08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

秋大根の成長(赤口大根) 


野菜の栽培で、失敗するのものあれば

成功している物もあります。

8月初旬に植えた赤口大根

下旬ごろに、芽が出ましたが・・・過去ブログ

無事大きく成長しています!!


大根の成長


根元を少し掘ってみましたが、直径5cmくらいの大根ができていました。

無事大きく成長してくれればと思います。


category: 大根

cm 0   tb 0   page top

白菜の病気 軟腐病かな? 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


白菜を8月初旬から作り始め、

順調に成長してたかに見えましたが・・・


[ これは、8月下旬ごろの写真です。 ]

京都三号白菜


何だか様子がおかしくなってきました・・・

状況は・・・

白菜 軟腐病?


虫食いにやられ、無残な姿に、、、

それとなんだか萎れてますよね~><

調べてみると、軟腐病になったみたい・・・


・ 暑い時期に、育ててしまった。(温度は30~35℃)

・ 土壌の水はけが悪い

・ カビが原因

・ 虫食いのところから、菌が感染

・ 病気になったものは、伝染していく。


8月はちょうど、外気が32℃くらいでしたし、

虫食いもほっておいたのが、いけなかったみたいですね!!

これも、勉強とおもって来年は成功させたいですね。

category: 白菜

cm 4   tb 0   page top

H24 お米の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年の稲作は、いもち病にやられて

ほとんど収穫が見込めませんでしたが

一部、収穫できそうなものもありました。


水耕栽培の状況

水耕栽培


稲穂も垂れ下がり、いい感じです。

稲穂 水耕栽培


この稲穂は、ぷっくり実が詰まってそうですね!

こういうのだけ、収穫していきたいと思います。

お米の収穫


稲の量もそんなにありませんので

稲穂だけ収穫です。

少ししかありませんが、大事に育てたお米なので貴重ですね^^

ここから脱穀していきたいと思います。

やり方は、割り箸に挟んで稲穂を引っ張り上げます。

お米の脱穀


脱穀後のお米の量は・・・

お米の収穫量


さて、この中には実の詰まってない物もありますので

それを選別していきます!!

水に浸けて、沈んだものを選びます。

お米の選別


浮かんだものは、取り除きます。

お米の選別後


次の作業は、この中にも病気にやられてるかもしれないものもありますので

消毒します。

消毒方法は。60度のお湯に10分間つけて消毒です。

お米の消毒


消毒が終わったら、これを乾燥させます。

お米の乾燥


ほんの一握りですが、どうにかたべられますかね???

病気に掛かってるかもしれないので消毒をしましたがどうなんでしょう?



※ 陸稲の稲穂も同じようにして、収穫して処理しました。

  これは、食べずに保管しておこうと思います。

category: 米 稲作

cm 6   tb 0   page top

一番最初に芽がでたニンニク 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


にんにくを植えて約20日、

いま植えている品種は、


・ 昨年植えた、平戸にんにく

・ 地方から取り寄せた、赤にんにく

・ 山口県の在来種、大島赤丸にんにく

・ フランス産の、ピンクニンニク


スタートは、みんな同じです。

さて、どの品種のにんにくがスタートダッシュを決めるか!!

みなさんの感が当たるかどうか・・・

さて、答えは、

5

4

3

2

1


赤丸にんにく


当たりましたか?

では、実物を。


大島赤丸にんにくの発芽


他のも、確認してみましたが

どれも、芽がまだでていませんでした。

まだ9月末なので気にしてませんが

大島赤丸にんにくは、成長が早いのかな???

category: にんにく

cm 8   tb 0   page top

辛い唐辛子 カイエンとうがらし 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


京都の伝統野菜の万願寺唐辛子、

これは、辛みのない唐辛子ですが

から~い唐辛子も捨てがたいですよね~

きんぴらごぼうや、漬物といった色々な物に使えますよね~

そこで、場所の離れた向こうに

カイエンとうがらしを植えてみました。


カイエンとうがらし


元気にそだっています。

干して保存もききますので、長く使えそうです♪

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

安納芋復活!! 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


8月初旬、安納芋に衝撃的事件があったのを

覚えているでしょうか・・・

過去ブログ → なんてこった・・・

あれから、そのままほっておいたら

のこっていた苗が少し成長して

ここまで大きくなりました ('▽')ノ


安納芋復活


安納芋復活です!!

収穫時期は、だいぶ遅くはなるとおもいますが

すこしでも、お口に入ってくれればと思います。

サル対策もしているので、どうか焼き芋も食べさせて~♪

category: さつまいも

この農器具類は・・・ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


いつものように畑仕事

畑仕事もひと段落したあと、壊れた道具の手入れなど・・・

使ってる道具は、きちんと手入れしなくちゃね!!

壊れて、修理待ちの道具が3個ほど

鍬(クワ)類の柄が抜けて使えなくったのを

くさびを入れて修理。

折れた柄箇所を除いて、付け直して修理。

これで、また畑仕事がはかどります。

修理が、終わったあとは倉庫の整理?

整理というか、探検?

なんか先代が残した私には、わからない道具が

山ほど倉庫に眠っています!!

とりあえず、手軽な農器具類を日の当たる場所に出してみたいと思います。


農器具類


干支が1週している道具ばかりですが、

なんか使えそうな物もありそうな・・・

メンテナンスに出して動くかどうか確認してもらおう!!

私では、動かし方がわからないし

ついでに教えてもらおっと ヾ(´ε`*)

category: ガーデニング

cm 8   tb 0   page top

野菜の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 



今日は、朝から天気が良く畑日和

春植えたキュウリを撤去したり

じゃがいもの周りの草むしりをしたり

やること、たくさんありました。

夕方まで畑に出ていて、写真は収穫した野菜です。

この時期、頻繁に収穫できるのが

ナスととうがらし類が、かなり収穫できます。

キュウリは、時期をずらして育てていればと

後悔しています。

これも経験ですかね~(≧□≦)


category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

我が家のサラダ菜 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

いま重宝してるサラダ菜

特に、朝の目玉焼きなどの横に

付けくわえています。

いま育ててるいるのは、

チシャ系と


サラダのチシャ


香りが独特なルッコラ


ルッコラ


この2つを料理の横に添えています。

みなさんは、どんなサラダ菜作ってますか ´・ω・)?

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

ハーブを育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


野菜栽培の片手間で、ハーブを栽培してみています。

バジルを植えて育ててみてますが・・・


バジル栽培


これって、いつ収穫時ですか?

取るのは、葉っぱだけ?

料理で使ったことないので・・・

だったら、そだてるな?・・・w

category: ガーデニング

cm 7   tb 0   page top

ほうれんそう次郎丸の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ほうれんそう次郎丸の種を蒔いて数日・・・

芽が出てきました。


ほうれんそうの成長


ほうれんそうなので、葉っぱがいっぱい出てきています。

バラバラ種を蒔いたので、ところどころでています・・・

性格がばれそうな栽培方法ですね・・・w

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

この時期にこの野菜? 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


野菜の成長が楽しみなこのごろ

日に日に、すこしづつ大きくなっていきます。

その中で、高菜の葉に模様がでてきています。


高菜の成長


ま~若干、虫にかじられていますが

問題ない範囲だと思います。

無農薬なんで仕方ないですね~



??

なんでしょ?

え~と、なんか生えてます・・・


この時期にトマト?


高菜のところに、なんか生えてるのわかりますか?

この葉の形からいくと・・・



とまと?

トマト~!?

この時期にトマトですか~

たしか、今年はこの場所にトマトを植えていません・・・

てことは、去年の???

どうしましょうね~

もう実がなるとは、考えにくいですが

そのままで冬越せるのか・・・

でも、せっかく生えてきたので

そのままにしておこうと思います♪

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

春菊の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


春に育てていた春菊・・・春菊の栽培

この春菊の種を取り、9月初旬に種蒔きをしました。

2代目の春菊が、無事発芽しました。


春菊の発芽


すでに、葉の形が出来上がっていますよね~

春先は、いつもお味噌汁に入れていましたが

秋での、使い道はやっぱりあれでしょ!!

鍋に最高の食材ですよね~♪

category: 春菊

cm 5   tb 0   page top

津田かぶの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


島根県の固定種

津田かぶの成長ですが、かなり大きく成長しています。

葉だけでも、大根より大きいのですが・・・


津田かぶの成長


どのくらいで、収穫するのかわかりませんが

根っこのとこを見ると、いい感じの大きさのかぶが覗いています。

かぶのお漬物とか、楽しみですね~♪

category: かぶ

cm 2   tb 0   page top

人参の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


人参を時期ごとに育てていますが

芽は出るんですけど、

大きくならない・・・?

成長が遅い・・・?

なかなかうまく育ちません。

うまく育った~♪、て経験がなく

なんかほどほどのができたってのが多いです。

人参には、苦手意識がありますが

いまの成長具合は、こんな感じ。

約3週間目くらいかな。


人参の成長


今回は、うまく育ってほしい!!

category: ガーデニング

cm 8   tb 0   page top

キャベツの定植 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


キャベツが成長して定植しようと思います。

育てている品種は、野崎中生甘藍


キャベツの成長


結構前回のブログの写真より大きくなったでしょ!!

過去ブログ・・・キャベツを育てる

これを、定植しようと思いますが、、、

キャベツの葉野菜系は、毎回のように虫に食われてしまいます。

別に気にしないんですが、大きくなるまでに枯れてしまうことがありますので

初めて虫除けネットなるものを使ってみたいと思います。

まずは、キャベツを畑に定植させます。


キャベツの定植


畑に植えたら、きちんと水をやりをしましょう!!

状況は、


キャベツの定植状況


で、支え棒をクロスに設置しネットをかぶせます。


キャベツに虫除けネット


見た目は、気にしませんw

虫に食べられるのを少しでも軽減できればいいので (*´▽`*)

今回は、うまく育てることができるかな・・・

category: キャベツ

cm 2   tb 0   page top

うちの京野菜 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


野菜を栽培し始めて、ブログを見ていた方は

若干気づいていると思いますが・・・

なんか野菜を作る種類が集中していることにw

そうです!!

言葉の響きと

野菜がおいしそうとのイメージが強く

栽培してしまいます。

答えは・・・

京野菜

京都の野菜は、テレビでもよく特集されています。

前回の鉄腕ダッシュもそうでしたね~

こういったイメージが強いんでしょうね~

では、うちで作ってる京野菜を紹介します。


京野菜 万願寺とうがらし

京野菜 万願寺とうがらし


京野菜 賀茂なす

京野菜 賀茂なす


京野菜 聖護院大根

強京野菜 聖護院大根


京野菜 聖護院きゅうり

京野菜 聖護院きゅうり


季節が秋に向かってますが

まだ実をつけようと頑張っている野菜もあります。

今年始めて作ってみたのもありますが好評だったので

これからも、種取りをして作っていこうと思います。

category: ガーデニング

cm 6   tb 0   page top

いちごの定植 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年冬から、市販されていたイチゴから種を取って

栽培していますが → いちごの過去ブログ

そろそろ定植させたいと思います。

いちごは、冬越えをしないと美味しいのはできないと

言われますので畑の隅に並べて植えてみました。

いちごの苗は、約15個くらい成長してくれました。

すでにライナーなどもでて、子株でも増えております。


いちごの定植


5月頃には、たくさんの苺が食べれるのを期待しています (人″∀゙)

category: いちご

cm 6   tb 0   page top

秋ナスの収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 



夏野菜の収穫が終わり、

秋野菜としても収穫できるナス。

あっという間に大きく育ち

3本収穫できました。

また次から次えと実を付け、楽しませてくれそうです。


category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

ほうれん草を育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


秋野菜の栽培、葉もの追加です。

おひたしの定番、ほうれん草を育ててみたいと思います。

品種は、次郎丸

昔からかわらぬ味、日本種の代表的品種

みたいです!!


ほうれん草 次郎丸


いま思えば、ゴマも栽培しとけばよかった・・・

category: ガーデニング

cm 6   tb 0   page top

秋野菜の発芽 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


前に、秋野菜の葉物を植えた

・高菜

・チンゲンサイ

芽が出たみたいです!


高菜の発芽


こっちは高菜


チンゲンサイの発芽


これは、チンゲンサイ

う~ん、

まだ見分けが付きませんねw

このごろ天候が曇りや雨が多いため

水やりしなくていいですが

やっぱり晴れの日もほしいですね!!

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

稲の病気 穂いもち病? 無農薬有機栽培 


今年から、初めて稲を育てていますが

まもなく稲の収穫を迎える時期になってきました。

でも、なんか稲の様子がおかしい。

稲の穂の色が抜けてきて、肌色っぽい感じになっている・・・

稲の病気


稲の実も詰まってない感じで、ぺったんこだ・・・

あと、黒っぽくなっている稲穂もある。


稲の病気1


葉の状況は、


稲の葉に黒点


若干ですが、黒い斑点模様があるものもあります。

インターネットで調べたら

穂いもち病の可能性が高い (つД;)

せっかくまもなく収穫できるとおもっていたのに・・・

これでは、今年は期待できませんね。

原因として考えられるのは、

・ 湿気の多い

・ 日照不足

・ 低温

・ 元肥や肥料に、窒素が多い(抵抗力が弱くなる)

が、考えられます。

稲を栽培しているところは、山の下だったりもするので

午前中は、陰になり日照不足や低温になりやすかったのかもしれません。

残念ですが、今年は失敗ですね (´;ω;`)

初めての稲作なので、いい経験になり

来年は、工夫をしていかないといけませんね!!

category: 米 稲作

cm 2   tb 0   page top

にんにくを育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年も、にんにく栽培の時期がきました。

去年は、平戸にんにくを育て型の大きいのは

保管していましたのでそれも使いたいと思います。

また他の品種も育ててみたいので、色々取り寄せました。


まず去年育てた平戸にんにく

平戸大蒜


お隣 山口県の大島赤丸

赤丸にんにく


地方の在来種のにんにく

にんにく


フランス産ピンクにんにく

ピンクにんにく


この4品種を栽培して楽しんでみたいと思います。

育て方は、冬越ししますので黒マルチ使い一球ごと分け

植えていきます。

ニンニク栽培


また昨年のにんにく栽培で、茎にできたにんにく?も

実験として芽がでるかどうか・・・

プランターに植えてみます!!

にんにく?


この上部にできた実ですね。

確認したら、1個ほどは硬くて丈夫で使えそうです。

にんにくプランター栽培


収穫は、来年夏前になりますが頑張って育てていきますよ!!

category: にんにく

きゅうりの種取り 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


天候がはっきりしない今日この頃、

数日前から、昼間から雷雨が続き

畑の水やりはしなくてすみそうだが

雨の土砂降りかんべん!!

今日の朝早朝に畑を確認しにいくと

!!!!!

種取り用に取っておいたキュウリがない・・・

あ!!!

落ちてました。。。

蔓が腐って落ちたみたいです。

きゅうりの実が柔らかくなるまで、がんばってほしかったのですが

しかたないです。

品種は、聖護院節成胡瓜


種取り用きゅうり


種取り用きゅうりの大きさは、約40cm

これは、種取得に期待がもてます!!

では、きゅうりの種取りをしてみましょう~ ♪

包丁で真っ二つ切ると種を傷めるので

切れ目をいれて手で割って見ましょう。


きゅうり 割って見る


う・・・

なんか透明なゼリー状みたいなのばっかりじゃないですか・・・

種あるのかな・・・


きゅうり ズームアップ


ゼリー状の中に若干種が見えます (*´ー`*)

では、きゅうりの種を選別していきましょ~ ♪


きゅうりの種を選別


く・・・

少ししか種が実ってない・・・

ほとんどが、ゼリー状の粒で中身なし (つД`;)

まぁ~とりあえず使えるかどうか選定していきましょ!!

かなり薄めの塩水に種を入れて浮かんだ種だけ使えます。


きゅうり 種を選定


よかった!!

どうにか来年使えそうなきゅうりの種が若干ありますね。

沈んだ種だけトレーに入れて干して、来年まで保管です。


きゅうりの種数


沈んだ種は、約20個。

今年キュウリを育ててみて、来年は苗数10個くらいはほしいので

半分は、発芽してほしい!!

きゅうりの種取りをやってみた感想として

実が肥大するまで日数もかかりますし

種の数も少なかったので苦労しますね。

category: キュウリ

cm 4   tb 0   page top

仙台黄玉葱の発芽 


8月28日に紹介した仙台黄玉葱

過去ブログ たまねぎを育てる

約1週間後くらいになります。


たまねぎの発芽


分かりますかね?

波平さんがいます・・・w

分かりにくいと思うので、ちがう場所で


玉葱の発芽


無事、発芽してよかったです。

春先に札幌黄植えたら、発芽しなかったのでなんか苦手意識が・・・


前回紹介したおいもを愛する会さんから頂いた

風見鶏ならぬ風見芋???

鳥除けに設置してみました!!


鳥よけ


収穫までもうすこしですが、いまからが大事です!!

がんばって働いてね ♪

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

種の交換会 広島県呉市広会館24年09月02日(日)  


日曜日に、おいもを愛する会 さんが主催する

【 たねの交換会 】 に参加してきました (〃^¬^〃)

野菜作りの情報交換や、野菜の種の交換、

経験者から、いまから野菜作りをしてみようと思ってる人の参加など

いろいろ楽しめるイベントです。


めったに県外にでる機会がないので小旅行気分で Let's Go ♪

と思いきや、いきなり191号線スキー場近くで渋滞にまきこまれ 、、、


マラソン大会


なんとマラソン大会!!

がんばれ~がんんばれ~ 私も手を振って応援 ヾ(´∇`)ノ゙

自然中で走るマラソンって気持ちいいでしょうね~

応援も終わり、そろそろ呉に向かって再出発。


13時開催なのですが、着いたのはギリギリでした (ノ∀`;)

私もいままで作った野菜の種を集めてましたので

交換しながら野菜作りの情報交換など楽しみました!!


種の交換会


私の野菜作りは、インターネットの情報が主で

直接情報が聞けるめったにない機会ですから色々と情報交換をして

有意義な時間を過ごさせて頂きました ゚+.(・∀・)゚+.゚

情報交換で知り合った方のブログを紹介したいと思います。

よっちんのブログ


イベントも終わり呉から帰る途中、

田舎では、なかなか見る機会のない風景がありましたので

写真を撮ってみました!!


高速道路交差


高速道路が右から左からまた上にと、なんともすごいですね!!

なんか圧倒されました。

ひさびさの小旅行かなり楽しめた一日でした。

次回も、種の交換に参加したいと思います (・∀<*)y

category: 中国地方

三池高菜とチンゲンサイの種まき 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


三池高菜とチンゲンサイの種まきをしました。

8月下旬に種まきをし、11月ごろから収穫の期待が持てます。

チンゲンサイは、ラー油と炒めると

ビールにもご飯にもとても合うので重宝しています。

高菜は、要望がありましたので育てることに。


三池高菜


いつも種まきの手順として

1. 植える2週間前に、土を耕し

2. 肥料を加えて、土を混ぜならします。

3. 2週間後、種を蒔き

4. 水をやり

5. 種を蒔いた所に、籾をまき雨から打たれるのを予防し

6. 籾の上からまた水をやり、芽がでるのを待ちます。


高菜とチンゲンサイの種まき


こんな感じですかね。

芽がいつごろでるか楽しみです ♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報