03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

みつばちか写真で確認 金陵辺花芽か!? 島根県益田市匹見町 

畑で「ブンブン」飛び回ってる蜜蜂?

巣箱に入ってくれないかな~って

毎日観察していました。

でも、なかなかうまくはいきませんよね? /(。д。ι)\

気長に待つしかないのか・・・

でも、確認のため捕獲してみた!!


ハナアブ


ん!?

花の蜜を吸ってるとこみたけど

こりゃ・・・

たぶん・・・

みつばちじゃね~~~~~~~~~~~~~w

大きさは似てるが、形がでぶいw

う~ん、、、

畑にいっぱい蜜蜂いるとおもったのに・・・

調べてみたら、たぶん

ハナアブ系だと思う。

残念です。

みつばちはいないのだろうか???

しかも日本みつばち!

畑の飛んでる虫を観察してみたが、ハナアブと思われる虫ばかり (PД`q)

うちのこの畑には、たぶんいない、、、

じゃ、日本みつばち探検の旅にでてみますか!!!!!

ゴールデンウィーク初日 「 日本蜜蜂を求めて in 匹見 」

では、どこにいけばいいのか、、、

私が虫取り網(ダイソー商品)を持って暴れてても怪しまれないところw

じゃ、いまいろいろ作ってる畑じゃなくて

数キロ離れた果樹を植えている畑に旅にでてみますか!

車で移動し、はりきって GO ノ

ブンブン音はしますが、なにがいるんでしょうね~

こっちは、昨年スズメ蜂の巣らしき物も確認しているので

気をつけないとです。

なんか木のまわりに、飴玉くらいの丸い蜂がたくさんいますね~

クマバチ発見

かなりこの木に集中して集まってますね~

この木には、いないだろう・・・

ん!?

この木にはいないが、となりの木になんかいるぞ!?

お!

お!!

ミツバチかも、しかも日本みつばち!!

良く見てみると、しっぽの根本まで黒模様がはっきりしてるので

たぶん日本蜜蜂だとおもう。

さて、確認のため捕獲 (*´▽`)ノP ・


みつばち

ミツバチ

首のところに、マフラーみたいなものもあるし蜜蜂だろうと思います。

さて、蜜蜂がいたのはよかったのですが

どうやってうちの畑まで呼んでくるか・・・

基本は、金陵辺(キンリョウヘン)を使ってよぶんですが

今年買った金陵辺は・・・

!?

!!!

これは ・・・


キンリョウヘンの花芽?


こりゃ、花芽ですかね???

今年は無理かとあきらめてましたが

花芽らしきものがでてます!!

日本蜜蜂を呼ぶ時期的にどうなんだろ。

いまこの大きさなら遅いのだろうか・・・

まぁでも、日本蜜蜂もいたし金陵辺にも進展があったし

これからが楽しみになりました ヾ(´□`)

最後まで、お読みいただいてありがとうでした。



category: みつばち

cm 6   tb 0   page top

わさびの葉のゴマ和え 島根県益田市匹見町 

今日は、料理のご紹介をw

裏山でよく採れるわさびをネタに作ってみたいと思います。


わさびの葉の胡麻和え


わさびの葉を水洗いし、あついお湯でサッと湯通しします。

冷水でさまし、揉んで水気を取ります。

ゴマを炒め、砂糖・お酒・みりん・醤油を加え混ぜあわせます。

@は、わさびの葉とまぜまぜして出来上がり (y゚∀゚y)


わさびの葉の胡麻あえ


ぜひ、お好みのお酒と召し上がってくださいね

category: 山菜

cm 4   tb 0   page top

畑の開拓進行状況 島根県益田市匹見町 


春になり、暖かくなって苗の成長が早くなってきました (´▽`)ノ

畑に移植する時期も近くなり

面積でいうと、足りない感じです。

そこで、畑を開拓して広げようとがんばっている最中です!

開拓前はというと・・・ 前回のブログ ( 開拓前 )

すこしづつ手を入れていき、ようやく 1/3 くらい

使えるようにしました!!


開拓状況

前の写真でいうと、奥側から5mくらいですかね!!

まだ先は、遠いですが少しづつでも進めていければとお思います ( ゛▽゛)ゞ


category: ガーデニング

cm 4   tb 0   page top

裏山の山菜 いたどり 島根県益田市匹見町  

山に入ると、何か発見がないかと毎回ドキドキしながら

まわりを見渡して入ります。

私の知っている山菜はごくわずかで

まわりに生えてる植物は、ぜんぶ雑草にみえますw

今回、特に気になったのがこれ ・・・


いたどり


この、[ つくし ] みたいなおっきめの植物は

みなさん、何かわかりますか?



・・

・・・

正解は、

いたどり

と言う山菜だそうです。

初めて聞く名前だし、ちょっと食してみます!!

生でもたべれるそうで、ふきみたいに周りの皮をむくそうです。


いたどり2


で、かじります・・・ どきどき



・・

・・・

なんか甘酸っぱいが食べれないこともないw

昔は、おやつとして食べていたそうです。

味付けをして食べたほうがいいですね!

また何か 発見 したらご報告します (≧∀≦)/


category: 山菜

cm 6   tb 0   page top

黄金桃 なんと開花 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

前にご紹介しました昨年植えた黄金桃、

畑の隅に植えて大きくなればいいかなぁって

期待せず見守っていました。

植えたのも昨年なので、花なども

まだまだ先のことだろうと思っていましたら

なんと!!なんと・・・ (゚д゚ノ)ノ

開花、開花しましたよぉ~


黄金桃 開花


花が咲くとは、ぜんぜん期待してなかったのでびっくりです!

花が咲くってことは、

実がなるってことですか!?

どうなんでしょ?

実がなってほしくて、花の部分を「ごにょごにょ」と

受粉しときましたw

も ・ も ・ 桃 ~~~~~ なるかな (*´艸`)

category:

cm 2   tb 0   page top

稲の栽培 生育状況 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

稲の栽培を始めて約20日目。

インターネットで情報など調べながら

育てている最中です。

栽培方法は、いまのとこバケツ栽培の大きめ Ver.

いまの稲の成長具合はというと


稲の栽培


二葉が出かけてるくらいで大きさも10cm程度です。

みなさんは、いまどのくらいの成長具合なんでしょうね?

地域によってちがいがあると思いますが

はじめての稲栽培なので ・・・

まぁ~まだ田んぼに水を貯めてないところをみると

このくらいの成長でいいのかな?

category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

私家の桜の開花宣言 島根県益田市匹見町 

やっとやっと開花宣言ですよw

なぜこんなに周りと遅かったかというと・・・

品種が

八重桜

基本的に、普通の桜と2週間くらい開花が遅いらしい

また八重桜の種類は

紅笠

です。

どんな花が咲いたかというと


八重桜 紅笠


八重桜 紅笠2


花もボタン桜系で花びらが多く、ピンク色で鮮やかです。

今年は咲かないかと思って諦めてましたが

咲いて一安心です!

来年もよろしくおねがいします (>▽<*)ノ

category:

cm 4   tb 0   page top

錦鯉を飼ってみる 島根県益田市匹見町 

昨年買った錦鯉。

買ったころは、10cmくらいだったんですが

大きくなったので、すこし大きめな池に

移動させることにしました。


錦鯉


錦鯉2


錦鯉3


大きさは、20cmくらいにはなりましたかね!!

5月ごろになれば、また新しい稚魚を購入して

小さい池に移して仲間を増やしたいと思います (/*~▽)/

category: 錦鯉

cm 0   tb 1   page top

わらび、ゼンマイ、ふきの収穫 島根県益田市匹見町 

またまた裏山に山菜採りに!!

この季節毎年のように、裏山に山菜を採りに上がります。

特にわらびやゼンマイの収穫の時期です。


わらび

わらび


ゼンマイ

ゼンマイ


約1時間くらい探してましたかね・・・

収穫量はまだまだですが、ちょうど5月の連休くらいが

最盛期になります!!


[ 今回の収穫量 ]

わらび

わらび、ふき収穫

すこし、ふきも採ってきました。


ゼンマイ

ゼンマイ収穫

ゼンマイは結構収穫できました!!

いろいろ山菜がとれる裏山に感謝です (*´∀`*)

category: 山菜

cm 2   tb 0   page top

匹見峡春祭り(第32回) 2012年5月3,4日 島根県益田市匹見町 


第32回匹見峡春祭りが開催されます。

日時 2012年5月3日、4日

時間 10:30 ~ 15:00

会場 裏匹見峡レストパーク・巨大迷路・匹見峡温泉

主イベント

・ 食のテント村
  
  ヤマメのつかみ取り

  牛ブロック丸焼き

  食と特産品

3日 あおぞら子供神楽団公演(雨天中止)
   
   地元和太鼓チーム演奏

   今福優の福引き
  
   三次童心太鼓 など・・・

4日 石見神楽公演(雨天中止)

   匹見神楽社中、道川神楽社中


第32回匹見峡春祭り



大きな地図で見る


ぜひ、来てみんさい (*^O^*)

category: 中国地方

cm 0   tb 0   page top

購入したメロンから種取り育ててみる 無農薬有機栽培 益田市匹見町 

市販のメロンからおいしかったので、

種を採り栽培してみています。

芽出しの状況は、問題なく出てくれましたので

成長をまっているところでした!!

約1ヶ月半くらいで成長記録です。


メロン


まぁ~たぶんここらへんから栽培がむずかしくなると

思いますので、畑で育てるかプランターで育てるか・・・

悩み中ですね <("O")>

category: メロン

cm 2   tb 0   page top

日本蜜蜂の巣箱を自作制作しよう 作り方写真作成説明 島根県益田市匹見町 

日本蜜蜂(ニホンミツバチ)の巣箱を自作制作してみよう!!

写真メインの作り方の説明になります。

では、さっそく

中箱枠

□ 30cmになります。

日本蜜蜂巣箱自作制作

外側の取っ手部分は、ずれ防止のストッパーも兼ねてます。

ストッパー枠

日本蜜蜂巣箱自作制作1

組み立ててみます。

日本蜜蜂巣箱自作制作2

日本蜜蜂巣箱自作制作3

中箱3段で設計しました。

次は、底板(底部)

日本蜜蜂巣箱自作制作8

日本蜜蜂巣箱自作制作9

部品の説明は、後ほど組み立てで分かります!

巣箱下部

日本蜜蜂の入口とメンテンナンス扉

日本蜜蜂巣箱自作制作4

ニホンミツバチの入り口

日本蜜蜂巣箱自作制作5

後ろ側からメンテナンス扉

日本蜜蜂巣箱自作制作6

日本蜜蜂巣箱自作制作7

下部と底板を組み合わせます!

日本蜜蜂巣箱自作制作10

日本蜜蜂巣箱自作制作11

黄色い板は引き出せるように工夫しました。

上部板

日本蜜蜂巣箱自作制作12

中箱に載せて

日本蜜蜂巣箱自作制作13

蓋をかぶせます。

日本蜜蜂巣箱自作制作14

屋根の作成(後で波板トタンを張り合わせます)

日本蜜蜂巣箱自作制作15

全部の箇所を組み上げます。

日本蜜蜂巣箱自作制作16

で、バーナーであぶり焼きして

日本蜜蜂自作巣箱完成

日本蜜蜂巣箱自作制作17

素人にしては、よくできたと思います (*≧∇≦*)

category: みつばち

cm 6   tb 0   page top

スイカ シュガーベイビーを育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

スイカの品種でシュガーベイビーを育てています。

イタリアのスイカで、実の大きさは中の小ぐらいの小さめ

名前の通り砂糖のように甘く赤オレンジの果肉になるそうです。

種を蒔いて約1ヶ月半いい感じに育ってきました!


スイカ シュガーベイビー


畑に移植してもいい頃ですかね?

甘いスイカ楽しみですね ≧人≦)

category: スイカ

cm 2   tb 0   page top

札幌黄八行玉蜀黍生育状況 とうもろこし 無農薬有機栽培 益田市匹見町 

3月24日ごろから育てました 札幌黄八行玉蜀黍(とうもろこし)

順調に育ってますよ!!

トウモロコシの種?実を植えて半分くらいは

芽を出しました。

とうもろこしは、時期をずらして植えて収穫時期を重ならないよう

また植えて育ててみたいとおもいます。


札幌黄八行玉蜀黍育成状況


3個写ってますが、@3個くらいはほしいですね!!

category: とうもろこし

cm 0   tb 0   page top

ウデジカの天ぷら 島根県益田市匹見町 

前に紹介しましたウエジカ(正式名称ハナウドという山菜)

ウデジカのブログ

これを、裏山に採りにいきまして

今日の夜の食材にしたいとおもいます。

私の家では、よく天ぷらにして食べますが

味としては、独特な風味が口の中に広がります。

人によっては、好き嫌いがある味ですねぇ!

ビールのお供に最高ですよ (=´Д`=)□∂


DSCN0577.jpg


季節の山菜ですね!!

春を感じられずにはいられませんね (*´ω`*)ノ

category: 山菜

cm 5   tb 0   page top

かぼちゃを育てる 生育状況 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

今現在、かぼちゃを2種類育ててます。

1種類 東京南瓜

2種類 パンプキンスモールシュガー

種から育ててますが、いまのとこ順調です!!


カボチャの生育状況


手前が、東京南瓜 奥がパンプキンスモールシュガー

もう少ししたら畑に植え替えですね。

おいしいかぼちゃに育ってねぇ~ (*^▽゚)/

category: かぼちゃ

cm 0   tb 0   page top

芽出しした種籾を蒔く 島根県益田市匹見町 

前回、種籾を芽出ししたのをそろそろ蒔いてみたいと思います!

種籾の種蒔き


育苗パレットを用意してそこに、パラパラと・・・・

種籾を蒔く量ってどのくらいなんだろ???


種籾の種蒔き量


こんな感じで、あとは土をかぶせて

ハウスはありませんので・・・

ビニール温室3段  に

保管して育成させてみます!!

え~と。。。

パレット8個分になってしまったけど・・・

いっぱいでたら、そのときはそのときで・・・

category: 米 稲作

cm 2   tb 0   page top

つくしがでてきました 春ですねぇ 島根県益田市匹見町 


もう確実に春ですねぇ!

つくしを見つけました。

桜も匹見町市内には、咲き乱れ

満開に近付いてます。

そんな中、私が植えた桜は反応なし (つД;)

若干つぼみは膨れてますが・・・

まぁ品種もちがいますので

そのちがいかもと思いたいw

つくしの写真を撮りましたので up しますね


つくし


もうすこししたら、天ぷらに ・・・

食いしん坊が現れましたねw

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

おおきなカエルが畑に 島根県益田市匹見町 


今日は、天気がよく畑作業がはかどりました!

ほとんど、草取りで1日終わりましたが

すごい発見がありました!!!!!

畑の草むらから、おおきなおおきなカエルが・・・

今回は、写真upがありますので


爬虫類嫌いな方は、閉じてくださいね!!


全長 7cm

横幅 7cm

色 茶色


鍬を振ってなかったのでよかったですが

では、そろそろ写真を載せるので、嫌いな方は閉じてね!!

カエル


カエル1


カエル2


カエル3


カエル4


カエルの種類は、わかりませんが

なんでしょうね???

こんなのが畑から出てくるなんて びっくり です!

茶色いカエルなんて新種だったりしてw


category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

稲の栽培 種籾の発芽 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

種籾の発芽に挑戦して3日目、、、

種籾から、にょこっと何かで始めました!!


稲の種籾の発芽


これは!!!

順調に、芽出しに成功ってことかな???

どうなんだろ?

まもなく土に植え替えたほうがいいかな???


category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

梅満開 桜の花芽状況 島根県益田市匹見町 

いま匹見町は、梅の花が満開です!!

みなさんの地域とは、若干季節が遅いですが。。。


梅 満開


梅の花


上に枝が伸びているので、枝の選別をしなさいとのことですw


桜の状況ですが・・・


桜の花芽


まだ開きそうにありません、5月初旬かも???

また咲いたら、開花宣言報告しますね (。`・∀・。)ノ

category:

cm 0   tb 1   page top

ただいま水仙が見ごろです 島根県益田市匹見町 

裏の畑のところどころに、水仙が咲き始めました。

私の家の裏の桜の開花宣言はまだですが

水仙の開花宣言は、自信をもって

宣言したいと思います!!


水仙1


水仙2


スイセン


今年も、きれいに咲きそろいましたね ヾ(≧∇≦*)

category: 写真

cm 2   tb 0   page top

天然わさびの醤油漬け 島根県益田市匹見町 

今日は、いい日和になりましたね~ (*≧∇)ノ

天気もいいし、ワサビ(山葵)の花の芽を採りに行こうと思います!!

いまが旬ですね~!!

前にも紹介したように裏山に、わさびの花芽を摘んできました。

栽培はしてません、勝手に生えてる天然わさびです。


天然わさびの醤油漬け


これを、わさびの醤油漬けにしたいと思います。

まずは、たれを作ります。

醤油 適量

お酒 適量

砂糖 適量

みりん 適量

味の素 適量

だしのつゆ 適量

これを混ぜ合わせ沸騰させて冷まします。


次に摘んできた葉わさびを、お湯で湯引きします。


天然わさびの醤油漬け1


さ~っと、上げ水で冷ませます。

そのわさびを、袋にいれモミモミします ヽ(`・ω・´)ノ

水分を抜くため、少々食塩をいれました。


天然わさびの醤油漬け2


小分けして、ビンに詰めます。


天然わさびの醤油漬け3


うわぁ、うまそう・・・

(自分で言うなw)

で、蓋を閉めて出来上がり (σ≧∀≦)ノ

天然わさびの醤油漬け


天然わさびの醤油漬け4


あとは、ラベルを張って販売できます・・・?

販売してませんw

みなさんも、ぜひためしてくださいね (〃^¬^〃)

category: 山菜

cm 2   tb 0   page top

稲の栽培準備を始める 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

すこしづつ温かくなってきました。

周りの農家がハウスを組み立て稲の準備に取り掛かっています。

私も稲栽培を今年初めてしてみようとおもいますので

ここで種籾から芽出しをしたいと思います。

種もみを水に浸けて、待つこと5~7日で芽出しするらしいので

挑戦したいとおもいます。

やり方として、桶に種籾を入れ水をいれます。

稲の芽だし

野菜の芽出しのやり方を考慮して

温度が足りなかった場合、お風呂の残り湯で

温めることができるからです!!

注意する点として、水の入れ替えを行うということです。

稲栽培は、はじめてなので芽がでるか心配です・・・ (´・ω・`;)

category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

じゃがいもの植え付け 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

もう、待てませんw

気温も除々に温かくなり、朝方の霜も降りる日は少なくなってきました。

もうじゃがいもを植えていいでしょう・・・(私の判断でw

霜が降りて、種を蒔いて芽がでたサラダ菜は枯れてないので

じゃがいもも、いけると判断した次第です!!

まず、用意して芽出ししていたジャガイモの状況です。

インカのめざめ

インカのめざめ

5mmくらい芽がでてます。

次は、

スタールビー

スタールビー

こっちは、気持ち芽出しで芽の大きさが小さいかな。


つぎは、じゃがいもの量が 1kg と 1kg なので

半分に切って量を増やしたいと思います。


インカのめざめの肉色

インカのめざめを切ってみた

お!!かなり黄色ですね、、、うまそう・・・w


では、スタールビー

スタールビーを切ってみた

インカのめざめより、きもち白っぽいですかね。


これを畑に溝を切って植えたいともいます。

切ったじゃがいもに、灰をまぶします。

(焚火をした時にでた灰を保存していました)

灰



植え方は、等間隔で間に牛糞を挟んで土をかぶせます。

溝を切って


じゃがいもを植え付けた個数は、

インカのめざめ 約80個

スタールビー 約80個

ジャガイモを植え付けた境の場所を忘れないために

立て札を設置しました。

じゃがいもの植え付け


やっとじゃがいもの植え付けが終わり一安心です!!

@は芽が出るのを楽しみに待ちたいとおもいます (人´∀`)

category: じゃがいも

cm 0   tb 0   page top

里芋を育てる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

先日、買った里芋を植え付けてみました。

目的は、里芋ではないんですが

畑に水が入ってこないよう十分水を吸収してくれると

ありがたいのですが・・・

こんな感じです!!

里芋の植え付け

結構水がでてますよね (つД;)

夏場になれば、水の蒸発は早いかな???

とりあえず、

左が 赤芽大吉

右が 愛知早生

10個と10個で20個・・・

数で勝負だw

category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

里芋を育てる栽培する 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

畑の整備(手入れ)を行っていると水はけの悪い場所がある。

そこは、段々畑の棚の近くで水が湧いてくる。

溝を掘って、水を避けているがどうしても畑に入ってくる・・・

工夫して、溝に切ったトタンを仕切ってなるべく

考慮してがんばってみた!!

@農家の方から、いい情報を教えてもらったので

やってみようとおもう。

それは、水を好む野菜を植えるということだ!!

この時期的になにがいいかというと・・・

里芋なんかどうだろう。

いつも買う苗屋さんに go ~

2種類里芋を買ってみました。


■ 1種類目

赤芽大吉

ほくほくとふっくらした食味のよい里芋みたいです。

大吉ってのが、心ひかれましたw

里芋 赤芽大吉


■ 2種類目

愛知早生

子イモがたくさんとれ、味はホクホクと粘り気もある里芋


里芋 愛知早生



この2品種を水はけの悪い場所に植えて

水を吸い取ってもらおうとおもいます (*≧▽≦)ノ

category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

野菜の発芽の難易度 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

いろいろ野菜の発芽をいま体験していますが

野菜の種類によって、発芽が容易なものと難しいものがあり

苦戦しております。

結構、植え直してるものや芽出しや発芽の方法を変えたり

工夫しております。

その中で、私にとって野菜の発芽難易度のランキングを

してみたいと思います。

( ☆が少ないほど容易になります )

キャベツ   ☆

レタス    ☆

サラダ菜系 ☆

スイカ    ☆

メロン    ☆

大根     ☆

トマト    ☆☆

キュウリ  ☆☆

とうがらし  ☆☆☆

ナス     ☆☆☆

ピーマン  ☆☆☆

いちご    ☆☆☆


いまのとこ、こんな感じですかねぇ~

品種によっても、異なると思います。

またその人の栽培方法の工夫によっても、異なると思います。

いま野菜の発芽を体験しての感想でした (*'-'*)ノ

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

田んぼに土入れ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

田んぼの土をオリジナルブレンドで乾燥させていましたが

前のブログ(田んぼの土作り)

いいぐらい乾きましたので、田んぼに土を入れてみました!

前の自作田んぼブログ

設置してみましたが、それなりにいい感じですよ!!


田んぼに土入れ


あとは、これに水を張れば完成ですね ('∀`*)ノ

水は、写真の右側に縦に塩ビの配管で水が出てるのが分かりますかね?

山水が出ているんです!

これを利用して美味しいお米を作る予定です!!

category: 米 稲作

cm 2   tb 0   page top

梅の開花 3分咲き 島根県益田市匹見町 

昨日、じゃがいもの植え付けを行うかどうか・・・

農家の方に聞いたら、霜が降りるので

芽がでても、ダメになるらしいので

延期です (つД`;)

別件ですが、梅の開花が3分咲きだったので写真をupしますね!

梅


花が完全に開いてないのがたくさんありましたが


梅の花


開いてる花も、ほんのすこしありました。

いっぱい花を咲かせて、いっぱい実をつけてくださいね (*≧∇≦*)

category:

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報