04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

鮎の竿釣り解禁日まもなく 清流日本一高津川 島根県益田市匹見町 


平成24年度の鮎竿釣解禁日

明日 6月1日(金) AM 5:00 ~

すでに場所取りと徹夜組が!!

テントを張って待機中


上流の源流写真

清流日本一高津川


毎年この時期になると

匹見線 488号線がにぎあいます。

各都道府県から鮎釣りを楽しみに来てくれます。

今日みたのは、姫路と広島ナンバーみましたしね。

鮎美味しいですもんね (≧∀≦)


あゆ網漁  6月7日(木) 日の入りからだそうです。

マナーを守って楽しいでくださいね ( ・∀・ )ノ


category: 中国地方

cm 0   tb 0   page top

平戸にんにく栽培し収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


平戸にんにくを昨年から育てて、

まもなく収穫時期です。

予定としまして、6月末を考えていました。

あとすこしなので、周りの草抜きをし観察してみると、

肉質の部分が見えているものがあり

にんにくの固まりが割れているじゃありませんか!!

これは、早急に収穫しないとですね、、、

まずは、茎の大きいものだけを収穫してみました。


平戸にんにく


平戸ニンニク


肉そのものが割れてなかったのでセーフでした!!

おおきいもので、7 ~ 8 cm ありました。


平戸にんにく写真


収穫の目安として、茎が直径2cm以上太くなったら

良さそうですね ヾ(´∇`)ノ

category: にんにく

cm 2   tb 1   page top

梅の実の5月末日の大きさ 島根県益田市匹見町 


昨年作った梅酒も毎日ちょっとづつ飲んでいますが

今年も作ってみたいと思います!!

5月末の梅の実の大きさは、


梅の実の状況大きさ


約2cmくらいですね。

スーパーでは、もう梅の実を売り出していますので

作ってみたい方は、いまが旬ですよ!!

地産地消コーナーなどにも、でてきてるところも

あるかと思いますので、安く手に入ると思いますょ~ ♪

category:

cm 0   tb 1   page top

東京南瓜(かぼちゃ)の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


かぼちゃの成長が早くなってきました!!

日に日に、大きくなっているように感じます。


東京南瓜の成長


種から育ててまもなく2ヶ月半の成長状況です。

葉の大きさが12cm以上になってます。

まもなく花が咲くかな???

楽しみですね (*´艸`)

category: かぼちゃ

cm 0   tb 1   page top

白茎亀井戸大根収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


くよくよしていられない!!

前に進むのだ!

昨日のショックから、立ちあがろう、、、

サルの被害も経験とし、次は工夫して対策し教訓にしよう!

悪いこともあれば、良いこともある。

今年の野菜栽培は、固定種在来種にこだわって育ててます。

その中で、初めて収穫できる野菜が実りました!

[ 白茎亀井戸大根 ]

収穫できる大きさとしては、人参くらいで長さは25cmくらい


白茎亀井戸大根収穫1
白茎亀井戸大根収穫2


いいぐらいの大きさだと思います。

大根サラダや味噌汁、一夜漬けにむいてるみたいです。

葉っぱも、おいしいみたいですね。

食べるだけじゃなく、種取りも忘れずに!!

前にすすむんだ~~~!!

category: 大根

cm 4   tb 1   page top

インカのめざめ全滅 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


じゃがいもの被害


写真から入ります・・・

見て分かりますか・・・

インカのめざめです・・・

すべて引っ込かけれてます・・・

そろそろ花が咲くころかなって楽しみにしていたのに・・・

インかのめざめ全滅

サルによる被害です!!


■ インカのめざめ全滅

■ スタールビー 半壊滅

■ いちご全滅(苗から購入したいちごの実のみ)

■ 九条ねぎ 半壊滅

■ スナックエンドウ (実のみなし)


はぁ~


とりあえず苗を立て直して


じゃがいもの植え直し


実は取られてますが、また成ってくれればって思いを込めて、、、

泣けますね・・・

category: じゃがいも

桃の実に袋かけ(黄金桃) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


黄金桃の実が、ちゃくちゃくと大きくなってきています。

1つの枝に、約2個ずつで大きさは1cmくらい。


桃の実(黄金桃)


実を大きくするため、1つの枝に実を1つとし

また枝が細いところの実を取り除きました。

あとは、虫や鳥に取られたくないので

黄金桃の実に袋掛けをしたいとおもいます。


桃の実(黄金桃)袋かぶせ


まだ実が小さいため袋は、、、

お茶を入れる時に使う袋を代用してますw

また大きくなったら、袋を替えたいと思います。

category:

cm 4   tb 1   page top

さつまいもの植え付け 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨日、野菜を収穫しスペースを空けた所に

さつまいもを植え付けたいと思います。

さつまいもの品種は [ 安納芋 ]

まず、スペースを耕して溝を掘ります。


さつまいもを育てる


で、買った安納芋を並べていきます。


サツマイモを育てる


15本くらい苗がありました。

植え方としては、水平植えみたいな斜め植え? 

船底植えなんかもあるみたいです。

で、土をかぶせて


さつまいもの栽培


完成!!

@は、しっかり水やりをして下さいね (ノ≧3≦)ノ凸≡

category: さつまいも

cm 2   tb 1   page top

野菜の収穫(5月) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

前にさつまいものことをブログにしましたが

畑にスペースがないため、

野菜を収穫して空けることに!

ついでに、収穫できる野菜も取りました。


ねぎ

いろいろなサラダ菜 (写真で袋詰めのやつです)

春菊

スナックえんどう 

高菜


野菜の収穫(5月)


量的に、食べきれることは無理なので

配って回ることに!

近くでほしい方いませんか~w

category: ガーデニング

cm 2   tb 1   page top

いちご栽培約3ヶ月目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


市販のいちごから種を採取し栽培を始めて約3ヶ月目

葉も若干大きくなりいちごの葉と

分かるぐらいになりました!!


いちご栽培5月中旬


葉の大きさは2cmくらいですかね~

そろそろ間引きして、

植え替えをしてあげないといけませんね~

いちごの苗の増やし方は、ライナーからなんですが

ためしに市販のいちごから種を取って育ててます!!

うまく実がなるかわかりませんが・・・

秋くらいがたのしみです ("∀")ノ

category: いちご

cm 4   tb 1   page top

金環日食の状況 島根県益田市 


今日のみなさんのブログは、

ほとんど金環日食だとおもいます!!

私もそうですよぉw

島根県は、きれいに見える地域には

入っていませんが準備をしてワクワクしながら

時間を待ってます!!

天気はと言うと・・・


金環日食1


わぁ!最悪の状況ですな・・・

これで見れるのかな???

時間をおいて待ってみることにして

メガネ装着で太陽を観察


金環日食2


お!!!

太陽が月に隠されていますよ!!

時間は7時15分くらいかな


金環日食3


どんどん隠れてますね

三日月のように

メガネを取って見てみるとこんな風です


金環日食4


肉眼でも確認できます!!

あまり直視はできませんが、

メガネなしでも欠けてるのが分かりますね

7時25分過ぎくらいからが楽しみなのに、、、

ここで天気が・・・

メガネをかけて確認できるかどうか


金環日食5


リングは確認できません つД`)・゚・。

せめて肉眼は???


金環日食6


まったくダメですね!

でも島根県からも金環日食がすこし見れてよかったです (*pω`。)

もう生きてる間では見れないかなw

category: 中国地方

cm 8   tb 0   page top

安納芋を育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


じゃがいもや里芋の栽培が順調に進んでいる中

いも・・・

いもいも・・・

いもいもいも・・・

あ!!

さつまいも忘れてました orz

まだギリ遅くないよね???

さっそくなにを育てようか・・・

いまごろの優先順位は、

まず楽天市場サイト (こちら) を開きまして、ほしい野菜を調べます!!

で、価格が高い順に並べて

上位にでてきたものをサイトでお取り寄せっとw

安納芋を育てることにしました!!


安納芋の苗


さっそくポッチっと注文して

3日後には届きました!!

早い早い

で、安納芋とは?

天然スイーツのようなさつまいもらしいです。

品評会でも2年連続入賞した品種で

糖度も生の状態で16度、

うまく焼くと糖度が40度前後にもなる品種です。

焼き芋に最適ですね!!

申し分ない品種ですね^^

みなさんは、どんな品種を育ててますか?

category: さつまいも

cm 6   tb 1   page top

岡山に出張 ご当地キャラ? 宮川大助・花子さんに出会った 


すみません、今回は岡山編になります。

ちょっと用事がありまして岡山に行ってきました!!

九州新幹線さくら

はじめて新幹線さくらに乗ってみましたが

快適でしたね^^

岡山駅につきまして、記念撮影

岡山駅

ひさびさに、大都会にきた感じがしますw

駅周辺にご当地キャラ???

出会いました!!

ご当地キャラ

名前がわかりせんw

どなたか教えてください!!

一泊二日でしたが、帰りのホームに

なんと!!!

宮川大助・花子さん  に出会いました!!

握手をしてもらいました!!

芸能人に出会えるなんて・・・

興奮して写真を一緒に撮ってもらすのわすれちゃったw

ビックリ・たのしい岡山の旅でした!!

category: 中国地方

cm 2   tb 1   page top

陸稲 [りくとう / おかぼ]野稲 畑で稲を育てる 無農薬有機栽培 益田市匹見町 


稲作で、自作田んぼで稲育てていますが

水稲 ・・・ 自作田んぼブログ

稲も初めて種モミから芽を出し、

水稲で使い切れなかった稲があります。


余った稲


結構ありますね!!

稲の成長具合はというと


稲の成長具合


大きいもので19cmくらいは伸びているでしょうか。

田んぼには、もう植える場所はありませんし ・・・

どうしましょうか!?

1つだけ考えがあります。

いま、畑を開拓してますよね。

畑の開拓前


畑開拓前


この畑をつかうのはどうでしょ?

この畑には水が通っていません。

???

水稲以外で育てるのは、どうでしょう!!

そんなことができるのか!?

いろいろ検索、調べてみた結果

陸稲 [ りくとう / おかぼ ] 栽培があります。


■ 陸稲とは

水田を作らずに、畑で栽培する稲。

収穫量や食味は落ちるものの、育成が容易であるが

連作ができなく雑草などの管理が大変です。

夏の暑い日など乾燥してしまうなどの欠点もありますが

他の作物と同時に育てて、害虫を防ぐ( 混植 )ことも可能です。

日本では、ほとんど水稲ですが海外はそうではありません。

栽培方法は、陸稲用の種籾を畑に直播して育てていきます。


と、いうことは

畑でも稲を栽培することができるということです。

ここで問題が2つ


● 1つ目

種籾を直播きしていない

● 2つ目

陸稲用の品種ではない


でも、やってみるしかありません!!

それしか、この稲を育てる可能性を思い浮かばない ・・・

まずやらないといけないことは、

畑の開拓を終わらさないといけますせんね。

毎日毎日すこしづつ計画を実行するため

せっせと励みました。

努力の甲斐があって、畑開拓後


畑開拓後


ここに稲を植えて育てていきたいと思います。


陸稲


育て方や栽培方法が詳しくわかりませんので、

実験的になりますがやってみたいと思います!!

まず植え付けは、水稲の稲の植え付けより

すこし多めにしました。

枯れてしまう可能性をみこし、

植え付けが多ければ間引きしたいと思います。

また近況を報告していきますね (*´∀`*)v

category: 米 稲作

cm 6   tb 1   page top

24時間古典石見神楽堪能鑑賞会in益田 [会場] さくらドーム  

24時間古典石見神楽堪能鑑賞会in益田が開催されます

■ 日時 H24.6.9 18:00 ~ H24.6.10 19:00

■ 場所 さくらドーム(美都町)

■ 入場料 大人(前売り)1500円 / (当日)2000円 子供500円

■ 購入先 各プレイガイド

■ 交通手段 益田駅 - さくらドーム 無料シャトルバス(1時間毎)

■ 上演演目

19:00 神迎 種神楽保存会
19:32 岩戸 三谷神楽社中
20:39 十羅 石見神楽上吉田保存会
21:21 田植舞い 真砂神楽保存会
22:31 神武 津田神楽社中
23:18 黒塚 石見神楽横田社中
00:25 八幡 石見神楽須子社中
01:02 塵輪 丸茂神楽社中
02:12 天神 道川神楽社中
02:54 紅葉狩 石見神楽久々茂保存会
04:01 恵美須・大黒 匹見神楽社中
04:43 五神 高津神楽社中
05:50 八十神 石見神楽保存会久城社中
06:45 頼政 石見神楽須子社中
07:52 貴船 三谷神楽社中
08:39 國受 津田神楽社中
09:49 道返し 石見神楽久々茂保存会
10:31 鈴鹿山 石見神楽上吉田保存会
11:41 かっこ 切目 真砂神楽保存会
12:23 鍾馗 匹見神楽社中
13:30 西大和 丸茂神楽社中
14:17 東大和 道川神楽社中
15:27 石見野 高津神楽社中
16:09 羅生門 石見神楽保存会久城社中
17:16 酒呑童子 石見神楽横田社中
18:03 大蛇退治 種神楽保存会

■ お問い合わせ
  24時間古典石見神楽堪能鑑賞会in益田実行委員会(益田市観光協会)
  TEL0856-22-7120 / FAX0856-23-1232


大きな地図で見る


すごい、こんなに演目の種類あったんですね!!

ぜんぶ見てみたい (*゚∀゚*)

category: 中国地方

cm 2   tb 0   page top

黄金桃の小さな実 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


黄金桃の木を昨年植えて花が咲いたのを紹介しましたが

過去ブログ ・・・ 黄金桃の花

私の受粉がうまくいった?虫さんの成果かな?

で、よく観察してみたら

黄金桃の小さな実ができているじゃありませんか!!


黄金桃の実


まだ木が小さいですので、樹木に栄養を与えたほうがいいので

実を取り除いたほうがいいのか?

または、大きな実になってくれることを期待したほうがいいのか・・・

悩みますね!!

category:

cm 2   tb 1   page top

イチジク(無花果)の新芽 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年植えたイチジクが、やっと根付いたようです。

いちじくの木の下のほうから新しい葉ができていました!


イチジクの新芽


品種は [ シュガー ] です。

特徴として、実は小さいですがとても甘いイチジクだそうです。

購入した時には、もう実がなっていたので

今年も、無事に実をつけてくれるとうれしいですね (ノ´▽`)ノ

category: ガーデニング

cm 5   tb 1   page top

白菜の種取り 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年の冬を越して、花を咲かせ種取りをしてみようと

畑に残していた白菜


白菜の種取り


まだ花が咲いてますが、このしし唐みたいな袋の中に

種があるらしい。

乾燥させて、種を取るといいみたいです。

品種は F1 [ 王将 ]

餃子ではありませんw

category: ガーデニング

cm 2   tb 1   page top

紅茶の作り方 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


前にブログでお話しましたように、過去のブログ ・・・ お茶の新芽

紅茶を作ってみよう と思います。

まずは、

1. お茶の木の新芽を摘みます。

紅茶の新芽摘み


結構とれましたね!!

でも、すべて紅茶にはできません。

みんなで摘みましたので、この中からすこし紅茶用に葉を

もらいたいと思います。

次は、


2. 紅茶用の葉を洗い干します。

紅茶の葉を干す


日陰で風通しの良いところで、1日干しました。

乾燥後は、紅茶用の葉がしんなりして甘い香りがしていました。


3. 紅茶用の葉を手揉みします。

紅茶の葉を揉む


葉を傷つけるように揉みます。

かなり重労働でしたね!!

紅茶葉を傷をつけるのに、包丁の裏で叩いたりしてみたり。


4. 紅茶葉を発酵させます。

紅茶葉を発酵させる


湿度を高くするのに、鍋にすこし水を入れて温め

水が滴らないように、上にキッチンペーパー乗せました。

紅茶葉を発酵させる2


で鍋蓋をして、4時間くらい放置しました。

発酵後の状況写真

紅茶葉発酵後


紅茶葉は、若干湿った感じですね。


4. 紅茶葉を乾燥させます。

紅茶葉の乾燥させる


湿気を取るのに、弱火でフライパンで炙りました。

焦がしたらだめですよ。

水分を飛ばすだけです!!

紅茶葉完成

紅茶葉の完成


紅茶の葉を干してる量から、できる上がるまでの量は

写真くらいになりました。


5. 紅茶を入れてみる。

紅茶を作る


おおぅ!

初めて作ったわりには、渋みが少なく香りも甘みもほどよく

シュガーなしで飲めますよ。

これはいい!!


紅茶を作ってみた感想

そんなに手間は、かからなく気軽に作れました。

一番大変だったのが、手揉みですかね!

傷つけるように揉むので結構体力と根気が要ります。

でも、こんなに美味しいなら疲れも吹っ飛び

また作ってみたいと思います (・∀<*)y

category: お茶

平戸にんにくの芽収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年植えた 「 平戸にんにく 」

そろそろニンニクの芽が収穫できる時期になりました!!


にんにくの芽


ニンニクを植え付けて、30個程度成長してますが

大きく成長しているのは10個程度かな。。。

にんにくの芽を収穫して、お肉と一緒に炒めたら

おいしいでしょうね!!

これもにんにく栽培の楽しみですね。

今年も、秋からまた植え付けしますが

ちがった品種の大蒜も育ててみようと思います。


今回のにんにくの芽の収穫

ニンニクの芽の収穫


数は少ないですが、おいしく頂きます (≧人≦)

category: にんにく

cm 2   tb 1   page top

アゲハ蝶とツツジ 写真 島根県益田市匹見町 

庭先に咲いてるツツジに蝶が

蜜を食べにやってきています。

蝶の羽の色がとてもきれいで、

つい写真を手に取ってしまいました。


蝶々3


アゲハ蝶の種類は何でしょうね?

たぶん、カラスアゲハ蝶かな?

詳しい方教えて下さい。


蝶々2


おいしそうに蜜を食べています。

なかなか逃げなくて蜜に夢中なのかなw


蝶々


とおもったら、食事中ですので邪魔しないでくださいと

言わんばかりに、私に体当たりしてきましたw

お食事中すみません、、、

撮り終わりましたので、退散しましたw

category: 写真

cm 0   tb 1   page top

聖護院大根の花 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年植えてた聖護院大根に花が咲きました!

まだこだわって栽培してないときなので

F1かとおもわれますが


聖護院大根の花


まだ花からの種取りをしたことありませんので

実験的に収穫せず残しております。

F1なので、どうかとおもいますが

種ができるまで見守ってみたいと思います (*ゝω・)

category: 大根

cm 2   tb 1   page top

お茶の新芽が摘み頃 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

そろそろお茶の新芽が取り頃となってきました。

毎年、新芽を摘んでお茶にしております。

今年は、私も挑戦してみよと

お茶の葉をそろそろ摘む予定です。


お茶の葉


お茶もおいしいのですが・・・

またまた私の性格がうずいてきまして・・・

紅茶を作ってみたいとおもいます!!

お茶も、紅茶もウーロン茶も葉は同じで

作る工程が違うはずです。

果敢に挑戦してみたいと思います (`・ω・)ノ

category: ガーデニング

cm 2   tb 1   page top

春菊を育てる 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


サラダ菜と一緒の時期に春菊の種を

土に適当に蒔いときました。

サラダ菜も大きくなりましたが春菊も大きくなりました。

手入れもなにもしてませんw

ただ蒔いといただけです!

でも、こんなにできるんだよ~

春菊を育てる

奥まで、ずら~~~~~~り

お味噌汁や鍋(季節が・・・w)が役にたちます!!

みなさんも、蒔いとくだけ蒔いといてみてくださいw

category: 春菊

cm 4   tb 1   page top

じゃがいもの芽かきと土寄せ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

じゃがいもの芽が出そろってきました。

収穫量を増やすため、余分な芽を取っていきます。

じゃがいもの芽かきですね!

2本立ちにしたいと思います。


じゃがいもの芽かき前

じゃがいもの芽かき前

いっぱいジャガイモの芽がでていますね。

これを2本立ちにします。


じゃがいもの芽かき後

じゃがいもの芽かき後

スッキリしましたね!


ここから、じゃがいもとじゃがいもの間に

鶏糞を蒔いて、土寄せをしました。

じゃがいもの土寄せ


じゃがいもは、2種類 インカのめざめとスタールビーを

植えているので、作業だけでも1日仕事でした。

じゃがいもがいっぱいできるといいね ヾ(≧∇≦*)

category: じゃがいも

cm 2   tb 1   page top

稲作農業 田植えをしてみた 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


5月のゴールデンウィーク、BBQに引き続き

食材が足りないため、買い出しに益田市市内に GO ~

途中横田町の田んぼは、稲を植えてるじゃ~あ~りませんか!!

匹見町は、まだ植えるとこ見てませんが

遅れを取ってはいかん!!ということで

用事をすまして、自慢の田んぼ ・・・w に

稲を手植えしてみました!!


稲作農業


水を少しだけ張った状態で、稲は5~7本程度まとめて

植え付けました。

稲の間隔のスペース的には、管理や目が届くところにあるので

詰まった感じですが、大きくなったら間引きするつもりです。



稲の田植え


手植え体験はなかなかできないので、貴重なひと時でした ヾ(。・ω・)ノY Y Y

category: 米 稲作

cm 2   tb 1   page top

みんなで焼肉パーティー 島根県益田市匹見町 


ゴールデンウィークで親戚が帰ってきました。
子供も多く、今日の夜ご飯は焼肉パーティーBBQすることに(*^▽^*)/
写真がBBQの状況です。
あまり写りがよくないかもしれません!
始めて携帯から更新してます!
もうお腹いっぱいで動けないので
今日は、このへんでw



category: その他

cm 0   tb 1   page top

作った梅酒を試飲してみる 島根県益田市匹見町 

5月の連休になり、みんなが帰ってきました。

それぞれ、お土産を持ち寄ったりしてワイワイガヤガヤ

そんな中、私は昨年初めて漬けた梅酒を出して

みんなで試飲してみました!!

レシピは過去のブログ 梅酒を作る


1年寝かした梅酒


さて、みんなの評価は。。。

評価は おいしい!!

らしいです。

まぁ~身内がつくったので、まずいとは言えませんからね~w

普通の梅酒より香りや甘みが強く飲みやすいそうです。

だれも、ブランデーと黒糖を使ったとは

分かりませんでしたがw

今年も梅の実がなったら、変わった梅酒を作ってみたいと思います!!

category:

cm 2   tb 0   page top

じゃがいも栽培 芽が出ました 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

じゃがいもを栽培していますがやっと芽がでました!!

まず、

スタールビーの芽

スタールビーの芽


インカのめざめの芽

インカのめざめの芽


葉だけでは、さすがに見分けはつきませんねw

もうすこし成長したら、茎を2本立ちと土寄せをしたいと思います。

category: じゃがいも

cm 2   tb 1   page top

田んぼに水入れ作業 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

5月になり、まわりの農家さんがいそがしそうに

田の準備をしております。

私の田?もある程度準備しておりましたので

農家さんの状況をみて、同じ作業を進めて

行きたいと思います。

今回は、田んぼに水入れをします。


田んぼに水入れ


湧き水の経路を替え、田んぼに水を入れてます。

水位は上のパイプが可動式なので

水位の調整はできます!!

下の2本のパイプは、古い水を出し水を循環させ

水を抜いたりできるように工夫しております。

え?

なんですか!?

誰が何と言おうと田んぼですよw

category: 米 稲作

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報