01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

種の交換会へのプレゼント H25.3.2 島根県益田市匹見町 


平成25年度3月2日(土)

呉市広会館・広コミュニティーセンター 集会室で

種の交換会があります。

固定種・在来種の種を持ち寄って交換するといったイベント♪

持ってない人も、ぜんぜん参加ok

情報交換したり、いろいろ勉強になったりと、楽しい時間です^^

それに向けて、内緒で・・・初めて苗持ち込んでみようかしら♪

あのいっぱい発芽したトマト!!

喜んでもらえるといいな~♪

ほしい人は、お気軽に参加してください。

トマト苗セット


【種の交換会】
【日時】3月2日(土) 13時~16時
【会場】呉市広会館・広コミュニティーセンター 集会室
(呉市広白岳3丁目6番34号 TEL0823-73-0491)(駐車場あり、無料)
【参加費】無料
【持ち物】ご自慢の種、種を持ち帰る小袋、お飲み物は各自ご用意ください
【主催】おいもを愛する会
【お申込み、お問い合わせ】花浦みどり 
TEL:08019404069
e-mail:wakanamidori@docomo.ne.jp
おいもを愛する会
URL: http://ameblo.jp/oimowoaisurukai/

楽しい一時を過ごしましょうね♪


category: ガーデニング

cm 5   tb 0   page top

万願寺とうがらし発芽 25日目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ついに、動きがありました!!

万願寺とうがらしに動きがありました。

2月2日に種蒔きし、いろいろ試行錯誤しながら工夫して

ようやく発芽に、こぎつけました。


万願寺とうがらし発芽


一生懸命発芽しようと土を盛り上げてますね!!

もうじき、お目見えすることでしょう^^

category: とうがらし

cm 2   tb 0   page top

冬越しした野菜達 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


まだまだ夜は、氷点下の日が続きますが

昼は、若干暖かく雪も解けてきました。

この寒さに勝った冬越しした野菜達は、

元気にしていますでしょうか?


まず、大蒜

冬越ししたニンニク


葉の先端は、枯れていますが問題なさそうですね♪


次、タマネギ

冬越しした玉ねぎ


いい感じですね~

次々いきますね!!


種蒔きした時期が遅かった白菜・・・

冬越ししてしまった白菜


めっちゃ元気!!

これからうまく巻いて育ってくれるのだろうか???


スナックエンドウ

冬越ししたスナックエンドウ


どんどん大きくなれ~

これが一番最初の収穫になりそうな♪


レタス

冬越ししたレタス


これは、寒さでダメになるかとおもったら

冬越ししてくれましたね!!

まだ小さいから無理だとおもったのに・・・

よくがんばった!!

これから、少しづつ暖かくなって忙しくなりそうです♪

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

とうがらしの発芽の工夫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


なかなか唐辛子が発芽しない・・・

去年もそうだったはずだが、どうやって発芽させたのか

覚えてない・・・

今年も、その状態が続いている

また色々調べてみました。


とうがらしは、ナス科・・・

なるほど~

ナス科のトウガラシ属


■ 発芽温度 20 ~ 30℃

■ 光の条件 嫌光性(光が当たると発芽しにくい)

★ 朝と晩の温度変化が、タネの発芽を促進させる。


う~ん、なるほど・・・

いまのままだと、温度は足りてるが光が当たりっぱなし

温度変化なし。。。


発芽器を少し工夫してみよう!!

まずは、光を遮ります。

発芽アイデア

銀ホイルで覆ってみました。

1つは、とうがらしの畑・1つは、ナスの畑です。

これを12時間ごとに、入れ替えて発芽するかやってみます♪

category: とうがらし

cm 6   tb 0   page top

トマトの移植作業 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


トマトの成長がある程度大きくなりました。


トマトの成長


葉の両端から、大きさが約2cm

敷き詰まった自作の畑から、次はポットに移植させていきます。

まだ外は寒いので、ポットはビニールハウスに移動して育てます。


トマトと移植作業


ホームセンターなどで売っている2,000円くらいの安いやつです♪

これで十分!!

3種類とも、50個くらい育ってました・・・

合計150・・・どうするんだろ・・・

category: トマト

cm 2   tb 0   page top

H25.02.20 そろそろ茄子(ナス)の種蒔きをしてみる 無農薬有機栽培 


2月の下旬に近づき、そろそろ茄子(ナス)の準備をしてみたいと思います。

昨年種取りした茄子の種を使い今年も、栽培してみたいと思います。

仙台長ナスと賀茂ナス(2年目)


H25 茄子(ナス)の種蒔き


種は、しっかり密封して乾燥材を入れ冷蔵庫の野菜室で保管しておりました。

またまた自作した畑に種を蒔きます。


簡易畑


あとは、水を蒔き爬虫類用のヒーターの上で温めて発芽を待ちます^^

昨年の経験上、発芽には時間が掛かると思います。

気長に待ちますかね~


※ 万願寺とうがらし、まだ発芽せず・・・

category: なす

cm 4   tb 0   page top

第6回 種の交換会in広島 


今年も、種の交換会が開催されます。

この度で、6回目になるんですね~♪

私も参加致します^^

今年は、トマトを持参致します!!

ほしい方は、参加してくださいね^^

参加資格は、なにもないので種持ってない方も気軽に参加してくださいね^^

私も最初参加した時は、ぜんぜん自分の種を何も持ってなかったですw


【種の交換会】

【日時】3月2日(土) 13時~16時
【会場】呉市広会館・広コミュニティーセンター 集会室
(呉市広白岳3丁目6番34号 TEL0823-73-0491)(駐車場あり、無料)
【参加費】無料
【持ち物】ご自慢の種、種を持ち帰る小袋、お飲み物は各自ご用意ください
【主催】おいもを愛する会
【お申込み、お問い合わせ】花浦みどり 
TEL:08019404069
e-mail:wakanamidori@docomo.ne.jp

URL: http://ameblo.jp/oimowoaisurukai/
おいもを愛する会

みなさんもぜひお気軽に参加してみてください^^

category: ガーデニング

cm 8   tb 0   page top

蜜蜂の分蜂準備 誘導板の作成 島根県益田市匹見町 


毎日、蜜蜂のことを考えている自分がいます♪

今年こそはと、意気込んでおります^^

色々調べているうちに、蜜蜂が分蜂したときに

停まる誘導板が有効だそうな!!

これは、分蜂したときに自分の家が見つかるまで

一時休憩場所みたいな所です。

停まりやすいものは、朽ちた古竹が効果的みたいです。

そんなに難しいものではなさそうなので、

日曜大工程度で出来そうです!!

で、出来たものが・・・


蜜蜂 分蜂 誘導板


竹の箇所を下にして木にぶら下げる感じになります。

今年こそは、get出来ますように・・・

category: みつばち

cm 4   tb 0   page top

金陵辺(キンリョウヘン)花芽250212 島根県益田市匹見町 


日本蜜蜂を呼び寄せる金陵辺(キンリョウヘン)

いまの花芽の状況は・・・


金陵辺(キンリョウヘン)花芽250212


2個花芽が確認できますね♪

本格的に、開花の準備は3月頃から暖かいところに移動させて

管理したいと思っております。

このキンリョウヘンによってミツバチをgetできる確率が大幅にかわってきます!!

category: みつばち

cm 4   tb 0   page top

万願寺とうがらし種蒔き8日目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


う~ん、、、

万願寺とうがらし 種蒔き8日目


DSCN1944.jpg


変化なし つД`)・゚・

過去記事確認しましたら、昨年も苦労してたみたいです。

これは、気長に勝負ですね!!

茄子もでないみたいなこと記事にありましたので

早めがいいかも・・・

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

トマトの種蒔き7日目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


トマトの種蒔き7日目

上空からの映像!!

トマトの種蒔き7日目

もう、緑いっぱいですね~

苗の高さも2cmまで育ちました!!

かわいい子達です♪

大きく育ってね~

category: トマト

cm 0   tb 0   page top

トマトの種蒔き6日目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


あきずに、トマトの種蒔き6日目

育てている品種は、

・ゼブラトマト

・シュガートマト

・ゴールデンクィーントマト

6日目の状況は・・・


トマトの種蒔き6日目


3種とも、ほぼ出そろいました。

数えてみたら、種類ごとに20個以上あるので

目標は、達成ですね^^

category: トマト

cm 0   tb 0   page top

トマトの種蒔き5日目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


トマトの種蒔き5日目

トマトの種蒔き5日目

たいぶ、茎もしっかりしてきてますね!!

もうすこし出そろえば、植え替えを考えてもいいかもですね~


問題のとうがらしは・・・

唐辛子の種蒔き5日目

うんともすんともいいませんね~

たしか、昨年も苦労したような・・・

あきらめてたころに発芽した覚えがあります。

がまんしてみまもりますかね~

ついでに、茄子もむずかしかった記憶があります!!

category: トマト

cm 0   tb 0   page top

トマトの種蒔き4日目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


さて、毎日のトマトの成長記録ですが・・・

4日目となりました。

トマトの発芽や成長の条件がいいんでしょうね~

もう二葉も、ちらほら確認できるようになりました!!


トマトの種蒔き4日目


すごいでしょ~

ちょっと、密集しすぎましたがある程度大きくなれば

ポットに植え替えてやるつもりです。

唐辛子は、変化なし・・・

category: トマト

cm 0   tb 0   page top

トマトの種蒔き3日目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


いまのとこ、野菜の種蒔きは2品種です。

トマトと、万願寺とうがらし

種蒔き3日目の状況です。


トマト類

トマト 種蒔き3日目

もう芽が出て、葉も見える子もいます。

スピードが速くてビックリするくらいです。

それにくらべ・・・


万願寺とうがらしの種蒔き3日目

万願寺とうがらし 種蒔き3日目

変化なし・・・

ちょっと、ヒーターの設定温度上げてみました。

これで、どうなるか・・・

この試行錯誤も楽しみの1つです♪

category: トマト

cm 2   tb 0   page top

平成25年 じゃがいもの準備(インカのめざめ) 無農薬有機栽培  


今年も、じゃがいもの準備時期になりました!!

ホームセンターに、いろんな種類が店頭に並んでいますが

やっぱり今年も、例のやつに挑戦です。

昨年の夏は猿にやられ、秋は実が育たず・・・

今度こそ、成功したいじゃがいもです!!


じゃがいもの準備 平成25年 インカのめざめ


インカのめざめ

約2kgの種芋を購入いたしました。

まだ寒いので室内で保管して、まずは芽出し作業ですね♪

category: じゃがいも

cm 2   tb 0   page top

種蒔き1日目から変化が!!トマト 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨日、種蒔きしたトマト。

毎日、家の中で簡単に観察できるのもいいですね~

うちの畑として、1品種10~20苗あればいいので

この方法が使えます。

成長段階にあわせて、ポットに移植してやります。


さて、昨日種蒔きしたトマトにすでに変化が出始めました!!

白い丸の中のトマトの種に注目

種蒔き1日目で変化が

種の先っぽらへんから白い根っこみたいなのが出てきております!!

こんなに早く変化があるとは・・・

これから毎日がたのしみです^^

category: トマト

cm 2   tb 0   page top

とうがらしとトマトの種蒔き 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


2月に入り、そろそろ種蒔きしないといけない野菜があります。

とうがらしとトマト。

去年は、ホームセンターに並んだ苗木より小さかったので

今年は去年より早く準備をします。

家の裏の畑は、雪があり気温も低いため直播きしても芽はでません!!

そこで、昨年もした方法を取りたいと思います。


まずは、畑を作ります・・・

種蒔き用の畑

りんごなどの入っているタッパーに土を盛ります。

これが畑ですw


畑を区割りします。

区割りするのは、牛乳パックなどを切り仕切ります。

畑の区割り


種を蒔くのは、昨年採取した2年目の種です。

昨年採れた種

とうがらしは、万願寺とうがらし

トマトは、ゼブラトマト・シュガートマト・ゴールデンクィーントマト。

昨年と同じ品種を育ててみたいと思います。


これを種蒔きします。

とうがらしとトマトの種蒔き

蒔いたあとに、十分に水やりします。


あとは、暖かいところで保管するんですが

昨年と同様な方法をします。


自家製発芽器の登場です!!

自家製発芽器H25

60cm水槽に、爬虫類用の電熱器を装備します。


その上に、畑をセットし!!

畑を発芽器にセッティング

あとは、芽がでるまで水やりします。

約一週間で発芽予定ですが・・・

自分で種取りした種なので、どうなるか・・・

すごく楽しみです^^

category: とうがらし

cm 2   tb 0   page top

金陵辺(キンリョウヘン)の準備 日本蜜蜂誘引 島根県益田市匹見町 


2月に入り、そろそろエンジンをかけていかないといけませんね。

まずは、いろいろな物を準備していかないといけない訳ですが

その中で、去年は失敗に終わった蜜蜂について考えていました。

蜜蜂の誘引に必要な金陵辺(キンリョウヘン)ですが

昨年は、ホームセンターで安く手に入れたのはいいんですが

結局花が咲かなかったので、今年は花が咲く金陵辺を入手して

蜜蜂をgetできればいいんですが・・・

金陵辺をいろいろ探してみるんですが

価格.com (キンリョウヘン)

楽天 (キンリョウヘン)

昨年の失敗を繰り返さないように、キンリョウヘンでも

花芽付きを・・・

う~ん ・・・  値段が高い

しかも、1個では不安です。

なぜなら開花を合わせないといけませんので

時期をしっぱいすると、花が咲いても来てくれません。

さて、どうしたものか・・・

みなさんは、どうしていますか?

安く手に入れる方法・・・

しかも、花芽付き・・・



!!

ここなら、あるかも・・・

お!

あった~

数も、ぼちぼち

花芽が1つでも付いていて、安ければいいのです^^

どこにあったかと言うと

Yahoo!オークション (キンリョウヘン)

よし、ここで入手しよ~

で、コツコツ安い花芽付きをさがしたところ・・・


金陵辺(キンリョウヘン)


こんな感じで4つ手に入れました。

1つは小さい芽でおまけでついてきました^^

これで、ミツバツの誘引の準備は整いました!!

あとは、分蜂時期に合わせて花咲かせないとですね (ノ´▽`)ノ


※ オークションする時は、いろいろ注意してくださいね!!

category: みつばち

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

