07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

今年の柿は豊作?不作? 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


去年の柿は、豊作でたくさん採れました。

今年は、どうでしょう?

よく豊作の年の翌年は、不作傾向が多いと

近所の方が言っていたのを思いだしました。

うちの家にも、実がなる柿の木が1本ありますが、、、


H24 柿の実


今年も、豊作かもしれません!!

うれしいですね~ ♪


category:

cm 0   tb 0   page top

秋も野崎中生甘藍(キャベツ)を育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


春に育てた野崎中生甘藍(キャベツ)

作りやすく、おいしく甘かったこともあり

秋もこの品種を育てることにしました。

種を植えて約1週間


野崎中生甘藍の発芽


野崎中生甘藍が発芽しました ♪

キャベツは育てて食べてみると

店頭にあるのとぜんぜんちがいます。

採れたては、すごく葉が柔らかいです!!

category: キャベツ

cm 2   tb 0   page top

イチジク シュガーの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年に植えたイチジクの成長ですが


いちじく シュガー


買った時は、1本の棒みたいでしたが

木の下の脇からどんどん芽がでてきて

結構大きくなりました。

上のほうは、芽でないのかな???

まぁ~よしとして観察してみると


イチジク シュガーの実


ちっちゃな実が何個か確認できました。

イチジクの品種は、シュガー

実は、小型で皮ごと食べられるのが特徴みたいです。

いまでもおいしそうですので、サルからの警戒が必要かもですね、、、

category: ガーデニング

タマネギを育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


そろそろ玉葱の準備をしないといけない時期ですね~

今植えても年を越して来年の7月頃収穫とか・・・

長い道のりですが、使用頻度の高い野菜ですので

うまく栽培できればと思います。


玉葱の品種は 仙台黄玉葱

仙台黄玉葱

category: 玉ねぎ

cm 4   tb 0   page top

2年連続 高津川水質日本一 島根県益田市 


平成23年(1月~12月)の全国一級河川109水系における

水質状況等で、高津川は昨年に引き続き、

2年連続で水質日本一となりました!!

パチパチパチ(拍手~♪

匹見町は、高津川の源流でもある匹見川がありますから

もっと喜ばしい事ですな~♪

データの詳細は ・・・ 国土交通省 水質調査 PDF

この清流などの水を使って野菜を作っているなんて

なんて贅沢な気分です♪

category: 中国地方

cm 8   tb 0   page top

津田かぶ 島根県の伝統野菜 無農薬有機栽培 


島根県にも伝統野菜があります。

それは、津田かぶです。

松江市の津田地区で作られています。

私も挑戦してみようと思います!!

種を蒔き約20日。。。


津田かぶ


ぽつぽつと芽がでてきましたね^^


津田かぶの成長


できた蕪は、「まが玉状」の赤カブみたいな感じです。

お漬物として重宝するみたいです♪

category: かぶ

cm 4   tb 0   page top

白菜を育てる 京都三号 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


大根と同時期くらいに育て始めた白菜

品種は、京都三号

なんか京都って名前に魅かれてしまう!


京都三号白菜


いい感じの成長具合です。


京都三号白菜の成長


寒くなれば、鍋行き目的で育てています。

おいしいですもんね~♪

category: 白菜

cm 4   tb 0   page top

秋大根を育てる 赤口大根 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


秋野菜を育てるのに、匹見町は寒い地域なので

種蒔きする時期を早めにしないと成長するまでに

雪に埋もれてしまうことがあります。

すこし早いと思ったんですが

8月初旬に赤口大根の種を蒔きました。


大根


4列5個づつ、合計15~20個できれば


赤口大根


無農薬有機栽培なので、虫さん大喜び状態ですね~w

虫が食べるほど、おいしく育ってます。

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

秋じゃがいもの栽培 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


秋じゃがいもの栽培をはじめて約15日

品種は、リベンジのインカのめざめ

そろそろ変化もあってもいいころ・・・

土表面をよく観察してみると!


秋ジャガイモ インカのめざめ


ほんの小さな芽がようやくでてきました。

これからが、本番ですね^^

サルとの格闘の日々が始まります!!

category: じゃがいも

cm 4   tb 0   page top

レッドゼブラトマトの種取り 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 



トマト種取りをしました。

トマトが熟したのをザルでこして

種だけを残して、スーパーなどの容器に移して

水分を飛ばして乾燥させます。

そのあとは、真空パックなどに

お菓子などについている乾燥剤と一緒に入れて

冷蔵庫の野菜室で来年栽培するまで保管します。

私が育てている野菜すべて

固定種・在来種だからできます。

これで来年は、種を買わなくてすみます(*^▽^*)/


category: トマト

cm 2   tb 0   page top

名古屋コーチンの卵 もみじの卵 鶏楽園 島根県益田市 


益田のお店ですごく気になっていた所がありまして

時間に余裕があったので立ち寄ってみました。

染工房

横田町にある染工房

そう、染め物に興味がありまし・・・

ちがいます、ちがいますw

自然卵 鶏楽園

横にちがう看板とのぼりがあり、

自然卵 鶏楽園

ほうほう、どんな鶏?どんな卵を売っているのだろうと・・・

前々からすごく気になっていました!!

建物に、おじゃますると

お店の方が目が点になっていまして

「どのようなご用件でしょうか・・・」と

私は、

「あの~のぼりを見て卵を買いに・・・」

てな、会話でした。

ご主人曰わく・・・

のぼりを見て買いに来た人は、初めてだそうなw

あら!!もったいない

みんな気にならなかったのだろうか・・・

ご主人(村上淳二さん)に話を聞くと

ご近所の人は知ってて買いに来るみたいですが、

あとは、卵を地域のスーパーと京都に出荷しているそうです。

ほうほう!!

どんな鶏を育てているかとおたずねすると

名古屋コーチン

もがみ

この2品種の卵を扱っていました。

名古屋コーチン、私も聞いたことある鶏ですね~

ぜひそれを購入したい思いましたが

数があまりないらしくすこしだけ買わせて頂きました♪


家に帰りさっそく味見♪

では、

自然卵

印●があるほうが、名古屋コーチン

卵の殻の色は、もがみの卵より名古屋コーチンのほうが白いですね。

黄身は、どんな感じかというと


名古屋コーチンの卵

名古屋コーチンの卵

白身は少なく2層になってますね。

黄身は、ぷっくり膨らんでます!


もがみの卵

もみじの卵


で、比較してみましょ!!

卵の比較

左が名古屋コーチン、右がもがみ

もがみのほうが黄身が若干黄色いように思います。

試食してみた感じ、

黄身はとろ~りと濃厚で、口当たりの良いまろやかな味わいでした。

ご主人が言われましたが、名古屋コーチンの卵はなかなか食べれないそうです。

また買いにいこっと (*´∀`*)


PS:HPがありましたので勝手にご紹介

自然とともに鶏楽園

ご主人 村上淳二さん

category: 中国地方

cm 8   tb 0   page top

野菜収穫の日々 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 



夏野菜の収穫の日々が続きます。

2~3日、目を離すとたんまり写真のように

野菜を収穫しないといけません!

すでに冷蔵庫はいっぱいで

食べるか・・・配るか・・・

友達に親戚に明日は、配って回ろう!



category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

シュガーベイビースイカの収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


お盆にみんな帰ってきた時に、一緒に食べようと

計画して植えていたスイカでしたが

成長が遅く実の確認もなかなかできませんでした。

植えているスイカの周辺は草むらだらけで

かき分けないとスイカがあるかどうかも

分からない状況ですが、

その中にこっそり1個だけ見つけました!!

スイカを育てていた品種は シュガーベイビー

調べてみると、小玉スイカらしいので

そんなに大きくならないみたい。

スイカの収穫時期の目安として、

実のついたスイカの近くのツルが枯れているのと

受粉後35~45日後くらいだと思います。


シュガーベイビースイカ

シュガーベイビー


綺麗な実がついていましたが大きさとしては、、、

シュガーベイビーの大きさ


小玉スイカ並ですね~。

でも1個でも実ってくれたことに感謝!!

では、割ってみましょう~♪

ドキドキ!ドキドキ!!

包丁を少し入れると・・・

パキッ!!

と、綺麗に下まで勝手に割れてしまいました!!

実は状況は・・・


シュガーベイビースイカ


うは・・・

気持ち早かったみたい (ノ∀≦ )ノアイター

でも、せっかくなのできちんと頂きました。

みんなの感想として、

・この状態でも、結構あまい

・甘みの種類として、シロップ系

みたいな感想でした。

今年は、1個しか実りませんでしたが

来年こそは、成功させたい!!

category: スイカ

cm 2   tb 0   page top

稲穂の花 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


周りの田んぼの稲が順調に成長し

稲穂も垂れ下がる時期にきました。

私の育てている稲は、、、

稲の背丈は、周りの田んぼの稲と変わらず

稲穂の確認できてませんでしたが・・・

やっとうちの稲にも稲穂が!!


稲穂


ちょっと周りの田んぼの稲と成長は遅かったみたいですが

これで一安心です ('∀`*人)

うれしくてじっくり観察していると・・・


稲の花


これは!!

稲穂から花が咲いてますねぇ~ ♪

初めて見ました!!

みなさんは、見たことありますか~?

こういうのも、実際育ててみないと

経験できないことってありますよね (ノ∀≦ )ノ

category: 米 稲作

cm 6   tb 0   page top

匹見こいこい夏祭り(37回)8月14日 島根県益田市匹見町 


お盆休みは、いかがお過ごしでしょうか?

私も忙しく動いており、ブログの更新も盆休みに

入っておりましたw

そんな中、匹見町の最大イベント

匹見こいこい夏祭りの日がやって参りました!!

この日は、朝から大雨で各地域の夏祭りが中止の決定が決まり

匹見町の夏祭りもダメかなぁ~って思ってましたら・・・

夕方まで、結論を出さずに雨の状態を伺っておりました。

みんなの願いが届いたかのように、雨は止み夏祭り決行です!!!!

第37回 匹見こいこい夏祭り開催です。

私も、夕食を食べタウンホールの会場に行くと

いろんな出店が立ち並ぶ中、匹見神楽社中が

神楽の演目 道返しの最中でした。

神楽 道返し

鬼が、予想外に会場の後ろから登場で大にぎわいです!!

道返し 神楽

最後は、無事に鬼を改心させ道返しが終わりました。


次は、花火大会で800発打ち上がります!!

匹見町の花火大会の特徴は、1発1発を綺麗に見れ

音が山にこだまするといった、かなり音に驚かされる花火大会です。

匹見こいこい夏まつり 花火1

匹見こいこい夏まつり 花火2

匹見こいこい夏まつり 花火3

匹見こいこい夏まつり 花火

風がなく途中煙待ちの場面がありましたが

最高に綺麗な花火大会でした。


花火大会が終わると神楽の演目の続きがあり

八岐大蛇が始まりました。

八岐大蛇 写真1

八岐大蛇 写真2

八岐大蛇 写真3

八岐大蛇 写真4

八岐大蛇 写真5

八岐大蛇 写真6

八岐大蛇 写真7

いつ見ても、石見神楽を見ると胸が高鳴りますね~

大蛇も大盤振る舞いに下まで降りてきて

子供達がはしゃぐはしゃぐ!!

大蛇が子供達を食べ放題ですw

最後は、須佐之男命が大蛇(おろち)を倒し

匹見町こいこい夏祭りが終わりました(ノ´▽`)ノ

category: 中国地方

cm 6   tb 0   page top

秋じゃがいもの栽培 インカのめざめ 無農薬有機栽培 益田市匹見町 


春じゃがいもにインカのめざめを植えていましたが、

サルに採られ全滅状態だったのが心残りで・・・

秋じゃがいもに挑戦してみようと思います。

リベンジです!!

今度は、インカのめざめのみ1品種を栽培したいと思います。


秋じゃがいもを植えてみる


まずは耕して・・・

機械が動かない つД`)゚。

仕方なく、手掘りで耕します・・・

この暑い時期に・・・汗びっしょりです。


秋ジャガイモに挑戦 インカのめざめ


インカのめざめですが、もう芽がでています.

準備はok

秋じゃがいもの栽培

インカのめざめ、有機肥料、インカのめざめ、有機肥料と植えていきます。

6列植えてることができました。

今度こそは、守り抜くぞ!!

category: じゃがいも

cm 1   tb 0   page top

みょうがの収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


みょうがの収穫時期がきました。

去年はじめて、みょうががあるってことを知ったのですが

(先代が、湿気の多い日陰の所にみょうがを植えていた)

花が咲く時期だったので、開いていて収穫には

少し遅かったみたい。

今年は、こまめに状況を確認しながら

みょうがの収穫を迎えました!!


みょうが


ちょうど良いくらいですね~ ♪

さっそく、キュウリなますに加えて食べてみました。

塩、酢、砂糖で味を調えながら

いりことみょうがを加えて


キュウリなます


おいしくいただきました ♪

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

愛知早生の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


愛知早生が、だいぶ大きくなりました。

里芋の芋も目的ですが、1番の目的が水はけ対策なので

大きくなるにつれて役割を果たしてくれそうです^^


愛知早生


里芋は、まだ猿にも取られてないので安心です!!

取ったら、怒りますょw

category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

賀茂なすの成長 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


ナスを2品種育ててましたが、

ようやく賀茂なすが収穫できる形の大きさになりました。


賀茂なす


輪切りにして、器のように使用して

色々のせて食べるとおいしいみたいですね ♪

category: なす

cm 2   tb 0   page top

梅干しの保存方法 島根県益田市匹見町 


梅を干して4日目、そろそろ梅を取り込んで

保存としよう思います。

いろいろ調べてみた結果、いろんな方法がありますね!!


・梅酢に戻して保存する

・そのまま状態で保存する

・粗目など加えて保存する

・リキュールで消毒する

・紫蘇だけ、梅酢に戻して保存する


どれがいいのやら・・・

じゃ、どれが正解ってことでもなさそうなので

うまくできたらそれが正解ってことですよね???

はじめての梅干し作りなので、いろいろ試してみようと思います。


では、梅を干した状況

梅を干した状況


すでに、食べれそう!!

この前つまみ喰いしましたけどねw


紫蘇を干した状況

紫蘇を干した状況


私の保存方法として、

・紫蘇は、梅酢に戻してみる。

・粗目を入れてみる。

・リキュールでカビ防止をしてみる。

この方法を取り入れてみたいと思います。


粗目とリキュール


保存ビンに、梅を1段入れ、リキュールをかけ、粗目を入れてをくり返します。


梅干しの保存方法


これで、すこしの間寝かせてようやく

梅干しの完成

@は、食べてみてのお楽しみ ♪♪♪

category:

cm 2   tb 0   page top

陸稲 スズメ対策 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


そろそろ周りの田んぼの稲も稲穂が付いてきましたが

私の陸稲で育てている稲は、まだ稲穂が付いていません。

稲穂が付く前に、鳥対策ならぬスズメ対策を

しておこうと思います!!

稲穂が食べれたブログを目にしましたので

早急に設置しておこう。


陸稲での鳥対策


糸?と光るテープをぶら下げて


陸稲での鳥対策(猫


猫を設置してみましたw(効果があるかどうか・・・


陸稲での鳥対策(カラス


つぎは、天敵のカラスを2箇所


陸稲での鳥対策(ヘビ


おもちゃのヘビもぶら下げて、、、

どれがいいのか分からないので、もう何でもありですw

@かかしもほしいなぁ~!!

category: 米 稲作

cm 2   tb 0   page top

親切も紙一重 安納芋の状況 島根県益田市匹見町 


夏真っ盛りの状況が続く今日この頃、、、

野菜も元気に育ち、雑草も元気に育ちます。

特に雑草は、畑以外のところも生い茂り

草刈りの絶えない日々が続きます。

道端の草刈りを近所の人がこまめにしてくれていたのは、

確認してましたが、、、

親切に私の畑の中の草刈りまで、頼んではいませんが

してくれたみたいです。


安納芋の状況


親切も紙一重ですね~・・・

はたから見れば、雑草が生い茂ったところの様にみえますが

一部「自然農」の近い形で野菜を育てています・・・

と言うことは、この中には・・・

安納芋が育っています

すべて、壊滅状態ですね~

何も言えません・・・

サル対策ならぬ、人間対策も必要かも。。。

category: さつまいも

cm 6   tb 0   page top

トマトの収穫 品種レッドゼブラトマト 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


トマト レッドゼブラトマトが赤く染まり

収穫時期をやっときました!!


レッドゼブラトマト


大きさは、中玉トマトくらいで

特徴として、トマト表面にゼブラ柄がありますね^^

食べて見た感想は、

皮が厚いので剥いて食べた方が良いですね。

味は、大味ってとこですね~

無農薬だから、仕事途中でもいで汚れを拭いて

そのまま食べています!!

ちょっとした水分補給に ♪

category: トマト

cm 6   tb 0   page top

梅酢の使い方 島根県益田市匹見町 


梅干しを作って出来た梅酢ですが、


梅酢


3本半もありました。

さて、この梅酢の使い方なんですが調べてみると

梅の役割と同様の使い方が主ですね~


・お酒で割る

・お茶で割る

・ドレッシング

・料理の隠し味(さっぱり系になるみたい

・漬けものの色付け

・ソースに加えて梅風味に


ちょこちょこ使えそうですね~♪

この暑い時期、食欲増進にさっぱり系にして使うのがいい感じですね ♪

category:

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報