02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

三州ショウガの栽培 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


親からの依頼がありまして、

生姜がほしいとの要望でした。

私は、ほとんど生姜を使った料理などしませんが

まぁ~出来たら、ジンジャエールでも作って飲んでみましょうかね ♪


三州ショウガの種生姜


やっと届いた種生姜。

注文して、お届け日が3月下旬ごろだったので急いでいませんでしたが

なんの種類の種生姜をたのんだか忘れていましたw

品種は、 三州生姜。

別名「黄生姜」とも呼ばれているみたいで

辛みが強い品種みたいですね!!


category: 生姜

cm 0   tb 0   page top

キンリョウヘンの近況 島根県益田市 


分蜂は近くなり、もっとも必要なキンリョウヘンの状況は!!


キンリョウヘンの近況 H25


いい感じの開花まじかですね!!

つぼみの状況は、


キンリョウヘンのつぼみ状況 H25


キンリョウヘンを開花させるのは、初めてなのですが

後どのくらいで花を咲かせるのだろう???

category: みつばち

cm 2   tb 0   page top

日本蜜蜂の自然巣 島根県益田市 


少し前の話になります。

前に、鶏楽園さんをご紹介させて頂きました。

私も野菜にこだわって栽培していますが、

鶏楽園さんも卵作りにこだわっています。

たまに、鶏楽園さんの卵を買ったり鶏糞など頂いたりしていました。

そんな中、野菜栽培も挑戦してみたいと言う話を頂きましたので

私なんかでよければと、野菜作りを手伝わさせて頂くことになった訳です。


鶏楽園の村上さんとも、私のやりたいこともいつも同じで

蜜蜂に関しても同じ考えでした。

日本蜜蜂を飼っている方がいないか聞いて回ったり、

巣箱作成して呼び寄せる準備をしたりと忙しく動いておりました。

でも、なかなか飼っている方も少なく呼び寄せる方法が一番かと思っていた矢先・・・

たまたま立ち寄った村上さんの知り合いが

日本蜜蜂を飼ってはいませんが、

「お~ 日本蜜蜂ならそこの山にいるぞ」

「え?そこの山ってどこですか?」

目の前は、山が広がっていますのでそこって言われても・・・

「あの~ その場所まで連れて行ってもらえませんか?」

こころよく引きうけて頂き現地まで連れて行ってもらうことになりました。

その山は、知り合いの方の持ち物で山の手入れをしていた時に

たまたま見つけたそうです!!

私も、日本蜜蜂の自然巣を見ることは初めてでしたので

興奮し期待しながら山登りをしました。

さすがに手入れしてありますので、15分ほど頂上まで辿り着くことができました。

でも、汗だくです・・・

「お~どこだっけかな?」

え? まじですか・・・

「あったあった、ここだここだ」

ほっ、よかった~♪

自然巣があったのは、木の根元の小さな隙間にありました!!


日本蜜蜂 自然巣


1匹出入りしております。

よく観察してみると、雄の蓋を外に出しております!!

分蜂は、近づいている証拠ですね~

この作業をしだすと10日以内くらいには分蜂するそうです。

さて、どうしましょ~?

手も入らないし・・・

でも、いるのは確認できたので満足しその日は帰りましたが

後日、トラップを仕掛けに再度山に上がりました。

みごと GET できればトラップを紹介したいと思います。(成功すれば・・・w)


家に帰ってから、再度キンリョウヘンを急きょ開花モード全開にしました!!

現状は、つぼみのまま暗くて寒いとこに待機させていましたので

明るく暖かいところに移動させてやりました ♪

分蜂は近い!!!!

category: みつばち

cm 4   tb 0   page top

東京南瓜の発芽H25 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


やっとカボチャに進展がありました!!

14日目で発芽です。


東京南瓜の発芽H25


これでこの前種蒔きした野菜は。ぜんぶ出ろ揃いました^^

category: かぼちゃ

cm 0   tb 0   page top

新大和2号西瓜の発芽 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


3月13日に種蒔きしたスイカ

品種は、新大和2号西瓜

育ててみようとおもったのが

まず、丸型で

縞模様があって

実が赤い

固定種だと、この品種しかないように思います。(調べ不足かもしれませんが・・・

新大和2号西瓜がようやく発芽しました!!

約12日で、お目見えしましたね~ ♪


新大和2号西瓜の発芽


この前13日に、種蒔きした野菜で発芽してないのが@カボチャだけですね~

category: スイカ

cm 6   tb 0   page top

キュウリとメロンの発芽 種蒔き10日目 島根県益田市匹見町 


13日に種蒔きしたキュウリとメロンに動きが!!

やっと、発芽に辿り着きました~


メロン

種蒔き10日目 メロン


きゅうり

種蒔き10日目 キュウリ


まだ発芽して、間もないですがある程度大きくなるまで気が抜けません!!

昨年は、メロンの栽培失敗に終わり

キュウリは、種取り20個中いくつ発芽するか・・・

楽しみですね~ ♪

category: メロン

cm 2   tb 0   page top

札幌黄八行玉蜀黍の種蒔き 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


とうもろこしの準備に取り掛かります。

昨年も栽培した札幌黄八行玉蜀黍。

結局1個食べれず終いでしたが、(昨年は全部猿にやられました)

去年種取りしたのを今年は蒔きたいと思います。

札幌黄八行玉蜀黍の種


奇跡に残ったとうもろこし

これをプラスチック容器に種蒔きしいつものように、ヒーター上で温めます。

札幌黄八行玉蜀黍の種蒔き


乾燥させない工夫としてサランラップを上にかけてやると効果的です!!

category: とうもろこし

cm 2   tb 0   page top

水菜の成長(H250320) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


野菜の発芽作業に毎日せっせと取り組んでおります。

しっぱいしたり、考えて工夫したりと

少しずつ失敗が減ってきたように思います。

昨年よりかは、進歩していますね~ ♪

で、今回は水菜のご紹介。

種蒔きしたのは、スーパーなどであまった小さな容器。

これに種を蒔いて、ビニールハウス入れておきました。


水菜の成長


ビニールハウスっていっても、ホームセンターで売ってる2,000円くらいのやつです。

1年でぼろぼろになりましたが透明なゴミ袋で補強しながら

今年も使ってますw

かなり私的には、役立っています!!

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

トマトの成長45日目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


トマトの成長45日目

ずいぶんと大きく育ちました。


トマトの成長45日目


順調に育っています。

ちょっと、種がくるのが遅く新たにトマト1品種追加です。

・純系愛知ファーストトマト

形がちょっと変わっていてて、実の下尖っています。

実際どんなのができるか・・・

それにしても、いまのとこトマト4品種、多すぎじゃない?w

category: トマト

cm 2   tb 0   page top

茄子(ナス)の成長25日目 島根県益田市匹見町 


ナスの成長がある程度大きくなりましたので、

ポットなどに移し替えてやることにしました。


茄子の成長25日目


今年は、暖かくなるのが早くなりそうですね~

東京は、桜が咲いたとか・・・

こっちも、もうすぐ咲きそうですね~

category: なす

cm 0   tb 0   page top

夏野菜の種蒔き 島根県益田市匹見町 


昨年のブログを確認しながら種蒔きを行っております。

そろそろ夏野菜の種蒔き時期に差し掛かりました!!

発芽手順は、いままで通り同じで爬虫類用ヒーター上で温めながら発芽を待ちます。


今回種蒔きしたのは、4種類。

・スイカ

・メロン

・カボチャ

・キュウリ


夏野菜の種蒔き


植えた品種は、昨年と同じでスイカだけ新大和2号西瓜に替えてみました。

昔ながらのスイカ、さてどんな味がするんだろう???

まだ種蒔きしただけなのに、もう食べることしか・・・w

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

ふきのとうの収穫 島根県益田市匹見町 


今日も暖かくなりましたね~

山も少し変化しつつあるようです。

この時期、毎年楽しみにしている山菜があります ♪

ちょうどいい頃だと思い、裏山に散策に行ってまいりました。


ふきのとうの収穫


目的は、そうこの山菜です!!

・ふきのとう

これを天ぷらに1杯やると、格別ですね~ ♪

ほどよい苦みがなんとも言えない!!

合計10個ほど、収穫できました~

category: 山菜

cm 4   tb 0   page top

今年もベビーリーフを育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年もベビーリーフを育てることにしました。

昨年は、あまり人気がなかったのですが

初めて色々育てたので、見なれないこともあったのだと・・・

思いたいw

で、種が残っていたので今年も栽培することにしました。


ベビーリーフを育てる


栽培する量は、少しですが朝の朝食のバリエーションになればいいかと思います ♪

・チコリー

・ビート

・ピノグリーン

・グリーンメロン

・レッドスピナッチ

・ルッコラ

十分でしょ~ ♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

白茎亀井戸大根と横浜春蒔き五寸にんじんの種蒔き 無農薬有機栽培 益田市匹見町 


3月に入り、暖かくなってきました!!

ここ前日2日間異常な暑さを記録しています。

15度を超えるような暖かさです。

これは種を蒔いたほうがいいのか、まだ待ったほうがいいのか・・・

悩んだあげく、とりあえず蒔いてみよう!!

寒ければ、不織布をかぶせ寒さ対策をすればいい。


大根は、昨年と同じく白茎亀井戸大根

白茎亀井戸大根の種蒔きH25


4列7区切りなので、うまくいけば28本


人参というと、横浜春蒔き五寸にんじん。

初めて育てる品種です。

春蒔きという名がついていますので、安心です。

横浜春蒔き五寸にんじんの種蒔きH25


人参は5列12区切りぐらいw

寒さで薹が立たないよう注意しないといけませんね~

category: 大根

cm 2   tb 0   page top

アフリカンマリーゴールドの栽培 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


野菜の栽培をするのに、農薬を使わず育てています。

農薬を使わないのですこしでも、虫よけや防除の効果の対策など

試行錯誤して育ています。

そんな中、インターネットで調べてみると

ハーブなど色々効果があることが分かりました。

私が気になったのが、アフリカンマリーゴールド

効果として → 根腐れなどの線虫に効果が有ると言われます!!


アフリカンマリーゴールドの発芽


簡単にいうと線虫(センチュウ)とは、

作物の根に寄生して根の中に卵を産み付けて農作物に被害をもたらします。

すこしでも、被害を減らすため今年はアフリカンマリーゴールドを育ててみようと思います。

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

種取り用 チンゲン菜 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


冬越しした野菜の中で収穫用の野菜もありますが

種取り用に残していた野菜もあります。

無事に寒い冬を乗り越え、雪に勝ち生き残った野菜です!!

こうやっていきのこった野菜は、その地方での気候に対応した野菜に育つ野菜になるはずです。

今回紹介する野菜は、チンゲン菜

種取り用 チンゲンサイ


5~6株残しておきました。

元気に育って春先には、花を咲かせてくれることを期待します♪


種取り用 チンゲン菜


また花が咲けば紹介したいと思います^^

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

ナスの種蒔き13日目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ナスの動きに変化あり♪

2月20日に種蒔きして、ようやく発芽に至りました!!

品種は、仙台長ナスと賀茂ナス

目標は、10個ずつぐらい苗があればいい感じ


ナス 種蒔き13日目


仙台長茄子のほうが、発芽が少し早かったみたいです。

賀茂ナスは、予想以上に好評だったので今年はうまく作りたいです!!

category: なす

cm 8   tb 0   page top

金陵辺(キンリョウヘン)開花の準備 島根県益田市匹見町 


3月に入り、そろそろ準備しないといけないことがあります。

いま一番力を入れている蜜蜂の収集の準備!!

金陵辺(キンリョウヘン)の開花の準備をしていきたいと思います。

目標は、4月中旬開花できればと思っております。

いろんなブログを見ていると、分蜂の時期が5月初旬で

キンリョウヘンの開花期間が約1ヶ月とのことなので。

いまのところ、キンリョウヘンは、4鉢あります。

全部、花芽がついており順調にいけば・・・ 開花するはず♪


キンリョウヘン1

金陵辺(キンリョウヘン)花芽1


キンリョウヘン2

金陵辺(キンリョウヘン)花芽2


キンリョウヘン3

金陵辺(キンリョウヘン)花芽3


キンリョウヘン4

金陵辺(キンリョウヘン)花芽4


この4つをいろんな温かいところに、移動してやり

開花準備をしていきたいと思います!!

category: みつばち

cm 6   tb 0   page top

第6回 種の交換会 in広島 H25.3.2 


先日は、ブログで紹介したように種の交換会に行ってまいりました♪

毎回楽しみに参加させて頂いて、私としては3回目。

もう呉までの道のりも地図なしでも行けるようになり、

現地到着までの道のりで、おいしい麺屋も見つけるとこもできました。

昼前に立ち寄った麺屋さん、毎回昼過ぎ通ると人が並んで1回食べてみたいと思いました。


呉龍 冷麺


呉龍さん、看板から冷麺がおすすめだとおもいます。

ちょうど、人がはけた時にパシャリ。

美味しかったですよ~♪ 人が並ぶだけのことはありますね~♪


腹ごしらえもし、いざ種の交換会へ~


到着したのは10分前、時間通りです^^ノ

まず最初に、いろんな地域から参加されていますので自己紹介からはじまります。

種の交換会 No.1


いろいろな活動されている方がいますので、その話なども聞けたりします。

種の交換会 No.2


今回参加人数は、ざっと40人くらい。

毎回、少しづつ増えていっていますね~

新規の方もたくさんいました。

その中、私のブログを見ている方、そして参加して下さった方もいました♪

ちょっとご紹介

豊平のやさい畑さん

瀬戸内お元気倶楽部さん

も、来て下さいました。

また私のブログをみましたって方も・・・お恥ずかしい^^


自己紹介も終わったあとは、種の交換会となります。

自分のほしい種を交換したり貰いにいったり、

栽培方法の相談したりと!!

種の交換会 No.3


みなさん、今回持っていった苗を頂いてもらい娘を嫁に出した気分です~

大きく美味しく育ってくれよ~♪

あと、特別に今回 鶏楽園さんから卵を預かりましたのでお配りしました!!

種の交換会 No.4


鶏楽園さんとスーパーの卵とを、ゆで卵にして持参し食べ比べてもらいました!!

みなさん、すごく好評で喜んでもらいました~♪


時間は、あっという間にすぎるものでもう16時・・・

最後に、おいもを愛する会さんの紹介でも。

種の交換会 No.5


また種が取れたら持ち寄って次回も参加させてもらおうと思います。

興味があるかたは、ぜひ参加してみて下さいね~♪

category: ガーデニング

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報