06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

梅干しを作る 梅を干す 島根県益田市匹見町 


前に梅を漬けていましたが ・・・ 梅を漬ける

土用の丑の日が過ぎ、8月の上旬にもなりますので

そろそろ梅を干したいと思います。


漬けた梅を干す


漬けていた梅

上に紫蘇があるので、状況が分かりませんねw

これを取りだして、梅も紫蘇も干します。


漬けた梅を干す1
漬けた梅を干す2


梅の状況は、こんな感じでした!!

いい具合に赤く染まってました^-^

干し方として色々インターネットで調べてみましたが・・・

私は、

1日目、半日で梅を裏返しながら夜には梅酢に戻して

2日目以降は、夜露にもあて3~4日干すことにします。

雨の時は取り込むことにします。

梅酢も、ペットボトルに入れて日光消毒して何かに使いましょう!

こんな感じで干す工程に進んでいこうと思います。

1個割れているのを味見しましたが、、、

うまかった!!まじで(自画自賛w


category:

cm 8   tb 0   page top

サル被害 とうもろこし&大豆 島根県益田市匹見町 


またサル被害・・・


サルの被害 とうもろこし


トウモロシが折られて・・・食べられ・・・


猿の被害 大豆


大豆はむしられ折られ食べられ・・・

畑の周りを網で囲おうか・・・

犬を飼おうか・・・

category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

第37回 匹見こいこい夏まつり 島根県益田市匹見町 


第37回 匹見こいこい夏まつり

日時 平成24年8月14日(火)

時間 18時10分 ~

場所 タウンホール裏駐車場

■イベント内容

18:10 ~ 塩祓&天神(道川神楽社中)

19:05 ~ 毛利治郎コンサート

19:35 ~ 道返し(匹見神楽社中)

20:30 ~ 納涼花火大会

21:10 ~ 八岐大蛇(匹見神楽社中)

主催:匹見こいこい夏まつり実行委員会


匹見こいこい夏まつり

category: 中国地方

cm 0   tb 0   page top

かぼちゃの収穫と比較 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


前に収穫したかぼちゃ → 南瓜の収穫

青くて若いかぼちゃでしたが・・・

なぜかスカッっとしないもやもや感がありました!!

東京南瓜だと思ってたかぼちゃを収穫したと

自分は思っていましたが。。。

これが、ちがったみたいw

かぼちゃは2種類育てていて、

1種類 ・・・ 東京南瓜

2種類 ・・・ パンプキンスモールシュガー

これだ!!この若いのが青っぽかったんんだ!!

写真みたら分かりますw


かぼちゃの収穫2種類


パンプキンスモールシュガーは、あれから赤くなって収穫するのですね!!

右は、東京南瓜。


かぼちゃの実の比較


実もしっかりあり種も膨らんでます。

パンプキンスモールシュガーは、スープ系などがおいしいみたいですね ♪

category: かぼちゃ

cm 0   tb 0   page top

万願寺とうがらしの収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


私の育ててみたい固定種・在来種の1位が、

万願寺とうがらしでした。

今年の3月頃から準備をしだして、

ようやく収穫の時期をむかえました!!


万願寺とうがらしの成長


どうです?良い感じじゃないですか~ ♪

これは、さすがにサルの被害を受けずに残ってます!!

見た目は、トウガラシですから辛いと思ってるんでしょうね~

では、収穫してみたいと思います。


万願寺とうがらし収穫


1回目の収穫にしては、上出来だと思います。

一緒にトマトも収穫し贅沢な食卓になりそうです♪

先陣を切って食べてみた人は、油で炒めてそのまま食べたみたいですが

甘くて美味しかったそうです!!

category: とうがらし

cm 0   tb 0   page top

山に咲いてたクルマユリ 島根県益田市匹見町 


農作業に明け暮れる日々の中、

ふと山に目をやると、

綺麗に咲いてる花がありました。


山に咲いてた花


大きい花をつけており種類なんかも

気には止めてみた事はなかったのですが

調べてみましたら、、、

クルマユリ

かもしれません。

作業の疲れを和らげてくれるひとときでした ♪

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

今年初のナスの収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


前にブログで紹介したナスを収穫しました♪

まだ1個目ですが、実が付いているのがたくさんありますので

これから、最盛期に入りそうです!!


ナスの収穫


前回よりすこし大きくなりましたかね^^

大きさは、、、


ナスの大きさ


曲がっていますが、20cm弱ですかね。

いいサイズに育ってくれました。

もうじきしたら、毎食ナスの登場かも・・・w

category: なす

cm 6   tb 0   page top

稲作の成長 水稲&陸稲 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


夏本番に近づいていくこのごろ

セミも、カエルもよく鳴いておりますね ♪

家の周りは、田んぼ風景が広がっております。

私の田んぼ?稲の状況はというと、、、

まず自作田んぼの状況 ・・・ 作った田んぼ

[ 水稲の状況 ]


自作田んぼの水稲


水稲の稲の高さは、


水稲の成長


70cm に育ってます。

どうなんでしょうか?順調なのでしょうか?

みなさんの稲はどうですかね?


さて、次は問題の陸稲!!

これは、育てている人は少ないと思います。

私の育ててるいる水稲も陸稲も同じ種類なので

うまく育つかどうかは、愛情?次第w

で、陸稲の状況は


陸稲の成長


70 ~ 80cm ですね!!

陸稲の風景と撮ってみました、、、


陸稲の風景


秋の黄金の稲穂?も楽しみです ♪

category: 米 稲作

cm 6   tb 0   page top

安納芋の成長 島根県益田市匹見町 無農薬有機栽培 


さつまいも 「 安納芋 」 の成長ですが、

無事に育っております!

自然農?ただ草が生え放題?みたいな感じでw

なぜかと言うと、かぼちゃの周辺、スイカの周辺もそうですが

サル対策であまり綺麗に草むしりをしてしまうと

せっかくできた実が丸見えになってしまうからです!


安納芋の成長


ほぼ同化してますね~

草のほうが大きかったりw

無事に収穫できるといいんですがね^^

category: さつまいも

cm 4   tb 0   page top

スイカ シュガーベイビーを育てる 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


コメントを頂きましたので、野菜の生育状況を報告したいと思います。

スイカの品種、シュガーベイビーを育てています。

今年は、天候不十分で曇りの日が多く

スイカの成長が良くありません、、、

周りの農家さんからも、今年のスイカは・・・

てな、話を聞きますし^^;

私のスイカも同じで、状況は


シュガーベイビーの葉


草むらの中に元気に育っておりますが


シュガーベイビーの花


いちを、花も咲いておりますが・・・


シュガーベイビーの実


いまの時期で実がこれだとダメですね・・・

でも、育ってくれているので

引っこ抜かないでこのままにしておこうと思います!!

実ったら、ラッキーてな感じでw

スイカ食べたい・・・

category: スイカ

cm 6   tb 0   page top

いちごの苗の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


いちごの苗の成長が、ある程度大きくはなりましたが

まだ実をつけるまでは至っておりません。

たぶん、実がなる時期ではないんだと思う!!

5月ごろがたくさんいちごの実っていましたので ・・・

でも、育てているいちごの苗は → いちごの苗の作り方

もう一段階ステップアップしました!!

それは、苗が増えるライナーが伸びてきました。


いちごの苗の成長


ライナーとは、いちごの苗からツルが伸び

その先に小さな子株(苗)ができいちごの苗が増えていきます。

写真でも分かるようにプランター上部中央よりすこし左側に

小さな苗ができていますね!!

こうやって苗が増えていくみたいですね^^

市販のいちごから10株くらい苗が育ちましたので

この調子だといちごの苗の数がすごいことになりそうですw

category: いちご

cm 0   tb 0   page top

全国2番目の猛暑37.6℃ 島根県益田市 


暑い暑い暑い・・・

こんなに暑い日なんて、どうなってるんだ><

夕方の地方ニュースで

なんと全国2番目の暑さだったらしいです!!

そりゃ、暑いわな~

こんな暑い日に、畑の仕事は厳禁ですね、、、

みなさんも、気をつけてくださいね~

暑さ対策も万全に!!

水分補給で、梅ジュースでも・・・梅ジュースの作り方

私は、炭酸などで割って飲んだりもしてますよ~♪

category: 中国地方

cm 4   tb 0   page top

キャベツの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ブログを確認してみると、3月上旬に発芽したキャベツ・・・発芽

やっと収穫できるようになりました!!

虫に食べられ食べられ食べられながら

農薬は使わず安心安全なキャベツが実りました。

キャベツの葉の周りを剥ぐとけっこう綺麗ですよ!!

品種は 「 野崎中生甘藍 」

収穫したては、柔らかく甘いですね~

これは、生産者しか味わえないですね!!


野崎中生甘藍

category: キャベツ

cm 4   tb 0   page top

茄子の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 



天候が安定しないこのごろ・・・

大雨や曇りが続き、成長が遅れてたナスにも

やっと実が付き始めました!!

あと、少しで収穫できそうです。

ここで気を抜かず、見守ってやらねば!



category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

トマトの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 



ゼブラトマト!

まだ緑色ですが、ゼブラ模様がなんともカッコイイw

これが赤く染まるとワクワクしてきますね!

待ち遠しいです、



category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

爬虫類 [ 観覧注意 ] 島根県益田市匹見町 


野菜の成長も順調で、夏に近づいてきました。

動物も活発に動き始め、裏の池にはヤモリとカエルが

共存しております。

今年もすでに、5匹以上駆除しておりますが

ヤツがこっそり忍びよっています。

たぶん、お分かりかとおもいますが、、、

嫌いな人もいるので観覧注意です

カウントダウン

5

4

3

2

1

ヘビ


鍬で押さえておりますが、私もビビっておりますw


たぶんシマヘビ


たぶんシマヘビとは、おもいますが

ここの地域には、もっと危ない奴がいます。

それは

ハミ(マムシ) です。

それがでたら、もう大変!!畑仕事どころではありませんw

いまのとこ、畑には出ておりませんが

見つけたら、ハミ焼酎にしてやる・・・

category: ガーデニング

cm 7   tb 0   page top

梅干しを作る 紫蘇を加える 島根県益田市匹見町 


梅干しを作ってる最中ですが ・・・ 梅を漬ける

畑に紫蘇がちょこちょこ見え出しましたので、

紫蘇を収穫して梅漬けに加えてみようと思います。


紫蘇を収穫

紫蘇の葉


紫蘇の量は、お好みで梅の重さの20%未満で!

これだけでは、足りないので地産地消などで購入。

これを塩揉みして


紫蘇の葉を塩揉み


紫蘇から出たアクを捨てます。


紫蘇のアクを捨てる


これを2回繰り返し、紫蘇のかたまりに梅酢を加えてほぐし

漬けていた梅に加えてやります。


梅の漬けの状況


+紫蘇

梅に紫蘇を加える


重しを戻して


梅に重しを戻す


蓋をもどして、


梅漬けに蓋を戻す


8月上旬ごろまで、また保管しておきます。

たのしみですね~ ♪

category:

cm 8   tb 0   page top

インカのめざめ スタールビーを収穫 無農薬栽培 島根県益田市匹見町 


全国的に天気だった今日この頃、

待ちに待ったじゃがいもの収穫をしました!!

まずは、スタールビー

(サルの被害をあまりうけなかったじゃがいも)


スタールビーを収穫


いっぱい収穫できてよかったです!!

大きさもお手頃サイズで、使い勝手もよさそう。


次は、サルの被害をうけたインカのめざめ


インカのめざめ収穫


少ない・・・

サイズも小さいし・・・

ほとんど、苗を引き抜けれたので仕方ないといえば仕方ないですが

できただけでも、奇跡かな?


リベンジとして秋じゃがいもの栽培は、

インカのめざめのみ挑戦してみようと思います!!

category: じゃがいも

cm 4   tb 0   page top

秋野菜の計画 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


秋野菜栽培の計画をちゃくちゃくと進めております。

インターネットで野菜を調べ、どんな品種をつくろうか・・・

毎日考えております。

考えるだけでも、たのしいですが

実際つくるとなると、もっとたのしいですね~♪

気合いが入ります!!


秋に育てる野菜の計画発表(一部)w

秋野菜の種


[ 大根 ]

■ 赤口大根


[ ねぎ ]

■ 松本一本太


[ 白菜 ]

■ 京都三号


これを挑戦してみようと思います。

みなさんは、どんな品種を計画していますか???

category: ガーデニング

cm 2   tb 1   page top

かぼちゃを収穫してみた 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


かぼちゃ(東京南瓜)を育てていましたが、

1つだけ実が大きくなって収穫できそうなので

食べてみました!!


東京南瓜を収穫


大きさは、お盆くらい丸いですね~

もうすこしどっしり平たくなってからのほうが

よかったのかな???

さて、割ってみましょ!!


東京南瓜を半分に割ってみた


お!!黄色ですね、

種も若干薄いので、もうすこし待ったほうがよかったかも・・・

ま~なにごとも勉強勉強、、、

かぼちゃの煮付けにして食してみました!!

収穫したてなので、すこし水が多めにでますね。

煮付ける時に、水を少なめにしたほうがいいかも。

感想をきいてみると、昔のなつかしいかぼちゃの味がしますと

お褒めの言葉を頂きました!!

まだまだいっぱい実ができていますので、

これからが楽しみです ♪♪♪

category: かぼちゃ

cm 6   tb 1   page top

じゃがいものできを確認してみる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


じゃがいもの収穫をする前に、一部抜いて見て

できを確認したいと思います。

サルの被害から、生き延びたスタールビーをすこし

掘ってみました、、、


スタールビーのできを確認


すごく大きいものはないですが、

食べきりサイズが多いかもしれないですね!!

小さいのは、レンジで温めて塩のみでたべました。

@は、ポテトサラダに。

今度晴れたら、本格的に収穫したいと思います。

インカのめざめは、ほぼサルの被害にあったので期待できません つД`)・゚・。

category: じゃがいも

cm 4   tb 1   page top

秋野菜を育てる計画 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


7月に入りすこし早いですが、秋野菜の計画を立てようとおもう。

匹見町は、豪雪地帯で寒くなるのが早いので

通常より早く育てないと、育たないまま終わってしまう。

いま考えている野菜は

■ 大根

■ にんじん

■ ブロッコリー

■ 白菜

■ ねぎ

もちろん固定種で品種は、決まったら報告しますね!!

category: ガーデニング

cm 2   tb 1   page top

札幌黄八行玉蜀黍の実の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


とうもろこしの品種、札幌黄八行玉蜀黍を

育ててますが穂?実が出来てきました!!


札幌黄八行玉蜀黍


とうもろこしの形をしてますね~

上の花?のところに出来るのではなく、

中間の葉のところから実が出来るんですね、、、

作ってみないとわからないことってありますよね~

日々、勉強ですね ♪

category: とうもろこし

cm 4   tb 1   page top

やっと梅の収穫をしました 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


梅の実を確認しにいくと、前は緑で少し小さめな実だったんですが

黄色っぽくなって丁度いい大きさに実ってました!!


梅の実の収穫


結構いっぱい実って大量でしたね!!

今回収穫した梅の実は、ぜんぶお師匠さまに

託すことにしました。

ぜんぶ、梅干しにするそうなw

私は、私で前に収穫した梅の実で作っていますので

たべくらべじゃ~~~~~~~~~ Ψ(`・ω・' )ノ

category:

cm 4   tb 1   page top

テレビ撮影を撮影 お笑い芸人さん発見 島根県益田市 


匹見から横田にかけての488号線でテレビの撮影をしていました、

内容は、国道に沿って川が流れているんですが

その川向こうにお住まいになられている方を取材されていましたね~

川向こうなので、当然道路もなく国道から家に向かうには

川を横断しているゴンドラを使って渡るみたいですね~

それに芸人さんが乗って怖くて叫べば、番組完成w

(勝手に妄想)

前に、同じような内容で関ジャニさんが訪問している番組を

みたことがありますね~


お笑い芸人さん


ど忘れで思いだせない・・・

だれでしたっけ^^; この芸人さん・・・(ごめんなさい)

category: 写真

cm 2   tb 1   page top

南瓜を育てる 実の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今日は、朝から雨で梅雨を感じさせる天気ですねぇ

そんな中でも、野菜の生長はどんどん大きくなっております。

東京南瓜の実も、すごく大きくなってきました。

いまのとこ私は、4個確認していますがまだあるそうです。


東京南瓜


私の家では、南瓜が人気で使用量が多いので

たくさんなってくれるとうれしいですねぇ~

category: かぼちゃ

cm 2   tb 1   page top

キュウリの収穫 聖護院節成胡瓜 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


キュウリの実の成長が早くなってまいりました!!


聖護院節成胡瓜の収穫


大きさ 30cm にもなるりっぱなキュウリに成長しました^^

これは、もうたべごろなので収穫しましょう。


聖護院節成胡瓜


聖護院節成胡瓜の特徴である黒イボも、しっかり確認できます!!

きゅうりは、これから最盛期にはいりますねぇ~ ♪

category: キュウリ

cm 8   tb 1   page top

レタスの収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


レタスを空いている場所に所々植えていましたが

そろそろ収穫しないと、腐っていきますよって

近所の方に言われました!!

家から離れたところに植えていたので

目が届かず、梅雨明けにでもと思っていたのですが

行ってみると、丁度いいころでした^^

感謝感謝!!


レタスの収穫


食べきれませんね~ ♪

教えてくれた近所の方にも、おすそ分けして

知り合いにもおすそ分け!!

レタスの毎日が続きそうですw


カルマーMR


うまく育ちました~

取れたては、シャキシャキおいしいですね!!

category: レタス

cm 8   tb 1   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

