03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

蕎麦の収獲 H2711 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


さて、この畑は?


蕎麦畑 H2711


管理してない雑草畑じゃありません、、、

きちんと、食べれるものです!

そう、

蕎麦畑です^^

しっかり実も、黒く実り収獲を迎えてます!!


蕎麦の実 H2711


今年も、蕎麦打ちに挑戦し年越しそばを♪

昨年は、麺打ちに失敗したみたいな・・・


category: そば

cm 0   tb 0   page top

そば(信濃一号) 去年の自家採取した種 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


台風が来る前に、そば(信濃一号)の種蒔きをしました。

去年自家採取した種を、取っておきました。


信濃一号 自家採取 種蒔き H27


そばは、土壌が多少悪くても育ちますので

とりあえず草を刈り、肥料も土に混ぜずに

そのまま信濃一号の種をパラパラと蒔きました。


そば 自家採取 種蒔き H27


耕してもないので、どうなりますか?

収獲は約75日くらいだそうです。

11月下旬頃です♪

category: そば

cm 0   tb 0   page top

蕎麦作り そば粉作り(臼引き) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年、はじめて蕎麦の実を無農薬有機栽培で育てました。

まだ最終段階では、ありません、

まず、倉庫を探索し臼を探し出しました!!


臼 うす H2612


年期が入っている臼ですね~

これを使って、まずそば粉を作りたいと思います。


そば 臼 引く H2612


穴に入れて回せばいいんですよね???



・・

・・・

粉が出てこない><

なぜだ!!

う~ん、考えたあげく動画で確認。

お!

なるほど!!

臼って、半時計回りで引くんですね♪

これでやっと、粉が出てきました。


蕎麦粉作り H2612


粉と外の殻は、分かれて出てきます^^

全部引いた所で、改めて2度引きしもっと粉を小さくしました!!


そば粉 無農薬有機栽培


これを、年越し蕎麦にするため麺打ちします!!

夕方打つので、UPはここまで。


本年もブログを見て頂きありがとうございます。

皆様も、来年はいい年でありますように♪

category: そば

cm 2   tb 0   page top

蕎麦(そば)信濃一号収獲 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


そばが収獲の時期を迎えました♪

8月に種蒔きして約2ヶ月半、

あっという間の収穫です。

種蒔いて、ほったらかしで何もしてませんw


蕎麦 信濃一号の収穫 H2610


でも、きちんと実ってくれました!!

これで、年越し蕎麦は自家製手打ち麺で食べれそうです♪

麺を打ったことないので・・・

まだ自慢は出来ませんが、

そばを挽く臼は倉庫のどこかにあるそうです・・・(探さなきゃ~^^;

category: そば

cm 0   tb 0   page top

蕎麦 信濃一号の成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


8月の初旬に種蒔きした蕎麦、

いろいろ忙しく、なにもしてやれずほったらかし・・・

ほったらかし栽培♪

蕎麦じは、いったいどうなってるのかな?


そば畑 H2609


お!

お!!

いつの間にか、そば畑♪

花も咲き、栽培は順調そうですね~(何もしてませんが・・・


信濃一号の花 H2609


白く綺麗な花が咲いております!!

さて、蜜蜂は・・・

見当たりません^^;

いったい家の道蜂達は、どこに遠征してるのやら~

category: そば

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報