01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

米作り 稲作 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

米作りに関して色々計画していることがあり

調べておきたいことがありますので、

書き上げていきたいと思います。

私には、現在使える田んぼありませんがご了承ください・・・?


・ 稲の根の深さは、約30cmぐらい

・ 水稲の水管理の深さ最大約10cm

・ 稲の間隔約30cm

・ 土づくり
  割合 黒土5 赤玉土4 鹿沼土1
  過リン酸石灰などのリン酸肥料が10㍑あたり5g

・ 肥料
  油かす、腐葉土、


ざっと気になったことを書き出しました。

ちと土関係が微妙なとこですが・・・

有機栽培する場合はどうなんだろ???

教えてくださ~い (・(ェ)・)ノ


category: 米 稲作

cm 5   tb 0   page top

じゃがいも いちご 状況報告 無農薬有機野菜栽培 匹見町 

じゃがいも と いちご の状況報告です。

じゃがいも2種類

インカのめざめ ・・・ 芽出し中


インカのめざめ


すこし芽がでたような感じがします。

まだ寒いので急いでいませんが、

芽出しを始めて(日の当たるとこに出して)約20日目の状況です。


スタールビー ・・・ 芽出し中(約20日目)


スタールビー


スタールビーのほうは、インカのめざめと比べて

若干芽の出が遅いような感じがします。


まだ天地返ししてないから、遅くて大丈夫ですが

芽出しで時期とか関係しますが、30日以上はかかりそうな予感です。


つぎは、いちごです。

これは、購入したいちごから種取りをして土に撒いて栽培中です。

[ 過去のブログ ]

・ いちごの種取り ・・・ こちら

いちごの種を撒いて11日目です。


いちご


今回は、いちごの種が見えますかね? (≧∀≦)ノ

写真の取り方がうまくいったみたいです!!

いちごの種が、若干膨れたように思いますが気のせいでしょうか?

発芽には20~30日掛かるそうなのでまだまだですが

芽が出てくれることを期待します!!

category: じゃがいも

cm 2   tb 0   page top

しいたけを育てる 栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

野菜の栽培の他に、しいたけの栽培にもチャレンジしようと

昨年に準備をしました。

私の家に、しいたけを育てる原木がありましたが

かなり年数が経っていたらしくスカスカでもうできる気配が

ありませんでした。

そこでしいたけ原木の復活としいたけの収穫量のUPを期待したく

増やそうと何個か買うことにしました。

ホームセンターにいくとしいたけ栽培セットが販売してましたが

自作で穴をあけて菌を埋め込み栽培するほうを選びました。

しんたけの原木を4本と菌を買って自作で作ってみましたが

調べてみたら、椎茸ができるまで約3年くらいかかることでしたので

これも気長にまたないといけませんね (´;ω;`)

しいたけで美味しかった食べ方は、シイタケをストーブの上で

醤油をたらして食べたらかなり美味しい思い出があります!


しいたけ栽培


いま4本原木がありますので、@6本くらい少しづつ増やして

いきたいですね!!

category: しいたけ

cm 8   tb 0   page top

梅の木と雪と雲 島根県益田市匹見町 無農薬野菜栽培 

撮りためていた写真の中に、

この前紹介した梅の木の写真がありました。

梅の木はトゲみたいなものがあり、

雪のひっかかりが特に多いです。

じっくり写真を確認したら、

梅の木と雪と雲のコラボレーションがなんとも (*´艸`)


梅の木と雪と雲


みなさんは、どれが雪でどれが雲かわかりますか?www

写真の腕前も少しはあがったかしら?

category: 写真

cm 0   tb 0   page top

メロンの食べ頃 メロンの種取り用 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

これも実験用に買った例のものである。

実験用には、もったいないような買い物ではあったが

やってみたいくて衝動が抑えられなくついつい手を出してしまった!!

いつもとメインは逆ではあるが、きちんと頂くことにしよう。

この実験開始予定は、

周囲にメロメロな香りが漂い

この物体の底辺がすこし柔らかくなった時が

作戦決行だ!

たぶん、もうすこしだ!

様子をじっくり観察して、がまん・・・がまん・・・


メロン


待てないかもしれない… (*ノ∀`)

category: メロン

cm 2   tb 0   page top

梅酒を作る 漬け置き状況 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町  

私の山には、梅の木が植えてあります。

これは、先代が植えて遺してくれた大切なものです。

種類はわかりませんが、合計4本あり毎年梅酒を漬けています。

昨年は、梅の実を収穫するところから積極的に参加して

梅酒を作って漬けこむところまでやってみました。

1つは普通に焼酎と氷砂糖で作って、もう1つが・・・

まぁ~私がやると変わったものになるのは分かってましたが。。。w

いろいろ調べてみた結果、お酒ならだいたい使えそうな感じです!!

じゃ~

お酒 : ブランデー

砂糖 : 黒糖

で、作ってみました!!

どんなのになるのかは、できて飲んでみないとわかりませんが

黒糖梅酒ってのもありますので・・・ (*^∀^)


梅酒


梅酒を漬けこんで約8ヶ月、見た目はよくありませんが

味も保障はしません (;´∀`)/

でも、愛情はこもってますので今年の5月に試飲したいと思います。

それまでは、じっくり漬けこんで大切に保管しておきます!!

category:

cm 4   tb 0   page top

錦鯉を飼ってみた 島根県益田市匹見町 無農薬有機野菜 

去年の5月ごろのことです。

いつものように、ホームセンターをウロウロ (~-∀-)~

なにかいいもの、めずらしいものないかなぁ~って模索してました。

そのころは、野菜の栽培などにまだ本腰をいれてなく

なにがいいものなのかもわからないころです!

めすらしい野菜の種などないかなぁ~って

一通り野菜コーナーを探したあと、店内ウロウロ ・・・

ペットコーナーにやってきました。

前に熱帯魚を飼っていたこともあるのでどんな種類がいるかと見にきたら

錦鯉が売ってました。

今頃の錦鯉って種類がたくさんあるんですね~

ドイツの錦鯉とか ・・・

たしか白黒模様だったような・・・うる覚えですが

私の家の裏には、小さな池がありちょうどなにも飼ってない時でしたので

錦鯉を育てることにしました。

中から、色合いのよいものを3匹選んで池に放流してみました。


錦鯉


写真は1匹ですが、他は恥ずかしがり屋なので隠れてしまいましたw

まだ1年目なので小さいですが、これも毎年の楽しみでもあります。

錦鯉も稚魚のシーズンがあるらしいので、色合いのよいやつは早く売れるみたいです。

今年は出遅れないようにしないと!!

仲間が増えるので仲良くしてね ヾ(≧∇≦*)


category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

春のおとずれ 桜を育てる 島根県益田市匹見町 

毎年、春は訪れます。

その楽しみを1つでも増やそうと桜の木を植えることにしました。

これを思ったのは3年前になります。

桜の木の下で花見などを身近に、楽しみたかったのもあります。

3年の月日が経つのも早いもので、桜の木も 3.5 m と大きくなり

今年はきれいな花が咲いてくれそうな予感です。

まだまだ春のおとすれは遠く寒いですが、桜はちゃくちゃくと

春のおとずれを待っているかのようです。


桜の木


きれいな花が咲いてくれるよう見守ってますね

category: 写真

cm 4   tb 0   page top

表匹見峡 裏匹見峡 雪景色 島根県益田市匹見町 


島根県益田市匹見町の観光スポットっていえば、

匹見峡 が、メジャーです。

この匹見峡には、なんと 表 と 裏 がありまして

表匹見峡 と 裏匹見峡 と呼ばれています。

主なちがいは、川の道筋・経路がちがいまして

特に、秋の紅葉が観光スポットになっていますが

冬に行かれる方は、いないのではないでしょうか!!

この観光スポットをあえて冬に紹介したいと思いますw

私は、よく表匹見峡に紅葉を見にいきますので先に紹介したいと思います。

では~~~~~~~



・・

・・・

表匹見峡

冬期間 全面通行止め ・・・

強行して進みたかったんですが、雪が腰くらいまでありそうで

危険なのでやめました <(_ _)>

ですので、今度は裏匹見峡に行ってみたいと思います・・・

時間的には、15分程度離れているでしょうか

裏匹見峡の入り口になります。

裏匹見峡1


こっちもかなり雪が積もっていますので奥までは進むのは危険ですので

すぐ近くの景色でも


裏匹見峡2


光 白 緑 のコントラストがきれいでした (*´▽`*)

なので、もう一枚


裏匹見峡3


また秋でみる景色などと印象がぜんぜんちがっていいですね!!

空気も冷たく透き通っていて、気持ちが洗われるようでした。

冬の匹見峡もまた一興 ヾ(´∇`)ノ゙ ぜひ来んさい

category: 中国地方

cm 2   tb 0   page top

雪景色 無農薬有機野菜栽培 島根県益田市匹見町 


今日は、かなりいい天気になりましたねぇ v(*´∀`*)v

みなさんの地域はどうでしたか?

畑仕事に精を出されたんではないでしょうか?

私はいうと・・・・

まだできません、、、なぜかっというと写真を見てください!!

匹見町雪景色

島根県益田市匹見町はこんな感じです・・・

まだまだ、雪がたくさんあります。

これがなかなか解けてくれません つД`)

まわりの 畑 や 田んぼ は、こんな感じです。

匹見町雪景色2

どうですか~~~

かなりやる気がでたでしょ・・・w

まだなにもできませんよね!!

現在の雪の深さは、

雪の深さ

20cm前後くらいですかね・・・

浅いところでw

これは、畑の手前の写真です!!

家の軒には、

つらら

きれいな氷柱が (/≧3≦)

屋根には30cmくらい雪が積もってますよw

まだまだ畑にでる時期は遠そうですね・・・

category: 中国地方

cm 0   tb 0   page top

平成24年2月26日 第12回匹見町石見神楽共演大会 島根県益田市匹見町 

匹見町イベントの紹介です。

平成24年2月26日(日)

第12回匹見町石見神楽共演大会


が、開催されます。

■ 場所 匹見峡温泉やすらぎの湯

■ 時間 午前10時 ~

■ 共演神楽社中

  ・ 匹見神楽社中

  ・ 石見神楽久々茂保存会

  ・ 丸茂神楽社中

  ・ 道川神楽社中

   (順不同)

■ 料金

  前売券 中学生以下 300円
      
      高校生以上 1,000円

  当日券 中学生以下 400円
      
      高校生以上 1,200円

■ お問い合わせ

  匹見町石見神楽振興会事務局(村上)

  電話 0856-56-0305

■ 地図


大きな地図で見る

迫力満点の神楽を、ぜひお見逃しなく (*・ω・*)ノ

category: 中国地方

cm 2   tb 0   page top

東日本大震災の義援金で寄付金控除 島根県益田市匹見町 


こんにちわぁ~

島根県益田市匹見町は、また大雪で畑にでる時期が遅くなりました (つД;)

みなさんの地域は、どうですか?


話は変わり、昨日のニュースで確定申告のことが取り上げられていました。

内容は、東日本大震災などの義援金で寄付金控除されるみたいです。

私は、まったく知りませんでした!

みなさんは知っていましたか?

必要な書類として

・ 領収書

・ 振込用紙などの半券

・ 利用明細票

など、必要みたいです。

控除金額は、

寄付金控除額 = 寄附金額(総所得金額等の80%を限度) - 2,000円

結構戻ってきます。

もしこれから、確定申告しようとしてる方がいましたら知っておくと便利です。

詳しい内容は、

国税庁 寄附金・義援金のページまで → こちら

または、税務署等で聞いたほうがいいですね!

category: 中国地方

cm 0   tb 0   page top

いちごの種まき 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

とつぜんですが・・・

今日でブログ始めて1ヶ月目です。

長かったような短かったような・・・

いつも何事も三日坊主で終わる私ができるなんて!

観覧数も今の時点約1ヶ月で1700プレビューいきました。

これもみなさまが観覧してくださったおかげだとおもいます。

これからも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!!


さて、話は昨日の続きいちごの種まきのお話です。

いちごの栽培にあたり、まず第一段階の種とりは終わりました。

第二段階 次の関門は、いちごの発芽です。

ここポイントです!!

発芽しないとなにも意味を持たなくなりますので、とても重要ですね!!

まず調べてみた結果

・ いちごの種まきは、種を撒き土をかぶせない。

・ 光を好みますので明るいところで芽出しさせます。

・ 気温が20度くらい必要です。

・ 発芽には20~30日掛かります。

なるほど~

まずは、奇問となるのがいまの時期だと温度管理ですね~!!

いちごの栽培のほとんどがハウス栽培ですからねぇ



・・

・・・

ハウスを買おう!!

調べたら、約2坪のビニールハウスで3~4万しますね!!

では、 100円ショップ ダイソーに ・・・

やっぱここですよ!!庶民の味方w

種まき用ハウスってことで、光が入り温度管理がある程度できる箱を探します。

ハウス材料

ハウスの材料です。

300円のハウスを選びました。100円じゃなかった orz

で、プランターと温度計で種まき用ハウスのお値段 合計500円ですw

温度管理もバッチリできます!!

ハウスを組み立ててみました。

ハウス

どうですかね~!?

持ち運び可能な種まきハウスですよぅw

私的には、いい感じなハウスに仕上がりました!!

ハウスも完成したことですので、いちごの種を撒きたいと思いますが

いちごの種を水に漬けた状況です。

いちごの種

ほとんどのいちごの種が水に沈んでいるので

このまますべて撒きたいと思います。

いちごの種の数ですが沈んでるが約100個適度あると思います。

たぶん全部は発芽しないと思いますので・・・でたらどうしよ・・・w

いちごの種まき後の写真です!!

いちごの種まき

いちごの種が土と同化してわかりません・・・w

みなさんは、見つけられましたか?w

いちごの発芽まで約3~4週間掛かりますので、霧吹きで水やりしながら

楽しみに待ちたいと思います。

たまに状況を報告します!!

みなさんも楽しみにしててね (*´∀`*)

category: いちご

cm 2   tb 0   page top

市販品のいちごから種取り いちご栽培 有機無農薬栽培 

おまたせしました。いちご栽培第2話です。

昨日買ってきたいちごから種取りをしようと思います。

いろいろ皆さんのブログなど調べてみた結果、

いちごの種採りの方法が大まかに、二通りあります。


■ いちごの種の取り方 A

   いちごの種をピンセットでそのままとります。

   私の場合は、ピンセットより細かい作業のしやすい毛抜きの選びました。

いちご1

   この細かい種を毛抜きで1個づつ取っていくんですが、種に果実がくっついてきて

   洗って取り除ぞかないといけませんので、気が遠くなりました つД`)<・゚・

   全部取るのに、1時間くらいかかりましたが最後のほうは適当になってしまいましたw


■ いちごの種の取り方 B

   まずいちご表面の皮をむきキッチンペーパーの上におきます。

いちご2

   で乾かした後、実からはぎ取ります。

   この時期だと約1日乾くのに時間が掛かりました。

いちご3

   乾いたら、皮がキッチンペーパーに張り付き種が上を向いたら ok

   あとは、指でなぞったら取れたりします。


この二通りの採り方をしてみました。取った種は、水に漬けておきます。

いちご4

種が沈んでるのと浮いてるのがありますが、沈んでるほうが受粉などがうまくいってますので

浮いたのは使えません。

だいたい1日漬けておいて、そのあと種まきをします。


いちごの種取りのポイント


1. いちごの種の取り方は、皮をむいて乾かしたほうが取りやすい。

2. いちごの皮はできるだけ、薄くむきましょう。乾きも早くなります!!


では次回、種まき編です (*^▽゚)

category: いちご

cm 1   tb 0   page top

市販品のいちごから芽がでるのか 有機栽培 島根県益田市匹見町 

前に、TOKIOの鉄腕ダッシュのいちご栽培の回をみて

いちごの種から、芽がでるのかを実験したくなりました。

いちごを購入しにいくと、今時期値段が高いですねぇ ∑(о`;)

大雪で気温低下が続き、値段があがったものと考えられます。

その中から、ある程度の値段のいちごを選び購入しました。


いちご


合計7個入っていましたが、写真は4個ですねぇ・・・

どうしてでしょ・・・w

1番大きいイチゴから、種をとることにします。


いちご大

7cmくらいの大きいイチゴです。

何個か食べて・・・あ!・・・みましたが

酸味がほどよくあり、甘いイチゴでしたよ (*ノ∀`)

これから、種を採り実験栽培してみようと思います。

乞うご期待!!

category: いちご

cm 4   tb 0   page top

ブランド米 島根県産米 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

いつも野菜のお話ですが、お米についても調べてみました。

各都道府県で、いろいろな品種やブランド米などあるとおもいますが

島根県にもありました。

今回は、お米特集です。いつかは、米作りをしてみたいので

すこしづつ計画はしてるんですが、そのお話はまた今度。

で、話は戻り島根県産米ですが


品種はコシヒカリなんですが

仁多米


という産地ブランドがあります。

これは、日本穀物検定協会で 「 特A 」 をもらったことのあるお米です。

お米は、粒がそろっていて炊きあがりはふっくら触感はもちもちと甘いみたいです。

詳しくは、JA雲南まで → こちら

食べてみたい方は、JA雲南で通販もしてます。


続いて


きぬむすめ


こちらは、「キヌヒカリ」と「祭り晴」をかけ合わせてできたお米の品種です。

ブランド米ですねぇ~、コシヒカリに引けをとらない美味しいお米です。

成分表もでていますので、詳しくはこちら(PDF) → きぬむすめ


野菜やお米もおいしいものを食べていきたいですね!!

ですが、やっぱり自分がつくったものが一番おいしくて安心ですよねぇ (>з<)ノ


PS:

お米は野菜です

らしいですよぉ~

福山雅治さんのキューピーハーフ30s の CM より





category: 米 稲作

cm 3   tb 0   page top

みつばちの飼育 条例編 島根県益田市匹見町 

野菜や果物の栽培するのに、花粉など受粉をみつばちなどの虫から

助けてもらっています。

そのミツバチをいずれは、飼ってみたいとおもっております。

昔は、この地域でもミツバチを飼育していた話を聞いたことがありますので

島根県益田市匹見町でも可能かと思います。

飼い始める前に、いくつか調べていましたら各都道府県にて

条例があることが分かり、条例の内容も少しずつ違うようです。

私も知らなかったことですが、

みつばちは家畜伝染病予防法では家畜とされております。

島根県では、みつばちを県内に移入あるいは県外へ移出する場合はこの病気の検査を

受ける必要があるそうです。

※ 家畜伝染病予防法の詳しいことは、農林水産省 → こちら

あと、みつばちを飼育するのに届け出が必要みたいです。

届け出 (PDF) ・・・ こちら

たぶん、飼育前に届け出はださないといけないみたいですが

詳しいことが記載されてなかった・・・見つからなかったので

大阪府の例を参照してみてください → こちら

飼育にも制限があるみたいなので、飼う前にはもっと調べないといけませんね!

島根県西部地区の蜜蜂の飼育のお問い合わせは

・江津家畜衛生部(江津家畜保健衛生所) TEL : 0855-52-3111

・益田家畜衛生部(益田家畜保健衛生所) TEL : 0856-22-2466

いろいろと飼う前に大変そうですねぇ (*ノ∀ヽ)

category: みつばち

cm 3   tb 0   page top

清流 日本一の高津側河口写真 島根県益田市匹見町 農業をやってみる 

今日は、農業資材や道具を買いにホームセンターにgo

いろいろ野菜の栽培を始めるための準備で、買い出しですね!

買ったものは、今度ご紹介しますね。(日曜大工がひつようなので・・・w

買い物が終わったら久々に天気がよく、ドライブ日和 ヾ(´∇`)ノ゙

そのまま帰るのももったいなく、すこし立ち寄り。

清流 日本一の高津川の河口


青い空、青い海、海の匂い、潮の香り、波の音に誘われて *。・+(*゚∀゚*)+・。*

心が洗われますね!

MY カメラ(ニコンP300)の出番です (*´▽`*)

高津川の風景を写真に撮ってみました。

私はカメラの写真撮影の腕まえは、・・・カメラに託しますw

まずは、

青い空!!

空

ほんと雲1つないですねぇ~ かなりきれいに撮れています。

かなりの腕前でしょ・・・w

え?もういいって・・・

では、次

高津川の河口近くに、風力発電1基設置されています

風力発電機

今日は、ぐるぐる気持ちよく回っておりました。

いっぱい発電してねぇ~~~

海の様子は、若干荒れておりました

日本海

これくらい荒れて波があると、若者が海に喜んで入ります

まだ冬ですよ!!寒いのに・・・

私は、こたつが恋しいですw

サーフィン

うまく波に乗ってるところ激写できました。

広島ナンバーもありましたし、ルアー釣りやってる人もいましたよ。

釣りといえば、高津川の鮎が有名ですが

川や海の透明度は、こんな感じです

海

私の汚れた心を洗ってくれますね・・・w

帰り間際に、癒されてきました。

みなさん待ちに待った、もふもふ系ですよ

猫

がっつりカメラ目線w

猫2

海に浸ってます (*´ー`*)

気持ちよい心地いいひと時でした

category: 中国地方

cm 4   tb 0   page top

野菜の種の保存方法/保管方法 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


野菜の栽培を楽しみ、収穫を喜び、食を楽しむ、そして来年も・・・

このループを可能にしたく、固定種にこだわって今年から

野菜栽培をいつも以上に計画しています。

その中で、重要視されるのが、野菜の種の保存方法です。

せっかくいい種を購入したのに、来年は発芽しないなんてことは

避けたいですよね。

まだまだ、野菜の種の採取は先になりますが

野菜を育てる前に、野菜の種の保管方法について調べてみました。


1. 野菜の種をきれいに洗って、果実やぬめりなどを取り除く
  (土が付いた種は、避けましょう、菌防止)

2. 種の選別で、水に入れ沈んだ種の状態の良い物を選びます。
  (浮く種類の物もあるので注意)

3. 種の水気を取り除くため陰干しで乾燥させます。
  (腐食・カビ防止)

4. 密封容器などに入れ、湿気対策で乾燥剤などいれます。

5. 保管場所は、気温が低く安定しているところや冷蔵庫の野菜室など
   気温5℃くらいのところが好ましい。


うまく種の保存・保管できれば、来年もその種を使え

固定種ならその地域の気候にあった野菜に変化すると思いますので

よりいっそう楽しみになりますね (`・ω・´)ノ


category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

野菜栽培 レタス編 島根県益田市匹見町 

4~5月に野菜を栽培するのに、前にキャベツの選択をしましたが

混植(こちら記事)の関係で一緒にレタスの野菜の栽培もしようと思います。


[ レタスの固定種(玉レタス編) ]

品種           撒き時

エムラップ231      春 秋  

カルマーMR       春

みずさわ         春 夏 秋

早生サリナス        秋

オリンピア        ALL

レタスしずか        秋


この中から選んだのが

レタス

最優秀玉レタスと記載されてます。

これが選んだ理由とポイントw

また、すごい理由ですよね・・・(* ´З`*)

この春みなさんは、どのレタスを栽培しますか?

category: レタス

cm 0   tb 0   page top

じゃがいも栽培の土作り 下準備編2 島根県無農薬野菜栽培 

下準備編PT.2です。

じゃがいもを栽培する前に土壌の改良の準備をしておこうと思います。

ジャガイモの栽培もそうですが、すべての野菜の栽培にも

土づくりをやって損はないと思います。

まず、じゃがいもを植える場所を決めます。

じゃがいもは、連作を嫌いますので注意しましょう。

・1ヶ月前に、天地返しをしておく。(畑を掘り起こしておく)

・2週間前に、じゃがいもの土づくりとして堆肥(たいひ)と有機石灰を撒いて
 
 よく混ぜ込んでおく。

 堆肥   1㎡あたり3~5ℓ

 ※ 堆肥は、腐葉土(ふようど)や牛ふん堆肥、米ぬか、油かすなど

 有機石灰 1㎡あたり200g

 ※ ph6くらいを超えないよう目安としておく。高いと「ソウカ病」という病気に
   
   かかるおそれがあるみたい。

上記を、じゃがいもの植え付けの時期までに土づくりをしておこうと思います。

雪がとけてからね・・・゚゚。(>□<)゚。゚゚

category: じゃがいも

cm 0   tb 0   page top

じゃがいもの芽出し 下準備編1 島根県無農薬野菜栽培 

日本列島が大雪にみまわれ、まだまだ寒い日が続きますが

みなさは、どうお過ごしでしょうか?

2月もまもなく中旬に差し掛かり、畑にはまだ雪が残ってる地域もあるかとおもいます。

畑に出なくても、やること?


やっておくことがある!じゃがいもの芽出し


実際、じゃがいもの植え付け時期は地域によって異なりますが

2月下旬から3月上旬が多いかとおもいます。

じゃがいも栽培に向けて、2月中旬からジャガイモの下準備をして

おいしいじゃがいもを栽培していきましょう!!

すでに、みなさまもじゃがいもの購入はお済みだとはおもいますが

・・・購入してない方は、お早めに

私が購入したじゃがいもは、前回ご報告済みだとは思いますが

インカのめざめスタールビー です。

合計6kgではございますが、数が少ないので種芋を切り分けて栽培するのに

じゃがいもの芽出しの下準備を行ったほうがいいと思いました。

くぼみからは、必ず芽が出るとは限らないので

芽が出るのを確認してから切り分け、じゃがいもの植え付けをすると

成功率が変わってきます。

芽が約10mmくらいまであれば、安心だと思います。

大気温度や気温にもよって異なりますが、日の当たるところに出し

約2週間~4週間くらいでじゃがいもの芽出しの準備に日数がかかるでしょう。

ジャガイモの芽出しの下準備をやっておくとぜんぜんちがいますよ (*≧∇≦)/

写真は、現在のじゃがいもの状態です。



じゃがいも0208



ここから、2~4週間楽しみですでね!!

category: じゃがいも

cm 0   tb 0   page top

しまねっこが吉田君と駆け落ち 島根県観光キャラクター 

今日なにげなく、晩御飯を食べてながらテレビを見ておりました。

番組は、山陰中央テレビ TSKスーパーニュース

2月6日に小野亮さんが島根県のコンテンツ産業振興アドバイザーに任命されたと

ニュースでやっておりました。

山陰中央テレビニュース記事

そうです。まさに吉田くんの生みの親です。

コンテンツ産業振興アドバイザー就任おめでとうございます (ノ゚∀゚)ノ

これから、島根県のピーアールを、どんどんお願いしますね!!

吉田君って知らない人は、この動画を





まだまだたくさんの楽しい動画を制作されている方です。

今後、どういう活動を行うのだろうと思っていましたら

小野亮さんが、、、

「しまねっこが吉田君と駆け落ちする」


など考えているようです。

どんな動画ができるんでしょう!!

楽しみですねぇ~~~♪

まさか駆け落ちしてうどん県に・・・

いちをしまねっこのホームページのスケジュールを確認しましたけど

駆け落ちのスケジュールはまだ立てていないようです・・・w

しまねっこ 登場スケジュール予定

category: 中国地方

cm 0   tb 0   page top

2月5日鉄腕ダッシュにてイチゴの栽培品種改良 無農薬有機栽培 

昨日(2月5日)の鉄腕ダッシュ(DASH)、皆さんは見られましたか?

私にとっては、かなり興味深い内容でした。

イチゴの栽培と品種改良のことを放送してましたね!

どういう管理で育ててるとか・・・

ほとんどがって、やっぱりっていうかビニールハウスでしたがw

でも、水やりの水分量を調節して甘いイチゴを栽培したり

土のかわりに、杉の皮をつかったり蜜蜂も飼育したり・・・

すごいですよねぇ~

でも、もっと気になる放送が品種改良のやり方!!

うる覚えで乱雑になるかと思いますが書いていきます。

1. 雄しべと雌しべを受粉させ、実に袋などをかぶせイチゴの収穫まで待ちます。
  (果実が実れば、大丈夫かも)

2. 収穫したイチゴをジュースなどのミキサーにかける。
  (あまり細かくするのは注意が必要)

3. ミキサーの底にイチゴの種が残りますので集めます。

4. イチゴの種を土に撒き、土をかぶせないで芽がでるのを待ちます。

5. 育ったイチゴを 1.~5. の繰り返し。

※ 品種改良してできたイチゴは、ロイヤルクイーンって品種でした

詳しくは、日本テレビホームページまで こちら

かなり適当かも・・・ごめんなさい orz

でも、これって市販のもできるってことですよね???

おいしそうなイチゴを掛け合わせて楽しめますよね (´∀`)

で、いちごの品種を調べてみました。


ロイヤルクイーン

美人姫

あまおう

とちおとめ

初恋の香り

章姫

・・・

いっぱい品種ありますね~

気になったのが

美人姫

良いもので 1粒 5万円・・・

すごすぎです・・・

もしこんな品種ができたら・・・(そんなに甘くないわなw

まぁ~楽しみが増えたってことで ヾ(^▽^*)


PS:

1. イチゴの種を採取したイチゴとは同じ形質のものにはならないこと

2. 親株からランナ(子株)ーが出てそれを育てること。

3. 品種等には、孫株・ひ孫株を育てるようにすると良い。(ウィルス対策)

category: いちご

cm 4   tb 0   page top

野菜栽培の混植とは? 島根県益田市匹見町 有機栽培農業  


無農薬有機栽培で野菜を栽培するのに、特に害虫などに困っており

害虫の予防・防止などの対策の1つに混植というのを知りました。

栽培する野菜の近くに違う種類の野菜やハーブなどを側に植えることにより、

その植物の特徴や性質を生かし病虫害の防止や育成が良くなります。


野菜の性質

レタス・・・青虫の防止

ネギなど・・・・アブラムシの予防

エダマメ・・・土中の水分比率の低下

ナスやトマト・・・青枯れ病や立ち枯れ病の予防

スイカやキュウリ・・・ウリハムシやつる割れ病のの予防


ハーブの性質

マリーゴールド・・・センチュウの予防

香りの強いハーブ・・・害虫の防止

ボリジ・・・益虫を誘う


野菜栽培の組み合わせなど

キュウリ、ナス、ピーマン、トマト+ネギ

ダイコン+マリーゴールド

トマト+エダマメ

レタス+キャベツ

イチゴ+ボリジ


など、組み合わせはさまざまあります。

ぜひ、今年から無農薬野菜栽培に混植を取り入れようと思います。

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

FC2内の検索結果に自分ブログがでてこない 無農薬有機栽培農業 


みなさんは、すでにご存じだったかと思います。

私は、ぜんぜん知らずにいつかいつかと待っておりました。

なんのお話かと申しますと・・・

FC2内の検索結果に自分ブログがでてこない

どこのお話って方は、ここです。

FC2検索

FC2ホームページの左上の検索場所。

この検索箇所に私のブログのキーワードを入力して検索をしても

いつまで経ってもブログがヒットしませんでした。

Yahoo や Google も、検索されるまでに時間がかかるのを

知ってましたから、気長に待っていましたが

Yahoo や Google で検索反映されてもFC2内では

いつまで経ってもでてきませんでした。

う~ん、、、なぜだろう???なにか設定がいるんだろうか?

それとも、html の書き方が悪いんだろうかと悩んでおりました。

そこで、重い腰をあげ調べてみました。

その結果・・・

FC2

現在FC2内検索は、ベータテスト中のため、検索結果に表示されない場合がございます

ご了承ください。

って、まじか orz...

反映されるの待ってたのに・・・

で、いつベータテスト終わるのよ~~~~~

FC2ブログ関係者の方、待ってますので早くお願いしますね (*'-'*)ノ

category: コンピュータ

cm 8   tb 0   page top

島根県の固定種の紹介 特別編 無農薬有機栽培農業 

今回のブログ内容は、特別編をお送りしたいと思います!!

いままで、いろいろ固定種のことについて色々ご紹介してきましたが

特別編と致しまして、本県(島根県)の固定種について

書いていきたいと思います。

調べた結果、島根県にも固定種はあります。


■ まず1つ目

津田かぶ

島根県松江市津田地区に伝わる伝統野菜で形は、曲玉の形をしていまして

カブの茎の部分が紅で、先っぽにかけて白くなっています。

実は、柔らかく甘味があり主に漬物として珍重されています。


■ 2つ目

オキタンポポ

島根県隠岐地域の固有種で、隠岐諸島にしか生育していないタンポポです。

外来種とは、かくの部分が違うようです。

詳しくは、 こちら から


■ 3つ目

横田小そば

このそばは、島根県の奥出雲町で一時期絶滅危機に瀕していた在来種で

地元の人が蘇らせたさせた在来種です。

「一風庵」さんで食べれます。


■ 4つ目

出西しょうが

伝統野菜です。島根県斐川町出西の地元農家が生産するしょうがで

菓子やワインに加工品開発し販売しています。


■ 5つ目

黒田せり

これも伝統野菜です。

江戸時代からの歴史があり、香りが強く鍋物などに最適らしいです。

詳しくは、 こちら から。


■ 最後にご紹介したいのが、これがなんと・・

山陰柴犬

日本の山陰地方(島根県、鳥取県など)原産の日本犬種のひとつで地柴の一種でもあり

現在もその頭数は非常に少なく、絶滅の危険性は高いみたいです。

保存会もあるみたいですが、私もすこしでも力になればと飼ってみたいですね。

詳しくは、 山陰柴犬(Wikipedia) と 山陰柴犬育成会

山陰柴犬・・・どなたか子犬をぜひ・・・ヾ(〃≧З≦)

category: ガーデニング

cm 2   tb 0   page top

キャベツの固定種の品種を選んでみる 有機栽培農業 益田市匹見町 

前回のブログでお話したように、今年栽培する野菜の

固定種の品種を調べてみました。

第1段は、キャベツ特集です。

ジャガイモの次に育てることになりそうなキャベツを

まずは紹介したいと思います。


品種/種類           主産地域   撒き時

渡辺成功キャベツ

渡辺早春キャベツ

渡辺早生丸キャベツ

札幌大玉キャベツ         北海道    春 

野崎中生キャベツ         愛知県    秋

富士早生キャベツ                秋

中生成功甘藍

サクセッションキャベツ

レッドエーカーキャベツ             春

マンモス レッド ロックキャベツ          春


色々種屋さんのホームページなどを見て検討しました。

基準となったのは、我が家ではキャベツの消費量は多くありませんので

中玉くらいの品種、形は普通、葉は緑のを選んでみました。

今年育てるキャベツの固定種の品種は・・・

野崎中生キャベツ

野崎中生キャベツは、愛知県の伝統野菜だそうです。

上記で書いたように基準となったのもそうですが、

私の選考基準は、レア度や言葉の響き、直感なども考慮してます。

決めてとなったのは、やっぱりこの言葉・・・

伝統野菜

この言葉、この響きに負けました・・・(ρ≧∇≦)δ

category: キャベツ

cm 3   tb 0   page top

今年栽培する野菜を計画してみる 有機栽培農業 / 島根県匹見町 

早くも1月が過ぎ、もう2月になってしまいました。

まだ畑には雪が積もっていますが、下準をしといて損はないと思います。

そろそろ今年育てる野菜を計画していかないといけません。

育てる野菜は、食卓に並ぶ野菜が基本なので、

育てるかどうかは別にして、書き出していこうとおもいます。

・たまねぎ
・ねぎ
・かぼちゃ
・ニンジン
・ナス
・キュウリ
・大根
・春菊
・ほうれんそう
・キャベツ
・レタス
・ハクサイ
・サラダ菜
・じゃがいも
・さつまいも
・カブ
・ブロッコリー
・ピーマン
・トマト
・とうもろこし
・にんにく
・イチゴ
・とうがらし

抜けてる野菜があるかも・・・ だいたいこれぐらいになるとおもいます。

これをすべて育てることができたら (`・ω・´)ノ

なるべく固定種または在来種で有機栽培していけたらと思います。

固定種・在来種の品種・種類もありますので、

その中でまた選んで報告したいと思います。

もし、みなさんのおすすめの品種がありましたら教えてくださいね (*´▽`*)

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報