09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

春よ恋 小麦 栽培に挑戦 H2809 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨年は、大麦を育て麦茶にして好評でした!

夏の暑い時期には、最高でしたが

で、「小麦は、作らないの?」

と横やりが入り、パン作りが好きな叔母さんの注文も入り

小麦栽培に挑戦!!

さて、品種は何にするか?

TVで紹介されてた例の品が手に入らないか調べたら

お!

手に入るではないか。


ハルヨコイ小麦 栽培 H2809


春撒き小麦で秋収獲らしいが

昨年の大麦と同じように、栽培したらどうなるか?

面積はそんなにないので試してみる価値はある。

ダメなら、春蒔けばいい^^


春よ恋 小麦 栽培 H2809


発芽は、うまくいったようだ♪

さて、どうなるか!?


category:

cm 0   tb 0   page top

六条大麦麦茶 収獲 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 H2806 


6月の晴れ間を狙って、六条大麦の収獲をしました。

穂先のほうは、いい感じですが

ちょっと下の方の穂は、

もう少し先の収獲です。


六条大麦 収獲 H2806


今回は大麦で、麦茶用で栽培してみました♪


六条大麦 無農薬有機栽培 H2806


若干乾燥させ、麦茶にGOです~

category:

cm 0   tb 0   page top

六条大麦の麦踏み 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


そろそろか?

そろそろだろう・・・?

でも、仕事がいそがしい、、、

いつも気にいなっていたのがなかなか実行できなかった><

それは、麦の麦踏み!!

麦を栽培するのは、初めてだがこの麦踏みが楽しみだった~

どうしたらいいのか、分からないがとりあえず踏んでおこう♪


大麦の麦踏み H2710


見た目、雑草ですが麦です^^

これで、麦が強く大きく育つのかな?

あと1回くらい雪が降る前に、踏めそうだな~

category:

cm 0   tb 0   page top

六条大麦の発芽 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


六条大麦が発芽した見たい♪

いま、1枚葉か2枚目くらい。


六条大麦の発芽 H2710


3枚葉になるころに、麦踏みをするみたいだ~

間もなくだと思う!!

少し楽しみです♪

category:

cm 0   tb 0   page top

六条大麦の栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


この時期、なにか種蒔きできる物はないかと、、、

作るとしたら、年越しになってしまうかもですね~・・・

なにがあるかな?

しかも、我が家で消費できるいい野菜・・・

お!

いいもの発見♪


六条大麦 H2710


これは、夏の暑い日に麦茶としてかなり重宝できる。

よし、これだ!!

空いているスペースをフル活用して栽培だ^^


六条大麦の栽培 H2710


麦茶を作るくらいは、収獲できるか?

たしか、麦の栽培は踏み踏みしないといけないはずだ!!

これが成功すれば、いつかは小麦を栽培してみたい♪


category:

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

