10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

水菜の発芽 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨日、報告したレタスに続き

同じ時期種蒔きした水菜も無事発芽しました♪


水菜の発芽


サラダの一品に加えようと育ててみようと思います!!


category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

レタスの発芽 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


柚子も無事に使いきり、一安心です。

やっと畑のブログにもどりたいと思います。

11月11日に書いたブログ → レタスの種取り

これをプランターに撒いて、発芽するかどうか・・・

気になっていた方もいるんじゃないでしょうか?

ほんとに種を取って発芽するのかどうか・・・

で、結果は


レタスの発芽


無事に発芽しました!!

すじ状に撒いたので、きれいに一列に発芽しております。

ある程度大きく育ったら、畑に定植できれば・・・

まだ雪積もらないでね~

category: レタス

cm 4   tb 0   page top

ゆず味噌を作ってみた 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


またまたまた柚子を加工してみたいと思います。

本日は、柚子味噌です。

定番といえば定番ですが、作る人も多いでしょ~

私は、ゆず味噌をつくるのが初めてなので

うまくいくかどうか・・・

では、さっそく!!

作り方は、

【用意するもの】

柚子 5 ~ 6個程度

味噌 500g(今回使ったのは、ダシ入りの味噌)

砂糖 250g

お酒 50cc

みりん 50cc


まず、柚子の実と皮を剥がします。

スプーンなどを皮と実の間に差し込むと綺麗に取れます。

今回つかったのは、皮のみです!!

これを、沸騰したお湯に皮を入れ2~3分茹でます。

さっと取りだして、冷水で冷やし湯切りします。

これの皮をみじん切りにして

(私は、ミキサーでほんの軽く粉々にしてみました)

調味料すべてとまぜまぜし、飴いろになるくらいまで煮詰めます。

こつは、弱火でこがさないように頻繁にまぜまぜします。

時間的に20分くらいだった気がします。


柚子味噌


試食してもらいましたが、評価はよかったです。

寒くなった今日この頃、

日本酒のあてにしてみましたが、そのままでもおいしかったです♪

category: ガーデニング

cm 6   tb 0   page top

ゆず酒(果実酒)を作る 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


まだまだ柚子が余っております。

本日は、果実酒 ゆず酒というものを作ってみたいと思います。

調べてみると、すこし一緒にレモンも混ぜるみたいです。


ゆず酒を作ってみる


量は、目分量です・・・(すみません

ゆずとレモンの実と皮を分けます。

レモンは買ってきたので、皮は捨てました。


柚子とレモンの皮と実を分ける


ゆずの皮の黒いとこは除きます。

氷砂糖も用意して

実 → 氷砂糖 → 実 → 氷砂糖 ・・・→ 皮

で並べてホワイトリカーで漬けこみます。


柚子とレモンをお酒に漬けこむ


隠し味で、蜂蜜を少し入れました^^

これで、一週間くらい漬けこみ皮は取りだします。

だから一番上に皮なんです!

で、一ヶ月で実を取りだし一ヶ月熟成して出来上がりみたいです。


柚子酒の作り方


さて、どんな出来上がりの味になるか楽しみです。

初めて作りますからうまくいくかどうか・・・

category: ガーデニング

cm 7   tb 0   page top

柚子ポン酢を作ってみる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


柚子の実の収穫がすべて終わりました。

かなりの量でしたので、いっぺんに消化できませんので

加工して使いたいと思います。

まずは、柚子ポン酢を作ってみたいとおもいます。

柚子から果汁を搾りだします。約6個~7個程度(お好みで

醤油(昆布や鰹節のダシ入り)・・・500ml

酢・・・350ml

みりん・・・210ml

これを用意します。


柚子ポン酢の調合配分


これを混ぜ混ぜして出来上がり。

ボトルにいれて


柚子ポン酢


後は、ラベルを張れば販売できますね^^♪

味見してみましたが、うまい!!!!かったです。

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

いちじくの剪定 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


11月も後半になり、まだ実を付けていたいちじくですが

もう大きくなりそうもないので、来年の準備として

いちじくの剪定をすることにしました。

今年1年目でこのくらい大きくなりました。


いちじくの剪定前


いちじくの剪定方法を調べて

3本立ちにすることにしました。

本木は、高さ40cmくらい

他3本は、60cmくらい

に剪定してみたいと思います。


いちじくの剪定後


こんな感じです。

来年こそは、いちじくを食べたい!!

category: ガーデニング

cm 8   tb 0   page top

キャベツの成長(野崎中生甘藍) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


キャベツがいい感じに育ってきています。

もう寒いのに、少しづつ巻いてきました。


キャベツの成長記録


12月後半には、雪が・・・

これも、来春収穫かな???

category: キャベツ

cm 2   tb 1   page top

清掃作業 島根県益田市匹見町 


今日は、めずらしく朝から天気がよく畑日和。

まず朝一は、柚子の木の冬越し作業(枝の剪定+草刈り+肥料鶏糞)

作業終了後、すでに昼を過ぎていましたが

朝しっかりご飯を食べたので、次の作業。

家の近くの落ち葉の清掃作業。

明日は、雨になるらしいので掃除しやすい今日中に。

落ち葉を集めて袋詰め!!!!!


清掃した落ち葉


牛糞の大きな袋に9袋。

宝の山です!!

分かる方には、分かりますよね^^

掃除している最中に話かけられたご婦人には、バレてましたw

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

にんじんの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


すっかり冷え込んできてもうすぐ12月

朝方には、氷点下を記録することもあり

野菜の成長は遅くなっております。

そんな中、人参の葉は生い茂り

すこし試し掘りしてみると

親指程度の大きさの人参が顔をのぞかせましたが

収穫は、いつごろでしょう?


人参の成長


あまり遅くなると雪に埋もれ、

収穫が来年の春に・・・

category: 人参

cm 4   tb 0   page top

イチジクの成長状況 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


いちじくを栽培して初年度。

茎と葉は大きくなれども、実は小さいままです。

管理が悪いのか、肥料なのか、はたまた気候なのか・・・


イチジクの成長


葉も枯れて、実を取って確認してみましたが

赤く実っておらず・・・

たしか横に這わせて1本立ちにするんでしたっけ?

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

ブロッコリー(ドシコ)の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


先日、また匹見峡に紅葉を見にいきましたが

もう終わりに近づいてますね~

色も枯れた色になってきて葉も落ちてきました。

話は、畑にもどり

そろそろブロッコリーの初収穫です。

品種は、ドシコ

ブロッコリーの好きは食べ方はシンプルに

茹でて、マヨネーズでガブリ!!


ブロッコリー(ドシコ)収穫


ちょっと気になったのですが

ブロッコリーいつも食べている部分は、いったいなんなんでしょうか!

調べてみると・・・

花のつぼみが密集した部分みたいです。

このまま置いておくと花満開になるのかな?

これも、次回の栽培のために種取りします ♪

category: ブロッコリー

cm 6   tb 0   page top

椎茸を調理したみた 島根県益田市匹見町 


収穫していたシイタケを調理してみました。

調理法は・・・

椎茸に醤油を垂らして焼く!!

シンプル イズ ベスト (*´ー`*)


しいたけの醤油焼き


ビールをお供に美味しく頂きました♪

category: しいたけ

cm 2   tb 0   page top

柚子の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


本日は天気も良く、山の木が黄色に色づいているのが

はっきり見えます。

そろそろ収穫してよって合図ですかね?

そうです、この前紹介しました柚子の収穫を

してみようと思います。

スーパーなどでも地産地消コーナでもかなり売ってるを

見かけるようになりました。

収穫するのに、みかん系なので枝にはトゲがあり

ささらないように注意しないといけません。

では、収穫状況はというと・・・


柚子の収穫


我家だけでは、消化できません!!

昨年は、収穫1個と柚子の木さえあるのを知らなくて

手入れして肥料をやって今年は・・・

期待に答えてくれました。

これから大事に手入れして毎年収穫できるよう愛情込めて育てます♪

category: ガーデニング

里いもの収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


里いもの収穫のブログを目にするようになり

そろそろ私の里芋もいいころではないかな!!

いまの里芋の状況はというと・・・


里芋栽培


もう葉も枯れかけて、茎にも元気がないですね~

これだと、もう成長が見込めなさそうなので

サトイモの収穫しますか~♪


里いもの収穫


里芋も、水はけの悪いところの対策で育てていたので

期待はしていませんでしたが小粒でも数があると嬉しいですよね^^

これで、里芋の煮っ転がしを食べれそうです ♪

category: 里芋

cm 6   tb 0   page top

モスラ発見 [ 観覧注意 ] 島根県益田市匹見町  


玄関先に、モスラ発見!!


嫌いな方は、下にスライド厳禁です。














モスラ発見


よく見ると、モフモフ感がすごいですよね~

柄とは、こんな感じです。

モスラ


なんか黄色ってめずらしいですかね~?

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

ねぎの定植(松本一本太葱) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

たまねぎの定植を先日終わらせましたが

まだネギが残っていました!!

松本一本太葱

これは、プランターで再チャレンジして育てていました。


プランターでねぎ栽培


これを畑に定植したいと思います。


ねぎの定植


2本づつ束ねて植えてみました。

これも、収穫は春過ぎてからです。

焼きねぎや、焼きとりのネギとして楽しみで育てています!!

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

スナックエンドウの定植 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


スナックエンドウの発芽から、数日・・・過去ブログ

あれから、少し大きくなり蔓も確認できるぐらい成長しました。

ここで定植して冬越しに備えようと思います。


スナックエンドウの定植


この倍くらいは、大きくなって冬を乗り越えてくれればと思います。

category: えんどう

cm 6   tb 1   page top

レタスの種蒔き 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


来年の春に向けて、すでにニンニク・タマネギなど

すでに進めてますが、冬超えして育てる野菜は

まだあると思います。

その中で、レタスを育ててみたいと思いますが

まずは、昨年育てたカルマーMRの種を取りたいと思います。


レタスの種付き


これは、花が咲き種が出来て乾燥させ保管していた物です。

どこに種があるかというと


レタスの種取り


この丸い袋の中に種が詰まっています。

これを割り種を取りだします。


レタスの種


これがレタスの種です。

まずは、プランターで芽を出させて畑に移植する予定です。

category: レタス

cm 2   tb 0   page top

にんにくの追肥と除草 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


にんにく栽培で、芽が出てすこしづつ大きくなってきました。

周りに草とかも生えてきて、そろそろ手入れをしてみます。

除草と追肥をしてみたいとおもいますが、

追肥に関して、春先に自分でつくった肥料を使ってみたいと思います。

落ち葉に、鶏糞・牛糞・油粕・米ぬかをまぜまぜして

水を掛けてこの時期までほっときました。

自家製肥料を使ってみます^^


有機肥料(堆肥)


土っぽくなっていますね~

腐葉土ですかね~


落ち葉で作った肥料


どのくらい効き目があるかは、わかりませんが

野菜作りに欠かせない土作りですね~!!!!

では、にんにくの除草をして追肥してみましょ~


ニンニクの追肥+除草


にんにくも結構おおきくなっているでしょ~^^♪

いまのとこ、順調です!!

category: にんにく

cm 4   tb 0   page top

たまねぎの定植 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


さて、この中になにかあります。

何がどれだけあるでしょう・・・?


この中にお宝が!!


この中は、宝の山ですよ~♪

お師匠さんにも、聞きましたがいつも苗を買っていたそうです。

分かるかな~???

さて、答えは・・・


答えは、たまねぎ


もうお分かりだと思いますが

玉葱です!!

玉葱は、苗を買って植えるのがほとんどだそうですが

素人の私には、常識は通用しません^^

種を蒔いて、大事に育ててきました!!

さて、どれくらい苗があるでしょう???

これは、1個1個大事に抜き取っていかないといけませんが

家族で消費するのに30個程度あればいいと思っております。

みなさんは、どのくらい育てていますか?

地道に、抜き取って数を数えてみました。

1

2

3

・・・


たまねぎの数


・・・

140・・・

140個、苗がありました!!!!!!!!!!

上出来です ♪ ♪ ♪

品種は、仙台黄玉葱

これを定植していきたいと思います。

まずは、タマネギを抜いた後の雑草を取り除き

耕して、鶏糞・牛糞・石灰を蒔きまた耕して

シートを張って、たまねぎを定植させていきます。


玉ねぎの定植


収穫は、春以降になりますがどれだけ収穫できるか・・・

すでにこの時期からすごく楽しみです!!

category: 玉ねぎ

cm 4   tb 0   page top

しいたけの収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


まずは、写真から・・・


シイタケの原木


育てていた椎茸の原木です。



!?

!!!!

あれ?

椎茸が生ってない><

4つくらいは、見た目すぐ確認できたのに・・・

あ~サルにとられたのかな???

せっかく収穫楽しみにしていたのに^^;

親に確認してみると



・・

・・・

うん、収穫したよ・・・

くお!!!!!!

たのしみを~~~~~~~~~~~~~

取られた・・・w

ま~サルに取られてないだけ、ヨシとしよう


椎茸の収穫


美味しそうです!!

これで、椎茸の醤油焼きを楽しめそうです^^

category: しいたけ

cm 2   tb 0   page top

安納芋を焼き芋にしてみた 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


前に収穫し、乾燥させていた安納芋

そろそろ焼き芋が恋しい季節ですので

焼いてみようと思います。

この安納芋は、別名 蜜芋とも呼ばれ

焼き芋にするとすごく美味しいみたいです!!


焼き芋 安納芋


うお!!

これは、蜂蜜みたいな色ですね。

食べてみると、これは、

甘い!! 

うまし^^

今年の収穫は、ほんの一握りでしたが、

来年も作ってみる価値ありですな~ ♪

category: さつまいも

cm 6   tb 0   page top

秋じゃがいもの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年はじめて挑戦している秋じゃがいも。

芽は出ていますが、春に比べて成長が遅いですね~


秋じゃがいもの成長


強い風でも吹きそうなら、折れそうな茎ですが。。。

農家の方に聞いてみると、そのまま春に収穫できるよってことでした。

秋を越して、結局春じゃがですね^^

category: じゃがいも

cm 2   tb 0   page top

茄子の種の乾燥状況 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


先日なすの種取りをしましたが ・・・ 種取り

乾燥した状況をお知らせしたいと思います。

乾燥は、普通に日当たりの良い場所に

トレイになどに入れて干しました。


ナスの種の乾燥後


今回は、たまたまありました豆腐の入れ物で^^

種の状況の拡大写真


茄子の種の乾燥後


結構取れましたね!!

10個程度発芽してくれればいいので

十分成功ですかね?^^

category: なす

cm 2   tb 0   page top

秋の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


秋から冬に向かって、毎日寒さを実感しますが

野菜の成長は、寒暖の差があるほど大きくなる気がしますね。

この前、収穫したと思った野菜の葉が

もう大きくなっていますね~


秋の実り 収穫


また配って回ります!!

待ってて下さいね~♪

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

紅葉の秋 


今日は、ちょっと広島県に用事があり

島根と広島の県境で紅葉が綺麗に色づき始めてました。


山の紅葉


空気もひんやり冷たくなんとも、清々しい美味しさです。

これは、なかなか味わえない空気ですね~


紅葉の秋 もみじ


もみじも赤く色鮮やかに


紅葉の秋 ススキ


ススキも穂を立て、秋を満喫した一日でした。

もし、お時間があれば来てみんさい!!

紅葉が見ごろだと思いますよ♪

category: 中国地方

cm 6   tb 0   page top

しいたけの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ふと、1週間前に椎茸の原木を観察しましたが

まだ何も育っていなかったような・・・

気がしましたが・・・

お!

おお!!


まだ小さいシイタケ


まだちいさいですが、私の期待は大きいです!!

あとどれくらいで収穫できるのかな?

私は気がつきませんでしたが


しいたけ


下のほうに、もっと大きなのが!!

合計 シイタケ5個確認できました。

しかも、自分で種植えした原木も椎茸がなっていました^^

約2年目以上ですが、長かったです!!

category: ガーデニング

柿の実が染まり始めました 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


秋も後半に近づき、山もそろそろ紅葉を迎えようとしています。

私の庭の柿の実も秋色に染まり美味しそうに輝いています♪


柿の実の成長


品種は、分かりませんが晩秋の柿みたいですので

収穫はもう少し先になりますが、

今年も美味しく実ってほしいものです!!

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報