09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

茄子(ナス)の種取り 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


夏に生った茄子の実を収穫せずに

来年の栽培に向けて種取りをするため取ってあります。

実が生って実の色が黄色くなるまで収穫はしません!!

今年育てたナスの品種は、


仙台長茄子

仙台長ナスの種取り


賀茂茄子

賀茂茄子の種取り


この実を割って種を取りたいと思います!!


仙台長なすを割ってみる

仙台長ナスの種の実


結構種がなっていますね~♪

次は、賀茂ナスです。

賀茂茄子の種の実


こちらも、いっぱい詰まっています♪

ざるで、種と実を剥がして選別します。

種は、重たいのが発芽の可能性があるので

浮いた種は取り除きます!!


ナスの種の選別


この種を乾燥させ、お菓子などに付いている乾燥材を入れて

冷蔵庫の野菜室で種を保存し来年の栽培に使いたいと思います♪


category: なす

cm 4   tb 0   page top

ゆずの実の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


スーパーなどの、地産地消コーナで

ゆずの実を見かけるようになりました。

夏場に青いゆずを収穫して、そうめんなどに

使っていましたが、本格的に収穫するのは

間もなくでしょうか?


ゆずの実


取りやすい下のゆずの実はある程度使ってしまったので

あとは、高めのとこに生っています。

すこしもぎ取って祖母に見てもらいましたが

まだってことでしたが、同じようなのがスーパーなどに・・・

たぶんそろそろと思うんですが・・・

熱々のごはんに、柚子味噌をと考えてまして♪

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

にんにくの成長の比較 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


いろいろな種類のにんにくの栽培をしていますが

芽が出そろいましたので、成長の比較を報告します。


まずは、平戸にんにく

平戸にんにくの成長


フランス産 ピンクニンニク

ピンクニンニクの成長


地方のにんにく

地方のにんにく


山口の大島赤丸にんにく

大島赤丸にんにく


ピンクにんにくが一番成長が早いですね~

地方から取り寄せたニンニクが遅いですが

まだまだ収穫は先ですので、これからが楽しみです!!

category: にんにく

cm 4   tb 0   page top

スナックえんどうを育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


このごろ、日も落ちるのも早く日に日に寒くなってきましたね。

畑の作業も、かぎられた時間でしないといけませんし

今年の野菜の栽培のみを考えるのではなく

すでに、来年の春に向けて野菜作りを

スタートさせなくてはいけない時期にもなりました。

そんな中、春に収穫するえんどうの下準備をすることにします。


スナックエンドウ つるあり


さやごと食べられるスナックエンドウ!

すごく食べやすくビールのお供に最高です^^

まずは、ポットに種を1個ずつ入れ

1週間くらいで発芽しました。


スナックえんどうの発芽


毎年ですが、このえんどうはサルも好きなので

半分は取られていました・・・

今年は柵をつくり対策してみようとおもいます!!

category: えんどう

京都伝統野菜 聖護院大根の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


大根は、今年3種類育てています。

1.赤口大根 ・・・> 諏訪地方の地大根

2.亀井戸大根 ・・・> 東京の伝統野菜

3.聖護院大根 ・・・> 京都の伝統野菜


1は、今年育ててみようと挑戦した大根

2は、春の育てた大根が花が咲き、種が飛ばされて秋も収穫できた大根

3は、去年育てて種取りして種蒔きして育てた大根


聖護院大根、もしかしたらうまくそだったかも^^


聖護院大根


聖護院大根を収穫してると・・・


聖護院大根の収穫


きっちり丸く太く育って美味しそうです!!

祖母は、まずは酢のものをつくるみたいです^^

category: 大根

cm 2   tb 0   page top

ブロッコリーの花(ドシコ) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ブロッコリーに花が咲いてしまいました・・・

まだ実も?ちいさいのに花が咲いてしまうなんて・・・


ブロッコリー(ドシコ)の花


原因はたぶん、かなり早く(7月ごろ)種を蒔き育てていたブロッコリー

9月ごろ種を蒔いたブロッコリーは、咲いていません^^


ブロッコリー ドシコ


野菜の育てる時期を誤ると、育てるのが難しくなったりしますね~

category: ブロッコリー

cm 2   tb 0   page top

一番長く収穫できた野菜 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


東京から無事帰ってこれました~

風が強く飛んでる時は、左右に揺れ

ジェットコースターより内心怖かったですね!!

かなりの上空で、もし・・・って考えるとゾッとしました^^;

こっちにもどり、かなり寒く感じましたが

もうすぐ冬が近づいてくるんですね~

野菜作りも3月初旬から始めて

まだ収穫できている野菜があります。

いつまで収穫できるんでしょうね?

ちょっと硬くなっている箇所もありますが

もうそろそろ収穫も最後になるかなっておもっています。

この野菜が一番長く収穫できました。


万願寺とうがらし(秋


万願寺とうがらし

初めて作って、発芽が難しく

試行錯誤で芽を出さしたかいがありました。

収穫し、最初のほうは不人気でしたが

除々に、おいしさがわかってきて

喜ばれるようになりました。

来年も、栽培しようと思う品種の1つになりました ♪

category: とうがらし

cm 2   tb 0   page top

東京観光、すっかり忘れてたスカイツリーナイトアップ 


昨日、東京観光も終わり写真も整理しブログもアップ

これで安心して部屋でくつろいでいると・・・

なんかわすれてない?

これで、帰って大丈夫?

明日帰るのよ・・・

満足した?

ん?

なんだっけ?

あ!!!!!!!

あああああああああああ

ああああああああああああああああああああああ

すっかりなぜ東京旅行なのか・・・

スカイツリー行くの忘れてた~

時間は、21時

いまからでも遅くない!!

スカイツリーを見るべくインターネットで調べてみると

浅草なら完全に見えるらしい

よし!!速攻 GO~♪


浅草駅


周りのお店はしまっているが関係ない

スカイツリーが見えればいいのだ!!

辺りを キョロキョロ

交差点近くから見えるじゃないですか~

しかも、夜なんで昼見るより結構いいかも♪


浅草駅からのスカイツリーナイトアップ


スカイツリーもナイトアップされ一段ときれいです。

ズームアップ


浅草駅からのスカイツリーナイトアップズーム


なんかせっかく近くまで来たので、

もう遅いですがスカイツリー駅というのがあるらしく

浅草駅から一駅で近いらしいので行ってみることに!!


とうきょうスカイツリー駅


ショッピングモールもあり、この時間なのに人もぼちぼち多いですね~

さて、お目当てのスカイツリーは・・・


スカイツリーナイトアップ


ここの場所は、どアップでスカイツリーが見えますね~

近くでみえるのは、いいのですが

近すぎて首を上にしないときついですねw

では、時間もおそいのでショッピングモールには

閉まっているので、では帰りますか^^

駅構内で電車を待っていると、ここからでも構内からも見えますね ♪


スカイツリー駅構内からのスカイツリーナイトアップ


ツアーで行くと、ほとんど昼に観光に行くので

ナイトアップは見れないと思います。

たまたまですが、夜いけたのがよかったです!!

忘れないで見れてよかった~♪

category: その他

cm 4   tb 0   page top

東京観光 


今日の予定は、ぎっしりです!!

朝ご飯は食べずに行動です。(後ほど分かりますw


原宿駅


まずは、原宿でおしゃれに・・・ちがいます^^

一番観光したかった明治神宮に参拝です。


明治天皇御製 心


入口の前に

明治天皇御製 「心」

がありました。


明治神宮入口


門をくぐると、空気がひんやり引き締まった感じに


明治神宮内


ちょうど、明治天皇御生誕百六十年みたいです。


明治天皇御生誕壱百六十年


手を清めて参拝です。


明治神宮門


平日ですが人は、多いですね~


明治神宮1


参拝し、パワースポットで力をもらいました!!


明治神宮2


明治神宮内でもう一か所行ってみたいところが!!

みなさんは、行ったことがありますか?

清正井戸です♪

ここもパワースポットらしいです^^


清正井戸


明治神宮を、ゆっくり参拝するのに1時間半は必要ですね~

それから、ちょっと所要で


多摩川


多摩川を背に、登戸駅で用事を。

お昼ごろですが、お昼ご飯も抜きです。


登戸駅


用事を済ませ時間は 15:00

やっとごはんを食べに移動です!!


神保町駅


神保町駅に到着です。

ここでピーンときた人は通ですねw

お腹をすかせてた訳がわかりましたか???

目的は・・・


ラーメン 二郎


すでに10人くらい並んでました。

でも、少ない時間帯だとおもいます。

並んでいるうちに、行列ができ始めました!!

私は30分で食べることができましたが・・・

ラーメン屋 二郎 小ラーメン 小豚 ニンニク入り


ラーメン 二郎 小豚


こんだけお腹をすかせて食べにいったのにもかかわらず

最後は、暑さの汗ではなく冷や汗で完食できませんでした。

今日は、もう食べ物はいりません^^;

食事も終え、明日帰りますのでお土産を買い出しに


秋葉原駅


秋葉原到着です。

目的は・・・

ドン・キホーテ


ドン・キホーテ


ではなく

AKB48劇場で姪っ子にお土産購入です。


8F AKB48劇場


これで、予定終了!!

いろいろ東京を回れたので満足です♪

明日は、島根に帰りますね~

category: その他

cm 0   tb 1   page top

ちょっと東京に旅行 


島根県を久々に脱出!!

いざゆかん、東京に。


東京


快晴快晴^^

15前に到着。

まずは用事があるので、京浜で品川~そこから山手で田端へ


田端駅


そこから、ちょっとアメ横へ

活気があり、いろいろお店がありついつい衝動買いw


アメ横


アメ横の中に、摩利支天がありましたので

お参りとお守りを買って厄払い


摩利支天


今日の晩御飯は・・・

ラーメンにしようと思ってましたが、ホテル近くは調べていませんので

適当に散策。

入ろうと思ったラーメン屋の横にラーメン屋があり

行列ができていたので、どんなものかも分からず

並んでみました!!

お店は、蒙古タンメン中本

テレビなどで、かなり紹介されてるみたいです。


蒙古タンメン中本


がっつり系の太麺、野菜たっぷりに辛い麻婆豆腐がかかっています!!

汗だくで食べましたが、口元がヒリヒリ、、、

お腹いっぱいでホテルにもどり明日の観光に備えたいと思います。

明日も東京編です^^

category: ガーデニング

cm 2   tb 1   page top

キャベツの虫除け網を撤去 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


キャベツに虫除け網をセットして成長を見守っていましたが

大きくなったので、撤去してみることに。。。

最初の目的は、ある程度までの成長までの

手助けしてやり、あとは野菜の生命力に任せてやります。


キャベツの成長


実は、虫除けの中でちゃくちゃくと成長して

網ドーム以上に大きくw(なんて


野崎中生甘藍の成長


虫除けをとってもいい時期なのか???

まぁ~やってみて今後に生かせれば、okです!!

category: キャベツ

cm 0   tb 1   page top

NHKで在来種の番組 


10月19日、NHK 平成の清盛さんを探せ! ローカルが未来をつくる

で、在来種(固定種)の番組をしていました。

東広島市にて地域に根ざす野菜、在来種・固定種の普及に努める番組でした。

昔からある野菜で、F1とは作りかた育て方、味もちがい

私にとって面白い番組でした。

いま、私が育てている野菜はほとんど在来種・固定種なので

これからも、楽しみな野菜作りになりそうです♪

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

京にんじん 本紅金時の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


人参がすこしづつ大きくなってきました。

品種は、本紅金時

種をパラパラ蒔いたので、個々の距離が近く間引きして

植え替えしてみることにしまた。


にんじんの成長


ある程度小さなスコップで穴を掘ってやり

根っこの下から浮かして植え替え。


本紅金時の成長


間引いて食べるのもいいですが、

畑に少しスペースがあるのと数が少ないため

植え替えをして、大きくなったとこを頂こうと。。。w

いまのとこうまく成長しています!!

category: 人参

cm 4   tb 0   page top

津田かぶを収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


津田かぶを本格的に収穫してみました。

中でも、一番大きい津田かぶを抜いてみました。


津田かぶ収穫


かなり太く育ったような・・・

大きさはというと


津田かぶの大きさ


15cmとまずまずですかね~

あと数本のこっていますが、花を咲かせて種取り用で。

かぶの実もそうですが、葉もきちんと頂きたいと思います。

category: かぶ

cm 2   tb 0   page top

赤口大根を収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


大根をそろそろ収穫したいと思います。

収穫時期は、播種後60日からなので

もう過ぎっています。

品種は、赤口大根。

おでんや煮浸け、ブリ大根。

食欲の秋に、かかせない存在ですね~♪


赤口大根の収穫


型は、そんな良くはありませんが

味は変わりませんので~^^ノ

大きさは・・・


赤口大根


25~30cmくらいですかね~

この大根の特徴として

大根の根元が赤く染まっているのが確認できますね~!!

category: 大根

cm 8   tb 0   page top

安納芋の収穫H24 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


秋の収穫の楽しみに、さつまいもがあります。

私のさつまいもの状況はというと・・・


安納芋の状況


さるに取られないようにちゃんと保護しています。

柵の網の中のさつまいもの成長具合は、


安納芋の成長具合


一時期は、大変な状況だったけど ・・・ 過去ブログ

ここまで復活して大きくなってくれました!!

さつまいもの生命力に感謝し収穫してみたいと思います。

まずは、根元をさがして、


安納芋の根元


きちんと大きくなっているか試し掘りをしてみましょ~♪


土の中の安納芋


品種は、安納芋。

ちょっと小ぶりだけど、収穫時期は過ぎていますので

収穫していきましょ~


安納芋の収穫


数も大きさも、少なかったですがあの状況と、

サルにも取られなかったことを考えると、

すこしでも口に入ることを喜びたいですね!!

安納芋の食べ方として、1週間以上熟成させて

焼き芋として食べたら最高ですね♪


※ あと、さつまいもってどんな風にできるんでしょ?

買った時は、苗1本ですが収穫する時にはきちんと芋がついています。

みなさんは、知っていましたか?

答えは・・・


さつまいもの芋の付きかた


焼き芋♪ 焼き芋♪ 焼き芋♪ 焼き芋♪ 焼き芋♪ 焼き芋!!

楽しみです (*≧∇≦*)

category: さつまいも

cm 6   tb 0   page top

カリンの実の収獲 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


庭にいろいろな木が植えてありますが

私が育てていない木もあります。

あと、私がしらないところにも

いろいろ植えてあり、実や花が咲いてみないと

分からないことがあります。

その中に、カリンの木がありました。

実がなったので分かりましたが

なんで、こんなところに?って、場所に・・・


カリンの実


だれが、植えたか確認したら

おばさんが昔に植えたみたいです^^

カリンの実が6個くらい生っていましたので

お得意の果樹酒に漬けこみたいと思います。

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

最後に残った1つの白菜 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


病気でやられた白菜 ・・・ 過去ブログ

残り1つとなってしまいました><


病気に勝った白菜


これが、あまり虫食いもなくやっと葉も巻いてきました。

病気に打ち勝った?白菜!!

この白菜が無事成長して、花を咲かせたら

種を取ろうと思います。

もしかしたら、病気に強く私の畑と相性のいい白菜になるかもしれない!!

category: 白菜

cm 0   tb 0   page top

赤口大根の収穫時期? 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


大根の収穫がそろそろじゃないかと

成長を観察しています。

育てている大根は、赤口大根

特徴は、名前のとおり根元が赤くなります。


大根の収穫はそろそろ?


どんな味がするのか、収穫が楽しみです。

時期をずらして大根の栽培もしてみました。

若干おそい気もしますが、元気に育ってくれればと思います。


大根の時期をずらして栽培

category: 大根

cm 6   tb 0   page top

野菜の管理 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


季節も秋となり、気温も低くなってきました。

秋ナスとすて取っておいた苗も、葉も枯れ

もう実の成長も期待できなくなり撤去しました。

秋の葉野菜は、元気すぎるくらい育っています。

間引いたり、大きな葉は取ったりして収穫しました。

そしたら、とんでもない量になり

うちでは、食べきれなく・・・

さっそく袋摘め配って回ることに^^


間引いて収穫

category: ガーデニング

cm 6   tb 0   page top

ブロッコリーの実 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


春ごろに植えたブロッコリー(品種は、ドシコ

背は大きくなれども、実が生りませんでした。

ダメかと思い、秋前にまたブロッコリーの種を蒔き、

改めて、また育てていました。が、

春に植えた苗にようやく実がつき始めました!!

野菜の本能的に、この時期でないと実をつけないかも

しれませんね~?


ブロッコリー


どんどん実をつけて、大きくなってくださいね~♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

ネギを再種蒔き 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ネギを栽培していたはずなんですが・・・

雑草が小さい時は、すこし芽を確認できたんですが

雑草が大きくなると、ネギが見当たらなく・・・

いなくなってしまいました^^;

で、再種蒔きをしました。

今度は、にがさない?wように、プランターに!!


ネギの再種蒔き


冬越しして育てるので、まだ小さくても気にしません♪

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

高菜の成長記録 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


高菜を育てて1ヶ月ちょっと・・・三池高菜

高菜の育て方として、冬越しして

春先ごろに収穫と思っていたんですが

かなり大きくなったように思います。

これって、春先に収穫ですかね???


高菜の成長記録


す~ごく生い茂ってますが・・・

すこし葉を取って食べたほうがいいんでしょうか???

category: ガーデニング

cm 8   tb 0   page top

鯉の成長 島根県益田市匹見町 


錦鯉を育てて2年目の稚魚が大きくなってきました。

鯉のえさも丸飲みできるくらいに成長しました!!


色鯉2年目


4~5匹くらいいます。

白系が3匹いますね~


色鯉2年


甥っ子がお祭りですくった金魚もいますね~w

網で仕切って、いままでいた黒鯉です。


黒鯉


やっぱり貫禄ありますね~!!

category: 錦鯉

cm 6   tb 0   page top

中葉春菊の収穫できはじめた 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


チンゲイ菜などと、同じ時期に種蒔きした春菊

いつのまにやら、収穫できる大きさまで成長しました!!


中葉春菊


葉をすこしづつもぎ取って、味噌汁にいれてり

寒い日は、鍋にいれたり美味しい時期に入りました!!

category: 春菊

cm 0   tb 0   page top

チンゲン菜の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


チンゲン菜が思ったより、早く大きなり収穫できそうです!!


チンゲン菜


ラー油で塩コショウ食べるのが好きなんですが

おばさんは、鍋でたべるのが好きだそうな。

虫もチンゲンサイが好きだそうな!!


チンゲンサイの収穫

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

山椒の実の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


話しは、さかのぼって5月のごろ

私が植えた訳ではないのですが・・・

先代がまたもや遺産とも言うべきものがありまして

山椒の木を2本倉庫の横に植えていました。

この葉を、三角寿司に活用したり

または、そうめんなどに少し入れて

使っていましたが。。。

この度、山椒の木を確認してみると

山椒に実がなっているじゃ、あ~りまんせんか!!


山椒の実


香りは、山椒の匂いがしています。

これは、なんか使えそうな予感!!

収穫してみることに


山椒の実の収穫


ある程度、収穫できましたが

この実は、何につかえますかね~???

得意のインターネットで調べてみると

醤油とお酒で煮込んで、ご飯のお供や隠し味などに!!

なるほど!!!!!!!!!

じゃ、調理してみましょ~

洗って、味付けして煮込んでみます。


山椒の実を料理


ぐつぐつぐつぐつ・・・

水分がある程度飛ぶまで煮込んで、できあがり~~~~~~~~~~♪

大雑把ですが、出来上がり~w


山椒の実の調理後


これをビン詰めして、、、

販売!!!!!!!!!

できたらいいですねw


山椒の実を調理後をビン詰め


食べてみると、最初の写真の黒いのは種みたいで

カリっとしてて歯ごたえがあり

山椒の香りは、抑えられて強くなくピリっと刺激があり

食べた後には爽やかな爽快感がありますね~

ご飯ともあいそうです!!

みなさんもぜひ (*´∀`*)


※注意事項

家の中で山椒の実を煮込むと香りが充満してすごいことになりますw

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

津田かぶを収穫してみる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


津田かぶが元気よく育ってくれています。


津田かぶ畑


葉も大きく茂り、実も大きくなっているのかな?

少し掘ってみて、大きくなっているのを

1本収穫してみました。


津田かぶ


お!!!

勾玉みたいに、曲がっていますね~

根元は、赤くなっています。

大きさはというと、、、


津田かぶの大きさ


約15cm

生で味見してみましたが、美味ですね~

実はやわらかく甘みがありました!!

お味噌汁や漬物、

すごく楽しみです♪

category: かぶ

cm 4   tb 0   page top

じゃがいも畑に春のなごりが・・・ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

じゃがいも畑の草取りをし、

じゃがいもの居場所・成長が確認できるようになりました。


じゃがいも畑

じゃがいも畑


まだすこししか成長してませんが、じゃがいもです。

じゃがいもの成長


じゃがいも畑の緑の植物はというと。。。

春大根から秋大根へ


こいつです。

なにだか分かりますか?

春に育てていた白茎亀井戸大根です。

なんで、いまごろって?

しかも、こんなに不揃いに・・・

それは、種取りように残しておいた大根の種が

いたるところに飛んで、じゃがいもを植えたときに耕して

条件がよく発芽したんでしょう。

思わぬ副産物ですよね~!!

今年は、いろんな種類の大根を楽しめそうです。

category: 大根

cm 6   tb 0   page top

虫除けの中のキャベツ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年はじめて使ってみた虫除け

虫が好むキャベツに使っています。

キャベツの成長も順調に大きくなっております!!


虫除けの中のキャベツ


虫が入ると、やっかいなので開けずに写真w

いつも、食べられ放題なので

この道具は、かなりいいですね~♪

category: キャベツ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

