07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

盆木練 (盆きねり)という柿の収獲 島根県益田市匹見町 H281010 


家の下にある柿が良い色に染まってきましたので

1個もいでみて食べてみた。

渋みはなく、普通に食べれましたので

収獲することに。


盆木練 H281010


小さめな柿で先代のだれが植えたのか?


盆きねり H281010


この木は、生り年みたいでいっぱい実がついていました。

この柿について親戚のおばあちゃんが教えてくれました。

この柿は「盆木練 (盆きねり)」だそうです。

盆ごねり(ぼんごねり)とも言うらしい。

甘さは、強くなく柿の素朴な味がします。


盆きねり 収獲 H281010


ゴマが回りにあり特徴的ですね~

カゴいっぱいに収獲しましたので

とても食べきれず配ってまわります♪


category:

cm 0   tb 0   page top

過去の記事を振り返る 柿編 この柿は何? 


やっと実り色づき収獲を迎えた柿

西条柿西条柿

・・・

なんか少し形が・・・


この柿は? H2610


西条柿は、渋柿でそのまま食べれませんが

さて、この柿は。。。

甘くておいしいです♪

え?

じゃ、なんなのさ~

過去の記事を振り返ると

購入した柿は・・・

他に甘秋しかない!!


甘秋(柿) 収獲 H2610


ちょっと複雑な残念です、、、

category:

cm 0   tb 0   page top

桃栗三年柿八年 もう八年?西条柿 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


桃栗三年柿八年と、よくいいますが

もう八年経ちましたでしょうか?

どうかな?どうなのかね~???

西条柿の実?


時が立つのは、早いもの・・・

すでに、植えた時期を忘れています。

この実は、西条柿。

もしかしたら、今年は実るのか・・・

八年目???に期待です!!

category:

cm 0   tb 0   page top

今年の柿は豊作?不作? 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


去年の柿は、豊作でたくさん採れました。

今年は、どうでしょう?

よく豊作の年の翌年は、不作傾向が多いと

近所の方が言っていたのを思いだしました。

うちの家にも、実がなる柿の木が1本ありますが、、、


H24 柿の実


今年も、豊作かもしれません!!

うれしいですね~ ♪

category:

cm 0   tb 0   page top

渋柿を育てる 果樹 品種/種類で比較 益田市匹見町 

甘柿に続き、渋柿特集です (*´ノ∀`)

みなさんは、甘柿と渋柿どちらが好きですか?

私の家には、この前紹介した甘柿しかありません。

渋柿もほしくて・・・(ないものは、ほしくなるw

渋を抜いた甘い渋柿に、干し柿・・・

う~ん、、、両方捨てがたいですね (*≧∇≦*)

柿八年といいますし実がなるのは先になりますが、魅力がいっぱいです!!


渋柿の品種・種類の紹介一覧

品種    大きさ   成熟期   受粉木   糖度

刀根早生  中中    9月下旬   不要   13度

西条    中中    10月上旬   不要   17度

大西条   中中    10月中旬   不要   17度

種無西条  中中    10月中旬   不要   17度

早生西条  中中    10月上旬   不要   17度

愛宕    中大    11月下旬   不要   16度

祇園坊   中大    11月上旬   不要   20度

平核無   中中    19月下旬   不要   14度

大核無   中大    10月下旬   不要   14度

太月    大大    10月下旬   不要   15度

太天    大大    11月中旬   必要   17度

蜂屋    中中    10月中旬   不要   17度


素人が調べた結果で目安となりますので、参考にする場合は

詳しく調べてください(つД`;)


この中で、選んで苗木を購入しました。

結果は・・・

西条柿 です

知人から西条柿の渋抜きを頂いて、おいしかったのもありますが

中国地方で名の通った有名な渋柿の品種になりますし、ここはあえて無難に人と同じのをw


渋柿


写真は、たぶん3年目だとおもいます。

あと5年の辛抱ですw

category:

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

