02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

そろそろじゃがいもを植えようと思う 島根県益田市匹見町 

今日は、雨の予定だったんだけど

昼から、天気が回復し晴れ間がのぞきました!!

そろそろジャガイモを植えようとおもうけど、どうかな???

まだ霜が降りるからどうだろ・・・

悩みどころだ!!

今日は、まだ畑が雨でぬれているので

気分がむけば明日じゃがいもを植えようと思います。

乞うご期待!!


category: じゃがいも

cm 0   tb 0   page top

白茎亀井戸大根の発芽 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

白茎亀井戸大根を芽出しして、発芽がいっせいに始まりました!!

いっせいに、いっぱい・・・たくさん

どうしましょうかね!!

まだ畑の開墾はおわってないしw

私の家には、10個程度あればいいんだけど

こんなに発芽するなんて・・・


白茎亀井戸大根


え~と、この3倍くらい芽がでてますw

苗をほしい人を探そう ヤゲルヨゥ~(`・ω・´∩)

category: 大根

cm 3   tb 0   page top

トマトの発芽 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

トマトの芽出しをして約20日目くらい

芽出しをして、すぐポットの土に植え替えて、そのまま20日間。

寒さも続いたせいで、気温もあがらず

芽出しは根っこがでたのに、芽がでない日が続きましたが

ようやく・・・

ここまで大きくなりました 人("∇" )


トマトの発芽


無事に大きく成長してくださいね!!

category: トマト

cm 0   tb 0   page top

畑の開墾から始める 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


いろいろ一年の野菜栽培工程を考えていくうちに

どうしても、畑の広さがたりない・・・

いま芽出ししている野菜を植えたとしても

すでにたりないが分かっている・・・

どうしよう・・・

畑を広げるしかない!!

山や敷地など調べたら、何十年と使ってない畑が

山のふもとにありました (*´∀`*)v

段々畑でもう蔓(ツル)が伸び放題で

気が遠くなりそうな感じです・・・


畑の開墾 前


これ、前は畑だったんですw

問題は、山のふもとなので野菜をサルが取るらしいのと

日が午後からでないと当たらないみたいな・・・

でも、使わないわけにはいかない。

開墾しよう!!


畑の開墾 途中


今日は、蔓を取るのと草をある程度狩ることしかできなかった。

かなりの重労働でした!!

とりあえず夏の終わりくらいには使えるようにすこしづつ

開墾していこう!!

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

田んぼの土作り 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

今日は、田んぼの土作りをしました。

MY 田んぼ の紹介 ・・・ こちら

基本は、バケツ稲作です。

ただすこし規模が大きいだけですが

土作りの土の量が結構多いですね~

割合は

鹿沼土が 1 に対して
赤玉土が 3
黒土が  6
あと、オリジナルブレンドとして川砂 3 をまぜました!

田んぼ土作り

あとは、まぜまぜして干して自作田んぼに入れ込みます!!

おいしいお米ができますように (*´▽`*)

category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

春の訪れは、まもなく 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


やっと春の陽気らしき日が続きそうなこのごろ

野菜の芽もすこしづつ出てきました。

昼の気温は、ある程度まで上がりますが

やっぱり朝がたは寒いです。

しかも霜が降りたりして、せっかく芽がでた野菜が

駄目になってしまいます。

そこで、またアイテムを探し出しました!

ビニール温室

サイトはこちら

ビニールハウスまで大きくありませんが

ポットやちょっとした大きさのものを

ハウス栽培できるアイテムです。

価格もお手頃で3,000円くらいで

簡単に組み立てられます。

これを使って芽がでた苗を霜から保護し

畑に移植するまで育てていこうと思います。

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

いちごの栽培 成長約1ヶ月目 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

市販品のいちごから種を採って、栽培し始めて約1ヶ月目。

いちごの成長はそんなに進んでいませんが

蒔いた種から次々と芽がでてきました!!


いちご栽培


あっちこっちいっぱい芽がでてますw

写真では、ほんの一部ですが数にして・・・

30本くらいかな!!

蒔いた種が約100個だとしても、1/3発芽くらいしてますね (ノ*´▽`)ノ

いちごの苗が、2~3本くらいほしかったんだけど

こんなに出るとは、計算外ですw

いっぱい収穫できれば、口の中いっぱい詰め込んで大人食いしてやるw

category: いちご

cm 0   tb 0   page top

トウモロコシ 芽出し準備 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

とうもろこしの芽出し準備に取り掛かろうとおもいます。

品種は、

さっぽろきはちぎょうとうもろこし
札幌黄八行玉蜀黍

とうもろこし


明治初期北海道開拓使導入時の名前は「ロングフェロー」

札幌の街頭で炭焼きトウキビとして売られ

日本スローフード協会「味の箱舟」にも選定されました。


焼きトウモロコシ楽しみです!!

うまくできるかな・・・

頑張ってみようともいます。

category: とうもろこし

cm 2   tb 0   page top

ヤマダ電機 YAMADA テックランド 益田店 島根県益田市 


本日3月23日(金)OPEN

ヤマダ電機 YAMADAテックランド 益田店

人から開店情報を得て、朝一から行ってみました!!

お目当ては、プリンターです。

年賀状と野菜栽培の記録などを印刷するくらいなので

高機能じゃなく、安いのでw

2~3機種ありましたが、本日は下見!!

28日までOPEN記念をやってるみたいなので。

あとは、帰ってから

価格.com で検討ですw

レビューなど見て、価格比較して・・・

なるべく衝動買いは、さけないとねw

開店記念品は、きちんと貰ってきました!!

シマヤ だしの素

大切につかわさせて頂きます (人∪`*)♪゛

category: 中国地方

cm 0   tb 0   page top

サラダ菜を栽培してみよう 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年、野菜作りをしてかなり役立った野菜があります。

ほとんど手間がかからず毎日収穫し食べた野菜です。

それは、サラダ菜です。

昨年は、品種は交配で種類はミックスサラダ菜だったような・・・

今年は、固定種で集めてみました!

ただ数が・・・こだわりですかね~w

赤縮緬ちしゃ

赤縮緬ちしゃ


青縮緬ちしゃ

青縮緬ちしゃ


グリーンウエーブ

グリーンウエーブ


サニーレタス

サニーレタス


ロケットサラダ

ロケットサラダ


マーシュ

マーシュ Marsh


イタリアンパセリ

イタリアンパセリ


種の量が多いので、使うのは約半分くらい!!

大切に冷蔵庫の野菜室で保管して来年も使います。

それにしてもやりすぎたか・・・な、、、

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

白茎亀井戸大根の発芽 無農薬有機野菜栽培 島根県益田市匹見町 

春まき大根として育てている大根があります。

白茎亀井戸大根


白茎亀井戸大根1


3月上旬から準備をし、ようやく二葉がでてくれたようです!!


白茎亀井戸大根


購入したものには、大根の種がたくさん入ってしましたので

ポット蒔きにしたら手間がかかりそうなので

大きめな鉢に蒔いたりして発芽を待ちましたが

予想以上に、たくさん発芽して量が多く ・・・

これから、畑の区分け構成に悩みがでてきそうな予感ですw

category: 大根

cm 2   tb 0   page top

桃栗三年柿八年 黄金桃 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

昨年植えた果樹で、桃があります。

桃栗三年柿八年、@2年で桃が食べれるのか・・・

たぶん、無理じゃないかな???

そんな気がしますw

匹見町は、気温が低く成長が遅いので

実質より長くかかりそうです。

でも、元気に冬を乗り越え新しい枝が出ていました。

大きく成長しろよ~!!

黄金桃

品種は、黄金桃です!!

実は柔らかく、皮も剥けやすい品種で

とても果汁が多く、糖度が高い桃みたいです。

そんな桃に成長してもらいたいですねぇ (*ゝω・)♪

category:

cm 0   tb 0   page top

田んぼを作る 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

春もそろそろ近付き稲の栽培準備をしていく季節になりますね!!

私は、いま使用できる田んぼをもっていませんので

そろそろ計画を実行していかないと

間に合わないかもしれません。

前回のブログで、稲栽培のことについて

調べた内容を記載しましたが、それに基づいて

作っていきます!!

まずホームセンターにて、ベニアの大きめを購入し

カットしてもらいます。

田んぼ

それを、組み立てます。

田んぼ1

田んぼ完成です!!

上の穴は、下から30cmの水抜き穴です。

※ 稲の根の深さが約30cmなため

下の穴は、古い水を抜く穴です。

で、上から水を注ぎ米を作っていこうとおもいます!!

米作りも初めてなのでどうなるかわかりませんが

参考となるのは、バケツ稲栽培の大きめバージョンと

考えて頂けたらいいと思います (/≧3≦)

category: 米 稲作

cm 4   tb 0   page top

かぼちゃ スモールシュガー 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

いま南瓜は、東京南瓜を育ててますが

変わった品種も育ててみたくなって、

かぼちゃといえば、パンプキン

パンプキンといえばハロイン

ハロインといえば海外

う~ん、あてつけがましいですが

そんな感じで検索して、探してみましたw

海外のカボチャでそんなに大きくなく、

食べてもおいしいものを探して!


パンプキン スモールシュガー


パンプキン スモールシュガー

ってのが、ありました!!

うまく育つかどうかもわかりませんが、

やってみないとわからないので

挑戦してみようと思います ホレ( ゚ω゚)ノ⌒○

category: かぼちゃ

cm 0   tb 0   page top

野菜栽培の育成用蛍光灯 FL20S・FR・P 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

いま種蒔きをし、芽出しの作業に取り掛かっていますが

次のステップは、苗の育成です。

そのために、いろいろ調べてみた結果 育成用蛍光灯 があることを

見つけました。

育成用蛍光灯20W

この蛍光灯を、いま使っている熱帯用水槽に取り付ければ

今後苗の育成に役立ってくれるはずです。


※ 注意点

蛍光灯には、

鑑賞用

育成用

があります。

間違わないよう注文しましょう!!

また、サイトの多くは受注生産ですので

手元に届くまでに、日数を要します。

私は、注文して半月掛かりましたのでみなさん参考にしてください!!

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

冬越しした野菜 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


この冬、雪解けを待ち望んで畑に残ってる野菜を紹介したいと思います。

これから、大きくなって楽しみな野菜です。

まずは、

たまねぎ

たまねぎです。

品種は、わすれましたがこの大きさだと秋収穫になりそうです。

50個くらい埋まってます。。。w(農家じゃないですよぅ


つぎが

平戸にんにく

平戸にんにくです。

結構大きくなってますので、夏前に収穫できそうです!

もちろん無農薬有機栽培で育ててます。


ネギ類が続きます。

九条ねぎ

これは、九条ネギです。

まだまだ小さいです。


またネギですw

ねぎ

もうお味噌汁などには使えそうな大きさですが、品種は忘れました・・・


なんかネギ類多いですな~w


この野菜が埋まってるとは、忘れてた・・・

キャベツ

キャベツです。

いま種から育ててるのがいっぱい・・・

近くの農家から頂いたキャベツの苗みたいです。

雪が降る前に、だれかが畑に植えたみたいですw


つぎ、果物です。

いちご

いちごです。

このいちご類が、5種類2苗ずつあります。

さちのか

デコルージュ

とよのか

あきひめ

東京いちご


この冬乗り切った野菜の紹介でした!!

これからが楽しみな野菜です (人″∀゙)

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

裏庭に山菜 ウデジカ ワサビ チモト 島根県益田市匹見町 

今日は、いい天気で畑仕事日和 (ノ。・ω・)ノト

いろいろと計画していることが、こそこそ進みましたw

さて、ちょっと裏庭に散歩がてらに

まぁ~歩いて2~3分のところなんですが

もう山菜が生えていたので、写真をとってみました ヽ(。・c_,・。)ノ回

さて問題・・・

これは、なんでしょう???

真ん中のギザギザしたやつね

ウデジカ

正解は、

これは、このあたりで ウデジカ と呼ばれている山菜です。

私は、よく天ぷらにして食べています。

ちっと独特な味がします!!

別名 ハナウド と言うらしいですね。


2問目

サービス問題!!

みなさんも、たまに味わうことのある山菜です。

ワサビ

正解は、、、

ワサビ です。

お寿司とか、お刺身とかに使いますが

私は、葉っぱを醤油漬けにしたり天ぷらにしたり食べたりすることが多いですかね!!

かなり美味でおいしいです!!


さて、3問目・・・

超難問!!

分かる人いますかね?

私もあまりしらないのですが、お味噌汁にいれて食べてます。

チモト

見た目が、細ネギみたいですね。

密集してところどころ生えてます。

正解とか、正式には分かりませんが

この周辺では、

チモト って呼ばれてます!!

ネギがない時に、代用してます (ノ▽≦*)ノ


次は、

私も知りませんがそこに生えてたので、写真を撮ってみましたw

なんだろ

もうすこし大きく成長すれば、特定できますかね?

分かった方は、教えてください ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ

またいろいろ山菜の写真を載せていきますね!!

category: 山菜

cm 0   tb 0   page top

かぼちゃの芽出し 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

いろいろな野菜を芽出しに挑戦していまして

なかなかうまくいかない野菜の種がありました。

各種の芽が確認できる中、ぜんぜん変化のない

野菜の種があります。

かぼちゃです


東京南瓜


東京かぼちゃ

まずは、発芽器で普通に各野菜の種と同じように

温め芽出しに挑戦していましたが

約6日経っても変化が見られませんでした。

そこで、いろいろ調べて見た結果

かぼちゃは、嫌光性で光を嫌うらしい・・・

では光を遮断するために、密閉袋をムニエル風に

銀ホイルで包みましたw

それから

1日目 変化なし

2日目 変化なし

あ~もう芽がでません・・・

いったいなにが悪いのやら・・・

で、あと発芽に必要な条件は

かぼちゃの種は、発芽適温が高いということです。

普通の種より、高温に持っていかないといけませんので

こたつの出番ですw

1日目 なんか芽らしきものがすこしでてます

2日目 お!成功 (ノ´▽`)ノ

カボチャの芽出し

1つは、かなり芽が出ています。

もう1つ少しだけ芽が確認できる種がありました。


やっと

かぼちゃの芽出しに成功!!


もう諦めてあたらしい種を購入するとこでした (ρ_`)ノシ

4つくらいはほしいので、もうすこし頑張ってみようと思います!!

category: かぼちゃ

cm 2   tb 0   page top

いちごの発芽 条件とコツ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

市販品で売っていましたいちごから種を採り育てようと

奮闘していたお話は、前のブログでご紹介していましたが

なかなか芽がでない・・・

いちごの発芽に必要な条件を調べてみると

1. 光

2. 水

3. 温度(気温)

が主に関係してくる。

自作の ハウス で栽培 約20日目 にしてもいっこうに

芽がでてくる気配がない。

そこでためにしに、なにが条件不足か確認するため

ハウスの種を一部取り出し、 自作発芽器 にいつものように 種蒔き して

実験してみました。

1日目、変化なし

2日目、芽が出ました!!

お!!!

現在のハウスは、室内保管で管理温度15度~20度を行ったり来たりしていましたが

実験の結果、温度(気温)が足りなかったようです。

すべてのいちごの種をハウスから取り出すことは、面倒なので

家の中の温かい場所にハウスを保管しようと思いました。

さて、どこだと思いますか?

この季節しているほとんどのお家で大活躍しているところで

温度調整も可能で、ほとんど一定に保たれる場所です。



・・

・・・ 正解は、

こたつの中です。

ハウスごと、こたつの中に入れてまる2日間保管し

温度は約30度ところで管理しました。

そしたら、みごと!!

いちごの発芽

いちごの種から芽がでました ヾ(´∇`)ノ゙

やっと苦労が報われた気がします!!

まだ芽がでてない種もありますので、もうすこし温かい場所で

管理していこうと思います!!

category: いちご

cm 2   tb 0   page top

野菜栽培の土づくり 無農薬有機野菜栽培 島根県益田市匹見町 

じゃがいもの植え付けをいつにしようか計画中ですが

だいたい3月下旬から4月上旬と考えております。

じゃがいもの植え付け前に、天地返しをこの前行いましたので

次は、土づくりをしていきたいと思います。

栽培方法として、有機野菜にこだわって作っていきますので

肥料も有機肥料にこだわって野菜を作っていきます。

今回用意した有機肥料は


石灰

石灰


牛フン

牛フン


鶏フン

鶏ふん


油かす

油かす


石灰、発酵牛糞、鶏糞、菜種油粕を畑に追肥していきます。


土づくりで有機肥料を蒔いていきます。

土づくり有機肥料


有機肥料を蒔いたのち、まぜまぜしていきます。

土づくり有機肥料2


これで、約2週間後くらいに野菜を栽培していけばいいと思います。

計画的には、3月下旬以降と考えてますのでちょうどいいぐらいですかね?

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

もうじき春がやって来る 椿の花と梅のつぼみ 島根県益田市匹見町 

私の庭には、いろいろな木が植えてあります。

その中に椿に木があります。


椿の花


きれいに花が咲き、春のおとずれがすぐそこに来ているかのようです。

また梅の木も、次は私の番かと花を咲かせる準備をしています。


梅のつぼみ


季節は確実に春に向かってます。

私たちも負けずに準備をしていきましょう。


category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

キャベツ・レタスの発芽 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

今回、ほとんど発芽器で野菜の芽出しを行って

ポットに移植してましたが、

このキャベツとレタスだけは、ポットに直蒔きした野菜の種です。

過去ブログ

キャベツとレタスの種蒔き編 ・・・ こちら

現在、キャベツとレタスの種を蒔いて9日目ですが

じ~と、ポットを観察したところ


キャベツの発芽

お!キャベツが発芽してます!!

かわいい葉が、確認できますね ヾ(@゚▽゚@)ノ

レタスも発芽してるのが確認できました!!

固定種、在来種を育てて発芽第1号です。

うれしいですねぇ~

これに続き、他の野菜も発芽期待してます (≧▽≦)

category: キャベツ

cm 2   tb 0   page top

メロンやきゅうり、とうがらしの芽出し 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

いま自作発芽器で、野菜の芽出し4日目ですが

前にご紹介したメロンからも芽がでていました!!


メロン発芽


なんか1つだけめっちゃ芽がでてるんですが・・・w

元気がいいですね~!!

他、野菜の種で芽を出しているのが


きゅうり


これは、きゅうりですね!!

かなり写真で見ると種が似てる・・・w

4日目で芽が出てポットに移植した野菜は


購入したメロン

聖護院節成胡瓜

万願寺とうがらし

カイエンとうがらし

仙台長なす

白茎亀井戸大根


芽出ししてみた結果、今回は とうがらし と ナス の芽出し状況が

悪いみたいですね (´~`;)

温度が悪いのか、まだ日数が足りないのか・・・

とりあえず何個か芽がでていたので移植したのですが。

明日で、芽出し5日目ですがまだ芽がでてないのが

かぼちゃがあります!!

殻が硬そうな種でしたが、期待して明日また確認してみますね (*´ー`*)

category: メロン

cm 0   tb 0   page top

野菜の種が芽出し 3日目 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

野菜の種を蒔いて3日目

詳しいことは、過去のブログで

発芽器自作 ・・・ こちら

野菜の種蒔き ・・・ こちら

発芽器を使うのも初めてだし、種をこんなかたちで蒔くのも

初めてなので本当に野菜の種から発芽するのだろうか・・・

半信半疑でした。

サイトとかブログとか確認したところ、3~4日で芽出しするみたいなことが

書いてありましたので、今日の朝に発芽器を確認してみました!!


・・
・・・

トマト

おおお!!!

トマトの芽が出ています!!

しかも、結構根っこが成長してますね~ (ノ´▽`)ノ


ほかの野菜も芽出しが確認できましたので、写真をUPします

スイカ

スイカの芽だしも確認できました!!


レモンバーム

これは、ハーブのレモンバームです。

いっぱい種から芽がでていました。


3日目まで芽出しが確認できた野菜

レッドゼブラトマト   11 / 11

ゴールデンクィーントマト  9 / 11

シュガーランプトマト  20 / 35

ホワイトチェリートマト  15 / 18

シュガーベイビースイカ  8 / 11

レモンバーム  いっぱい / いっぱい


いまのとこ、こんな感じです (*≧∇≦*)

完全に芽が出ていないものは、まだ紹介してませんが

4日目~5日目で、まだまだ紹介できそうです!!

こんなにうまく芽がでるとは、びっくりです (ノ∇≦*)

乞うご期待!!

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

超必殺 「天地返し」 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


名前がかっこいいのでタイトルで遊んでみました (・∀<*)ノ

まず、必殺技を出す前に今年の冬を乗り切ったツワモノ達を

収穫しました!!


収穫した野菜


みのり大根? F1

聖護院大根  タイキ交配

黒田人参?  交配種

王将(白菜) 交配種

ブロッコリー

これだけ、雪の下に隠れてた野菜です!!

白菜と大根が結構ありますね~

だれかご近所にあげるとしよう!


そろそろ番組も後半になってきましたので

必殺技を出すときですね!!

作業前


天地返し


必殺 「天地返し」


天地返し1


かなりきれいになりましたね!!

ここにじゃがいもを育てる予定です。

写ってるのは、唯一もってる農業用機械です (≧∀'*)v

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

京野菜の栽培、育てる 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

現在、野菜の種の芽出し実験中ですが

私が固定種・伝統野菜で育ててみたいと思った野菜が

京野菜の万願寺とうがらしです。

なぜかというと、TVとかで京野菜の話など出てきたときに

インターネットで京野菜を調べたら

辛くないとうがらしと目につき食べてみたかったからです。


万願寺とうがらし


特徴として 普通の とうがらし と違い甘く

ちょっと曲がっています。

食べ方は、てんぷら、焼き物、野菜炒め、バーベキューと幅広く使えます。


私は、種とりも楽しんでいこうとおもいますが

この万願寺とうがらしは、種がすくないのでうまくいくか心配です。

「 まず芽がでて実ができたから心配しろっ 」

て聞こえましたが・・・だれかつぶやきました?w


うまく育てていければいいな~!!

category: とうがらし

cm 2   tb 0   page top

熱帯魚用水槽を使っての野菜の芽出し手順方法 島根県益田市匹見町 

こんばんわ (*´・ノω・)

なんかいろいろ勘違いしていたことがありましたので

ご説明致します!!

野菜を栽培するにあたり、いつも野菜の植え付け時期を参考に

野菜を畑に植え付けたり、種蒔きしていました。

または、ホームセンターに行って売ってる苗を参考に

畑に種を蒔いたりして野菜を育ててました。

さて、ここが勘違いしてました!!

なにが間違っていたか分かりますか???



・・

・・・

この時期に種を蒔いてからじゃ遅いんです!!

毎年こんな感じで野菜を栽培していたので、収穫がずれていたんです。

苗を買って植え付けしたものは、問題なかったんですが

種を蒔いた野菜については時期が遅かったんです (つД`;)

で、早急に種蒔きをしたいとおもいますが

種を土に撒く前に、芽出しをしてから土に植えたほうが

成功率が高いとおもいますので、

野菜の芽出しをしてみたいと思います。


[ 準備するもの ]

・ 前回ご紹介した熱帯魚用水槽

・ マルチパネルヒーター

・ ウエス

・ トレイ

・ チャック式ビニール袋(密閉できる袋)


まず、ウエスに水を含ませます

ウエス


次に、野菜の種を蒔きます

野菜の種まき


これをたたんで、密閉できる袋にいれます

種蒔きしたものを保管


それを、トレイに置きマルチパネルヒーターの上で温めます。

熱が逃げないよう熱帯魚用水槽の中に保管します。

種の保温


今回、いろんな野菜の芽出しをいっきに挑戦してみました。

・ とうがらし 3種類

・ メロン

・ スイカ

・ なす

・ きゅうり

・ トマト 4種類

買った固定種・在来種を芽出しするんですが

はじめて芽出しに挑戦しますので、しっぱいするのを前提に

半分だけ種を蒔きしてみました。

半分は、芽がでなかったら土植えしてみよ・・・w

で、いろんな種類の野菜がありますので

種の種類には発芽条件が関わってきます。

今回は、光をあまり必要としないものを芽出しに挑戦しています。

また、種の種類によって発芽温度が異なってきますので

高い温度を必要とするものを下に(下のほうがヒーターに近く温かい)して

野菜の発芽まで保管してみます。

日数的には3~4日らしい・・・土に植えるより早いですよね!!

なんの種類の野菜の品種の種を蒔いたかというと、

また今度のブログでお話しますね!!

本日は長文をお読み頂きありがとうございます (/≧3≦)

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

熱帯魚用水槽で野菜の芽出し準備 島根県益田市匹見町 


前にいちご用ミニハウスのご紹介を致しましたが

いいことを思いつきましたので、

ミニハウスのグレードアップを試みようと思います!!

物置に眠っている熱帯魚用水槽を活用したいと思います。

眠っていたのは 60cm の熱帯魚用水槽


水槽


これに、爬虫類用ヒーターを加えてミニハウスをグレード up させ

野菜用の芽出しに活用したいと思います。

購入したのは、


マルチパネルヒーター


マルチパネルヒーター 16w

温度設定が、メモリーダイヤルの可動式で設定でき

温度は25℃~35℃に調節できます。

購入は、こちら → マルチパネルヒーター16w

まずは、ためしです!!

そろそろ芽出し準備をしないといけない野菜がありますので

明日からさっそく準備にかかりたいと思います。

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

メロンの種の採取 選別 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

前に紹介しましたメロンが食べごろになりましたので

本日おいしく頂きました!!


メロン


お尻?底部が柔らかくなり甘い匂いもしてきました (*≧∇≦*)

では、さっそく切ってみましょう


メロン


みごと熟してますね!!

味見してみると、すごく甘かったです (ノ∀≦ )ノ

本来の目的はちがいますよぅ~

本題に戻ります・・・

種の採取が目的なので、選り分けます。


メロン採取


メロンの種をきれいに洗い水に浸けて、種の良し悪しを見極めます。


メロン選別


上に浮いたメロンの種は、取り除き沈んだ種だけ採取します。


メロンの種


メロンの種を乾かして、栽培時期まで保管しとかないといけませんね!!

さぁ~メロンを食べるぞぅ~

category: メロン

cm 6   tb 0   page top

野菜の種まき キャベツ レタス 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

3月に入り、ホームセンターにもキャベツやレタスの苗が

陳列されるようになりました。

匹見町はというと、だいぶ雪も解け農作業ができるようになりました。

ここで、野菜の種まきをしたいと思いますが

直播きだと発芽率がさがりますので、

ポットで芽出し栽培させたいと思います。


ポット


これなら、まだ外は寒くても家の中で芽出しの確率がupできますね!!

まずは、前に紹介したキャベツ 野崎中生甘藍


野崎中生甘藍


私は、種とりも楽しみたいと思いますので、種のズームアップ写真も掲載しますね


野崎中生甘藍の種


これで、種とりした時に比較できますね v(*´∀`*)v

で、次がレタス カルマーMR


カルマーMR


カルマーMRの種


レタスの種は細長く薄いですね!!種とりも大変そうなきがしますw

ブログで紹介したキャベツとレタスはここまでとなりますが

いつのまにか 1種類 種が増えてましたw

ご紹介します!!

キャベツ レッドエクスプレス

名前がすごくかっこいいですね~!!

原産地は、ヨーロッパだそうです *゚∀゚)ノ


キャベツレッドエクスプレス


キャベツレッドエクスプレスの種


いまから、種まきして4月ごろにでも畑に植え替えできればと思います。


種まき


1つだけ問題が・・・

私は農家ではございませんので、すべて発芽すると

とんでもない量のキャベツとレタスになります。

しかも、畑を独占しそうw

まぁ~すべて発芽すればの話ですけど・・・

category: キャベツ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

