11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今年1年を振り返って 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年1年を通して無農薬有機栽培を挑戦してきました。

あっと言う間の1年でした。

成功したのもあれば、もちろん失敗したのもあります。

また獣の被害にあった野菜もあります。

野菜の作りやすさも、その土地にあったものや不向きなもの

いろいろありました。

今年1年初めて無農薬有機栽培を固定種・在来種で挑戦しいい経験ができ

来年は、今年の経験を生かしもっと野菜の栽培を成功させていければと思います。


この場をお借りして、この1年ブログを見て下さって方

応援してくださった方有難うございました。

masunekko




category: ガーデニング

cm 5   tb 0   page top

クリスマスイヴ 島根県益田市匹見町 


今年は、ホワイトクリスマスになりました♪

みなさん、元気にお過ごしでしょうか?

畑のブログの更新が疎かになっていますが

雪が積もっていますので、ネタが・・・

まぁ~それは置いといて

今日は、みなさんとクリスマスイブを!!

私は、れっきとした仏教徒です^^


クリスマスケーキ


クリスマスケーキ頂きました^^有難うございます♪

子供が喜びそうなキャラクターですね。

おいしく頂きました!

みなさんも、楽しいクリスマスを^^

category: ガーデニング

cm 6   tb 0   page top

高菜の植え替え 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


もうすでに、何回も葉を摘み取り収穫した高菜。

本来は、冬越しして春収穫予定ですが

いっぱい収穫できるよう植え替えてみました。


高菜群


さあ、この中に高菜の株は何個くらいあると思いますか?

3択

1. 30個

2. 50個

3. 70個

さあ、どれでしょう?




答えは・・・

3.の70個!!

え~ありすぎですw

とりあえず植え替えて1個1個間隔を空けてあげましたので

全部うまく育てば、来年は豊作になります^^

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

梅の木の剪定 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


先日の晴れた日に、畑仕事をしましたが

果樹の手入れもしました。

柚子の木の剪定は、この前終わりましたが今回は

梅の木の剪定です。

なるべく伸びてる枝に負担が掛からないよう1本出て2本になるように・・・

ま~素人なのでこれがいいのかどうか?

日差しがまんべんなく当たり、風が通るくらいに!!


梅の木の剪定をする


こんなもんでどうでしょ???

いい感じですかね?

category:

cm 2   tb 0   page top

サルの綱渡り 島根県益田市 


匹見に帰る途中、野生のサルに出会いました!!

いつも畑を荒らす憎い奴・・・

こっちは、車なので驚いて逃げていきましたが・・・

逃げた先は・・・


サルの綱渡り


これが本場のサルの綱渡り~

めったに拝めませんよ!!

しかも、カメラ目線w

結局、無事に渡りきりました。

category: ガーデニング

万願寺とうがらし(今季収穫終了 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


撮り貯めていた写真

ちょうど、雪が降り積もる直前の万願寺とうがらしの写真


万願寺とうがらし(今季収穫終える


もう霜とか、寒さとかにやられて元気がないですが

これを収穫したら今季最後となります。

今年一年でもっともたべた上位に入る野菜になりました。

炒めて塩のみとかでも、おいしくいただけて簡単に食べれます。

栽培し始めて初年度ですが作りやすくて、来年も栽培したい品種の1つです。

もちろん、種は取って保管してありますよ♪

category: とうがらし

cm 4   tb 0   page top

赤口大根の収穫(2回目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


撮り貯めていた写真の紹介を。

たしか10月の中旬に第2回目の赤口大根の種を蒔きました。

時期を遅らせての栽培で、収穫を何回かに分けます。


赤口大根の成長(2回目


いい感じに成長しています。

大きくなった赤口大根を何本か収穫したいと思います。


赤口大根の収穫(2回目


収穫したのは、この3本。

今年は、12月初旬で雪が積もりましたので

成長まで3カ月かかるとして、若干種蒔きが遅かったですかね~

来年は、最終段階の大根の種蒔きは10月あたまと覚えておきます。

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

たまねぎに追肥 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


雪がいつ積もってもいいように、作業していました。

育てているタマネギは・・・仙台黄玉葱

成長状況はというと


たまねぎの状況


枯れてはいないので、とりあえず根付いてるみたいです。


たまねぎの成長


このきびしい冬を乗り越えて行ってもらうために

追肥 腐葉土(自家製)をやって頑張ってもらいましょ~


たまねぎの追肥(腐葉土)


雪が積もる前に、作業しててよかった・・・^^

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

野崎中生甘藍(キャベツ)収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


外は、雪が積もって家に籠りがちになりそうな感じですが

取りためていた写真がありましたので。


キャベツ群


キャベツ群の中でキラリと光る1つのキャベツ

まぁ~固定種育てているので、個々の成長差に開きがありますが

成長も早く綺麗に育ってくれたました。


野崎中生甘藍(キャベツ)の収穫


あとは、雪解け後の春の収穫になりそうですね。

category: キャベツ

cm 2   tb 0   page top

雪が積もった 島根県益田市匹見町 


あ~あ~

もう今年は雪が積もってしまいました><


雪が積もる


畑仕事は、たぶん今日で終了となります。

残念ですが・・・

でも来年に向けての下準備とかもありますので

ぼちぼち動いていこうと思います。


木々に雪が積もる


携帯で撮ったので若干小さいですが、

冬を感じさせる風景でした^^

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

柚子酒作成から約10日後 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


柚子酒を作っていましたが、出来上がるまでまだ数工程あります。

今回は、柚子酒から皮を取り除きます。


■いまの柚子酒の状態

柚子酒から皮を取り除く


この柚子の皮だけ取ります。

ず~と漬けておくと渋みがでるみたいです。


■柚子の皮を取る

柚子酒のその後


これで、また保管します。

つぎは、年末くらいに実を全て取り除き、こします。

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

腐葉土を作ってみる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今週は、寒気が強くなり雪が積もりそうな感じです。

それまでに、やっておきたいことが1つ。

このまえ、地域清掃で回収した落ち葉を使って

過去ブログ・・・落ち葉清掃

有機肥料(腐葉土)を作ってみたいと思います。

昨年も作って重宝してます。

作り方は、自己流なのでお許しを!!

まずは、今年の春から米作りのために作った箱を再利用します。


米作りで使った箱(腐葉土作り)


この箱にビニールをかぶせます。


シートを張る(腐葉土作り)


ビニールの底に水抜き穴を空けておきます。


底に水抜き穴(腐葉土作り)


ここに、掃除で回収した落ち葉をある程度詰めます。


落ち葉を詰める(腐葉土作り)


落ち葉を詰め終わったら、この上に鶏糞・油粕・米ぬかを加えます。


米ぬか、油粕、鶏糞等加える(腐葉土作り)


これを3段重ねにして、水を上からしみ込ませます。

あとは、蓋をして重しを乗せて完成!!


重しを置く(腐葉土作り)


2~3ヶ月に1回くらい状況を見ながら、水を加えてまぜまぜして

半年~1年で出来上がり。

あくまでも、作り方は自己流なので・・・ご勘弁を^^

ホームセンターなどで、買うと結構高いですので

ぜひ腐葉土を作ってみて下さい♪

category: 肥料作り

cm 6   tb 0   page top

本紅金時の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


みなさんすみません・・・

年末12月は、いろいろ忙しく初旬から更新がおろそかに><

更新忘れてた訳ではございませんよ!!

気にはなっていましたが、体がたりませんw(もう1体・・・ほし~


さて、畑はというと

12月にもなり、季節は冬になってまいりましたが

雪もパラつくこの頃、積もっては大変と大急ぎで収穫しておかないといけませんね~

今回紹介するのは、例の人参

そうそう、本紅金時人参(京野菜)ですよ!!

私は、人参作りは成功したことがなく

いつ種蒔きしていつ収穫していいのか見当がつかず育てていました。

雪が積もる前に、確認してみようということで・・・


本紅金時の成長


お!!!!

結構、大きく成長してるじゃないですか~♪

見える頭は、ちょっと小ぶりにみえますがどうでしょ~

でも、収穫しない訳にはいきませんので数本収穫してみました。


本紅金時の収穫


小ぶりに見えたのは、このニンジンの特徴で細長いのですね^^

それにしても、こちらの地方では売っていない人参の色ですね~

きれいな赤色な品種ですね。

売っている人参と比べてみましょう。


本紅金時の色くらべ


色も形もぜんぜんちがう!!!!!!!!

そうとなれば、味はどうなのか・・・

比べるには、本来の素材の味を味わうのが基本ですよね。

生で食べてみましょう~



・・

・・・

あま~~~~~~~~~~~~~~~~~い(青空レストラン風w

これが人参なんですか???

いままで食べていた人参はなに?って感じです。

私の舌が間違っていないかどうか、96歳の祖母にも味を比べしてもらいました。

感想は、

本紅金時は、「あまくて実がしっかりしている。」

スーパーで買ったきた人参は・・・

「甘みが弱く、パサパサしていて人参独特な臭みがあっておいしくない」って



・・

・・・

それいつも食べている人参ですよ・・・

感想は人それぞれですが、いままで食べていた人参とはなんだったのだろうと

考えさせられる出来事でした。

category: 人参

cm 8   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

