02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

ジェノヴェーゼバジルの採種 H2811 無農薬有機ハーブ 島根県益田市匹見町 


ジェノヴェーゼバジルの収獲もそろそろ終わりになる頃。

次は、採種して来年に備えなければなりません。

採種の仕方は、枯れた花を探します。


ジェノヴェーゼバジルの採種 H2811


写真の真ん中の花が良い感じです。

その左の青い花は、まだまだですね!

その花の下が袋状になっていて、その中に種があります。


ジェノヴェーゼバジルの採種 花の裏 H2811


裏側は、こんな感じ。

枯れすぎると、種が下に落ちる感じですね。

その種は、かなり小さく3~4個くらい入ってます。


ジェノヴェーゼバジルの種 H2811


これを来年植えて発芽させ、種を継いでいます。

無農薬のジェノヴェーゼバジルの種がほしい方は、連絡くれれば^^


category: ハーブ

cm 0   tb 0   page top

ジェノヴェーゼバジルの成長・収獲 H2807 無農薬有機栽培 島根県益田市 


いっきに成長し、収獲となったジェノヴェーゼバジル。


ジェノヴェーゼバジルの収獲 H2807


今年も、たくさん収獲できそう!

いま、サラダに加えて食べてますが

いっぱい余るので

ドレッシングが作れれば、おいしそう。

こんど挑戦してみようかな~♪

category: ハーブ

cm 0   tb 0   page top

ジェノヴェーゼバジル イタリアンパセリ 苗 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


ハーブも種を取りし、発芽させた苗。

無事に発芽もして順調に育ってます!!

ジェノヴェーゼバジル


ジェノヴェーゼバジル 苗 ハーブ H2805


イタリアンパセリ


イタリアンパセリ 苗 ハーブ H2805


まだ苗は、小さいですが

イタリアンパセリは、葉がそれなりの形になってますね♪

category: ハーブ

cm 0   tb 0   page top

ジェノベーゼバジル成長してます ハーブ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


毎年、バジルを朝食のサラダに入れてます。

いま時期から秋まで収獲可能なジェノヴェーゼバジル


ジェノヴェーゼバジル H2707


私は最初のころは、匂い系は苦手でしたが

いまとなっては、そうでもないように思います。

たぶん・・・

無農薬なので安心して食べれます♪

category: ハーブ

cm 0   tb 0   page top

ジェノヴェーゼバジル(ハーブ)の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


春先に種蒔きして、ようやく収穫最盛期~♪

■ジェノヴェーゼバジル(ハーブ)


ジェノヴェーゼバジル H26


パスタやバジルソースなど、使いどころはありますが

うちは、ほとんど和食。。。

サラダに、付け加えてたべてますが

余りすぎるので、おすそ分け~

とても、よろこんでもらえます^^


category: ハーブ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報