05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

桃の実が落ちた 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


黄金桃に袋掛けをし、 ・・・ 桃の実に袋掛け

実が大きくなるのを待っていましたが

袋の中で実が落ちていました (TДT)


桃の実が落ちた


せっかく大きくなるのを期待していましたが

こればかりは、しかたありませんね ><

なにが悪かったのか ・・・

でも、桃の木を植えて1年目なので

栄養が実にいくよりも、

木の生長のほうに行ってくれたほうが

結果的に良かったのだろうと、

プラス思考に考えることにしよう!!


category:

cm 4   tb 0   page top

梅干しの作り方手順 島根県益田市匹見町 


では、梅を使った作業の再開です。

次は、梅干しを作ってみようと思います。

全部の工程を終えることはできませんので

いまできることだけを掲載しようとおもいます。

まず下準備をした梅を ・・・ 梅のしたごしらえ

アルコールで殺菌し(度数の濃い焼酎などで


梅干しの作り方1


その梅に塩をまぶします。


梅干しの作り方2


ヘタの部分は殺菌が入りやすいため塩を埋め込みました。

塩をまぶした梅を樽の底に敷き詰め

塩を振りかけます。


梅干しの作り方3


梅が5kgくらいありましたので塩を1kgくらい使いました。

梅に蓋を載せ重しを起きます。

だいたい梅の2倍くらいですかね~

そんな重い物はないので、

先日作った梅ジュースの瓶を載せましたw


梅干しの作り方4


で、殺菌がはいらないようにビニールで括りました。


梅干しの作り方5


かなり大雑把で済みません ・・・

2~3日したら、梅酢が上がってきますので

カビが生えないようアルコールなどを混ぜてやると

いいみたいですよぅ!!

赤紫蘇(シソ)の作業は、畑に生えているのがまだ小さいので

大きくなったらチャレンジしてみたいと思います。

category:

cm 2   tb 1   page top

表匹見峡ホタル 島根県益田市匹見町 


梅の話を書いていましたが、今回も ・・・

緊急事態!!

みなさんに、お知らせしたくて

教えたくはないかもwなんて


表匹見峡のホタル


表匹見峡のホタル1


超いっぱい!!

表匹見峡の入り口付近なんですが

ホタルでいっぱいです!!!!!

山の木がクリスマスのツリーのように

きらびやかに点灯して、幻想的

近くにも飛んできましたので手にとって


ホタル


私のカメラでは、これぐらいの写真が限界ですが

ぜひ行ってみてください!!

匹見町役場から向かって行って、表匹見峡入口前ぐらいです。

いまホタルが見ごろですよ♪

category: 中国地方

cm 2   tb 1   page top

梅酒の作り方 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


次に、梅酒を作ってみたいと思います。

まず梅の下準備をして ・・・ 梅の下準備

梅ジュースを梅1に対して氷砂糖0.5~0.8を作ります。 ・・・ 梅ジュースの作り方


梅酒のお酒


その中に好みのお酒を注いで、


梅酒の作り方


@は3ヶ月以上たてば飲めます。


昨年は、ブランデー+黒糖 = 黒糖梅酒(ブランデーVer.

今年は、日本酒(特選)+氷砂糖 で作ってみます!!

さてどんな味になるだろうか ・・・

楽しみ楽しみ (*´艸`)

category:

cm 2   tb 0   page top

梅ジュースの作り方 島根県益田市匹見町 

まず、梅ジュースを作りたいと思います。

先日紹介した梅の下準備をします ・・・ 梅の下準備

梅の下準備を終えたら、梅ジュース作りに取り掛かりたいと思います。


■ 用意するもの

・梅を漬ける瓶

・氷砂糖

※ 梅と氷砂糖の量は、1 対 1


1. 下準備を終えた梅を瓶の底に詰めます

2. 敷き詰めた梅の上に氷砂糖を敷き詰めます

3. 1 と 2 を交互に敷き詰めていきます

4. 1日に数回、瓶を動かしてかき混ぜてあげます

5. 2週間後くらいから飲み始められます


梅ジュースの作り方


1ヵ月後以降から、梅から渋みが出てきますので

梅を取り除いてあげます。


さて@2週間後から楽しみです!!

category:

cm 0   tb 1   page top

梅の下準備 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


収穫した梅をつかって、梅酒・梅干し・梅ジュースを

作るのに下準備をしなくてはなりません。

1 梅を洗います。

2 梅のアク抜きをします。
 (青梅を水に数時間漬けます。黄色梅はアク抜き不要)


梅の下準備


3 水気を取ります。(干したり拭いたり)

4 梅のヘタを取ります。


梅のヘタ取り


これで、なにを作るにしても梅の下ごしらえ完了です。

@は、作るものによって進めていきましょう!!

category:

cm 6   tb 0   page top

果樹園で梅の収穫 島根県益田市匹見町 


前に、梅の収穫のことを話ましたが

まだ収穫はしてませんが ・・・


果樹園の梅の収穫


お!!

梅がたくさん!!!!!

え~と、この梅は、

いつもお話している梅の実ではなくて

家から離れている果樹園?(栗や柿を植えたとこ)

の、梅を収穫しました!

管理をしているわけでもなく、

誰かが収穫してたわけでもなく、

ず~と実が生っても収穫してなかったらしいです。

私が今年たまたま草刈りをしていた時に

梅の木があるのを初めてしって

今回、実を確認したら丁度収穫の時期だったと言うわけです。

聞いてみたら、いままで誰も見向きもしなかったらしいです ・・・

今度からは、私が手入れして毎年収穫したいと思います!!

梅ジュース ・ 梅酒 ・ 梅干し

乞うご期待!!

category: ガーデニング

cm 4   tb 1   page top

匹見町 我が家の天然記念物 


今回は、タイトルにも書いたようにめずらしいものを!

まず写真をお見せします。


天然記念物


これですぐ、 ピーン ときたらすごいですね!!

なになにって?

すごいものが写っているのがわかりますか?

では、ズームup


天然記念物1


洗剤の泡じゃないですよ~w

だいたい築かれた方もいるんじゃないでしょうか!?

正体は、この泡の中にカエルの卵が入ってます!!

天然記念物 モリアオガエル

家のすぐ裏で拝見できますw

ぜいたくですね~ (*´▽`*)

じっくり観察できます!!

たぶん、正体は、、、


天然記念物モリアオガエル


この方でないでしょうか~♪

category: ガーデニング

cm 4   tb 1   page top

玉葱の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 



梅雨前に少し収穫した玉葱ですが

茎も枯れ全体的に倒れてたので

全部収穫しました!!

小さいのから、中ぐらいのまで

・・・ 大きいのはありませんが

ぼちぼちうまく出来たと思います



category: ガーデニング

cm 0   tb 1   page top

梅の収穫時期はいつ頃だろう? 島根県益田市匹見町 



梅をすでに収穫されているブログが

見られますが、私の家の梅の実は

いつ頃だろうか?

まだ梅の実は、緑色出し

黄色にはなってない!!

今年も、梅酒を作りたいので

緑色ぐらいがいいと思うのだが、、、

もう少し実が大きければ!?

どう思います?



category: ガーデニング

cm 2   tb 1   page top

アジサイの季節ですね 島根県益田市匹見町 



アジサイの季節ですね~

私の家の庭先にも、アジサイの花が

きれいに咲きました。

なん本か取って花瓶にいけてみました。

食事の時に、目でも楽しみたいと思います!



category: ガーデニング

cm 0   tb 1   page top

万願寺とうがらしの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


万願寺とうがらしを育てていますが

なかなか苗が大きくなりません、、、


万願寺とうがらしの成長


万願寺とうがらしとは?

代表的な京野菜ですね!!

辛くはありませんが、実は柔らかく甘味があり

種が少なく食べやすいことのことです。

現在の大きさは


万願寺とうがらしの大きさ


ち・ちいさいw

梅雨明けには、大きくなっててくれよ~ ♪

category: とうがらし

cm 2   tb 1   page top

トマトを育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


種から育てているトマトの苗が大きくなりました。

まだ花は確認できませんが、まもなくかと思われます。


トマトの成長


育てているトマトの品種は、

■ レッドゼブラトマト

■ シュガーランプミニトマト

■ ゴールデンクィーントマト

■ ホワイトチェリートマト

の、4品種です。

成長具合は、


トマトの高さ


全品種とも高さ30cmくらいでしょうかね~

今年は、いろんなトマトを楽しめるとおもいます (*≧∇≦*)ノ

category: トマト

cm 4   tb 1   page top

メロン栽培 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


市販されていたメロンから種をとり、育てています。

順調に大きくなっていますが、

無農薬のため葉っぱが虫に食べられますね ・・・


メロンの成長


メロンの葉っぱっておいしいのだろうか?

食べてみませんけどねw

葉っぱだけではなくて、実もつけてくれないと!!


メロンの花


まだ小さいですが花が咲きました ( ̄ー ̄)

これからが勝負です!!

category: メロン

cm 2   tb 1   page top

とうもろこしの成長 札幌黄八行玉蜀黍 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


3月下旬から育て初めて、はや2ヶ月半

とうもろこし [ 札幌黄八行玉蜀黍 ] が、

大きくなりました。


とうもろこしの成長


高さは、70cm くらいにまで成長し

実らしきものも確認できます!


トウモロコシの実?


これがトウモロコシの実になるのでしょうか???

とうもろこしを栽培したことがありませんので、

どんな風に成長するか今後が楽しみです (*´∀`*)

category: とうもろこし

cm 2   tb 1   page top

陸稲の稲の成長状況 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年は、主に陸稲で稲を栽培してます。

畑で稲を育てることですね~ 過去ブログ → 陸稲

で、稲の成長状況と報告を


陸稲の状況


いい感じに成長してます!!

写真を撮る前に、草抜きと有機肥料をやり土寄せしてやりました。


陸稲の稲の成長具合


現在の稲の高さは30cm程度、

陸稲用稲ではないので、梅雨での雨状況で

成長がかなり左右されるんではないかと思われます。

category: 米 稲作

cm 0   tb 1   page top

恐竜? つい写真のシャッターを押してしまう瞬間 島根県益田市匹見町 


つい写真のシャッターを押してしまう瞬間がある

今回は、そのどうどうとした姿

昔を思い出したかのように

その瞳が見つめる先には何があるのだろうか


恐竜?


もっと近くで


トカゲ


恐竜って、こんな感じだったのだろうか?

category: ガーデニング

cm 4   tb 1   page top

平戸にんにくの収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


梅雨明けに、平戸にんにくの収穫しようと思っていましたが

すでに茎までも枯れて倒れているのが

数本確認できましたので、収穫しました!!


平戸にんにくの収穫


結構実も大きく太ってますねぇ~♪

小さいのも確認できますが ・・・ w


平戸にんにくの大きさ


収穫前に、実に栄養を送るために

花芽を摘んでましたが確かめたいことがあり

茎の小さいものの花は、残してました。


にんにく?


???

さて、これは何でしょう~

では、球根の部分を確認してみましょ!


にんにくの球根


あれ?スカスカですね~、、、

中身がありません ><

では、どこにいったんでしょう?

上を確認してみます。


にんにくの実?


あれ?

上部に、にんにく???

これ、1つ1つ植えればにんにくできるのかな?

とりあえず、収穫したにんにくと一緒に干してきます。

だれか~おしえて~!!

category: にんにく

cm 4   tb 0   page top

大根、春菊、じゃがいもの花 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


梅雨に入りましたが、

なかなかまとまった雨が降りませんね~

畑の野菜達も雨が降るたびに、

大きくなっているように思います。

畑の野菜達で花が咲いてるのがあります。


■ 亀井戸大根の花

亀井戸大根の花


■ 春菊の花

春菊の花



■ スタールビーの花(じゃがいも)

スタールビーの花


野菜の花もきれいですよね~♪

category: ガーデニング

cm 4   tb 1   page top

東京南瓜の成長 花が咲く 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


東京南瓜のかぼちゃの成長が脅威的に育ってきました!!

あっというまに南瓜を植えてる周辺のスペースがなくなり、

つるが伸び始めました。


東京南瓜の花


すでに、植えてる場所さえも写真に載ってませんw

南瓜の花がこんなに大きいとは ・・・


東京南瓜の花の大きさ


13cm くらいですかね!!

実も大きくなってくれることを、期待してます (*゚∀゚*)ノ

category: かぼちゃ

cm 2   tb 1   page top

大豆を育てる 味噌造りの下準備 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

毎日、ごはんや味噌汁やサラダなど

食卓に並ぶものをすべてまかなってみたいと思い

ちゃくちゃくと準備をしております。

今年から始めた米作りもそうですが → 過去ブログ 米作りの様子

味噌も造ってみたいと思い、

大豆を購入し挑戦しています。

大豆は、北海道産で味噌造りの実績のある

黒豆大豆を選んでみました。

購入した大豆を 1日 水につけ、

そこから、プランターで芽だしした@に

畑に植え替えました。


黒大豆を育てる


約2列半くらいになりましたが、

これでどのくらい取れるのだろうか?

苗の大きさは、


黒豆大豆の成長


大豆の生長は、他のと比べると早いですね!

購入した北海道産の黒豆大豆は、かなりあまりましたので

予行練習で味噌を造ってみました。

秋には、この大豆で味噌造りができたらうれしいですね ヽ(o'∀≦o)

category: 大豆

cm 0   tb 0   page top

なすの成長記録 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ナスの成長にスイッチが入ったみたいです。

やっと大きくなってきました!!

種から育てて、ある程度は大きくなったんですが

畑に植えかえたら止まったかのように・・・

毎日こまめに水をあげて観察していましたら

大きくなってきました!!


仙台長なすの成長


今年育ているナスは2種類

■ 仙台長なす

■ 賀茂ナス

なすの高さは、


仙台長ナスを育てる


約20cm程度にまで成長しました!!

この梅雨でいっきに大きくなってねぇ~ ♪♪♪

category: なす

cm 2   tb 1   page top

たまねぎを一部収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年から冬越しして育てていた、

たまねぎが大きくなりましたので

収穫してみようと思います。

たまねぎの収穫時期として

茎(葉)が倒れて玉が肥大したのを収穫します。


たまねぎの少し収穫


全体的に倒れています。

たまねぎが育たなかったところに、キャベツを植えていますw

ねぎ類なので、キャベツに虫がつきにくく

大きく育ってますねぇ~

話が、変わってしまった ・・・w

そうそう、たまねぎの状況は、


たまねぎ茎が倒れている


テニスボールくらいですかね~

そこまで大きくはないですが、

またヤンタに取られると、悔しいので

大きめのだけ収穫 (・∀・)ノ

ヤンタ? ・・・

サルのことですよ~!!

近所の方で人生経験豊富な方は、

みなさん、ヤンタって呼んでますね~

最初聞いた時 ??? と思いましたが、

だいたいの二アンスで察知しました!!

今回、たまねぎの収穫分


タマネギの大きいのだけ収穫


すこしだけですが、他はまだ小さいのでまた今度。

今日から梅雨入りしたそうなので、

残ったのは、梅雨明けになりそうですね~

category: ガーデニング

cm 4   tb 1   page top

グミの木があった 島根県益田市匹見町 


今日、陸稲をしている畑の草刈りをしました。

前から畑の上に木がありましたが

気にしたことはなっかたのですが ・・・

みなさんがなんの木か分かりますか?

真正面の木です。


グミの木


葉っぱは、こんな感じ


グミの木


先代が植えたので、なんの木かぜんぜん興味がなかったのですが

今日判明しました!!

実が生っていたので分かりました。

答えは ・・・


グミの実


こいつっす!!

グミの木

草刈りの間に、つまみ食いしながら作業しましたw

残りは、収穫し、、、


グミの収穫


みなさんも、昔たべたことあるかもしれませんが

感想として ・・・

まず先に、甘みを感じそこから酸味と渋みがきます。

後味は、甘みと渋みが残りちょっと癖になる味わいです。

なんか昔を思い出す味わいですね (*´ー`*)

category: ガーデニング

天文ショー 金星の太陽面通過 島根県益田市 


前回の金環日食に続き、また天文ショーが起こります。

太陽、金星、地球が直線上に並ぶみたいです。

ぜひこの目で確認しなければ!!

午前7時ごろから、14時で見れるみたい、、、

カメラとサングラスを手に太陽観察

時間は午前10時頃なので、真ん中のあたりに見えるはず・・・


金星の太陽面通過確認


見えるはず・・・

たぶん、金星があるんだよ!!

私の肉眼では、確認できず (/TДT)/

次回は、2117年12月11日

みなさんがんばって生きてっましょ~ ・・・

category: 中国地方

cm 4   tb 1   page top

聖護院節成胡瓜の花つぼみ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


きゅうりを種から育てて、ようやく花のつぼみが

確認できました。

品種は、聖護院節成胡瓜


聖護院節成胡瓜の花つぼみ


天気のほうが、どんより曇りの日が続き

なかなか大きくならないな~って

思っていたら、すこしづつ成長してますね!!

これから、花が咲き実をつけてくれるのを

気長に待ちたいと思います (*´ー`*)

category: キュウリ

cm 5   tb 1   page top

ベビーリーフを育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


毎日、サラダを食べていますが

畑からチシャを取ってきています。

食べている(育てている)のは、ちしゃ系ばかりなので、

■ 赤縮緬ちしゃ ・ 青縮緬ちしゃ ・ グリーンウエーブ ・ サニーレタス

見た目がレタスの大もりみたいに・・・w


ちしゃ系1


ちしゃ系2


チシャ系


食べきれないくらい育ってます。

毎日食べるのにも、見た目も楽しみたいと思いますので

ここで新しいサラダ系野菜を育てたいと思います。

なにを育てるかと言うと、

ベビーリーフ なんて、いい感じですね!!

では、インタネットで調べて ポチポチ・・・・


[ 購入したベビーリーフ ]

■ チコリートレビス

■ ビート(デトロイト)

■ ピノグリーン(晩生)

■ グリーンロメイン

■ レッドスピナッチ


結構頼んでしまいましたw

またたくさんできたら、配ってまわりたいと思います ヾ(´ε`)ゝ

category: レタス

cm 4   tb 0   page top

イタリアンパセリを育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


いろいろなものを育てて見たいと思い

イタリアンパセリの種を蒔いてみました。

言っておきます、、、

普通のパセリは、苦手で食べれませんw

ほんと、ただ興味本位のみの栽培です・・・


イタリアンパセリ


食べて確認してもらうと、香りがいいそうです!!

私は、たべません・・・w たぶん・・・

category: ガーデニング

cm 0   tb 1   page top

里芋 愛知早生から芽が出た 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


4月5日の日に、里芋を植え付け

過去の記事 ・・・ 愛知早生

ようやく芽がでたみたいです。

じゃがいもの被害にはあいましたが、

里芋は無事だったみたいですね!!

でも、・・・赤芽大吉の芽は確認できてません ヾ(´Д`;)


愛知早生の生育状況写真

里芋 愛知早生


まだ小さいですが、もう見た目はりっぱな里芋ですね^^

サル取るなよ~ |Д´)ノ アッチイケ

category: 里芋

cm 2   tb 1   page top

番茶の作り方 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


番茶の作り方 を教わりました。

95才になるお師匠さんから、伝授されたました!!

たぶん個人的な作り方なので、、、


まず、お茶の葉を収穫します。


茶の葉の収穫


これを、水洗いし蒸す感じで炒めます。


茶の葉を蒸す 炒める


蒸した後、手揉みします。


茶の葉を揉む


手揉み時間は、約5分くらいです。

手揉み後の写真


茶の葉を干す


これを約半日くらい干します。

また、蒸して(炒めて)干します。

この繰り返しを2~3回くらい繰り返します。

乾燥後の写真


茶の葉の乾燥後


かなりチリチリに、なりましたね。

番茶の葉の保存方法は、

ビニール袋に入れ、冷蔵庫の上で保管するそうです。

冷蔵庫の上は温かく、湿気させないためだそうです。

(いまの冷蔵庫はどうか・・・)


■ 番茶の飲み方(番茶を飲んでみよう)

保管していた葉を、そのまま香りが出るまで炒めます。

そのあと、通常通り番茶を入れます。

飲む前に炒めるのが、ポイントだそうです!!


番茶を飲んでみる!!


番茶の出来上がり


うまい Σ(!゚ロ゚)_ 旦 

炒めて飲むと香りがぜんぜん違う。

みなさんも、ぜひためしてくださいねぇ!!

category: お茶

cm 4   tb 1   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報