたあるんじゃないかと

午後から待機しておりました!!


日本蜜蜂が分蜂しそう


巣門の前に、集まっていますが

日向ぼっこをしている模様。

周りを探しても、球蜂はなく本日はお預けです。

明日はもっと暖かくなるので午後から見張り役に徹します^^

category: 生姜

cm 5   tb 0   page top

じゃがいもの発芽約15日(H25)インカのめざめ 無農薬有機栽培 益田市匹見町 


じゃがいもを植えて約15日で発芽しました。

ジャガイモを植える 4/09 過去ブログ

じゃがいもの発芽(インカのめざめ)


植えたのは、インカのめざめ

匹見町は寒いのでだいたいこの時期になります。

猿に取られないよう、網を買いました!!

今年は、取られないぞ~!!

category: じゃがいも

cm 6   tb 0   page top

スナックエンドウの花 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


いま畑など眺めていると、みなさんエンドウを栽培しているのが見て取れます。

私もスナックエンドウを育てていて、いまちょうど花の開花シーズンですね ♪

スナックエンドウの花


5月下旬には収穫できそうですかね^^

暖かくもなってきたし、ちょうどいい御つまみに ♪

category: えんどう

cm 4   tb 0   page top

日本蜜蜂 2回目の分蜂H25.4.22 島根県益田市匹見町 


いろいろあってブログの更新が間々なりませんでした^^;

まず4月22日 午前

この日は、夜間5℃くらい、日中17℃くらいと分蜂には若干気温が低い日でした。

夕方からは、用事があり午前中に用事を済ませようと

里芋の植え付け準備をしました。

畑は、昨年 陸稲で使った畑を耕し


里芋畑H25


ここに、里芋の桜海老芋と唐の芋を植え付けました。


里芋の植え付け(桜海老芋・唐の芋)


画像が悪いのは、携帯からの写真です・・・ すみません

予定通りお昼に終わり無事植え付けも完了しました。

午後の用事があるまでは、蜜蜂の自然巣を見て和みながら時間を過ごそうと^^

まぁ、18日に分蜂したし今日は気温が若干低かったので安心していました。

近くには、キンリョウヘンも設置してあります。

昼過ぎからは、17度と陽気な気温となり金陵辺にも探索蜂がやってきました。

本日探索蜂は、10匹くらいと数が多く活発に動いておりますが・・・

なんかおかしい・・・

蜜蜂どおしで、喧嘩しております!?


日本蜜蜂の喧嘩


お互い追い回して、取っ組み合いをし下まで転げ落ちました!!

私の予想として、近日分蜂が近いので巣箱の取りあいをしているのだろうと。

こんな光景をみると自作の丸胴を作ったかいがあります^^

午後のひと時、コーヒーなどを飲みながら、自然巣を眺めていました。

活動も普通で、雄蜂も若干確認できますので

人のブログを見ても1週間ぐらい置いての2回目の分蜂なのでそれくらいだろうと・・・

1時間くらい見ていると、なんか気に止まることが。

普通の蜜蜂だと、飛んでいるのが素早く確認できませんが

離れて見ていても、飛んでる?若干大きい蜜蜂? 見て取れます。

これは、興味本位でどこから蜜を採取しているのだろうと追ってみることに!!

近くに桜の木があるので、たぶんそこから集めているのだろてっきり思っておりました。

蜜蜂を追っていくと・・・


日本蜜蜂の蜂球H25.4.22


わぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こりゃ大変!!

この前、分蜂をgetできなかったから今回はいっぺんに蜂球を作ったんでしょうか?

さて、どうしよ???

え~とえ~と、

予行練習はしておりません^^;

分蜂時には、キンリョウヘンの前に落として巣箱に入るのを待っていると言った記事を

呼んだのを思い出しました!!

では、実際やってみるしかない!!


日本蜜蜂をキンリョウヘンの前に


わ~~~~

もう、なにがなんだか・・・

ミツバチがパニック状態の前に、私がパニックになっております!!

さてどうしたものか・・・

とりあえず、巣箱に入るのを見守っているしかないと・・・

30分くらいしたら、みつばちも落ち着き固まりにもどりましたが

問題が1つ・・・

この赤いケースの裏に蜂球が出来ております orz

どうしようもありませんが、私は午後用事があるのでどうしましょ・・・

また逃すと、後悔や悔いが残りますのでどうにかしたい!!

ここは、鶏楽園の村上さんに頼んでお願い致しました。

大きなビニールに、蜂球をいれ巣箱に入れて対応して頂けましたが

巣箱に入れた直後は、暴れてすごかったらしいです!!

女王蜂は巣箱に入ったらしく、蜜蜂は巣箱に入っていったみたいです。

22日は、ここまで。

あとは、前回を同じように逃げないように祈るのみ。

私も、村上さんも気になり23日の朝に一緒に確認してみました。

巣箱を少し動かすと「ざわざわ」音がします。

これは、うまく収まっているのではないでしょうか!?


丸胴翌日(日本蜜蜂)


きれいな蜂球が巣箱内に出来ています。

これは、一安心だと思います。

あとは、活動が活発して蜜を集めてくると嬉しいのですが^^

蜜蜂を観察していると、9時半ごろから巣箱を出入りする蜜蜂が見て取れるようになりました。


日本蜜蜂 蜜集め初日


巣箱を出ていった蜜蜂が蜜を取ってきて帰ってきているみたいですね!!

これは、捕獲に成功したんじゃないでしょうか?

この前は悔いがのこる分蜂の捕獲でしたので、嬉しさ倍増です^^

また1週間後には、分蜂するんでしょうか?

これは、気が抜けませんね!!

天候をみて、またチェックが必要ですね^^

やっと1群getです ♪

category: みつばち

三池高菜の収穫 春 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年、10月から育てた三池高菜

もうすでに、3回は収穫したような・・・


三池高菜の収穫


いまは、配ってまわっている状態ですね~

家で消化できないくらい元気に育ってくれています!!

まだ試していませんが、おにぎりの中の具を作ってみたいですね ♪

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

八重桜の紅笠の開花 島根県益田市匹見町 


今年も裏の桜の花が開花しました。

八重桜の紅笠


紅笠の開花H25


蜜蜂がいれば、いい蜜源になるでしょうね~ ♪

紅笠の花


八重桜の紅笠の花


大きな花が咲いています。

花見で一杯やりたいとこでした ♪

category:

cm 1   tb 0   page top

喜びもつかの間・・・ 日本蜜蜂 島根県益田市匹見町 


昨日ようやく蜜蜂を1群getしました。

今年の最初の大仕事!!

ようやく形がついたとおもった矢先・・・

本日、朝11時頃・・・

あまり刺激はしてはいけないと思い、近づきませんでしたが

なんかおかしい!!

巣箱の周りをブンブンしていないのですが・・・

もしや・・・

コメント頂いてたように、「花粉を運びこむまでは・・・」

なんかやな予感がします。

ちょっと、内検チェック!!


日本蜜蜂の家出


日本蜜蜂に家出されました; ;

なにがいけなかったんだろう???

丸胴を制作して1年目だろうか?

環境か?

蜜蝋がたらなかったか?

はたまた・・・

いろんなことを思い浮かべながら、1日半泣き状態ですね・・・

日本蜜蜂は難しいと、良く聞きますが

その通りだと感じました!!

これにくよくよしないで、次頑張りたいと思います!!!!!!!

category: みつばち

cm 5   tb 0   page top

日本蜜蜂の分蜂 平成25年4月18日 島根県益田市匹見町 


この頃、気温は上がりはしますが天候が良くありません・・・

風が強かったり、雨が降ったりと。

そんな中、本日はというと

夜中10度以上

2日連続夜中も10度くらいですね。

日中17度くらいまであがり

風もそんなに強くなかったです。

でも、曇りでどんよりはっきりしない天気・・・

今日は朝から、椎茸の木の手入れをしていました。

原木も少しずつ増えていき、しっかり木を組んで木陰を作る作業をしていました。

昼13時を過ぎ、そろそろご飯でもしようかなって思って

CoCo 壱番屋 カレーラーメン を買っていました。

昼ごはんでもしようと思ったその時、

「分かれたって」

なんか声が聞こえました。

「おい!!分かれたって電話があったぞ!!」

「???」

分かれた?誰が?

「日本蜜蜂が分かれたって電話があったぞ」

なに!!!!!!!!!!

すぐに、現場に直行しました。

親戚の近くに自然巣があり、分蜂したら連絡ちょうだいと約束していました。

近くに丸胴の巣とキンリョウヘンを置いていたのですが

ちがうとこに分球したみたいです!!


日本蜜蜂の分蜂H25


車庫のトタンの木に分蜂しました。

群にして300程度くらいの群だと思います ♪


日本蜜蜂の分蜂球H25


さっそく素手で・・・

と思ったんですが、

臆病なので、ゴム手して土嚢袋に捕獲しました!!

土嚢袋から丸胴に移し替えました。


日本蜜蜂 丸胴H25


手作りの丸胴でこの日がくるのを期待して作っていました。

中にいれた日本蜜蜂の状況はというと・・・

内検できるように工夫して作っていたので、撮ってみました。


日本蜜蜂 丸胴中の状況 H25


まだ上まであがっていません。

落ち着けば上に上がってくれるのかしら?

刺激せずに夕方まで見守っていました。

逃げないよう巣門の前に、蜂蜜を絞った粕を置いておきました。

どうなるかは、分かりませんが

とりあえず1群捕獲しました!!

あとは、逃げられないことを祈るのみです ♪


追記、

巣に移し替えて、一安心した時一刺しやれました orz

category: みつばち

cm 7   tb 0   page top

黄金桃の開花H25 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年も黄金桃が開花しました!!


黄金桃の開花H25


桃色の花が綺麗に咲きましたね ♪

昨年は、実をつけましたが途中で乾燥して実が落ちてしまったけど

ある程度大きくなってから、袋をかけたほうがいいのか・・・

またいろいろ調べないとですね^^

category:

cm 1   tb 0   page top

赤口大根の花 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年植えた諏訪地方の地大根 固定種の赤口大根

春になり、綺麗な花を咲かせました ♪


赤口大根の花


これから、種を取り秋にまた植えたいと思います。

芋みたいな味わいで美味しかったので、次いでいきたいと思います!!

category: 大根

cm 3   tb 0   page top

スナックエンドウの支柱立てH25 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

冬越ししたスナックエンドウの成長が加速してきました!!

いつのまにか、蔓が伸び支柱を探しています。


スナックエンドの成長H25


支柱は、竹を組み立て網を縛って仕上げました。


スナックエンドウの支柱立て


雑草除けで藁を敷いて出来上がり!!

ビールのお供に最高ですよね ♪

まだ実がなってないのに、気が早いですよねw

category: えんどう

cm 0   tb 0   page top

仙台黄玉葱の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年植えて冬越しした仙台黄玉葱

春を迎えすこし大きくなったように思います。


タマネギの成長H25


今回は、草取りして追肥をしてやりました。

与える肥料は、私がいつも食べている卵の殻を砕いてやってみようと思います!!


肥料 玉ねぎの殻


卵の殻をすこし蒔いて


玉葱の追肥


あとは、鶏糞をやってみました。

昨年は、小玉が多かったので今年は中玉くらいに大きくなってほしいです ♪

category: 玉ねぎ

cm 2   tb 0   page top

苺の花が咲いていた 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


畑の脇に植えていた苺。

特に管理はしていなく、たまに草むしりと鶏糞をやり

冬越しをしたイチゴ。

もう雑草の中に懸命に生き抜き花を咲かせていました ♪


苺の花


大きな実をつけ、お口に入るのを楽しみにしています^^

猿には負けないぞ!!w

category: いちご

cm 2   tb 0   page top

亀井戸大根の間引き(H25) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


3月10日頃、種蒔きした亀井戸大根

約1ヵ月でこんな感じですね~


亀井戸大根の間引きH25


種を3個ずつ蒔いたので、発芽率はいいですね~

この種も、昨年種取りしたやつです。

今回の作業は、間引きして1本だけ残して育てます。


亀井戸大根 種蒔き後約1ヵ月


今後が楽しみです ♪

category: 大根

cm 4   tb 0   page top

白菜の花(菜の花)に日本蜜蜂 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


冬越しした野菜の中に、収穫せずに残していた白菜。

綺麗な花が咲きました。

いわゆる菜の花ですね^^


白菜の花


種取り用に残してあるので、種が出来るまで残しておきます。

葉の花といえば、いますごく気になっているやつがいるのでは・・・



・・

・・・

いた!!やっぱりいました ♪

菜の花に日本蜜蜂


そう^^日本蜜蜂です!!

まだ巣箱に入居していませんが、物件の下見には毎日きています^^

早く入居してくださいね~ ♪

category: 白菜

cm 2   tb 0   page top

冬越ししたニンニクH25 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


冬越ししたにんにくの状況です。


冬越ししたニンニクH25


草ボーボー状況です。

冬越し大蒜H25


今年は、早く暖かくなり成長も早いですね~

草とりをして、鶏糞をやりました。

4種類植えているので食べ比べが楽しみです ♪

category: にんにく

cm 2   tb 0   page top

じゃがいもを植える 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


天気のいい昨日、じゃがいもを植えました ♪

品種は、やはり例のやつ!!

昨年のリベンジ品種

ほとんど、猿にとられた例のやつですね!!

インカのめざめ

H25 インカのめざめ 種芋


じゃがいもを購入し芽出しさせて1cmくらい芽が出ました。


まず、畑を耕し溝をほりほり。

じゃがいもの畑の準備


溝に、じゃがいも → 鶏糞 → じゃがいも → 鶏糞 と置きます。

じゃがいも 種芋を植える


で、土をかぶせ作業終了。

じゃがいも 土をかぶせる


最初は、3列でしたけど結局4列になりました。

大きいのは、半分に切って石灰をつけて植えました。

写真の右 数か所に余った石灰を置いてある訳ですね。

今年は、芽がでたら網を設置する予定です!!

ぜったい、口に入れたい ♪

category: じゃがいも

cm 4   tb 0   page top

日本蜜蜂の誘引 キンリョウヘンの設置 島根県益田市 


キンリョウヘンの花が咲き、さっそく設置してみました。

キンリョウヘンの設置


巣箱の側に置き、日本蜜蜂がくるかどうか・・・

道路端の菜の花には日本蜜蜂がいるんですが

本当にやってくるんでしょうか???

巣箱に上には、誘導板も設置して準備万端です!!

キンリョウヘン(金稜辺)を設置したのが午前10時ごろ・・・

いろいろ作業をして、12時頃そおっと観察していると・・・

なんかいる!!

黒い蜂みたいなのが!!

日本蜜蜂がきています。

たぶん、探索蜂と思いますがたしかに来ています!!


キンリョウヘンの効果


しっぽの付け根が黒いので日本蜜蜂ですね ♪

いままで巣箱を設置していても来なかったのに

キンリョウヘンって効果絶大ですね~

観察していて、一番多い時で20匹くらい来ていたそうです!!

本日は、分蜂まで至りませんでしたが

近日中に来てくれると嬉しいですね ♪

category: みつばち

cm 6   tb 0   page top

日本蜜蜂の誘引 キンリョウヘン(金稜辺)の開花 島根県益田市匹見町 


暖かくなったらと思ったら、この2日間は寒くなり

蜜蜂の活動も鈍くなったかもしれない。

蜜蜂の分蜂に向けて、キンリョウヘンを開花させていたが

時期的には、ソメイヨシノが開花して20~50日と言われている。

島根の開花予想が3月の24日頃だったので

そろそろかと思った矢先の気温低下である><

でも、金陵辺(キンリョウヘン)の開花はうまくいったかもしれない!?


キンリョウヘンの開花


どんな花が咲くのかと、楽しみにしていた部分もある。

この気温低下がなければ、ばっちりだったかもしれない!!


キンリョウヘンの花


蜜蜂の誘引の前に、私が誘引されてしまいそうだw


金稜辺の花


キンリョウヘンがミツバチにより受粉してしまうと

ミツバチの誘引効果がなくなるとも言われているので

網を被せて保護してやらないとだ!!

category: みつばち

cm 5   tb 0   page top

トマトの成長(約2ヶ月目) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


日に日に、暖かくなってきましたね~

まだいろいろな物を定植するには早すぎる匹見町です!!

問題は、霜なんですがある程度大きくなれば大丈夫かな?


一番の成長株は、トマト。

最初に種蒔きをした野菜です!!


トマトの成長 約2ヶ月目


まだ、ハウスの中ですくすく成長中^^

4月中旬頃には、定植できるかな ♪

category: トマト

cm 4   tb 0   page top

札幌黄八行玉蜀黍(とうもろこし)の発芽 島根県益田市匹見町 


昨年、わずかに残った札幌黄八行玉蜀黍

とうもろこしの種を蒔きをして約14日目

ようやく発芽にこぎつけたようです!!


札幌黄八行玉蜀黍(とうもろこし)発芽


こうやって記録しておくと、来年の発芽するまでの期間が

分かりますので、焦らなくてすみます!!

焼きトウモロコシ、美味しいはず ♪

category: とうもろこし

cm 4   tb 0   page top

里芋(桜海老イモ)を育ててみる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年も、里芋を栽培してみようとおもう、

品種は、どれにしようか?

昨年栽培した里芋は、お店に売っていたのを衝動買いしたので

色々ネットで調べてみた。

その中で気になったのが2品種

唐の芋

海老芋

これを作ってみたいとおもったのだが・・・

何やら、珍しそうなのがある!!

それは、

桜海老イモ


桜海老イモの種芋


ついついポチッと押してしまったw

この前やっと種芋が届きました。

見た感じ、若干ピンク色した種芋ですね~

味は、どうなんでしょ~

桜海老芋の情報は少ないので楽しみです ♪

category: 里芋

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

